SSブログ

2008年6月19日 ちょっとサボり気味&心療内科の通院 [通院]

昨夜は、21時過ぎ頃、リスミーとユーロジンを飲んでみた。だいぶ早め。
22時頃、ハルシオンとマイスリーとトレドミンを飲んだ。こちらもまあまあ早め。

ふと見ると、買ってあったパンの賞味期限が切れかかっていた。パクパクと食べてしまった。3個も・・・(-_-;)。

昨夜ベットに入ったのは23時過ぎ頃。
昨夜はアラームをセットした。6時00分。
マンガ本をちょっと読んで、睡眠の体制に入った。

寝付きはそこそこ。一旦眠ったら、そこそこ深く眠れたか。
中途覚醒は無し。だけど、早期覚醒気味になった。5時頃に目が覚めて、もう一度寝て、5時半頃に目が覚めて、さらにもう一度寝たら、6時半頃まで寝てしまった。

******

結局起きてきたのは6時半頃。少し眠い感じは残っていたけど起きてきた。
母からの電話で起こされた。電話も少し遅めだったな・・・。危ない、危ない(-_-;)。

******

窓の外を眺めると、曇り。ちょっと暗い。
インターネットの外気温計によると外は17℃。あまり気温が下がっていないか。気温が高めだし、ムシムシするのか?

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重0.4㎏増加。体脂肪率は0.7%減少。
パンをいっぱい食べてしまった割には、それほど増えていないか。


1杯目のコーヒーを入れる。
まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。
少し目が覚めてきたか。

今朝の朝食は、食べなかった。
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。
全部はかけなかった。
今日はブログの訪問もできなかった。会社で訪問するか(^_^;)。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時30分頃に出発。。
浪岡農道、空港バイパス、空港有料道、空港バイパス、青森市街地のルート。今日は空港有料道を通った。
会社に着いたのは8時15分頃。ふう( -.-) =з今日も間に合った。
今日は、車の流れはそこそこ。信号の繋がりもよかったかも。

******

まずは、朝の一服。

デスクトップパソコンを立ち上げて、まずはメールの受信。
141件か。

ノートパソコンの方も立ち上げて、まずはメールの受信。
89件か。と言う事は、社内向けのメールは52件か。
昨日読んでないものもあるので実質60件くらいか。

メールを読み進める。
9時半過ぎまでかかった。
その後一休みで一服。

今日は、急ぎの仕事もないので、ちょっとノンビリ気味・・・(^_^;)。
ファイル転送のツールをインストールしてみたり、ブログを訪問してみたり。
今日はおサボリモードかな(^_^;)

午前中はそこまで。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、からあげ棒、フランクフルトパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。
病院着は12時20分頃。

駐車場を見ると、3台分しか空いていない。今日も混んでるのかな・・・。
病院内に入ると、待合室には4組ほと人がいた。まあ、また混んでるなぁ~って感じか。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。
フライドチキン、からあげ棒、フランクフルトパンを食べ始めた。今日はゆっくり食べた。
ファビノールも飲んでおいた。
食後にいつものお薬を飲んだ。
タバコを吸いたかったけど、待ち時間の具合が分からなかったので我慢した。

13時頃、昼休みが終わってしまいそうので、上司にメールで送れる旨連絡をした。

30分後くらいに、番号が呼ばれた。
中待合室へ通された。
ふと外を見ると、雨が降り出している。あっ、車のサンルーフを開けっ放しだ・・・。
看護婦さんに話して、窓を閉めに外へ出た。まだ本降りにはなっていないか。
窓を閉めて、中待合室へ戻ったら、前の人の診察が終わった所だった。
第1診察室へ通された。
既に先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと・・・、調子はまあまあなのかもしれません。でも、頭の回転はまだまだですね。会議の場とかで、話が頭に入ってこなくて・・・。という感じです。」
先生「元気な頃の自分と比較しちゃったりしない方がいいですよ。まだ100%は無理で、75%ぐらい、6割でもいいくらいですからね。」
のろ「うーん。やっぱり比べちゃいますかね~。」
先生「まだ、緊急時ですので、無理はしないでいて下さい。睡眠の方はどうですか?」
のろ「睡眠は、ここの所、平日でも、21時頃リスミーとユーロジンをのんで、22時頃ハルシオンとマイスリーとトレドミンを飲んで、比較的、早寝が出来ているので、寝起きも比較的楽です。」
先生「うん。そうですか。お薬の副作用で、眠たくなったりしていないですか?通勤時に眠くなっちゃったりしないですか?」
のろ「まあ、何とか我慢できているようです。」
先生「お薬は、先週と同じでいいですか?診察時間も同じでいいでしょうか?」
のろ「はい。同じでいいです。所で、会社の方で、動きがあって・・・。えっと・・・、復職して診断書に2ヶ月の残業規制と出張規制が書かれていましたよね。それで、私の今の感触として、それらを解除してもらって、徐々に残業できるように、逆にフレックス勤務が使えるように、仙台や東京への教育出張が出来るように、して体を慣らしていきたいと思っていたんですが、昨日、産業医と会社の担当と話をしたら、主治医の意見を聞くように、また上司と話してみるようにと言われました。それで上司と話をしたら、多少の遅刻や、外出には目をつぶる、教育と言っても、まだ知らない人、知らない場所での出張は難しいんじゃないか、せめて今期9月中は基本的に現状のまま、様子を見た方が良いんじゃないか、と言われてしまって、あぁ、まだそう見えるんだろうな、と思って、私としてはどちらでもいいかな?という感覚になりました。先生から見て、どうでしょうね。私として、そう思えるようになってきたのは、ここ2週間くらいだし、上司の言うように焦らないでという方がいいんでしょうか?」
先生「基本的に、迷ったら延ばす、が基本ですね。6ヶ月くらい、まあそこまでは無理だとしても、夏休み明けくらいに直前判断して、でいいんじゃないでしょうか。調子が良さそうでも、うつって予期せぬ所で波が出たりしますし、急に高い所に上ろうとしないで、ゆっくり回り道をしていきましょう。」
のろ「そうですか。」
先生「ちょっと普段と違った事、法事とかもこの前ありましたが、そう言うような事でも、波が来たりしますしね。」
のろ「法事と言えば、今週末に父の一周忌があります。」
先生「気持ちは、自然に発散したりした方がいいですよ。悲しかったら涙を流してもいいですから。溜め込みすぎないようにして下さいね。」
のろ「はい。分かりました。」
先生「診断書は出した方がいいですか?」
のろ「特に変更がなければ、口頭だけでもいいですので、今回はいらないですね。」
先生「それじゃぁ、また来週。無理はしないで下さいね。」
のろ「はい、分かりました。」


もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は10分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
睡眠の状態とうつの調子、お腹を壊したということに関してちょっと聞かれた。
寝付き、寝起きはそれほど悪くない感じ。うつの波も特に来ない。お腹の調子はよくなったと伝えた。

会社に着いたのは13時20分頃。

******

会社に戻ってから、上司と話をした。
来期からを目処に、今は焦らずに行こう。サラリーマン人生、まだ10数年あるんだから、ここ数ヶ月無理をして調子を崩しても面白くないよね。昨日も言ったけど、ちょっとの外出、遅刻は目をつむるから。調子が悪かったら、半休、全休を取ってもいいから。まあ、それがあんまりクセになるのはよくないだろうけど。
それから、教育だけど、出張しなくても受けられる教育があるはずで、教材を購入したり、本を購入したり、と言うのは物品購入でやってくれてもかまわないから。どんな教育があるのか、イントラネットで調べられるはずだから、確認してみて。
と言われた。
まあ、色々と考えてくれているみたいだな~。

その後、忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

さて、午後は・・・ウェブ教育でも受講するか・・・。
15時過ぎに開始。30分で終わるとなっている。

実際に始めてみて、途中休憩も入れたけど1時間以上かかっちゃった。
やっぱり、頭の回転が遅いようだなぁ・・・。

またメールを見たりして過ごした。

ここで時間切れ。

17時20分頃から、この記事の原稿を書いたり、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時40分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
今日は、今ひとつ交通の流れが悪い。
自宅に着いたのは18時25分頃。

鉢植えに、水をやった。
ブログをちょっと訪問した。

******

19時過ぎ頃、実家に移動。
今日のメニューは、メバルの煮物、ナスとマトンの炒め物、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ、寒天)、キュウリとカブの漬け物、豆腐のの味噌汁、おかゆ。デザートはリンゴとミカン。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

母に、今日の通院のことを話してたら、時間が無くなってしまった。
今日は、腰痛運動をしなかった。
首、肩、背中、腰、足のマッサージは無し。
キャベツの千切りは持たされた。

21時前頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
カフェイン95%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。4160歩・・・。
昨日より少ない。
いつも、木曜はどちらかというと多めになることが多かったような気がするけど、今日はそうじゃないな。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒は無くて、まあまあ。ちょっと早期覚醒気味にはなった。二度寝できたから大勢に影響はなかったけど。早起き実験は失敗。危なかった~。熟睡感は、まあまあ・・・。
午前中は、やる気が今イチだったかなぁ・・・。午後は、教育を受けてみたけど、やっぱり頭の回転が今イチ。気分の落ち込みやイラつきはなかったけど・・・。
と言うことで、全体的には、まあまあ・・・か。


今夜もいい睡眠が取れるといいな・・・。
今日も出来るだけ早く寝よう。

nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 18

スワン

時間外規制はまだ解除にならなかったようですね。
私の場合は時間外についてはやってもいいが、無理をしないこと、
量的にはまだ多くやらないことなどを口頭で条件として
つきました。

上司は基本的に医者に任せるといった考え方なので、
今後については、今日の結果を受けて話し合いを
持つという形になるのでしょうか。
時間外をやるとしても徐々に、ということになると思います。
(逆に今を乗り切れるかが山かな、と個人的には思っているのですが・・・:7月が一つの山そうなので)

様子を見るといっても、OKが出ていきなり普通の人と同じ
残業時間だと困ったものですけどね・・・ 汗

私も半日勤務を含めるとここまで来るのに半年かかりました。
復帰してからまだ2月ですよね。
そう考えれば、そちらの上司のいうように、焦らずに、ゆっくりといきましょう~。いろいろと考えてはくれている上司でよかったですね。
by スワン (2008-06-19 22:20) 

のろ

>スワンさんへ。
そうなんですよ。ちょっと私が先走りしていたかもしれませんね。今回のことで、9月頃までは腹が据わったというか、少し開き直り出来たかもしれません。

スワンさんはこれから残業の練習をしていくんでしょうけど、あんまり勢いをつけすぎないようにしないといけないですね。確かに、体力的にも7月辺りに山が来そうですね。うまく調整していってくださいね~。
by のろ (2008-06-19 22:30) 

youzi

色々大変なのですね。
残業も急に増えたりすると、かなりの負担がかかりますよね。
無理をせずに、できる事を着実に進めていくのが
いいのかもしれませんね。

あっ、賞味期限切れの食べ物って
危険だったりしますよ。
私は平気で食べてしまうのですが
何度もひどい目にあっています。

by youzi (2008-06-19 22:39) 

のろ

>youziさんへ
なかなか、微妙な問題がありました。でもまあ、しばらくは残業無しで、と言う方向に決まりましたので、開き直れるかもしれません。

賞味期限を1日過ぎてたので、慌てて食べちゃいました~。今のところは、お腹も無事ですが、気をつけないといけないですよね。特にこれからの季節は危ないかもしれませんし。
by のろ (2008-06-19 22:57) 

Michy

こんばんは〜!
今週も明日で終わりですね。
もう一息です。
いつもお母様はキャベツの千切りを持たせてくれる
んですね。
翌日食べたりするんですか?
優しい。
by Michy (2008-06-19 23:35) 

カノン

食べ出すとなかなか止められないですね。
私も不安感がひどいのでどうしても食べるのが止められないです(>_<)

確かにいつ波が来るのかまだ分からない状態ですよね。
今はゆっくりゆっくり行きましょう。
上司もとても親身になって考えてくれているみたいですし。
by カノン (2008-06-20 01:13) 

マロン

中途覚醒してしまいました。賞味期限は少しくらい過ぎても痛んでなければ大丈夫だと思いますよ♪
by マロン (2008-06-20 03:55) 

ゲン

たまにはおサボリモードの日があってもいいのでは。
by ゲン (2008-06-20 05:34) 

のろ

>Michyさんへ
今週もあと一日ですね。( -.-) =з。もう一息です。
キャベツの千切りは、時間があれば朝に、無ければ帰ってきてから食べています~。
by のろ (2008-06-20 06:47) 

のろ

>あんれにさんへ
>Raeさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-20 06:48) 

のろ

>カノンさんへ
カノンさんもパクパク行っちゃいますか~。不安防止の食べちゃうんですね。私は食べた後の安心感が欲しくてパクパク行っちゃったりします~・・・。
波はいつ来るか分かりませんが、その時には甘えようかな~と言う気になりました。少し気が楽になりましたか・・・。
by のろ (2008-06-20 06:56) 

のろ

>マロンさんへ
中途覚醒、大丈夫ですか~。チェックアウトまでまた眠れると良いんですが~。賞味期限切れのもの、味はあんまり変わってなかったし、きっと大丈夫でしょう~(^_^;)。
by のろ (2008-06-20 06:59) 

のろ

>ゲンさんへ
おサボりモード、癖にならないようにしないといけませんね・・・(^_^;)。確かに楽でしたから~。
by のろ (2008-06-20 07:01) 

もく。

>ゆっくり回り道をしていきましょう。
同じようなことを、私も主治医に言われたことあります。
私達の病気って、治るとは言われてますけど、やはり道のりは
遠いですよね。
by もく。 (2008-06-20 08:57) 

のろ

>もく。さんへ
もく。さんもお話しされて事がありましたか~。確かに道のりは長いですね。昨日のNHK19時半のクローズアップ現代で、うつの特集をやっていましたが、適切な医師の判断と、適切な投薬をしないと、長引いてしまったり、かえって悪化させてしまう場合があると言っていました。自分の場合はどうなのかなぁなんて考えてしまいました。
by のろ (2008-06-20 10:50) 

のろ

>hidechanさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-20 16:12) 

のろ

>takemovieさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-20 16:13) 

のろ

>disneyworldさんへ
初めまして。ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-20 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。