SSブログ

2008年1月18日 雪と格闘・・・ [リハビリ]

昨夜ベットに入ったのは22時半頃。
まあまあ、ちょっと遅れ気味。
でも、眠剤は22時頃に飲んでおいたので、寝付きは悪くなかった。
アラームは6時にセットした。
昨夜は眠気が出てくるまで、マンガ本を読んで過ごす。
実際に寝入ったのは15分後くらいかな?
電気を消したら、比較的すぐに寝入ることが出来た。
でも、今日の睡眠は、深いんだか浅いんだか、よく分からなかった。

******

今日は途中覚醒があった。0時半頃。
結構眠ったなぁ、という感じで起きたら、まだその時間だった。
あれ?っていう感じ。
トイレに行って、リビングに移動して、しばらくボーッとしてた。
6ピースチーズ5個とワインを一杯(・~・)パクリッ
(66+64+82+71+52)+α=335+αキロカロリーなり。
起きてる時間は30分位?
そこそこすぐに寝付くことが出来た。

次に起きたのが2時半頃。
夢見は悪くなく、昔から調子が良い時に見る夢で、むしろ良い夢だったんだけど、途中で筋書きを忘れて、話が進まなくて、(゚ペ;)ウーン、となってしまって目が覚めてしまった。
トイレに行って、すぐに寝ることは出来た。

次に起きたのは3時半頃。
夢見は、さっきと同じ感じ。
半分寝ながら起きたっていう感じ。
体重を計って、しばらくボーッとしていた。
出社シミュレーションに行く日なので、思い切ってベットから離れてみた。

1時間半ぐらいの睡眠が続いた感じになったので、熟睡感は今ひとつ。
これは、日中に眠くなるだろうなぁ。

******

窓の外を眺めると、まだ暗い。曇り時々雪って感じかな?
5時頃、天気予報に反して、結構降ってきている。
エアコンの外気温計によると外はマイナス5℃。
昨日の天気予報だと、最低気温がマイナス7℃だったから、ちょうどピークの頃なのかも。

体重計に乗った。体重は0.2㎏増加。体脂肪率は2.4%増加。
チーズと、ワインを飲んだばかりで、消化し切れていないのかも。

******

コーヒーを3杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たかな?

今朝の朝食は、キャベツの千切り。シーチキンをかけて食べてみた。
食前にファビノールを飲まないでおいた。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

後で、コンビニでパンを食べるかもしれないなぁ・・・

コーヒー4杯目。コーヒーばっかりだなぁ

******

さて、出社シミュレーション。5時半頃に出ちゃおうか。
早く行って、早く帰ってきて、お昼寝をするというのも良いかも。

5時42分。弘前を出発。
さすがにこの時間だと車が少ない。
弘前市街地は順調だった。
浪岡農道では、前走車に割り込まれたけど、しばらくしてパスできたので、まあまあ順調。
でもこの辺りから、眠気が出始めてきた。やっぱりちゃんと睡眠が取れてなかったんだろう。
浪岡市街地でも、渋滞には巻き込まれなかったが、前走車に追いついてしまい、トロトロ運転になった。
そこからは、眠気との戦い。
ある程度、緊張感の保てるスピードで、巡航できれば良いんだけど、そうはならない。
空港迂回路でも同じような感じ。
空港バイパスでも同じような感じ。
青森市街地でも同じような感じ。ただし、渋滞にはならなかった。
6時35分。青森到着。55分位。

さすがにこの時間だと、早く着く。
会社の駐車場では、まだ誰も来ていないようで、除雪車が走り回っていた。
ちょっとお腹が空いたのと、眠気をどうにかするのと、車体周りの雪を取り除きたいと思って、ローソンに寄ってみた。
ハンバーガーとチョコクリームサンドを買った。
持ってきたファビノールをコーヒーで飲んでから、パンを食べた。

雪落としは、車のタイヤハウス4つと、バンパー・ラジエター周りの雪だ。
昨日の工具を使ったりすると、タイヤハウスの方は何とかなったけど、バンパー・ラジエター周りの方は、濡れ雪になってないので、金具で引っかけて取れなかった。そちらは、家に戻ってからスチーマーで濡れ雪にするか。

6時55分。青森出発。
この時間になると、車通りもだいぶ多くなってくる。
ちょうどこの時間は、青森から弘前へ向かう車のピークなのかもしれない。
降雪は、昨日に比べたらひどくない。路面も除雪車が入ったようで、それほど悪くない。
ただ、やっぱり、車の台数が多いと、トロトロ運転をしている人も多くなる。
浪岡市街地では、工事が始まったらしく、車両規制で渋滞が始まっていた。
何度か居眠りしそうになってしまった・・・。
浪岡農道はまあまあ順調だったけど。
弘前市街地では、結構長い渋滞に巻き込まれてしまった。
トロトロと動きながらの渋滞には、眠いのは辛い。
いっそ完全に停まってくれた方が、居眠りできちゃうのに。
7時45分。弘前到着。1時間10分位。

自宅に着いてから、また、タイヤハウス周りの雪落としをした。
左後輪の前方の雪が凍り付いて取れない。後で、釘抜きとハンマーで挑戦してみようかな。
とりあえず、簡単に済ませて自宅へ入った。

眠気がひどかったので、すぐにベットに入った。
10時半頃まで、2時間位寝たかな?
まだちょっと眠いくらいだ。
あんまり無理に早朝に起きても、出社シミュレーションはしない方がよさそう。

******

11時半頃から、雪落とし作業を開始する。
まず、後輪のタイヤハウス周りの雪落とし。
最初は、金具を使って、新雪の部分を掻き出す。
次にボディーに傷を付けないように気をつけながら、釘抜きを氷に当てて、それをハンマーで叩く。
結構荒っぽいやり方だけど、今までやった中では一番効率が良い。ゴソゴソ氷が取れた。

次にスチーマー登場。
スチーマーでバンパー・ラジエター周りの雪に蒸気を吹き付け、溶かしたり、湿らせたりした。
全体に湿らせたら、今度は車高調整用の金具を使って、隙間から雪を書き出す。
これも結構取れた。でも、雪の部分が柔らかくなりすぎたかも。まあ、それは仕方ないか。
後は、氷になっている部分には、スチーマーと金具を交互に使って、小さくしてから掻き出す。
大きな氷の固まりになってしまった部分があって、そこは諦めざるを得なかったけど、ラジエター周りはほとんど雪を取ることが出来た。
まあ、十分でしょう。

******

13時頃、昼食を取った。
豆乳おからクッキーを8枚。160キロカロリーなり。あと、杜仲茶2杯。
食前に、ファビノールを飲む。
食後に、いつものお薬とサプリメントを飲む。

******

昼食後、会社の部長への定期報告メールを書く。
まあまあ、順調に進んでいるとでも書こうかな?

******

14時半頃、雪が止んできたので、自宅前の雪かきをした。
プラスチックのスコップで、車庫の前、玄関の前の雪を、道路側に出して、今度は道路の雪ごとまとめて向かいの公園に寄せていく。
道路をくまなく、なぞることになるので、筋力はそれほどでもないけど、結構時間がかかってしまう。
今日は40分ほどかな?

このやり方だと、雪の量ってあんまり時間には関係ないな。
とは言っても、降雪量が20㎝とかある時には、この方法は採れない。
弘前は数㎝で住んだけど、青森では35㎝とか降ったらしい・・・( ;´Д`)。
大変だろうなぁ・・・。

そこそこ、軽く汗をかいて終了。
クールダウンしながら一服。
自宅に入って、コーヒーを飲みながらまた一服。

******

16時頃、スーパーへ行った。
水の補給だけ。今日は特に買うものはなかったはず・・・。

自宅に戻ってきてからは、TVで相撲中継を見て過ごす。

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、サバの生姜醤油漬け焼き、おでん、ほうれん草のゴマ和え、野菜サラダ(キャベツ、トマト)、赤カブの漬け物、ニシンと大根の漬け物、豆腐の味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んでお腹いっぱい。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
今日もキャベツの千切りを持たされた。トマトも入ってたな。

地元の新聞に、記事が載ってて、副交感神経がよく働かないと、夜に寝てもリラックスできなくて、疲れが溜まっちゃうとのこと。
症状とかに、身に覚えがあることが書いてあったけど、ちゃんと眠れないのはそれなのかな・・・。
今度通院の時にでも聞いてみるかな・・・。

帰ろうとしたら、車に上にドッサリと雪が積もっていた・・・。

20時半頃、自宅に移動。

自宅の前に来てみたら、さっき雪かきした時よりも、積もっちゃってる・・・。
ガックシ・・・・゚・(ノД`)・゚・
雪に負けた気分になった・・・。
この調子だと明日は除雪車が来るだろうな・・・。
朝から雪かきかぁ・・・。
早く寝よ。

自宅でサプリメントを飲んだ。

******

万歩計。大体1900歩。
ん?またまた急に増えたな・・・。
今日は、雪かきがちゃんとカウントされたのかな?

明日の天気は、雪。
最低気温はマイナス5℃。
最高気温もマイナス1℃。
明日もやっぱり真冬日か。真冬日が続くなぁ。昨日よりは気温がちょっとだけ上がってるみたいだけど・・・。
上にも書いたけど、今でもドサドサ降ってきてるから、明日は雪かきが大変そう。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、熟睡できなかったから、今イチ、なんだろうなぁ。
日中は昼寝後はそこそこ元気で、まあまあ。
夜の調子というか、朝の調子というか、調子が今イチな時には、無理して出社シミュレーションしないようにしないと。
ウィークエンドなので、朝は焦らずゆっくり眠ろう。雪かきもあるしね・・・・゚・(ノД`)・゚・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 6

ぐみ

睡眠の調子も、なかなか落ち着かない感じですねー。まあ、いろんな日もありますよ、と言う感じで気楽に過ごすのがよいのかなぁ・・・?

ハンバーガーとチョコクリームサンド!ファビノールがあるとはいえ、禁断の食事メニューですね!美味しそうではないですか!!(うう〜、あっ!よだれがっ)

車の雪対策も家の雪かきも本当に大変そう!こちらのの人間の何倍も働かなくちゃいけないんですね・・・。カロリー消費には良さそうですが、筋肉痛や風邪なども心配です。どうか気を付けて!
by ぐみ (2008-01-18 20:52) 

のろ

>ぐみさんへ
そうですね。あんまり身構えちゃうと、また交感神経が活発になって、リラックスできない悪循環になっちゃいますものね。
こんな日もあるさ~(言ってみました・・・(^_^;))

ファビノールを過信してはいけないのは分かってるんですが・・・。おいしそうでつい購入してしまいました~(;・∀・)。

やっぱり、相手が天候だと、こちらの思うようにはいってくれなくて、ガックシする事もあります~。
こちらで暮らしてると、夏の暑さと冬の寒さのどっちを取る?と考えると、う~ん、と唸ってしまいますね~。(特に今の季節だと・・・)
筋肉痛はともかく(仕方がないので)、風邪には注意したいと思います。人混みにはあんまりいってないから、寝冷えとか、風呂上がりとかに注意かな・・・?
by のろ (2008-01-18 21:13) 

satoshi_

雪国は雪かきをしないといけないから大変ですね。
寒いので腰を痛めたりしないようにしてくださいね。
by satoshi_ (2008-01-18 21:18) 

のろ

>satoshi_さんへ
そうなんですよね~。筋肉痛では結構腰にも来ます。
元々、腰痛持ち(腰椎分離症)でもあるので、注意しながらやっています~。
by のろ (2008-01-18 21:32) 

ゲン

関東地方も月曜日は雪が積もるような予報が出ています。
特に東京は雪が降ると一発で交通が麻痺しますからね。
by ゲン (2008-01-19 01:33) 

のろ

>ゲンさんへ
そうですか~。関東でも雪がhりますか~。
東京とかは、雪に弱いですからね。交通機関は乱れるし、電線が切れたりするし・・・。
あまり無理せず、会社を休んじゃうのも一つの手ですよ~。
by のろ (2008-01-19 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。