SSブログ

2007年12月16日 冬の空は鉛色 [リハビリ]

昨夜はベットに入ったのは23時半頃。一応、目覚ましのベルは6時にセットしておいた。
マンガを読みながら眠気が出てくるのを待ったけど、何とか眠りにつけたようだ。

******

中途覚醒があったようだ。昔から何度か見たいい夢を見ていたんだけど、それを意識して、これからどうなるんだっけと思いながら、先が思い出せなくなった途端、急に飛び起きてしまった。思い出せないことに恐怖を感じているんだろうか・・・。前から何回かあるんだよね・・・。思い出せなくて頭の中がグルグルしちゃって。嫌な癖。起きてる時は気にしない~と意識できるけど、寝ちゃったら意識できないから考え方の癖が出るんだろうなぁ・・・。

時計を見てみると4時頃。まだまだ寝足りないなぁ。とりあえず一度リビングに移動してみた。お腹は・・・それ程減ってる訳でもなかったけど、クラッカー2袋とカッテージチーズを食べてみた。80×2+50=210キロカロリーなり。食べ始めるともうちょっと、という感じになったので、冷や奴のミニサイズを(・~・)パクリッ100キロカロリーなり。
しばらくボーッとしていたら、なんか眠れそうな気がしてきたので、再びベットへ移動。何とか寝付けたようだ。

次に起きたのは6時頃。目覚ましのアラームで起こされた。でもまだ眠い。アラームを止めて7時頃まで寝た。

******

窓の外を眺めると、雪。5㎝ぐらい積もっているかな。気温は0℃。めちゃくちゃ冷え込んでいる訳でもなさそう。
夜中に起きた時に、窓にバラバラと当たって音がしてたけど、雨の音かと思っていたんだけど、あられの音だったんだなぁ。

体重計に乗った。体重は増加1.1㎏。体脂肪率は増加1.8%。
ありゃ。ずいぶん増えてるな。まあ、お腹の調子がよくなったし、その後は普段よりもカロリー多めだったから仕方ないか・・・。

杜仲茶を2杯飲んで、しばらくボーッとする。まだ寝足りない感じがする。結局、もう一度ベットへ。9時頃まで寝た。

9時半頃。朝食は抜き。お薬とサプリメントを少々。コーヒーを2杯飲んだ。だいぶ頭がスッキリしてきた。

午前中は、新聞のHPを見たり、blogを一回り見たりして過ごした。

12時頃、昼食を取る。今日は豆乳おからクッキーを8枚。160キロカロリーなり。杜仲茶2杯と一緒に食べた。
それからお薬とサプリメントを少々。

14時頃、近所のスーパーへ。水の補給と缶コーヒーを買ってきた。
なんだかんだで缶コーヒーもよく飲んでるなぁ。ドライブ中に飲むための缶コーヒーなんだけど・・・。

15時前、ちょっとドライブへ。と玄関を出た所でパシャリ。

ちょうど雪は止んでいる所だったけど、家の前の公園は一面雪で白くなってた。空の色も鉛色。いかにも冬だなぁ。
でも、まあ、これぐらいの積雪なら雪かきをしなくてもまだ大丈夫。今夜にかけて更に降ってきたら、明日の朝は危ないけど・・・。

さて、ドライブ。やっぱりお手軽と言うことで、浪岡方面の農道へ行ってきた。自宅前と同様に、車が通った所だけ雪がのけられていて轍になっている所ばかりだった。直線ばっかりの道路だけど、轍に合わせて運転するのって意外と疲れる。いつもよりもスピードが出ないように慎重に運転してきた。1時間ほどのドライブ。
車の外気温計も、出発する時には0℃ぐらいだったのに、帰ってくる時にはマイナス2℃になっていた。今日はこれから冷え込むのかな~?

16時半頃から、クラブワールドカップ3位決定戦を見た。TVを着けた時点で浦和が1点負けていた。やっぱりダメなのかな~と思っていたら、わずかなチャンスで2点取って逆転!そのまま逃げきりだ~とおもったら、相手のFWの粘りで同点にされた~。そのままPK戦へ。ドキドキしながら見ていたら、相手の一人目が外した~。そこからはドキドキしながらも期待しながら見ていた。浦和は誰も外すことなく次々と決めていく。相手の4人目を浦和のキーパーが止めて、浦和の勝ちが決定~。おめでとう、浦和!勝って終われてよかったね~(^_^)。

******

18時半頃、自宅へ移動。今日のメニューは、大根と鶏肉の煮物、ほうれん草のおひたし、カボチャのスープ、ナメコと豆腐の味噌汁、白米。デザートにリンゴ。お茶を飲んでも・・・もうちょっと食べたかったかも。
食後にお薬を飲んだ。

クラブワールドカップ決勝戦の前半まで実家で見ていた。序盤戦はなかなか点数が入らない締まった試合。

自宅に戻ってきて、サプリメントを少々。

後半戦を自宅で見ていたら、なんかあっという間にACミランが点数を重ねていく~。こんなに点差が開くとは・・・

万歩計。最終的には1100歩ぐらい。お昼寝してなかったのに、ちょっと少なめ~。朝が遅かったからか。

明日の天気は、曇り時々雪。冬型の気圧配置は崩れて行くみたいだけど、結構冷えるみたい。まだ真冬日になるほどじゃないみたいだけど。

今日の調子は・・・昨日よりはまだマシかな。夜にグッスリ眠れたらいいんだけどなぁ・・・

今日はなるべく早く寝るようにして、明日の朝に備えよう。明日は雪の中の月曜の出社シミュレーションができるかも。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 7

ぐみ

カッテージチーズは食べ慣れてきましたかー?
カロリーも控えめでタンパク質も摂れてgood!ですね。

缶コーヒーですが、私も一時運転中に飲む、と言う理由で、習慣のように飲んでいたことがあります。なにか飲まないと落ち着かない気分になるんですよね・・。缶コーヒー中毒とかあるのかなぁ。

明日の雪道出社シミュレーション!どうか気をつけてお出かけ下さい!
by ぐみ (2007-12-16 22:00) 

のろ

>ぐみさんへ
カッテージチーズ、だいぶ慣れてきました~。クラッカーと一緒が手軽でいいですね~。もっと量を食べてもいいのなら、ジャムとかと一緒にデザートのように食べてみるのもいいかもしれないですね~。

私は缶コーヒーだけじゃなくて、家でもインスタントコーヒーを一杯飲んでます~。これも中毒なのかも・・・。
なんか中毒っていっぱいありそうですね・・・。

はい。雪道でも気をつけないといけないんですけど、それよりも朝に起きれるかどうかです~。ここ最近、また朝が弱くなってきてますので~。
by のろ (2007-12-16 22:33) 

カノン

コーヒーは身体を冷やすらしいので代謝が悪くなるかも・・・。
でも、好きな物は仕方ないですよね。私もチョコはやめられませんから(-_-;)
雪道の運転、気を付けて下さい!
by カノン (2007-12-17 01:41) 

のろ

>カノンさんへ
コーヒーのように色が黒いものは、体温を上げるものだと思ってました~。そうでしたか、逆だったのかな?
好きなものってなかなか止められないですよね。好きなものを食べるとホッとしちゃうので。
今朝は何とか起きられました。これから出かけてみます~。
by のろ (2007-12-17 07:03) 

のろ

>あんれにさん
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2007-12-17 07:04) 

0度でもすごい寒いですよ~。関東ではひえー!の気温です。その寒い中、買い物行ったり、ドライブしたりするのだからすごいと思います。ぱちぱちぱち!
私はフィギュアスケートを楽しんでました。
by (2007-12-17 11:53) 

のろ

>ゆきうさぎさんへ
関東では0℃になることは滅多にないんでしょうね~。でも、昔、東京や千葉に住んでいた時には冬は決行寒かった覚えがあります。
徒歩と電車がメインだったからでしょうね。こちらでは車での行動になるので、多少寒くても何とかなります~。

フィギュアスケートも放送してたんですよね。浅田真央ちゃんがおしかったらしいと言うのをスポーツニュースで知りました~。
by のろ (2007-12-17 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。