SSブログ

2015年4月24日 入院2日目。術後の患部を押さえたスポンジ取り出し、約40時間ぶりの食事・・・ [手術・入院]

術後は、傷口を押さえるようにスポンジを積めて絆創膏で押さえる状況になっていました。

その結果、患部の傷の保護にはなるのですが、尿を出す邪魔をするかたちにもなっていたようです。
先生や看護士さんの話では、痛みがあるので尿意も抑えられるという説明だったのですが、少なくとも私は違ったようですね。

まずはこの体の違和感と、同室のおじちゃんのひとりのイビキや寝言も非常にうるさくて、両方が重なりまたしてもほとんど眠れない感じになっていました。


で、今朝ですがこのスポンジを取りだして痛み止めの座薬をあらためてさしました。すると押さえるものが無くなったためか、尿が邪魔されずに出せるようになりました。
やっとひと山越えたという気になりました。

午前中にはまた点滴しつつ動き回れない状況になった事もあり、短いながらも睡眠が取れて少しスッキリしました。

食事は今日の昼食から開始してもいいとの許可が出ました。約40時間ぶりの食事になりました。
おからの和え物や、とろみの付いた野菜炒め?と、いかにも病院食らしい感じではありましたが、久しぶりの食事を食べられたというのは、気持ち的に楽になります。

次ぎに控えるのは・・・手術後の初便になります。まさにメスを入れた所に刺激が伝わる所ですので、皆さん大変な思いをしているようです。
私は昼食時から、お腹を整える薬を追加でもらい飲み始めました。更に寝る前に軽い下剤を飲む予定になっております。
(*-゛-)ウーン・・夜中にひとりでのたうち回らなければいいんですが・・・。

まあ、なるようにしかならないかな?(^_^;)
nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。