SSブログ

2013年1月13日 睡眠は今一歩&寝起きも今一歩&ちゃんと眠れなくて、その後に船こぎが多くなったりした。トラブル色々もそのせいで注意不足になっていたのかも・・・。 [休日]

昨夜は、3時頃、眠剤(ロラメット2錠とサイレース2錠)を飲んだ。メチャクチャ遅くなっちゃった。

ベットに入ったのは3時過ぎ頃。すぐに横になった。

昨日は、記事を書いていて、書き始めも遅かったけど、それにしても遅くなってしまっていたね~・・・。(^_^;)


今朝は、アラームセットしなかった。
マンガは、ちょっと読んで睡眠の体制に入った。


寝付きは、あまり時間がかからなくてまあまあ。
中途覚醒は、実はこちらはあってしまってて今一歩。起きてきて、椅子に座って・・・出も船こぎしてしまってた。何やってんだ?暫くして、ベッドに戻った。
早期覚醒は・・・こちらはなかったような気がしたけど・・・。
結局、7時半頃に目を覚ましてしまって、結局は短時間睡眠になっていた。(_ _)/ガックシ。案の定、眠気に塊が眉間の辺りにずっと居座った一日になってしまっていた。

******

窓の外を眺めるちょっと雪。でも夜中にもそれほど降っていないように見えた。

パソコンの外気温計によるとマイナス2℃。
あんまり気温が下がっていなかったようだ。


血圧計も測ってみる。
3回平均で、上は114、下は70、心拍数は87。
今朝もそこそこ低い値で良い感じかもしれない。昨日の朝とあまり変わりない。

体重を量ってみる。
昨日と比べて、体重は0.1㎏減少した。体脂肪率は1.0%減少した。
あれ?なんでこんなに体脂肪率が減ったかな。

インスタントコーヒーを入れた。

体温は体温計で測った。36.0℃だった。まあまあ悪くは無い。

今朝の朝食は・・・食べないでおいた。何となく・・・。

いつもの薬を飲んだ。
トレドミンも飲んだ。今日も減薬です。25mgから15mgへ。今のところはあまり変化を感じていない。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
ユリノームも飲んだ。
ユニシアも飲んだ。血圧を下げる薬、その3。(ブロプレス+ノルバスク)

鎮痛剤と胃薬は・・・今回は飲まないでおいた。

サプリメントも飲んだ。

血圧を抑えるお茶も飲んでみる。
中性脂肪を抑えるというお茶も混ぜてみる。(^_^;)。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書こうとした。少し出来た。
ブログ訪問も、少し出来た。


動き出そうと思ったけど・・・外で音がした。
覗いてみると、お隣さんが除雪機を使って昨日残したところを含めて除雪しているようだ・・・。ありゃ。こっちは外に出にくい感じになってしまった。

ちょっと間をおいていたら、反対側のお隣さんが除雪機を使って雪かきを始めてきたようだ。除雪機で何かすると言うほどには雪は残ってないと思ったけど、自宅前をアスファルトが出てくるほどに念入りに雪を削り取って言っていたようだ。

どちらも・・・もしかしたら、昨日の私の除雪機で長く通りを除雪していたのを見て、自分で元動き出したのかもしれないな・・・(^_^;)。

血圧計も測ってみる。
3回平均で、上は119、下は77、心拍数は83。
ちょこっとだけ上がったかな・・・。ホンのちょっとね。

******

今日も結局さんくまむへ行った。
今日は、ガッツリ系を頼んでみる。
もつ野菜定食を頼んでみた。(゚∀゚)ウマー。

いつもの薬を飲んだ。
鎮痛剤と整腸剤は飲まないでおいた。


さて次は、ホームセンターへ行った。
昨日の実家のところで、除雪の残していった雪というか氷の塊の段差で、車がはまってしまっていたので、その対策案として、段差スロープを買ってきた。
また、サーキュレータと、カッターも買ってきた。

その後すぐに実家へ向かった。
車を入れようと思ったら、姉のところの車が既に入っていてこちらの車を入れるスペースがなかった。他の車が来たらすれ違えなくてやばいな~と思いつつ。実家前の道路に車を停めて、段差スロープをおろして、はめ込もうとしてみた。
ちょっと氷を削った方がいいかもしれないという状態だったので、スコップを探しに車庫には行って探してきて氷をちょっと削ってフィッティングしてみた。

そしたら姉が出てきて、もう帰るところだよ~と言っていたけど、もうどうでも良いという感じだ。
その後、旦那さんも出てきた。後から聞いたけど、家族割りの手続きで、姉に付き合ってきてたらしい・・・。

姉夫婦も帰っていったけど、私もすぐに帰っていった。
母も何だか訳の分からないこと口にしていて、こちらを責める内容になっていて、何が何だかわけ分からない、という感じでもあり、すぐに帰りたかったのでね。(-_-;)


自宅に戻って、車庫にすぐに入れないで、昨日雪を片付けておいたスペースに車を停めた。
まずは、ジェラルミンのロックナットで、予備を買ってきてあったので、その中から普通のナットを取り出して、装着済みの盗難防止のナットと交換しておいた。なんだか・・・防犯的にはよくないんだろうけど、もしメンテを依頼する時のような場合には、かえって邪魔になりそうな物と思われたので、まあいいでしょうと・・・。

その時に気がついたんだけど、お隣さんの除雪機が残していった変な雪山が残っていたので、それを片付けようと言うことと、ゴミ捨て場の雪も片付けきっていないのを見たので、まずはその2点を片付けてから、庭の雪も片付けようと思っていた。

着替えて外に出て、除雪機を出動させた。
まずは、お隣さんが残していった変な雪山を片付けた。問題なし。
次はゴミ箱へ移動した。またネットを巻き込まないように注意しながらやっていったけど・・・、結局またやってしまった・・・。更に前回よりもたちが悪いのは、安全ボルトが折れなくて大量にネットを巻き込んでしまっていた。
暗くなってきたし、ネットを切断してゴミ捨て場から、除雪機を引きはがさないと、どうにもならないと判断した。
さっき買ってきたカッターを持ってきて、ネットをざくざく切っていった。でも・・・最初は切れ味よかったんだけど、すぐに切れ味が悪くなる。刃をポキポキ折りながら切断を続けていってようやく脱出できた。そのまま除雪機を車庫へ移動させて、そこからは絡まったままのネットを取り外すことの作業に取りかかった。

まずは基本的には、ネットをざくざく切っていくしかなかったけど、そのうちに刃が回るようになってきたので、回しつつネットを外していった。片方のボルトが折れた方ではかなりまとまってネットがフリーになった。もう片方は仕方ないのでまたネットをざくざく切っていた。するとある程度切っていったところで発見したのは、ボルトは折れていたんだけど、全部折れきっていなくて変に部分的に残っていたので、回転刃がフリーになれなかったことが分かった。何とかボルトを取り除いたら、かなり取れやすくなっていった。

ただ・・・これらの作業中に、カッターで左手の親指をザクッと切ってしまっていた・・・。傷口がぱっくりと割れて、血が垂れてきたのでかなりヤバイと思ったけど、ティッシュで抑えて、もうしばらく作業していたら、ある程度値の吹き出しが抑えられてきたので、すぐに病院に行かなくて良いかな~と思いつつ、それでも一度部屋に戻って、指についた血を洗い流してみたらもの凄う傷口に染みたので、やっぱりやばいかな~と思いつつ、絆創膏を二重にして巻いて応急対処してみた。良い感じに見えたので、また除雪機の作業に戻った。

で・・・なんやかんやで、ようやくネットを取り外せた。ふう( -.-) =з。
折れたボルトを新しい物に付け替えて、終わりにしようかと思ったけど・・・、ゴミ捨て場の雪がまだ中途半端だったのでもうちょっと出来る範囲で片付けようと再び出動した。

またネットが絡まないように注意しつつ出来る範囲で除雪した。
またその回りの道路沿いの雪もそこそこやっつけた。
ただ・・・もう結構遅くなったので、庭の方までは手が回らなかった。まあ仕方ないよね。

部屋に戻って、着替えをして、再び血だらけになりつつあった絆創膏を交換して、BSで大河ドラマを見た。


血圧計も測ってみる。
3回平均で、上は116、下は72、心拍数は98。
( ̄  ̄;) うーん。今日一日は、値が安定している感じだった。

******

19時過ぎ頃に実家に行った。

今日のメニューは、鶏の味噌焼き、野菜サラダ(キャベツの千切り、ニンニク、トマト、水菜、ニンジン)、大根とニシンの漬け物、水菜の味噌汁、玄米。デザートはなかった。お茶を飲んで水っ腹ぎみに・・・。

いつもの薬を飲んだ。
痛み止めと胃腸薬は今は止めておいた。

昼の、段差スロープの話になったら、もう一つスロープがあったなら言いな~という話しだったので、まだホームセンターが開いている時間だなと思い、買いに出かけた。
買ってきたけど、設置はお任せしておいた。


自宅でサプリメントを飲んだ。

記事の下書きを書きたかったけど・・・船こぎをしてしまっていた。

0時前からようやく動き出せた・・・。

******

万歩計。5695歩。
( ̄  ̄;) うーん。あんまり歩く機会がなかったかも知れないと思ったけど、何とか目標はクリアできていた。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、あまり時間がかからなくてまあまあ。
中途覚醒は、実はこちらはあってしまってて今一歩。起きてきて、椅子に座って・・・出も船こぎしてしまってた。何やってんだ?暫くして、ベッドに戻った。
早期覚醒は・・・こちらはなかったような気がしたけど・・・。
結局、7時半頃に目を覚ましてしまって、結局は短時間睡眠になっていた。(_ _)/ガックシ。案の定、眠気に塊が眉間の辺りにずっと居座った一日になってしまっていた。
日中は、動けるところは何とか動いたけど、除雪機トラブルがあったり、船こぎが出てしまったり、怪我をしてしまったりと、何やってんだ~と言うところが多々あった。

今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。