SSブログ

2012年12月22日 睡眠は今一歩&寝起きも今一歩&異常に早期覚醒になってしまった。昼寝が出来たのもずっと後に・・・。&車のメンテ、赤外線ライトの再調整、買い物等々・・・。 [休日]

昨夜は、0時半過ぎ頃、眠剤(ロラメット2錠とサイレース2錠)を飲んだ。ちょっと遅くなりすぎたな・・・。
サイレースは、今回からユーロジンの代わりに処方された物だ。さて・・・どういう高価になるかな。

ベットに入ったのは1時半頃。こちらも遅い。

今朝は、アラームセットしなかった。
マンガは、ちょっとだけ読んで睡眠の体制に入った。


寝付きは、まあそんなに悪くない。
中途覚醒は、あまり記憶になくてまあまあ。
早期覚醒は。発生してしまった・・・。またしても寝ていられない感じになり4時過ぎ頃に起きてきてしまった。もうふらふらで、寝ているんだか、起きているんだか。椅子に座ると船こぎばかりだった。ちゃんと眠れたらいいのになぁ。

******

窓の外を眺めると薄曇り。日の光は感じられない。
というか・・・まだ外は真っ暗なので当たり前に目ないんだけどね。

パソコンの外気温計によると1℃。
一応プラスになるらしいけど。

血圧計も測ってみる。
3回平均で、上は112、下は79、心拍数は92。
( ̄  ̄;) うーん。ちょっと低めだな。

体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は0.1㎏減少した。体脂肪率は1.1%増加した。
あれれ・・・体脂肪率がドカンと増えたよ。


インスタントコーヒーを入れた。

体温は体温計で測った。36.6℃だった。ちょっと高めになってるな。


今朝の朝食は・・・食べないでおいた。

いつもの薬を飲んだ。
トレドミンも飲んだ。今日も減薬です。25mgから15mgへ。今のところはあまり変化を感じていない。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
ユリノームも飲んだ。
ユニシアも飲んだ。血圧を下げる薬、その3。(ブロプレス+ノルバスク)

鎮痛剤と胃薬は・・・今回は飲まないでおいた。

サプリメントも飲んだ。

血圧を抑えるお茶も飲んでみる。
中性脂肪を抑えるというお茶も混ぜてみる。(^_^;)。


9時半頃からちょっと行動開始。
まずは通販で入手していた室内関係のランプを交換。だって・・・最初に頼んだ物は暗くてしょうがなかったんだもの・・・。典型的な、安物買いの銭失い、だったね。

まずはトランク内のランプから取りかかる。
やり方自体は前回のこともあるのであまり迷いはない。ここは成功。
次は、ルームランプを。小さな物から、基盤のようなものにいくつものLEDが配置されたものに取り替える。
で、まずは以前付けたものを取り外した。次はその基盤のような物を取り付ける。と思ったけど・・・大きすぎて裏にある電力取得の部分がうまくアタッチできない。なので以前の物をもう一度取り付けて配置を確認しようとした。そしたら・・・何か一瞬だけ光った後、電気が消えた。あれ?と思ったけど色々と配置換えしてみたけどやっぱりなんか変。
それでよくよく周りを見たら、室内灯だけじゃなくナビやETC、備え付けの時計も電気が入らないようになっていた・・・。
エンジンなどはちゃんとかかるし、速度計やエアコン関係のランプも機能も動いているようだ。
これは・・・バッテリーそのものじゃなくて、おそらくはヒューズの問題だな、と考えて、エンジンルーム内を覗いて、そこのヒューズボックスを眺めてみたけど、どれをどう調べれば良いのか分からなかった。今まで長年車を運転してたけど、ヒューズ切れとその修理は行ったことがなかったので・・・。聞いた話では、予備のヒューズもあってそこを取り替えることで行けるという知識はあったけど、具体的な作業方法までは分からなくて・・・。

部屋に戻って、ちょうど10時頃だったのでカローラ店が始まった時間になったしで、Oさんに電話をかけてみた。
電話が繋がって、状況と予想の説明はしたけど、結構店の予約があってすぐに対応できる訳ではないとのこと。ちょっと時間調整をしてみるので後で返信しますとのこと。
HPをみながら待っていたけど、なかなか返信が来ない・・・。忘れている訳じゃないんだろうけど・・・(-_-;)。

30分後くらいにようやく返信が来た。
17時頃であれば時間は作れそうとのこと。今のままでは、おそらくナビもETCも使えないので休出する時に高速を使うことも難しくなってしまうので、今日中に何とかしておきたいのでその時間で予約した。


さてと・・・他の外回りに出かけるか。
まずはクリーニング屋へ行った。
Yシャツを頼んだ。明日の出来上がりだそうな。
看板から言えば、今日の夕方に出来ても良さそうなんだけどな。

次は本屋へ行った。
取り置きしてもらっていたウルトラジャンプを買ってきた。
他にも興味を引く本があるか見て回ったけど、今日は見つけられなかった。

次はスーパーへ行った。
ポカリスエット、カロリーメイト、カップ麺、ノンアルコールビール、ビタミンCのサプリメント、ドリンク剤、血圧を抑えるというお茶、ピザを買ってきた。

******

11時過ぎになったので早めの昼食を。

今日は・・・さんくまむへ行った。
今日は特別な目的が合った訳では無かったけど・・・行ってみたら、焼き肉定食がピンと来たのでそれを頼んでみた。なかなか(゚∀゚)ウマー。

いつもの薬を飲んだ。
痛み止めと胃腸薬はまだ保留にしてみている。

自宅でサプリメントを飲んだ。

除雪機でもかけようかと思っていたけど、何だか小雨が降ってきてて、今やってもなぁと言う気になった。

ブログを見たり、ニュースを見たり。

で・・・いよいよ眠さが耐えられなくなって横になった。
2時間ほど眠れたようだ。
まだまだ眠いけど多少マシになった感じかな。

サッカーをみながら、昨日の記事を片付けた。

また先日買ってきていた、野外で使用できる電気の延長コードと、赤外線ライトを縛って止めれるマジックテープを使い、赤外線ライトの設置場所を再設定した。
よりカーポートの奥まったところへ赤外線ライトを移動できた。設置時の天地関係も正規の形に変えることが出来た。ライトの向きはまだ調整段階だけど、まあそれは追々。


ボチボチカローラへ行く時間になって出かけてみる。
時間がかかる可能性もあったのでモバイルルーターとパソコンも持って行く。

受付に話したら、ヒューズのことですよね、とあんまり内容の知らなそうな新人らしい女性店員が話しかけてきた。
見せられた紙にもヒューズ点検としか書いてない。最初の電話ではもっと色々と調べないと行けないような話をしていたはずなので、これだけじゃなぁと思い、状況などを伝えたいので人をお願いしますと伝えた。そしたら整備の人を連れてきますのでお待ちくださいとのことだった。

パソコンを開いて準備していた。
整備の人がやって来た。先日の後ろのライトユニットの問題でも対応してくれた人だった。そちらの話しもしたけど、今のところは良い感じと答えておいた。
で、今回の状況を一通り話して、もし予想通りヒューズの交換ですむならば、また予備があるタイプの物だったなら、その付け替え方とか、調べ方とかも知りたいので、後で教えてくださいと伝えておいた。

そこから30分ほどパソコンで遊んでいた。
始めに当たりを付けて、伝えておいたせいもあるのかもしれないけど、終了しましたと伝えに来た。やっぱりある20アンペアの物が切れていたらしく、予備を使って復活できたとのこと。ついでに、問題のランプもちゃんと取り付けてくれたらしい。
それで、ヒューズの位置とかの話だけど、その人が持って来たヒューズボックスの蓋の裏に図が書いてあって、スペアに関しても記載があることが分かった。
そっかぁ。昼にボックスを開いた時には、蓋の裏までは気にしなかったもんな~・・・。こう言うものが一般的なんだろうか。(-_-;)
ただ最初は現物を見せてもらって説明をしてもらおうと思ってたけど、蓋をみれば良いというのが分かったので現物までは見ないでおいた。
更に、手間賃はただにしてくれた。ラッキー&ゴメンね。


最初は、もっと遅くまでかかると思っていたので、直接実家へ行くつもりでもあったけど殊の外早くすんだため自宅に戻ることにした。
戻ってから、その他の残りのランプの交換に取りかかった。
あるライトについては、前のままの方が光源が多い感じだったのでそのままにしておくことにした。
それから、車内のメインランプを点灯すると、今までのランプとは桁違いに明るくなることが分かった。もう完全に本でも読めるくらいに明るい。(^_^;)。ここだけでもかなり満足した。

血圧計も測ってみる。
3回平均で、上は123、下は77、心拍数は100。
あれ?上下の幅が広がったな。まあ悪い事じゃないようだけど。

******

19時過ぎ頃に実家に行った。

途中でホームセンターへ寄った。
小型のドライバー、マジックテープ類の補給、シリコン剤のスプレーを買ってきた。
シリコンスプレーは、雪かきのスコップに塗布するためになっているけど、可能ならば車のフェンダー辺りにも吹きかけた方が良いというアドバイスを、カローラでも86を乗っている人が話していた。出来ればやってみたいね。

マジックテープ類は、トランクの中の荷物の整理を駐車場で色々始めてしまったので、妙に時間がかかってしまったけど、まあまあ満足かな?


今日のメニューは、何かの白身魚の焼き魚、ホウレンソウの胡麻和え、野菜サラダ(セロリ、レタス、トマト、リンゴのすり身ベースのソース?)、カブの漬け物、玄米。デザートはヨーグルトだった。お茶を飲んで水っ腹ぎみに・・・。

いつもの薬を飲んだ。
痛み止めと胃腸薬は今は止めておいた。
明日も様子見だ。

母のパソコンを覗いたら、案の定WindowsUpdateをかけてない状態だったのでパッチ導入して再起動させたけど、ちゃんと立ち上がらないで、途中でハングアップしてしまっていた。仕方なく、電源ボタンでダウンさせ、再度起動させたら、チェックディスクが走り、いっぱいエラーで引っかかっていた。
ちゃんと立ち上がるか心配だったけど、何とか立ち上がった。ふう( -.-) =з。

自宅でサプリメントを飲んだ。

テレビを見たり・・・。
記事の下書きを書いたり。

******

万歩計。2330歩。
今日は目標はクリアできてなかった。休みだと極端に少なくなるなぁ・・・。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、まあそんなに悪くない。
中途覚醒は、あまり記憶になくてまあまあ。
早期覚醒は。発生してしまった・・・。またしても寝ていられない感じになり4時過ぎ頃に起きてきてしまった。もうふらふらで、寝ているんだか、起きているんだか。椅子に座ると船こぎばかりだった。ちゃんと眠れたらいいのになぁ。
日中は、車のヒューズが切れたことから色々と制限が出来てしまった。明るいうちに除雪機でも動かそうとも思ったりしたんだけどね~・・・。なかなか難しい。

今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。