SSブログ

2012年12月13日 睡眠は微妙&寝起きも微妙&朝は・・・比較的マシだったのかなぁ・・・。でもやっぱり眠い・・・(。・。+)(。-。-)(。_ _) ..zzZZ&久しぶりに多少余裕のある通勤になった。&仕事は、あちこち何だかんだと、どれも中途半端だ・・・。 [いつものお仕事]

昨夜は、23時半頃、眠剤(ロラメット2錠とユーロジン)を飲んだ。ちょっと遅くなっちゃった。

ベットに入ったのは0時頃。こちらもちょこっと遅くなっちゃったね・・・。

今朝は、アラームを6時15分にセットした。
マンガは、ちょっとだけ読んで睡眠の体制に入った。


寝付きは、まあそんなに悪くない。
中途覚醒は、あまり記憶になくてまあまあ。
早期覚醒は。こちらは朝方に何度か目が覚めた。最後はまたガバッと起きてしまったらまだ4時だった、と言うのから始まり、また細切れ睡眠気味に・・・。
アラームで起きてきたけど、疲れは以前抜けていない感じではある。ふう( -.-) =з。

******

窓の外を眺めると雪。日の光は感じられない。
雪は・・・夜中にはちょこっと降った感じはあるけど、除雪車は来ていないようだ。

パソコンの外気温計によると0℃。
昨日に比べたら、ちょっと高い・・・。

血圧計も測ってみる。
3回平均で、上は118、下は83、心拍数は83。
上の値は低くて良いんだけど、下の値は高め・・・。要するに幅が狭いと言うことだから、あまり良いとは言えないのかもね・・・。

体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は0.1㎏減少した。体脂肪率は0.3%減少した。
減少、減少なので一応良しとしておくか・・・(^_^;)。


インスタントコーヒーを入れた。

体温は体温計で測った。35.9℃だった。まあ悪くないんじゃないの?


今朝の朝食は・・・今は食べないでおいた。車でカロリーメイトかな。

いつもの薬を飲んだ。
トレドミンも飲んだ。今日も減薬です。25mgから15mgへ。今のところはあまり変化を感じていない。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
ユリノームも飲んだ。
ユニシアも飲んだ。血圧を下げる薬、その3。(ブロプレス+ノルバスク)

鎮痛剤と胃薬はまた控えておく・・・。

サプリメントも飲んだ。

血圧を抑えるお茶も飲んでみる。
中性脂肪を抑えるというお茶も混ぜてみる。(^_^;)。


昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書こうとした。少し出来た。
ブログも訪問できた。

トイレに行って、昼食を持って、出発の準備をする。

下血は、今のところは見えなくなっている。会社での様子はどんなものだろう。

******

7時29分頃に出発。
まあ・・・比較的まし。もうちょっと前に、外に出ていたんだけどちょこっと玄関前とカーポート前の雪かきを行なっておいた。

農道&国道&高速道路&青森街中のルートで行ってみる。
ペースは、ちょっと遅めなペース。とはいえ、ここ数日の中ではまともな方だったかも。
会社へ着いたのは、8時22分頃。
団地を抜けて農道方面へ行く信号の流れはなかなかいい感じだった。ただペースが遅い車はいるようで、長めの車列に追いついてしまって結構我慢。だんだんバラけていったけど・・・かなり後にならないとペースは上げられなかった・・・。国道への再合流では目の前で赤になったので待ちになったけど、右折車線の先頭に並んだ。高速の手前での渋滞にはまらないか、ずっとその先のVICS情報を頼りに推測してみてた。今日は青いままで問題なしに見えたのでバイパスをそのまま行ってみる。でも・・・渋滞に放ってないけどペースはかなり遅い。このまま行って大丈夫なのかかなり不安になった。結局は何とかなったけど・・・。浪岡IC手前の信号は、右折信号で渡りきれたのであんまりタイムロスはなかった。高速では2車線ではまあまあなペース。1車線ではかなりペースが落ちた。かなり前の方からスローペースの車がいるようだ。ICの先の信号はちょうど赤になったところだった・・・。その先の青森街中はなぜかそれほど混んでいる感じはしなかった。

******

まずは、デスクトップパソコンの電源を入れる。

メールの受信。125件くらい。まあ普通か。社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて25件くらいみたい。でも中であるプロジェクトだけで15件になっていたので、関係する情報はないに等しい。

溜まってるメールに目を通し始めた。
と言っても、パラパラとすぐに見れたという感じだね。

まずは勤怠情報を入力してみる。

その後、昨日の別件の打ち合わせの中で初めてNZ主任から聞いた、OGくんが試験用のローカルサーバー環境を作ってくれるという話について、OGくんに直接聞きに行った。OGくんが作ってくれるなら私が先週から試行錯誤していた、ローカルの結合試験環境は作成しなくて住むはずなので・・・。
で、NZ主任からこれこれこういう話を聞いたんだけど、ほんと?と聞いいたら、案の定、こちらの仕事のローカル試験環境の作成は指示された覚えがないとのことだった。ガックシ(_ _,)/~~ 。やっぱりか~・・・。
昨日、NZ主任から話を聞いた後、メールで別フォルダに振り分けられていたOGくんのメールでphpの名前が出ていて、エラーが出ているんだけどどうしたこうしたと書かれていたのは何だったの?と聞いてみたら、現行プロジェクトの環境を、こちらで再現しようとしているんだけどなんかうまくいかなくて試行錯誤中とのことだった。
たとえもし、同じ環境の複製になるかもしれないけど、私達の方の試験環境の作成にも通じる環境づくりの指示が来たとしても、今の作業がうまく行ったあとになるだろうとのこと。
まあ・・・そういう状況なら当たり前だね。
と言うことは・・・私が独自に作ってた環境も無駄というわけではないのかな?

OGくんからは、ついでに分かるなら~ということで、エラーメッセージが出るんだけど日本語表示されなくて困ってるんですが何か分かりますか?と聞かれた。
一応、環境変数LANGに設定はしているようだけど、コンソール画面を使っているようなのでそれででないんじゃないかと伝えた。
Xウィンドウの環境を作るのもいいかもしれないけど、手間なので、他の端末からターミナルソフトで入り込めるようにしてみたら、環境変数TERMがちゃんと設定されて、日本語が表示されるようになるんじゃないの?と伝えておいた。
時間は取らせてしまったけど、まあWin-Winということで。(;・∀・)


さてと・・・。最新の状態のhtml紙芝居を共通サーバーからゲットしてきて展開した。
個人のデスクトップパソコンのXAMMPに、そのファイル達を置いてみた。一応簡単な動作確認をしたけどなんか一応は上手く行ったのかも・・・。

さて次は、本業務で呼び出されるコマンドを調べてみた。まずはログインの部分だ。ドキュメント上はかなりいいかげんな作りになっていた・・・。品質悪そうだなぁ・・・(-_-;)。
それでも一応その動作を擬似的に真似するバッチファイルの作成に挑戦してみた。なかなかすんなりいかない・・・。

というところで、午前中が終了した。

******

血圧計でも測ってみる。
3回平均で、上は110、下は77、心拍数は104。
あれ?ぽこっと下がったね。

12時過ぎ頃、昼食を食べた。

ニュータッチ凄麺佐野らーめん352キロカロリーを食べた。

いつものお薬は飲んだ。

ちょっとだけスポーツニュースを見たりした。

居眠り・・・微妙に眠れた。寝足りない感じもあったけど、仕方ないんだろう。

******

午後は、午前中の続きを行う。
でも30分ほどでバッチファイルだけで作成するのは諦めた・・・─(lll-ω-)─。

せっかくphpの勉強中なんだから、そのコマンド版で作成できれば良いんだろうけど、この動作ファイルはあくまでもダミーなので、そちらに余計な時間はかけたくなくて、自分での経験が多少あるawkを使って擬似ってみることにしてみることにした。
最初のログインで必要な情報をテーブルにとっておいて、htmlというかphpで、入力された文字列をこの擬似コマンドに渡して結果を受け取って次の画面に情報を引き渡していく・・・。と言うのが目標。ただ鋭意作業中に、いきなり14時から電話会議をしようという話になって中断せざるを得なかった。


会議室に集まって電話会議を始める。
まずは向こうからいきなり送ってきた用語・簡易要件などが書かれた資料について説明が来た。質問はしたけど・・・何だか考え方の概念にまた新しい概念が追加になっているようで何か良く分からなかった・・・。

次は、残されていたある機能の検討で、画面に色々と変更要求が出てくる。
上の新しい概念にしろ、今回までの画面の変更要求にしろ、ちゃんと自分たちで検討してからこちらに要求して来いよ、と何度も言いたくなる。ふう( -.-) =з。
プロトタイピングでの作成だという計画になっていたのなら、まあこういう風にお互いに資料なり紙芝居なりを作成しつつすり合わせていくのなら分かるけど、作業が始まってからだいぶ経って聞かされた話では(この時点で既におかしいのだけど・・・)、ごく普通に上流から、下流に向かって作業していく、ウォーターフォールでの開発になっていたのはビックリだ。おまけに、総合試験完了を今年中にと言う計画になっていたのだから更にビックリ。
実際には、お金の問題で規模削減の要求が来たりした事もあり、また紙芝居を何度も何度も修正していくので、その度に修正がかかり、後戻り工数が膨大になってしまっている。
どうやって、つじつまを合わせていくのかは分からないけど・・・いったいどうなることやら。ふう( -.-) =з。

会議は17時迄行われ、自席に戻ってみたところWindowsUpdateが自動的に走り出してしまって、再起動を要求されていた。
仕方なく再起動させるも、まだインストールすべきものが残っているようで、更に手動でWindowsUpdateを行った。再び再起動・・・。ふう( -.-) =з。

定時間になった・・・。

血圧計でも測ってみる。
3回平均で、上は120、下は84、心拍数は104。
値はまた朝と同じに戻ってしまった。ありゃりゃ・・・。

さて・・・帰ろう。

******

会社を出たのは17時55分頃だった。

車に屋根にサラッと雪が残っていたけど、路面は雪はあまり見かけない。変わりに濡れた状態が凍り付いていて滑りやすくなっているけど・・・。

帰りの道は、今日は青森街中&空港迂回路&農道を使った。
今日は、まあまあのペース。
自宅に近辺着いたのは18時50分頃。
前半は、信号はまあまあ。ペースは微妙。空港への道、上り坂は、またツルツル路面になっているだろうと思ったので、バイパスじゃなく、また旧道の方へ行ってみた。最後の上りは融雪が効いていたので一気に上れた。その後すぐに空港迂回路へ回っていった。そちらは遅い車へ追いついたのは・・・あれ?記憶にないかも。空港バイパスへの再合流はちょっと待たされたけどその後は・・・またちょっと渋滞になっていた。昨日のように事故渋滞になっていなかったのはよかったけど・・・。裏道を通って農道へ出て裏道裏道と渡っていった。
******

自宅へ戻らずに、ホームセンターへ行った。
まずは・・・昨日の除雪機で破壊してしまったところの目印と蓋として、赤のコーンを買ってきた。また昨日取り付けた赤外線反応のカメラは、やっぱり取り付け場所に問題があったので再度取り付け直しが必要で、その取り付けの不自由さから何かいい取り付け用品はないかと廻ってみて歩いた。そしたら細い幅だけどマジックテープの長ーいものを見つけたのでそれを利用してみることにした。


そのまま実家へ行った。

今日のメニューは、キムチ鍋、ササゲと油揚げの煮物、カブの漬け物、白米(ダイエットマンナン米)。デザートはヨーグルトだった。お茶を飲んでちょっとお腹いっぱい。

いつもの薬を飲んだ。

今日も早めに帰ってきた。
着替えて、動きやすい格好になった後、さっそくコーンを設置し、ライトの再取り付けを行った。どちらも一応満足いく結果になった。

自宅でサプリメントを飲んだ。

記事の下書きを書いた。

ブログを見てみたり。
スポーツニュースを見てみたり。

******

万歩計。16260歩。
一応、目標をクリアしていた。またかなり多めだね。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、まあそんなに悪くない。
中途覚醒は、あまり記憶になくてまあまあ。
早期覚醒は。こちらは朝方に何度か目が覚めた。最後はまたガバッと起きてしまったらまだ4時だった、と言うのから始まり、また細切れ睡眠気味に・・・。
アラームで起きてきたけど、疲れは以前抜けていない感じではある。ふう( -.-) =з。
会社での作業は・・・今日はそこそこ仕事らしい仕事になったけど、なんもかんも中途半端な状態に感じられてしまう・・・。(_ _)/ガックシ。
と言うことで、全体的には、微妙・・・か。

今夜は、いい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。