SSブログ

2012年11月30日 睡眠は微妙&寝起きも微妙&またしてもちゃんと眠れない・・・。&会社では・・・何だか急に仕事が忙しくなってきてて、事業化研修や認定試験などの勉強もしたいんだけど、時間が取れなくなってしまった・・・。&心療内科の通院 [通院]

昨夜は、22時半頃、眠剤(ロラメット2錠とユーロジン)を飲んだ。おや?ちょっと早めだな。

ベットに入ったのは23時過ぎ頃。こちらもまあいいところ。

今朝は、アラームを6時15分にセットした。
マンガは、ちょっとだけ読んで睡眠の体制に入った。


寝付きは、まあそんなに悪くない。
中途覚醒は、何回かあって今一歩。またパクついてしまった・・・。ふう( -.-) =з。
早期覚醒は。こちらも何回かあって今一歩。こちらではパクツキは無かったようだけど・・・。それに後半はかなり細切れ睡眠になってしまった。結果なのか、あんまり寝た気がしないといういつもの状況・・・。

******

窓の外を眺めると薄曇り。日の光は感じられない。

パソコンの外気温計によるとマイナス2℃。
ひゃー・・・。寒い寒い。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
雪はあまりなさそうだけど、路面凍結には気をつけていかないと。

血圧計も測ってみる。
3回平均で、上は130、下は79、心拍数は81。
朝にしてはまあ悪くない感じ。上の方の値はちょっと高めだけど・・・。

体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は0.1㎏減少した。体脂肪率は0.3%増加した。
あのパクツキは・・・あまり体重増加に影響しなかったのか?


インスタントコーヒーを入れた。

体温は体温計で測った。36.1だった。まあいいところ。


今朝の朝食は・・・今は食べないでおいた。車でカロリーメイトか。

いつもの薬を飲んだ。
トレドミンも飲んだ。今日も減薬です。25mgから15mgへ。今のところはあまり変化を感じていない。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
ユリノームも飲んだ。
ユニシアも飲んだ。血圧を下げる薬、その3。(ブロプレス+ノルバスク)

鎮痛剤と胃薬も飲んだ。

サプリメントも飲んだ。

血圧を抑えるお茶も飲んでみる。
中性脂肪を抑えるというお茶も混ぜてみる。(^_^;)。


昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書こうとした。少し出来た。
ブログ訪問は、こちらも少し出来た。


トイレに行って、昼食を持って、出発の準備をする。

下血は、今のところは見えなくなっている。会社での様子はどんなものだろう。

******

7時39分頃に出発。
今日もかなり危ない時間になっちゃった・・・。ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

農道&国道&高速道路&青森街中のルートで行ってみる。
ペースは、まあまあなペース。
会社へ着いたのは、8時20分頃。ふう( -.-) =з。間に合ってよかった。
団地を抜けて農道方面へ行く信号の流れは今日はまあまあ良い感じ。最初以外は、ほとんど信号に引っかからなかった。けど・・・またまたその先に遅い車の車列ができていた。誰かストッパーがいるようだ・・・。ガックシ(_ _,)/~~ 。それでも徐々にバラけていって、農道に出て少しだけペースが上がった。国道への再合流では右折車線がかなり並んでいたので直進を選んだ。再合流のところまでに、バイパスを行った場合の混み具合を予測しておく。今日は赤くなっているところが少なめに見える。よし、それじゃ、国道バイパスを行ってみるか。一応渋滞にはなっていなくて、あんまりペースは上がらないけど、何とかなった。高速の手前での右折はあまり待たないでいけた。高速では2車線ではまあまあなペース。1車線でもまあまあなペース。ペースダウンしてるけどこんなものだろう。ICの先の信号はすぐに青になったけど会おの前の交差側の右折車線から無理やり突っ込んできている車が多くて信号からあふれていた。あれは・・・赤信号を無視して割り込んできて溢れているという、最悪のパターンだ。何とか信号は渡ったけど・・・。その先の青森街中はかなり混んでいた。

******

まずは、デスクトップパソコンの電源を入れる。

メールの受信。115件くらい。まあ普通かな。社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて10件くらいみたい。少な。

メールに目を通し始めた。
今やっている仕事関係のメールで、画面キャプチャの取りなおしは完了しているみたいだ。
それならあとは、レビュー結果確認しつつ、指摘された問題も反映して作成しなおしかな。

作業に入る前に、昨日の勤怠情報の入力を行った。

さてと・・・それじゃぁ作業開始するか~と色々なファイルを開いて作業開始した。
するとNRさんが、私が担当になっていた大きく分けて3つの機能のうち、画面数が少ない2つの機能をやっているよ~というお話だった。おぉ。助かる~。

それならと残りの機能をやっていると、やっぱりNRさんから言葉をかけられて、ある機能の画面の遷移がおそらく間違っているみたいだと言われた。
確かに私も最初に設計書を作成している時に、画面の動きを試していてなんか不自然な動きをするな~と思い、NZ主任の所へ相談にいったんだけど、紙芝居Excelがそうなっているのなら、一応それに合わせておいたほうが無難じゃないの?と言われたので、それに従ってみた。ただ動きが複雑なだけに、普通の設計書1つには、該当となる画面とその上での操作をした時にどの画面が呼ばれるかを記載していくんだけど、その不自然なものではそれだけの記載ではわけが分からない風にしか思えないだろうということで、もう一段、二段の画面も同じ設計書に乗せて全体像が見えるようにしておいた。
ただ、NRさん曰く、その参考にしたというExcelが客先から来たものか怪しく、間違っている可能性が高いとのことで、他の機能でも類似の機能はあるんだけど、それらに合わせておくほうが無難だと思うとのこと。
実は紙芝居のhtmlも既に直してしまっているとのこと。ありゃ・・・。

まあそれならそれですっきり。
後は勢いに任せて直すところは直していった。

ある程度の区切りで午前中はまとまった。

さて次は・・・課題管理票を別途記載し始める。

というところで、午前中が終了した。

******

血圧計でも測ってみる。
3回平均で、上は137、下は93、心拍数は104。
( ̄  ̄;) うーん。朝よりもだいぶ上がってきてしまっている。

12時過ぎ頃、昼食を食べた。

ニュータッチ凄麺仙台辛味噌ラーメン368キロカロリーを食べた。

食後にいつものお薬を飲んだ。

ちょこっとだけど、居眠りできた。

******

午後は、午前の課題管理票の記載を継続する。
既に、画面遷移図に朱書きしてあるものを転記すれば良いと思っていたので、そんなに時間はかかるまいと思っていたけど、やっぱり丸々転記しても別文章にしてみると意味が分からないので、そこそこ情報を追記する必要があったりで時間がかかる・・・。
当初15時迄という時間制限で出来たところまで、と言う話だったのが、15時から集合レビューをして確認するというメールも飛び出し、話が違う~と完全記載を目指してスピードを上げて作業して行くも、結局間に合わず・・・。ちょこっと残ってしまった。


ちょこっと遅れて始まった集合レビューでも、何だかんだでまとまらずに討論になったりした。この集まっているメンバーが、一時的な集まりだと思っていたけど、どうやらそういう訳じゃ無くなってきているらしいという話や、それにしては誰が頭をとってやるかどうかも決めてないので、現状でもそれぞれそこそこの経験がある人が集まっているので、指示が無くてもある程度動いているけど、逆に言うとみんなが向いている方向が微妙に異なっているので、後で集合レビューをしてからすり合わせして、再修正するという無駄な作業が起こっているという指摘をするものもいて、どうするの?と言う話になった。
元々話しこちらへ降ってきた、KマネージャーとそこのNZ主任もいなかったので、Yマネージャーが手伝っているけど、そのままじゃ同じ事になるので、その3人プラス部門長でも集まって役割分担など決めてもらうことにした。
確かにまあ・・・この場では決定は出来ないからね・・・。


さて、集合レビューが終わった後、ちょっとしか残っていない時間で、まずは間に合わなかった課題管理票の記載を仕上げて、画面遷移図の修正を行った。

既に心療内科の通院に行かないといけない時間なので、ゴメン、ギブアップ、として以前回覧レビューで指摘した内容をちゃんと修正されているかどうか確認するという話が出ていたけど手が付けられないとYマネージャーに話した。Yマネージャーが後はやりますよ~と言ってくれたのでお願いしておいた。ふう( -.-) =з。



さてさて、ボチボチ退社するか・・・。

血圧計で測ってみる。
3回平均で、上は142、下は90、心拍数は94。
あれあれ・・・。ヒートアップした状態だったので、どの値も跳ね上がっているな。まあ当たり前と言えば当たり前・・・。


心療内科の通院に出かける。

******

会社を出たのは17時50分頃。あまり余裕がない。

駐車場を見ると、すごく混んでいる。
確かに前回予約を取る時にも混むかもしれないと言われていたけど、これ程とは~・・・。

受付を済ませ、番号札をもらった。待合室には多くの患者が待っていた。
とは言え、座れるスペースはあったので、予想ほどの混み具合では無かった。(^_^ *)( *^_^)(^_^ *)( *^_^)アレ

診察で話すことを考えてメモして、その後はノートパソコンでブログでもと見始めた。

30分ほど待たされてから中待合室へ。またしばらく待っている。
10分ほどで第2診察室へ通された。
またそこで待たされる・・・(_ _)/ガックシ。


先生「こんにちは。のろさんですね~。調子はどうですか?」
のろ「えっと。気分の落ち込みはあまり自覚なしです。朝がつらいのは相変わらずです。中途覚醒、早期覚醒はやっぱり有って、土日祝日も寝坊できないことが多いです。」
のろ「ここまでは変わり無しと言うことなんでしょうけど・・・、今週は変わったことがありました。前から首から肩、背中、腰と体の裏側に凝りは感じていました。背骨もぶら下がり健康器か何かで引っ張って伸したいという感じになっていました。ただ今週の月曜にこれがいきなり明確な痛みに変わったんです。特に筋肉の痛みと言うよりも背骨の痛みの方が心配でした。取り敢えず一晩様子を見ましたが、寝る時も辛くて、寝返りが打てなくて、寝返りを打とうとして痛みで目が覚めるという感じでした。結局翌日になっても痛みは引かなかったので、整形外科に行って調べてもらいました。火曜の朝の段階では、体を直進に保てている間は良いんですけど、例えば手を伸して何科を掴もうとしただけで、バランスをとろうと背中に力がかかるのでしょうけど、それでズキッと来てしまう。また直進状態から体をちょっと倒すとやっぱりズキッと来てしまう。ズキッと来た時に、反射的に体に力が入るんだけどそのせいで更にズキッと来てしまうと言う、悪循環になってました。整形外科ではこのことを話した後、まずは触診してみましたら、やっぱり背骨のある箇所と、もうちょっと下の方、腰までは行かないあたりの背骨の左右にある筋肉も痛みを感じていました。要するに2パターンの痛みが出ていたと言うこと・・・。次ぎにレントゲンを撮りましたが、筋肉は写らないのはまあ当たり前だけど、心配した背骨の方は見た目は悪いところが見当たらなかったとのこと。以前から治療している腰のように、関節の間が狭くなって軟骨が圧迫されて神経に触っているというパターンではなさそうとのこと。取り敢えずこの日は、血液検査のための採血と、痛み止めの注射をし、飲み薬の痛み止めと胃薬をもらってきました。対処療法と言うことですね。」
先生「ほほぉ。なるほど。大変な目に遭いましたね。うーん。トレドミンは筋肉を壊す副作用もあり、血液検査でCPKもしくはCKという値でチェックします。(過去の検査値を見せられて)ここの値では上下はありますが、一応大丈夫そうではありますね。まあ次回の通院時にでも血液採取してみますか。」
のろ「ちょっと心配だったのが、鎮痛剤で眠気が出たりしないかなんですが。」
先生「うーん。それは大丈夫だと思いますよ。」
のろ「分かりました。」
先生「背中などの痛みですが、現代病でもあります。私なんかも背中を伸す運動などよくしていますよ。のろさんもやってみて下さいね。あと、ビタミンBが不足したりすると足がつったりしやすいという事もありますので、採取を心がけて下さいね。」
のろ「ビタミンBはサプリメントを追加して補充はしていますよ。」
先生「さて・・・次回は3週間後で良いんでしたよね。」
のろ「はい。それでお願いします。」
先生「分かりました。」
のろ「はい。」
先生「それじゃお大事に。」

話したのは、5分くらい?多少最近では多めに話せたかな・・・。

受付で精算を済ませた。
処方箋をもらった。

薬局で、薬をもらった。こちらもかなり混んでいた。

病院を出たのは19時10分ごろ。

******

帰りの道は、今日は、青森街中&空港迂回路&農道を使った。
今日は、まあまあなペース。
自宅に近辺着いたのは20時00分頃。
前半は、信号はまあまあ。ペースもまあまあ。空港への上り坂は、また遅い車に蓋をされていた。空港迂回路へ回って、多少ペースが上がった。パスさせてくれたトラックもいてラッキー。空港バイパスへの再合流では、信号はちょうど青になっていた。まあその後すぐに遅い集団に追いついてしまったけど。裏道を回って農道へ。その後はパスもしつつペースを上げられた。

******

自宅に戻って楽な格好に着替えた。

まずは本屋へ行った。
取り置きしてもらっていたサンデーとモーニングを買ってきた。

次はスーパーへ行った。
ポカリスエット、カロリーメイト、カップ麺、ピザ、ノンアルコールビール、サプリメントを買ってきた。

最後のクリーニング屋へ行った。
Yシャツをお願いした。


実家へ行った。結構遅い時間になってしまったな。

今日のメニューは、しゃぶしゃぶ風鍋。うちのはいつもホントのしゃぶしゃぶにはなれないでいるんだよね~・・・。残念ながら・・・。玄米。デザートはなかった。お茶も今日はなかった。

いつもの薬を飲んだ。

またちょっと見合いのことでもめてしまう。
母と話していて段々ヒートアップしてきて、人格攻撃までしてくるようになっているけど、最近ではこちらも手を抜かないでやり返したりしている。昔は大人の対応として、言いたいことをグッと押し込めて帰宅したりしていたんだけど、それさえも言わないで逃げるのが悪いとか言いだしていたので、ある辺りから徹底的に反撃するようにした。もちろん向こうもショックを受けたようだけど自分で仕掛けてきたことなので、気にしないことにしている。(;・∀・)。


自宅でサプリメントを飲んだ。

ブログを見てみたり。
スポーツニュースを見てみたり。

この日は、眠気が出てきて、記事をアップできなかった。

******

万歩計。12915歩。
また万歩を越えたよ。かなり歩数を稼いでいた方だな。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、まあそんなに悪くない。
中途覚醒は、何回かあって今一歩。またパクついてしまった・・・。ふう( -.-) =з。
早期覚醒は。こちらも何回かあって今一歩。こちらではパクツキは無かったようだけど・・・。それに後半はかなり細切れ睡眠になってしまった。結果なのか、あんまり寝た気がしないといういつもの状況・・・。
会社では、何だか急に仕事が忙しくなってきてて、事業化研修や認定試験などの勉強もしたいんだけど、時間が取れなくなってしまった・・・。ちょっと技術領域の違う仕事なので、上記のためになる訳でも無くて・・・ちょっと困っている。

今夜は、いい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。