SSブログ

2012年11月7日 睡眠は今一歩&寝起きも今一歩&やっぱり朝はつらいね・・・。途中で目が覚めたのが効いてきたかな~・・・。&講習会は、お題目がどこまでホントに実現されるかと思っていたけど、以外とまじめに真正面から実施項目が組まれている感じだ。 [教育受講]

昨夜は、23時半頃、眠剤(ロラメット2錠とユーロジン)を飲んだ。んー。微妙。

ベットに入ったのは0時過ぎ頃。こちらも微妙かも。

今朝は、アラームを6時15分にセットした。
マンガは、ちょっとだけ読んで睡眠の体制に入った。


寝付きは、まあそんなに悪くない。
中途覚醒は、何回かあって今一歩。またバク付いてしまって今一歩。
早期覚醒は。こちらも何回かあって今一歩。
最後は・・・寝不足のままアラームで起こされた。相変わらず上手く眠れないなぁ。

******

窓の外を眺めると曇り。日の光は感じられない。

パソコンの外気温計によると12℃。
夜はずっと雨が降っていたけど、気温は下がらなかったようだな。


血圧計も測ってみる。
3回平均で、上は130、下は75、心拍数は98。
んー・・・。そうですか。幅があると言えばそう見える。悪い訳では無いのかな・・・。


体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は0.5㎏増加した。体脂肪率は0.1%増加した。
夕食はともかく、寝る前にもちょっと食べてしまったし、中途覚醒の時にもパクついてしまったしでその影響が大きい気がするなぁ。


インスタントコーヒーを入れた。

体温は体温計で測った。35.5℃だった。あれ?また下がり気味になっているな。

今朝の朝食は・・・今は食べないでおいた。車でカロリーメイトかな。

いつもの薬を飲んだ。
トレドミンも飲んだ。今日も減薬です。25mgから15mgへ。朝のつらさは感じているけど、それは別の原因かもしれないし、この減薬でだけでの影響はあんまり感じない気がする。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
ユリノームも飲んだ。
ユニシアも飲んだ。血圧を下げる薬、その3。(ブロプレス+ノルバスク)

サプリメントも飲んだ。

血圧を抑えるお茶も飲んでみる。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書こうとした。少し出来た。

ブログ訪問は、こちらも少し出来た。

トイレに行って、出発の準備をする。
昼食は、たぶんどこかの喫茶店にでもなるんじゃないかな。

下血は、今のところは見えなくなっている。会社での様子はどんなものだろう。

******

7時35分頃に出発。
んー。ちょっとだけ早い。

農道&国道&高速道路&青森街中のルートで行ってみる。
ペースは、今一歩なペース。
会社へ着いたのは、8時20分頃。
今日もいきなり国道に出るのではなく、まずは農道方面に行ってみた。団地を抜けて農道方面へ行く信号の流れはちょっと悪くなってしまった。信号の流れが上手く行かずに引っかかり、更に最近よく見かける遅い黒のシーマがまた2台前に現れた・・・。早めにパスしたかったけどタイミングが取れなかった・・・。しばらく我慢我慢状態。国道への再合流ではちょうど青になったところだった。右折車線には珍しくあまり並んでもいなかったのでサッと渡り切れた。高速の前の信号では右折車線の右折信号で渡れたし。高速では2車線ではまあまあいいペース。1車線ではちょっとペースが落ちたけど、まだマシな方だった。ICの先の信号はちょっと待たされた。その先の青森街中はまた混んでいる。

******

まずは、デスクトップパソコンの電源を入れる。

メールの受信。90件くらい。かなり少ない。昨日は比較的早めに帰ったんだけどな。社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて22件という少なさ。この中でいつもの問題プロジェクトが17件になっているので、関連の可能性があるのは5件だけということになる。昨日も少なかったけど今日も少ないなぁ。

ザザッと溜まってるメールに目を通した。
昨日帰りがけに、新潟に送付した評価結果および見解と、リリース物件に付いても特定のところに起きましたとのメールを出したけど、内容を理解しきれなかったんだけど・・・とメールが返信されていた。
Yマネージャーが昨夜のうちに、全体的には問題なしで回答しても良いよ、と返信してくれていた。新潟からはそれを受けて、取りまとめグループに対して、まずは結果と、私の回答メールを整理してのものを返信していた。
あそこまでようやく出来るなら、訳が分からなくて・・・と言うのも嘘じゃないかと思ってしまうところなんだけどなぁ・・・。(^_^;)


さてさて・・・本日は10時から講習会に参加するんだけど、持って行く参考書に対するサンプルソースをノートパソコンに移動してなかったのでそれの作業をしようとした。
そしたら・・・ノートパソコンがUSBメモリを認識しないで焦ってしまった。
実は朝に寝ぼけてコーヒーをちょっとこぼしてしまったんだけど、一部がノートパソコンにもかかったようで、そこから指紋認証のハードが壊れた雰囲気もあり、メッセージとしてUSBの装置が認識できなくなりました、と出てしまっていた。USBメモリが認識できないのもそれが原因なのかも・・・と焦りつつ、取り敢えずノートパソコンを再起動してみたら、USBメモリは何とか認識できるようになった。でも・・・指紋認証のハードは結局認識できないままだ・・・。通電状態で濡れてしまって、一発で壊れてしまったのかもしれない・・・(_ _)/ガックシ。


直帰する予定なので、緊急の連絡先等々、行き先掲示板にも書いていたり、上記のことをしていたりしていたら、出発する時間になってしまった・・・。
M主任を乗せて、私の車で出かける。

どうもあちら側は土地勘がなくて、時間もどの位かかるのか分からない。ふう( -.-) =з。カーナビに導かれていってみた。開始の10分前に到着できた。間に合ってよかった。



さてさて講習会が始まった。
どうやら、全体を請け負っている会社は福井を本社とする会社だけど、それ以外の色んなパートはまた別の会社の人が担当するらしい。また、今回の講習会のお題目が「Androidアプリ事業化研修」と、単なる技術研修でないところがおもしろいところでもあり、研修を行う側も、このお題目での講習は初めてだとのこと。どうなるんだろうか・・・(^_^;)。

2日間連続の講習が、3回あって、最後は1月までかかるという長丁場の講習で、プログラム作成などは、仕事の時間に出来ない可能性もあったりするのでやりきれるかどうか・・・。こちらとしても結構不安でもある。


まずはキックオフとして上記のような趣旨で進めますという説明があり、開発事例紹介もあった。

というところで、午前中が終了した。

******

12時過ぎ頃、昼食を食べた。

食べに出ることも考えたけど、ちゃんと帰ってこれるか怪しげなところもありで、M主任と話して結局同じ建物の上層階の店に行くことにした。
メチャクチャ高いわけでもなさそうだったので。

で、私はパスタのホワイトクリームとスープのセットで700円なり。
まあ味は悪い訳では無いけど、メチャクチャ美味しいわけでもないから、無難なところであったかもしれない。

いつものお薬は飲んだ。

12時45分頃に、講習会会場に戻ってきた。

血圧計でも測ってみる。
3回平均で、上は139、下は90、心拍数は105。
あれ・・・。またまたポンと跳ね上がった。まあ・・・確かに今座ったばかりなので落ちついてなかったかもしれないけど・・・。

******

午後は、試作アプリのアイディア抽出演習、と銘打ってたけど、KJ法やブレインストーミングやその他有名な方法を説明し、実演習も行った。
結構おもしろかったけど、ここのミソはだらだらと時間を使えばいい訳では無く、時間を区切って短時間で色々と頭を切り換えつつ、役割を切り替えたりもしながら、頭からまずは出してみて、そこから触発されて発展させていくことも大事だという話だった。
出す方の考えが、「良いアイディア」を出そう出そうと思うと、自分の頭の中でだめ出ししてしまい、結果何にもアウトプットが出てこず、他の人への触発にも役に立てないという事になり、それが無駄な時間の使い方に繋がるということらしい。

とっても役に立つ考えだった。(*´∀`)ノ。
逆に言うと、仙台本社・経営企画部主体で参加を強制してきている、マーケットを探せを主題にしている件で、違和感を感じていたけど、その疑問がはっきりしてきた気がする。
現在では、客先や、その要求規模という、まさにマーケッティングまでそれぞれのアイデアに記載することを求めているけど、そんな負荷の高いことを各人がばらばらに行っても、それこそ時間の無駄だということだ。

休み時間に、上記のことを講師に相談してみたら、確かに現在のままでは制度上の欠陥があるねと言う話をもらった。やはりそれこそブレインストーミングなどを行う場をまずは設置してみんなでアイデアを出し合い、触発させ、発展させ、揉んだことをベースにしてから、マーケッティングを行わないといけないんじゃないかという話だった。
なんとか時期をみて、この話を会社経営側に伝えたいものだ・・・。


さて次はAndroidでの開発における特徴や、一般的に知っておいた方が良いと思われる情報の紹介があった。これはこれでかなり重要な情報になる。
こう言う情報を実際に作成現場に近い人から聞くと、説得力が違う。こう言うのは専門誌でも扱っているかもしれないけど、話の範囲の広さや、今回の講習会のお題目に沿った形での説明は、雑誌や、WEB記事でも、なかなか入手しずらいなぁと思った。

今日の話だけでも参加した意味が感じられた。


17時過ぎで一旦本日終了。
会社のMD主任に電話をかけてみて、会社に戻らないといけない事象がないよね~と確認した。大丈夫とのこと。


今日はこの辺で。

******

会場を出たのは17時25分頃だった。

帰りの道は、今日は青森街中&空港迂回路&農道を使った。
今日は、遅いなペース。
自宅に近辺着いたのは18時30分頃。
前半は、思い切り街中を通らないといけないので渋滞に巻き込まれてしまった。ペースは遅い。空港への上り坂はやっぱり遅い車が連なっていた。空港迂回路へ入っていったら、目の前の車もそちらへ入っていってしまった。でもあまりペースは落ちないなと思ったんだけど、すぐにその先に遅い軽自動車が現れた。前の車がパスをかけたので、こちらも付いていった。ちょっとペースが上がった。空港バイパスへの再合流して、今日はあまり混んでいない方だったかもね。裏道経由で農道に出たけど、更に良い感じで・・・。


自宅に戻った。楽な格好に着替えた。

血圧計は測ってみる。
3回平均で、上は130、下は80、心拍数は94。
昼よりもかなり下がった。ギリギリセーフの値かな?

******

実家へ行った。

途中でスーパーへ寄った。
水の補給。サプリメント、中性脂肪に効くというお茶、ピザを買ってきた・・・。


今日のメニューは、イカの刺身、キャベツの千切りとニンジンとヒジキの炒め物、野菜サラダ(白菜、トマト、カイワレ大根、シメサバ)、白菜と豆腐の味噌汁、玄米。デザートはヨーグルトだった。お茶を飲んで水っ腹ぎみに・・・。

いつもの薬を飲んだ。

今日もあんまり長居しないで帰ってきた。

自宅でサプリメントを飲んだ。


ブログを見てみたり。
スポーツニュースを見てみたり。
記事の下書きを書いた。

******

万歩計。8780歩。
そこそこ稼げていたな・・・。外をいっぱい歩く、と言うわけでもなかったんだけど。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、まあそんなに悪くない。
中途覚醒は、何回かあって今一歩。またバク付いてしまって今一歩。
早期覚醒は。こちらも何回かあって今一歩。
最後は・・・寝不足のままアラームで起こされた。相変わらず上手く眠れないなぁ。
会社での作業は・・・会社というか主に講習会参加だな・・・。なかなかおもしろそうな感じだ。でも・・・どこまでついて行けるか、ホントにプログラム作成などに時間が取れるものなのか、中々分からないところがある。
と言うことで、全体的には、微妙・・・か。

さて・・・明日もAndroidの講習会2日目だ。

今夜は、いい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。