SSブログ

2011年9月18日 睡眠は微妙&寝起きも微妙&朝からディスクコピーのエラー解消にあっちこっち&最終的には載せ替えられて結果まあまあ&かなり途中は眠気が出てた [休日]

昨夜は、23時半頃、眠剤(リスミー2錠、ユーロジン、トレドミン)を飲んだ。ちょっと遅くなった。
ワイパックスをカットしてみる。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まなかった。

その前後に、ブログを訪問した。
twitterも眺めてみた。
ニュースも見てみる。
朝から継続のSSDへのデータコピー作業で、どうやらCドライブのどこかで読み込みエラーが起きているとのこと。
一応念のため、既存のディスクと、SSDの両方の、セクターをチェックしてみた。正確にはチェックを起動しながら寝ることにした。

ベットに入ったのは0時半頃。こちらも、かなり遅くなった。
昨夜は、アラームはセットしなかった。
マンガは、ちょっと読んで、睡眠の体制に入った。


寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤(ハルシオンとマイスリー)は飲まなかった。昨夜はまた食べちゃった。何とか眠れたようだった。3時頃以降、早期覚醒は、何回かあって今一歩。再度の追加の眠剤(エチゾラムとワイパックス)は、飲まないでみた。
細切れ睡眠は・・・ちょっと微妙・・・。
結局、起きてきたのは5時10分頃。また早朝になっちゃった。
パソコンの様子を見たら、セクターは問題なさそう。そうなると物理的には大丈夫だけど論理的にCドライブの中身がおかしくなっているとのことか・・・。
HD丸ごとコピーのツールで見えるのは$I30というキーワード・・・。見覚えがないなぁ。と思いつつファイル検索を書けてみたら、Outlookのファイルデータのインデックス?に関係してそうな感じだ・・・。Outlookを起動して、インデックスの再構築、みたいな項目がないか見てみたけどどうにも見つからない。

******

窓の外を眺めると雨降り。日の光は感じられない。結構強く降ってきてるな~・・・。

パソコンの外気温計によると20℃。( ̄  ̄;) うーん・・・微妙だ・・・。

体温は体温計で測った。36.4℃だった。ちょっと高め?

体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は0.4㎏増加した。体脂肪率は0.3%減少した。
( ̄  ̄;) うーん・・・まあ・・・よくあるパターンか。

インスタントコーヒーをいれた。

朝食はコンビニに走った。

取り敢えず、いつものお薬は飲んだ。
メレックスも飲んだ。
トレドミンも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
メチコバールはカットしてみた。

ユリノームも飲んだ。
ブロスターも飲んだ。

サプリメントも飲んだ。


Outlookのインデックスの再構築が見つからなかったので、取り敢えず一旦、Outlookのメールデータなどをバックアップした。
検索で見つかった、数ファイルを削除して、再度検索を書けてみたら、何だか知らないけどファイルが増えている・・・。同じファイルが表示されているものもある。何が何だか分からない~・・・。なので、一旦、Outlookのメールデータを削除して、ついでにCドライブにかかっているインデックスを削除してみることにした。

再度、ディスクコピーユーティリティを実行してみるけど、まだエラーが取れない・・・。
やっぱり「$I30」と言うところでインデックスエラーになる。インデックスは削除したんじゃないの?と思いつつ、検索などをかけたら、まだインデックスがあるような表示になってる。おまけにインデックスの再構築というボタンもある。再構築をさせてみた。その後Cドライブのインデックスの様子を見たら、インデックスはチェックがオフになったままだ・・・。何種類あるんだ?何が何だか分からない。

また、画面上からCドライブへchkdskをかけて自動修復させるとすると、再起動時にスケジューリングされたと表示されて、確かに動いてはいるんだけど、細かくチェックしたり、修復している感じがしない・・・。
なので・・・コマンドプロンプトを表示して、直にコマンドchkdskを入れてみた。そしたら権限がないと言われてしまう。ならば、と言うことで、コマンドプロンプトを「管理者として実行」を選んで起動させ、そのコマンドプロンプトで再度chkdskを入れてみた。そしたら正常にコマンドを受け付けた。再起動後も、細かくチェックしたり、修復をしているような感じがする。んー。この権限が色々変なところで統一されていない気がするなぁ。まあ、なんかやっているけど、やたらと時間がかかるので、終了を待たずに昼食に出かけた。

******

12時過ぎ頃、昼食を食べた。

今日はまた、いつものすき家に行った。
牛丼の値引きセールをやっている。10月3日までだそうだ。大いに使わせてもらいますか。
今日は、牛丼大盛りと玉子セットで。

いつもの薬も飲んだ。
メレックスはカットしてみた。
トレドミンもカットしてみた。
メチコバールもカットしてみた。


次にガソリンスタンドに寄った。
会員価格で、ハイオクリッター150円。レギュラーは139円とかになってるけど、ハイオクは150円の壁を破れないでいる・・・。なんか経営戦略でもあるの?
ついでに、昨日買っておいた石油のポリタンクに給油してみた。石油のセルフは初めてやるな~。
こちらもついでに、タイヤに空気を補充しておいた。その空気入れのメーターがめちゃめちゃ内部から曇ってしまって、数値が全然読めない。取り敢えず、感で補充しておいた。正確な値は、タイヤも冷えた頃に自宅で調整するか。

自宅に戻って、サプリメントを飲んだ。


パソコンを見るとちょうど起動中であった。ず~っと起動中であったらやばいな~と思いつつ、もうちょっと様子を見ていたら、一瞬、黒画面に戻ってchkdskが走って、その後再起動になり通常通り立ち上がった。やっぱり修復に時間がかかっていたと言うことか?


コーヒーを飲みながら、記事の下書きを書く。

ブログの訪問もする。
ニュースも見てみる。

さて・・・ディスクコピーユーティリティを再度実行してみる。


最初いい感じだった。
Cドライブのコピーに結構時間がかかっていて、その間PCを使うわけにも行かずに、見ていたんだけど・・・段々眠くなってきた。
14時頃、我慢できなくなってベッドに横になった。
1時間ほどで起きてきてしまった。

どれどれ、結果は・・・と見るとやっぱりエラーになっている・・・。何だかな~・・・。
では、昨日から使っているもう一方のユーティリティで再挑戦してみる。今回はchkdskでエラー検出しないで、そのまま次へ進めた。そのツールでは思ったほど時間がかからなくて、これでいいんだっけ?と不安になりVistaのディスク管理で眺めてみると、ツールで見たパーティションの割り振りと、ディスク管理で見た結果と食い違っている・・・。ちょっと不安になってもう一度ツールを実行したみる。そうしたら、ツールの最後にリブートさせるようなメッセージが出てた。このツールは英語版なので、メッセージがよく分かってなかった・・・。
再起動させてみると、OSがブートしないで、ツールの画面が表示され、実データのコピーが始まった。あ~・・・。なるほどね・・・。

これはこれでやっぱり時間がかかっちゃいそうなので、また横になって時間をつぶした。
また1時間ほどで目が覚めた。
ツールは終了していて、また再起動を要求していた。
2回ほど再起動させたら、ちゃんと普通にOSがブートされて、コピー先のSSDにもちゃんと値が入っているようだった。ふう( -.-) =з。


******

19時前頃、実家へ行った。

今日のメニューは、茶家の塩焼き、大根おろしとまめの和え物、瓜と挽肉の煮物、野菜サラダ(キャベツのざく切り、ニンニク、トマト)、キュウリの浅漬け、ワカメの味噌汁、麦飯(ダイエットマンナン米)。デザートはキーウィとヨーグルト。お茶を飲んでちょっと水っ腹気味。

食後にいつものお薬を飲んだ。

20時頃、自宅へ移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。


さてと・・・いよいよドライブの載せ替えだ・・・。
ノートパソコンを裏返して、バッテリーとACアダプタを外し、メモリも外し・・・。後はよく分からないので、取り敢えず目に見えるねじを外しまくる。
だけど・・・手持ちのドライバーがどうもしっくり来ない。ある程度はマイナスの精密ドライバで頑張ってたけど、力がかかりにくいし、固いねじがあってねじをなめそうにもなったので、急遽ホームセンターへ出かけてドライバセットを購入してきた。

取り敢えず、よく分からないので外しまくった。さて・・・どちら側からどういう風にカバーを外したらいいんだろう・・・。キーボード側も外れそうだったけど、どっかが引っかかっていて結局取れない。
背面のところをいじってみてたら、外れそうな部分があって、そこを引っぱがし始めた。お?いけそうな雰囲気・・・と思ったら、バキッとちょっとヒビを入れてしまった・・・(゜_゜i)タラー。
でも結果的に、この部分を外したのが、ハードディスク交換にはちょうどよかったらしい。ラッキーy(^ー^)y。

取り敢えず、SSDを装着して、メモリだけ差して、起動するかどうかの確認を。
一瞬、コピーツールの残骸が表示されて、再起動させられたけど、それ以降は、大体いい感じ。
ただ・・・特殊なファイルが入っている小さなパーティションにドライブ文字が割り振られていた。オリジナルのディスクではそこは文字は削られていたので、その真似をした。

起動、動作に関しては、かなりのスピードアップを体感できた。遠くに起動時はやたらとハードディスクへのアクセスがあるけど、ディスクランプをみててもアクセス時間が短くなっているのが確認できる。当然、起動も速い。うーん。まだ色々試してみないと分からないけど、今のところかなりいい感じ~(^-^)。

******

万歩計。3290歩。
昨日より少ない。
一応、目標はクリアできていた。ギリギリだけど。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤は、飲まなかった。昨夜はまた食べちゃった。何とか眠れたようだった。早期覚醒は、何回かあって今一歩。再度の追加の眠剤は、飲まないでみた。
細切れ睡眠は、ちょっと微妙・・・。
午前中は、随分早く目が覚めてしまった。まだ緊張が解けていないんだろう。朝からコピーエラーの状況を解消しようと色々試してみる。ほとんどブログの訪問、ニュースを見るとか、できなかった。午後は、昼食後、ちょっと買い物をしたり、帰宅後、ようやくエラーの解消に目処が立ったり。作業する度に、眠気が出てきて昼寝を何回か。最終的には何とかまとまってホッとした。でもかなり眠いね~・・・。
と言うことで、全体的には、微妙・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。
nice!(9)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。