SSブログ

2011年9月12日 睡眠は微妙&寝起きも微妙&朝は寝坊で焦った~&内科の精密検査&眼科の精密検査&昼寝が夕方になったけど何とか、何とか [通院]

昨夜は、23時過ぎ頃、眠剤(リスミー2錠、ユーロジン、トレドミン)を飲んだ。ちょっと遅くなった。
ワイパックスをカットしてみる。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まなかった。

その前後に、ブログを訪問した。
twitterも眺めてみた。
ニュースも見てみる。

ベットに入ったのは0時頃。こちらも、結構遅くなった。
昨夜は、アラームはセットしなかった。
マンガは、ちょっと読んで、睡眠の体制に入った。


寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤(ハルシオンとマイスリー)は飲まなかった。目が覚めたときに何とか食べないですんだ。翌朝は胃カメラ検査だから~・・・。何とか眠れたようだった。3時頃以降、早期覚醒は、何回かあって今一歩。再度の追加の眠剤(エチゾラムとワイパックス)は、飲まないでみた。
結局起きてきたのは9時15分頃。ゲッ。寝坊した・・・。検査の予約は9時からでした。
飛び起きてきて、すぐに内科に電話した。10時から別の人の予約が入っているので、待ってもらうことになるかもしれないですけど、念のためになるべく早く来てください、準備だけはしておきます、と言われた。はい、すぐに行きます~と準備を始める。

******

窓の外を眺めると曇り。日の光は感じられない。

体温検査も、体重測定もできずにすぐに出かける。
当然、薬やサプリメントも無しで。水さえ我慢しなければならないとのことだったし。


急いで出かけたら、9時45分に病院に到着した。
これは待たされるな~と覚悟したら、取り敢えず準備を進めてくれた。
まずは、お腹の残りかすを落とすための水薬を飲まされて、薬が行き渡るようにベッドで2回転回させられた。(^_^;)。
ちょっと中待合室で待っていたら、鼻に麻酔をかけるとのことで、霧状の薬を両方の鼻の穴に吹き込んだ。また聞いてくるまでしばらく待ち状態。

このまま10時予約の人が終わるのを待つのかな~と思ったけど、こちらを優先してくれたようだった。感謝&ごめんなさい、m(._.)m ペコッ
検査室に呼ばれて、また同じように2回目の麻酔をかけて、ちょっと横になっていた。
看護婦さんが、使う機械の検査や洗浄など手早くやっているのをボーッと見ていたけど、随分と色々と手順があるんだな~と妙に感心してしまった。

先生が入ってきて、検査を始める。最初に右の鼻に挑戦したけど、狭くて難しそうとのこと。確かに前の耳鼻科でも片方の鼻が狭いなとは言われた覚えがある。それで左の鼻に挑戦だけど、こちらも多少キツキツ感がある。かなりぎりぎりな感じ。感覚としては鼻の入り口近辺でもたついてるのかな?と言う感じだったけど、知らないうちに胃の方までカメラが入っていたようだった。
昔、口からの胃カメラで、ゲーっとなって涙ボロボロだったのとは比べものにならない。こんなに違うものなんだ~と感心する。

先生が、色々写真を撮っていたようだったけど、ある箇所が白くなっていたらしく、もしかしたらピロリ菌の可能性があるな、とのことで、献体を取って培養して確認すると言うことで、一通り撮影後、最後に献体を取った。

検査自体は終わりと言うことで、また中待合室で待たされた。
すぐに、薬や水を飲んでもいいのかと思ったけど、看護婦さんに、まだ麻酔が残っているので、1時間はまだ我慢してくださいね、と言われた。ありゃ、結局昼食時になるか、と思われた。それから鼻の粘膜にもストレスをかけた感じなので、強く鼻をかむと鼻血になりやすいので、今日は気をつけて、強くかまないようにしてください、とのこと。

しばらくして、診察室に呼ばれた。
何枚かの写真を見せられて、先ほどのピロリ菌の可能性の話をされた。それから幽門部(胃の出口付近)リングに潰瘍が見られるとのこと。両方合わせて、お薬を飲んでみた方がいいかも、とのこと。取り敢えずは、胃酸を抑える薬、ブロスターというものを出しておくので朝晩飲んでくださいとのこと。ピロリ菌がありと判定されたら、その除去もやっておきましょうとのこと。
母も、先日ピロリ菌の除去をしてたけど、確か薬を飲んでいた気がするな。
それから、最初に会社の健康診断でチェックが入ったと見せた時に言われた、胃の形が変形しているという件は?と聞いたら、それは問題ないとのこと。十二指腸潰瘍の方は?とも聞いたけど、そちらも問題ないとのこと。
んー。胃の変形は、やっぱりコルセット関係だったのかな~。この週末はつけてなかったし。十二指腸潰瘍の痕跡の指摘は、幽門部リングの腫瘍のことだったのかもしれない。

支払いを済ませて、処方箋をもらった。
薬局では、胃カメラ検査でもしたんですか?と聞かれた。


さて・・・この時間で11時頃。眼科の方にも間に合わない訳じゃなさそう。取り敢えず行ってみる。内科からは、自宅方面への道の途中だ。
混んでいるという話は、母から聞いていたけど、駐車場は満杯に近かった。運良く一台出てくるところだったので、車は停められた。

病院内に入ると、車の数以上にたくさんの人が待っている。うわぁ・・・と思ったけど、受付で、初診で、いきなりだけど精密検査はできますか?と会社の健康診断の結果を見せた。大丈夫だと思いますよ~と、まずは個人情報を書かされた。
しばらくしたら、検査室に呼ばれて、簡単な目の検査と、かかっている病院、薬の状況、裸眼での視力検査、メガネでの視力検査、近い文字のチェックをした。
しばらく中待合室で待っていたら、呼ばれて診察室へ。
まずは、簡易検査をして、あぁ~、このことを指摘されたのかな~と言われ、もうちょっと検査をしますね、と一旦待合室に戻された。

そこで看護婦さんが寄ってきて、瞳孔を薬で開かせて撮影をする検査があるんだけど、車に乗ってきている人には勧めない、と言う。一悶着合ったけど、そう何回も休めないし、今日できることは今日やってしまいたいと伝え、ホントに目が見えないなら代行車に頼んでいけばいいよね、と言う話で決まった。
点眼されて、染みる薬だよ、と言われたけど、思った程じゃなかった。目も開けていられなくなるくらいかすむのかと思ってたけど、多少視野が明るくなったかな?と言う程度・・・。
それでも、そのまま眼底検査を行った。
眼底の、視神経が出て行くところが、多少薄く見える感じがあるとのこと。まあ誰でも歳を取ればそうなっていくけど、それが少し早いのかもね、とのこと。それを緑内障と言ったりすると言ってた。まあ、この段階では、緑内障決定と言えないので、追加の検査が必要とのこと。

また待合室で待たされたけど、その検査、視野の検査の話をした。今週の土曜でも大丈夫そうか調べてもらった。12時からの検査は空いているとのこと。そこで予約を取ってもらった。
その検査結果で、更に追加の検査が必要か判断するとのこと。時間がかかるなぁ~・・・。

待合室で待っている間に、一応ハローページで代行車の電話番号を調べておいた。
何だか・・・大丈夫な感じもあるんだけど、念のため。

支払いを済ませた。

******

12時半頃、昼食を食べた。

眼科の近くの中華料理屋で食べた。
チャーハン大盛りと、酢豚の小皿を頼んだ。

んー。まあ、こちらも悪い訳ではない。でも、やっぱりチャーハンは、いつもの小さな中華屋の方が美味しく感じるな。酢豚はどっちつかずか。

いつもの薬も飲んだ。
朝の薬も、今回は飲んでおいた。
さっき内科でもらった薬も飲んでおいた。


さて・・・目の具合なんだけど・・・小雨が降っていて暗くなっている性もあるのかもしれないけど、瞳孔が開いてまぶしくて見えない、と言うことは全くなかった。
なので代行車は頼まずに、自分で運転して戻ってきた。


自宅に戻って、サプリメントを飲んだ。

朝からの騒動を、記事の下書きに書いた。

ブログの訪問をする。

ニュースも見てみる。


結構時間がかかってしまった。
でも17時半頃頃、微妙な眠気が出たので横になった。
深く眠ったような・・・うつらうつらになったような・・・何だかはっきりはしない。
でも起きてきたら19時頃だった。思ったほど長い時間が経ったわけでもないんだな。

******

19時過ぎ頃、実家へ行った。

今日のメニューは、鶏とタマネギとエリンギとピーマンのバルサミコ酢焼き、野菜サラダ(キャベツのざく切り、ニンニク、トマト、春菊)、ナスの浅漬け、大根と豆腐の味噌汁、白米(ダイエットマンナン米)。デザートはおはぎとヨーグルト。お茶を飲んでちょっと水っ腹気味。

今日は十五夜だそうで・・・(^_^;)。雨が降っていてお月様は全く見えてなかったので気がつかなかった。

食後にいつものお薬を飲んだ。


鶴瓶の家族に乾杯に、飯島直子さんと鶴瓶さんが蟹田に来ていた回が放送されていた。
寒い、寒いと言っていたので、いつ頃の撮影かと思ったら6月だったみたいだ。あの辺りは風自体も強く、一段と寒く感じたんだろう。

21時前頃、自宅へ移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

記事の下書きをする。

******

万歩計。3085歩。
昨日より多い。
一応、目標をクリアしていた。ギリギリだけど。(^_^;)


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤は、飲まなかった。目が覚めたときに何とか食べないですんだ。何とか眠れたようだった。早期覚醒は、何回かあって今一歩。再度の追加の眠剤は、飲まないでみた。
結局起きてきたのは9時15分頃。検査の約束の時間を過ぎていてビックリ。;・ロ・)!!
午前中は、急いで状況を病院に電話し、取り敢えず早く来て、とのことだったので、急いで出かけた。思ったよりも順調に進んだ。午前のうちに眼科の検査も受けられたので時間としてはラッキー。午後は、昼食後、ブログを見たり、ニュース見たり、記事の下書きをしたりで夕方になってしまったな。昼寝ちょこっとできてよかった。
と言うことで、全体的には、微妙・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。