SSブログ

2011年7月20日 睡眠は微妙&寝起きも微妙&朝の打ち合わせで一応方向は出したけど、私はなかなかパッと作業に取りかかれなかった~ [いつものお仕事]

昨夜は、22時半頃、眠剤(リスミー2錠、ユーロジン、トレドミン)を飲んだ。まあいい所。
ワイパックスをカットしてみる。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まなかった。

その前後に、ブログを訪問した。
twitterも眺めてみた。
ニュースも見た。

ベットに入ったのは0時頃。こちらは、ちょっと遅くなった。
昨夜は、アラームを6時25分にセットした。
マンガは、読まないで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤(ハルシオンとマイスリー)は飲まなかった。昨夜は食べないですんだ。何とか眠れたようだった。3時頃以降、早期覚醒は、何回かあって今一歩。再度の追加の眠剤(エチゾラムとワイパックス)は、飲まないでみた。
4時頃から細切れ睡眠になった。結局起きてきたのは6時25分頃。1回目のアラームで起きれた。まだやっぱり眠いな・・・。

******

窓の外を眺めると晴れ。日の光は感じられる。

パソコンの外気温計によると21℃。あれ?ちょっと低め。

体温は体温計で測った。36.2℃だった。ちょっと高め。

体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は0.7㎏減少した。体脂肪率は0.3%減少した。
あれ~?夕食の時間は遅かったのに、減少したか~・・・。んー。久々の残業ダイエットになってる?


インスタントコーヒーを入れた。

今朝の朝食は、今は、何も食べなかった。車の中でカロリーメイトだな。
いつものお薬は飲んだ。
トレドミンも飲んだ。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
ユリノームも飲んだ。
サプリメントも飲んだ。


昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書こうとした。ちょこっとできた。

ブログ訪問は、ちょっとできた。


トイレに行って、昼食を持って、出発の準備をする。

下血は、今朝はぱっと見は分からない感じ。もうちょっと様子見だな。

******

7時35分頃に出発。ちょっと遅め。

国道&高速道路&青森街中のルートで行ってみる。
ペースは、微妙なペース。
会社へ着いたのは、8時19分頃。
国道は、車通りが多く見えたので、裏道へ入っていった。今日はこちらは遅いペース。一般車も多くて、遅かったけど、更にそこに路線バスが入り込んでいた。路線バスの後ろの車がまた・・・停留所のバスをパスしないで並んでいる。遅くなる一方だ。再合流の信号は一回待ちになった。更に遅れる。高速道路は、まあまあなペース。今日も車の量は多かった。トラックも多かった。片道一車線になって、ちょっとペースダウン。でも、結果的にこの場所ではあまりペースダウンにはならなかったのかなぁ。高速道路の出口は、混んでなかったけど、どうも赤になったばかりだったようだ。信号のタイミングは今一歩。。青森街中は、ちょっと混んでいた。こちらでも結構信号で引っかかった。

******

建物に入ると、廊下は結構暑かった。部屋に入るとこちらは誰かエアコンを入れたようだ。かなり暑かったんだろう。

まずは、デスクトップパソコンの電源を入れる。

メールの受信。175件くらい。昨日ほどは多くない。
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて100件くらいみたい。こちらも同じ。
見てみると、ほとんどが緊急プロジェクトに関するものばかりだった。

9時から、T主任主催でキックオフをやるとのこと。
まあ、昨夜の打ち合わせを踏まえての話だけど、Mマネージャーがいない状態での話なので、まだひっくり返る可能性はなきにしもあらず。
取り敢えず、私とNKさんは、結合試験仕様書の作成から、単体試験仕様書の作成に割り振られたけど、その作業のINPUTになる機能仕様書作成は、後回しの作業らしく、なお且つ、ソース修正班が、先のどのファイルをいじって、どう直すかも調べるわけじゃなく、調べつつなおす、というスタンスらしい。正直、本来はお手上げ状態なんだけど、これまでKマネージャーグループがやってきたものの単体試験仕様書を見てみて、どのレベルで書いているか調べようという話で、その場は止まった。


取り敢えず、まだメールを眺めてみる。
よく見ると、緊急プロジェクトのメールは二重に届いているものが多く、重複削除マクロを走らせたら、ほぼ半分になった。
取り敢えず、目を通す。まあ、まだあまり直接関係のあるメールは殆ど無いけど、どうも昨夜はIくんがシステム統合と不具合対処に引っ張られて、5時頃まで残っていたらしい。13時頃でてきます・・・とのIくんのメールもあった。若いとはいえ体を壊さなければいいけど・・・。

ちょこっとニュースも眺めた。

さて・・・取り敢えず、プロジェクトの情報共有システムに登録されている、単体試験仕様書をダウンロードしてきて、中身を眺めてみた。
これも、昨日の機能試験仕様書と同じようにファイルが複数に分かれている。やな予感がしたけど、一番上のファイルを見たら、多少は機能試験仕様書よりは、まとまりが分かりやすくなっているようだ。

取り敢えず、画面周りのものを確認してみよう。と言っても画面周りだけで2300項目を越える数があるようなので、ざっと雰囲気を眺める程度だろうけど。

******

12時過ぎ頃、昼食を食べた。

ニュータッチ凄麺ねぎみその逸品456キロカロリーを食べた。

食後にいつものお薬を飲んだ。
トレドミンはカットした。
メレックスはカットした。


今日は、眠れなかった。
WEBやブログを見ていた。

******

午後は、午前中の続き。
単体試験仕様書を見てみたけど、何だかピンとくるものが見つからない・・・。
まあ、全部の単体試験仕様書のファイルを見たわけじゃないけど・・・。

なので、現行の機能仕様書関係を眺めてみたりした。
そしたら、画面一覧が書いていたりするものを発見したけど、今回の緊急プロジェクトをやるにあたってもらった画面一覧と、数が合わない・・・。
何だ~と思って、両方の表の対応を調べてみる。
更に、お客さんとのすりあわせ中という画面一覧も見つけたけど、これもまた画面数が少ない。何がなにやら、訳がわからなくなってきた。

そうこうしているうちに、15時になって、各人の進み具合を集め始めてた。
私は、単体試験仕様書としては全て0%の進捗だ・・・(+_+)。
画面修正グループでは、やはりMK主任が一番進んでいるみたいだ。50%になっている。この画面の単体試験仕様書を作成する担当は私になっているんだけどどうしたものやら・・・。
取り敢えず、ファイル一覧の一覧も見つけたので、印刷して、MK主任のところへ出向いて、どのファイルを修正したのかを聞いてみた。
今度は、これをキーワードにして、過去の単体試験仕様書を探ってみよう。

全然見つからない~・・・。と思っていたところへ、NKさんが寄ってきて、どうしましょう、と・・・。NKさん、進捗は10%になってたけど、やっぱり悩んでいたみたい。

やっぱり昨日探してた出荷確認をベースに枝を増やしたほうがいいのかな~とかいう話をしていた。そこへ取りまとめのT主任が寄ってきて、ちょっと話をした。
1画面当たり10個くらいの汎用的な試験パターンを作って、まずはそれを展開しちゃって、特別なパターンがあるものは、分かってから随時増やしていく感じでいいんじゃないか?と。

まあ、汎用的な試験パターンというのも言うは易く行なうは難しで、今のところパッと頭には浮かんでこない。
たたき台を作って、みんなの意見をもらうようにするのがいいんだろうな。

あんまり自分では考えずに、過去の資料の使い回しを狙っていたけど、それは諦めないといけなさそう・・・。汎用的な試験パターンを考えてみよう。ふう( -.-) =з。

しばらく考えたけど、パッと頭には浮かんでこない感じだったので、先に外枠を作成することにした。
色んな物が考えられたけど、昔のプロジェクトでの結合試験仕様書で使用していたフォーマットをベースにしたいと思った。
今回の話で、現行の火が出てるプロジェクトの中の色んなフォーマットも見たけど、どうも変に保護シートにされていたりして、使いかってが悪いのが多い。
昔のプロジェクトでの物なら、だいたい分かっているので作成作業しやすい。


18時半になって、休憩時間。
昨夜は、実家で母に晩ご飯はいいから、会社近辺で食べるから、と伝えていたので、会社近くのすき家へ行った。またすき家・・・(;・∀・)。

牛丼大盛りと玉子セットを頼んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。


19時から、また仕事再開。
外枠の作成は、19時半頃で何とかなった。ふう( -.-) =з。

NKさんに聞きに行ったら、やっぱり昨日の続きで、出荷確認をベースに項目を増やしてみたりしているようだ。( ̄  ̄;) うーん・・・。まあ、それも分かるんだよね~・・・。
取り敢えず、仕様書のフォーマットをサーバーのワークに収めておいたことは伝えた。使えるかな~という、言葉は聞けた。

さて・・・。私ももう一度、出荷確認報告書を眺めてみた。んー・・・。大体どの画面に関しても触れてはいるんだけど、物によっては項目が少なすぎるものもあるんだよな~・・・。
ということで、やっぱり汎用的な試験パターンも考えてみて、それをそれぞれの画面の頭にくっつけて、その下の方に出荷確認をベースに項目を増やしてみれば丁度いいような気がする。
なので、また汎用的な試験パターンを考え始めるけど、言い回しが抽象的というか、はっきりしないというか、あやふやな感じになったりする。まあ仕方ない。
ちょこっとだけは絞り出せた。


いい。今日はもう帰る。

結果を集計して終了処理をする。

ふう( -.-) =з。今日は、こんなところかな。


今日のお腹の具合は、赤くなっていないようだ。

******

会社を出たのは、21時40分頃。ちょっと遅くなった。

帰りの道は、今日は、青森街中&空港有料&農道を使った。

今日は、まあまあなペース。
自宅に着いたのは22時17分頃。40分くらいのペース。
前半は、信号はまあまあ。ペースは遅い。中盤は、目の前に車が現れるけど、パスしやすかった。有料道路は今日は迂回路へ回ったけど、まあまあのペース。後半も、まあまあなペース。ちょっと遅い時間でもあったし、農道は邪魔になる車はあまりいなかった。いないことはないけどパスできた。

******

直接、自宅へ行った。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

ブログを訪問する。

******

万歩計。3810歩。
昨日より多い。
一応、目標をクリアできていた。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤を飲まなかった。昨夜は食べないですんだ。何とか眠れたようだった。早期覚醒は、何回かあって今一歩。更なる追加の眠剤は飲まないでみた。早起きは一応成功。1回目のアラームで起きれた。でもやっぱりまだ眠い。
午前中は、メールを見てる途中で集合をかけられて会議に。その後はやることが変わったので、また頭を悩ませながら、参考になる資料はないか探し回った。午後も、続きを。16時頃から、ようやく吹っ切れて、じわじわだけど作成に取りかかれた。ふう( -.-) =з。21時半で戻ってきた。今日はこれが限界。
と言うことで、全体的には、ちょっと微妙・・・か。

今夜は、いい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。
nice!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。