SSブログ

2009年10月17日 睡眠は今一歩&二度寝&心療内科の通院&三度寝 [通院]

昨夜は、22時半過ぎ頃に眠剤(リスミー3錠とユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。ちょっと遅くなっちゃった。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。

その前後、テレビを見ながら、ブログを訪問した。

ベットに入ったのは23時過ぎ頃。こちらも、ちょっと遅くなっちゃった。
昨夜は、アラームをセットしなかった。
マンガは、ちょこっと読んで、睡眠の体勢に入った。


寝付きは、それほど時間がかからなかった。中途覚醒は、3時頃あった。ん?ちょっと遅め。追加の眠剤(ハルシオンとマイスリー)は飲まなかった。じゃがりこを食べた。早期覚醒は、何回か、記憶にあって、今一歩。再度の追加の眠剤(エチゾラムとワイパックス)は飲まなかった。
結局、6時半頃に起きてきた。熟睡感は、微妙・・・。まだ眠れそうだったけど、起きれそうだったり・・・。どうしても眠かったら、二度寝するか・・・。

体温計で測った。36.0℃。ちょっと低めだな。

体重計は、体重は0.2㎏減少。体脂肪率は0.4%減少。
少し減った・・・。ほんの少しだな。(^_^;)。

1杯目のコーヒーを飲んだ。水で入れたものを一気に飲んだ。

神棚の、お水も変えた。

窓の外を眺めると、薄曇り。日の光は少し感じる。
インターネットの温度計によると外は11℃。一応ぎりぎり2桁か。最高気温は18℃となっていたけど、もうちょっと上がりそうでもあるな。

2杯目のコーヒーを飲んだ。今度も水で入れたものを飲んだ。

今朝の朝食は、食べなかった。
いつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。アモキサンは4カプセル飲んだ。

ファビノールは飲まなかった。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れる。

もうちょっと、眠れそうか・・・?
ベッドに戻ってみる。
何とか眠れたようだった。
寝付きはやっぱりあまりよくなかったけど、気がついたら1時間ほど経っていた。


頂いたコメントの返事を書いた。

他の方々のブログを訪問した。

10時半頃、一旦終了~。

新聞のHP、スポーツ新聞のHPを見た。

******

心療内科への通院の準備をする。

11時00分頃出発した。

浪岡農道、浪岡街中、今日は、空港迂回路、青森街中のルート。
ペースは、ちょっと微妙のペース。前半は、ちょっと遅いペース。前走車がいる。集団になってしまっていて、パスできない。農道は、右折してからは、クリアになって少しペースアップ。中盤は、浪岡の辺りから、混み始めてきて、ちょっとペースダウン。信号の繋がりは、今一歩。迂回路を回って、少しパスした。空港迂回路は、まあまあのペース。集団の割には、それほど遅くはない。パスは出来なかった。バイパスに入って、車はちょっと多くなった。最後は、青森街中は、結構混んでいた。

途中で、コンビニに寄った。
昼食で、三沢ダブルチーズバーガー、フライドチキン、缶コーヒーを購入した。
車の中で食べた。
三沢ダブルチーズバーガー・・・。三沢基地のタイアップ商品らしいけど、バンズがデカい。ダブルバーガーも縦に並んでいるんじゃなくて、横に並んでいた・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後に、いつもの薬を飲んだ。アモキサンは3カプセル飲んだ。

病院着は12時10分頃。

駐車場を見ると、車が8台もいる・・・?ゲッ。これは久しぶりに混んでいるか・・・?
病院内に入ると、待合室には3組の人が待っていた。車ほどには多くないか?

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待った。
12時30分頃になって、番号が呼ばれて中待合室へ入った。思ったほどには待たされなかった。

看護婦さんに案内されて、直に第1診察室に入った。
先生が、待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、多少疲れ気味かもしれません。」
先生「疲れ気味?」
のろ「睡眠を除けば、まあまあです。でも、ちょっと疲れを自覚している感じかな。睡眠は、前回に引き続き、早期覚醒で、細切れ睡眠になることが多かったです。疲れの方は、ちょっとの時間ですが、会社の和室で横になることが多かったかも。」
先生「ストレスを感じていますかね?」
のろ「これと言ってのストレスはないと思います。」
先生「気持ちの落ち込みは?」
のろ「うーん。無いと思うんですが。」
先生「のろさんは、季節の影響は受ける方でしたっけ。」
のろ「それはあまりないと思いますが・・・。」(冬は、多少出るかもしれないけど)
のろ「夜の睡眠は、なぜか2時半頃にガバッと目が覚めることが多く、その時にハルシオンと、マイスリーと何かを食べてしまいます。次に、3時、4時頃から睡眠が浅くなってきて、眠いのにあまり眠れないという、ちょっと苦しい状況になってしまいます。そこでエチゾラムとワイパックスを追加することもあるんですが、1時間だけグッスリとなったりはしますが、その後はまた細切れ睡眠になったりして。なかなかスッキリと眠れないので、その日の内に疲れが取りきれずに、週末に向けて疲れが溜まっていく感じです。そうなると昼寝に頼る感じになったりします。」
先生「んー。酵素誘導が起きているのかな。薬の分解が早くなったりするんですよね。リスミーを1錠増やしてみますか。」
のろ「酵素誘導ですか?」
先生「一時的に、薬の効きが悪くなるんですよね。体の慣れとはちょっと違うんですが。去年の今頃も、少し薬を増やしていますね。(カルテをちょっと見て)」
のろ「それ以前に飲み方を間違えたんでしょうけどアモキサンが残ったので、昨日なんですが4・4・4で飲んでみたんです。そしたら、確かにざわめきがあったんですが、それを過ぎると何だか落ち着いたようなホッとするような感じがあったんです。薬を増やすのなら、4・4・2にしてみたいんですが、どうでしょう。」
先生「眠気が出たり、便秘になったりすることがある薬ですが、その辺はどうでしょうね。」
のろ「アモキサンによる眠気というのはあまり感じた気はしませんね。便秘もあんまりなさそうで。」
先生「それじゃ、4・4・2分を出しておきましょう。さっき言ったような症状出たら、飲み方を戻してみてくださいね。」
のろ「はい。」
先生「それじゃ、眠剤のリスミーを増やして、抗うつ剤のアモキサンも1カプセル増やしてですね。頓服は同じように出しておきますね。」
のろ「はい。」
先生「次回は、また2週間後でいいですね。時間も同じで。」
のろ「はい。それでいいです。」
のろ「所で、和室で横になるというのは、あまりよくないことなんでしょうか?まあ、サボリにつながる所ではあるんですが。」
先生「病気の人に限らないですが、疲れた時には休みを入れた方が、最終的には効率がよくなることはありますよね。10分、20分くらいなら休んでもいいんじゃないでしょうか。」
先生「睡眠のリズムを整えるのに、日の光を浴びるのもいいですから、朝は難しいとしても、昼に浴びるのでもいいかもしれません。」
のろ「まあ。通勤の時に、朝日を浴びることはあるんですけどね。」
先生「それじゃ、2週間後に。調子を崩しそうだったら、早めに来てくれていいですからね。」
のろ「はい。ありがとうございました。」

話したのは、5分くらい?
もっと、話してくれたけど、メモしきれたのは、これくらい。

受付で精算を済ませた。処方箋をもらった。
薬局で、薬をもらった。
薬の変更のことで、少し話した。
この中で、薬の変更はないものだったけど、ドグマチールについてちょっと聞いてみた。

のろ「今、夕食後に2錠飲んでいるけど、これって胃腸の働きもよくして、食欲を上げる薬ですよね。夜中に、お腹が空いて目が覚めるのは、これが関係することはないですかね。」
薬剤師「無いとは言えませんね。」
のろ「睡眠に関係するんでしたっけ。」
薬剤師「それもあまりなと思います。」
のろ「それじゃ、昼にするとか、ちょっと試してみます」

薬局を出たら13時02分頃。


帰りの道は、今日は、空港迂回路を使った。
今日は、まあまあなペース。前半は、青森街中。かなり混んでいたけど、信号の繋がりはそんなに悪くない。バイパスに入ったら、だいぶ車が減った。さらにパスしてマイペースで行けた。迂回路に入ったら、集団になってしまって、パスできないで行ってしまった。でもそんなには遅くない。さらに信号の繋がりは、まあまあ。中盤は、まあまあのペース。裏道を通って少しだけ渋滞をパスした。後半は、最初はパスしてマイペースで行けたけど、また集団に追いついてしまった。農道に入ってからは、マイペースで行けた。街中に入ったら、ちょっと数珠つなぎになってしまって、ペースダウン。
自宅近辺に着いたのは13時44分頃。40分くらいのペース。最後はもうちょっと頑張れたかもしれないけど・・・。

******

鉢植えに、水をやった。

もらってきた薬を仕分けした。

さっそく、アモキサンを1カプセル、ドグマチールを2カプセル、追加で飲んでみた。
サプリメントも飲んだ。

記事の下書きをした。


15時半頃、ちょっと、横になりたくなって、ベッドへ行った。
でも、眠気はあんまり出てこなかった。
それでも、諦めないで横になっていた。
17時頃気がついた。
少しはうつらうつら出来たようだ。

ニコチンパッチを張り替えた。

RSS通知が届いたので、ブログの訪問をした。

******

18時過ぎ頃、実家に行った。

今日のメニューは、鶏の味噌焼き、エリンギと牡蠣の炒め物、野菜サラダ(キャベツの千切り、ブロッコリー)、ダイコンの味噌汁、白米。デザートはリンゴとヨーグルト。お茶を飲んで、お腹は今一歩・・・。ちょっと物足りない・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。アモキサンは2カプセル飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

今日は、19時半過ぎ頃、腰痛運動をした。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。

20時半過ぎ頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

******

万歩計。1030歩・・・。
昨日より少ない。
なんとまあ、極端に少ない。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、それほど時間がかからなくて、まあまあ。中途覚醒は、一回あって、今一歩。追加の眠剤は飲まなかった。じゃがりこを食べた。早期覚醒は、何回か記憶にあって、今一歩。ここでの追加の眠剤も飲まなかった。早起きは、不問。でも、熟睡感は、微妙・・・。
午前中は、コーヒーを飲んだけど、目が覚めてこなかったので、今一歩。二度寝の体勢に入った。午後は、通院中、比較的落ち着いて話せたけど、夕寝はすんなり眠れなくて、今一歩。
と言うことで、全体的には、微妙だけど今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。

さて・・・。ドグマチールの変更にいい結果が出てくるかどうか・・・。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

nice!(20)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。