SSブログ

2009年9月19日 お礼9400nice!&睡眠は微妙&なかなかスッキリ目が覚めてこない&心療内科の通院 [通院]

朝方に、気がついたのですが9400nice!&375,000閲覧をオーバーしておりました。
9400nice.JPG
記念すべき9400nice!目は「うつとなかよく!」のやっぴーさんでした~。
やっぴーさんは、私のところでは、15回目のキリ番になります。ありがとうございます(^_^)。
また最多キリ番を更新して頂きました~(^_^)。記録更新中です~(^_^;)。
最近、新しい記事を上げてらっしゃらないので、お忙しいのか、お疲れなのか・・・。ちょっと心配です。お元気でいるといいのですが。
でも、nice!という形でも、連絡があってうれしです。
焦らず、のんびり行きましょう?(^_^)


ここまで積み上げてこれたのは、皆様のおかげです。ありがとうございます。<(_ _)>

相変わらず、つたないblogですが、これからもよろしくお願いいたします。

節目を向かえる度に、知り合いが増えてるような気がして、やっぱり、なんか嬉しいです(^_^)。
そして、いつもnice! やコメントを残してくださるみなさんにも、心より感謝してます!!

******
******

昨夜は、22時頃に、眠剤(リスミー3錠とユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。まあ、いい所。最初、飲み忘れたままで、ベッドに入ったくらいだった。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。

その前後、テレビを見ながら、ブログを訪問した。
今日は、あまりRSS通知は多くなかったので、ほとんど訪問はなかったんですが(^_^;)。

ベットに入ったのは22時過ぎ頃。こちらも、まあ、いい所。
昨夜は、アラームをセットしなかった。
マンガは、ちょこっと読んで、睡眠の体勢に入った。


寝付きは、それほど時間がかからなかった。中途覚醒は、0時頃あった。あんまり眠れてないな。追加の眠剤(ハルシオンとマイスリー)は飲まなかった。じゃがりこを食べた。早期覚醒は、あまり記憶になかった。再度の追加の眠剤(エチゾラムとワイパックス)は飲まなかった。それほど、細切れ睡眠にもならなかったかな?
結局、6時半頃に起きてきた。熟睡感は、微妙・・・。まだ眠れそうだった。もうちょっと、様子を見るか。

体温計で測った。36.1℃。ちょっと低めな方だな。

体重計は、体重は0.7㎏増加。体脂肪率は0.1%減少。
大台に乗ってる。休み中は、増える傾向が高いので、注意しないと・・・。
でも・・・出来るのか?じゃがりこを我慢するのが・・・。

1杯目のコーヒーを飲んだ。水で入れたものを一気に飲んだ。

神棚の、お水も変えた。

窓の外を眺めると、薄曇り。日の光は感じる。
インターネットの温度計によると外は14℃。大体、天気予報通りなのかな?最高気温は25℃となっていたけど、そこまで上がるのかなぁ・・・。

2杯目のコーヒーを飲んだ。今度も水で入れたものを飲んだ。

今朝の朝食は、食べなかった。
いつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。アモキサンは4カプセル飲んだ。

ファビノールは飲まなかった。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れる。

頂いたコメントの返事を書いた。

やっぱりまだ、目が覚めてこないので、もう一度ベッドへ行った。
でも、眠いのに、眠れなかった。今日はコーヒーが勝ってしまったようだ。

他の方々のブログを訪問した。

10時頃、保険のMさんが、手続き完了の連絡が遅れて少なからず損害を与えてしまって、申し訳ないと言うことで、訪ねてきた。図書カードを数枚もらった。

ところで、保険のFさんの方は、どうしちゃったんだ?手続きをすることになっているはずなのに・・・連絡さえ忘れてる。


9時半頃、一旦中断~。

まだ、頭がはっきりしない。しょうがない。ソファーでウトウトするか。
30分ほど眠れた。
かえって眠くなったような気もするし、スッキリしたような気もする。微妙な感じ。


******

心療内科への通院の準備をする。

11時00分頃出発した。

浪岡農道、浪岡街中、今日は、空港迂回路、青森街中のルート。
ペースは、まあまあのペース。前半は、まあまあのペース。前走車がいる。タイミングを見てパスした。農道は、右折してからはさらに少しペースアップ。中盤は、浪岡の辺りから、混み始めてきて、ちょっとペースダウン。信号の繋がりは、まあまあ。迂回路を回って、少しパスした。空港迂回路は、まあまあのペース。集団の割には、それほど遅くはない。パスは出来なかった。バイパスに入って、車はちょっと多くなった。最後は、青森街中は、結構混んでいた。

途中で、コンビニに寄った。
昼食で、フライドチキン、メガフランクフルト、粗挽きフランクフルトパン、缶コーヒーを購入した。
車の中で食べた。
食前にファビノールを飲んだ。
食後に、いつもの薬を飲んだ。アモキサンは3カプセル飲んだ。

病院着は12時15分頃。

駐車場を見ると、車が3台、駐車場にいる。ん?今日は早いのか?
病院内に入ると、待合室には3組の人がいる。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待った。
12時40分頃になって、番号が呼ばれて中待合室へ入った。想像よりも待たされたな。

看護婦さんに案内されて、直に第1診察室に入った。
先生が、待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、全体的には、あまり変わらずです。睡眠を除けば、まあまあです。睡眠は、前回に引き続き、早期覚醒で、細切れ睡眠になることが多かったですが、それに寝付きの悪さもプラスされた感じでした。」
先生「ん~。イライラはありましたか?」
のろ「イライラはなったですね。」
先生「気持ちの落ち込みはありましたか?」
のろ「ん~。そんなにはなかったと思います。」
先生「気候の変化が出てきてます。調子を崩す人も出てきます。のんびりするとか、日に当たるとか、散歩をするとか、何か工夫はしていますか?」
のろ「ん~。今は、あまり出来ていませんね。あっ、ここの所、会社で昼寝を取るようにしてみてます。和室があるんですが、空いてたら和室で横になって、ダメなら机に突っ伏して寝るのに挑戦中です。この場合は、あまり眠れませんけど。でも少しでも眠れれば、少しは復活するものですね。」
先生「うん。それはいいんじゃないかな?昼寝は有効ですから。椅子に座って寝るでもいいと思います。次回は、また2週間後でいいですか?」
のろ「あっ、はい。」(何か、すぐに終わらせそうにしている?)
のろ「前回の話で、うつの寛解の状態は3年は見るといってましたが、ふと思ったんですが、私はもうそれくらいになっていませんか?先生から見て、私が安定期に入ったのは比較的最近のことなんでしょうか。」
先生「通勤だけでも結構疲れるものなんです。自覚はありませんか?」
のろ「うーん。そんなには感じなくなってますね。」
先生「人間、疲れがたまりすぎると、麻痺してきて、疲れを感じなくなってくるんですよね。そうなってませんか?それから、こちらの地域特有ですが、冬の通勤ですよね。それがかなりの負担になります。県庁の人でも、同じように通勤がキツくて、調子を崩す人がいるようなんですよね。のろさんのコンピューター業界でも同じようでしょう。通勤だけじゃなくて、気力・体力に勝負を賭けるというような風潮はよくないんですけど、なかなかなくならないものですね。決して怠けるとは違って、ただ、気力・体力ばかりに頼らない働き方が出来るといいんですけどね。それが出来るなら、今すぐにでも薬を減らしていって様子を見るんですが。」
のろ「はぁ・・・。」(先生。それはなかなか難しいよ)
先生「冬の通勤負担、時間と結果に追われて、常にプレッシャーを受ける、コンピューター産業。結構キツいですよね。」
のろ「それはまあ・・・。ん~。じゃあ、今から3年は見ると考えた方が良いんでしょうか?」
先生「そうかもしれないね。」(あんまり、はっきりは言わなくて、ちょっと誤魔化しっぽい?)
先生「一応、今は順調だと考えていいと思いますよ。ゆっくり、焦らずに行きましょう。」
のろ「はぁ。」
先生「薬は同じでいいですか?」
のろ「はい。同じでいいです。」
先生「それじゃ、眠剤も同じにしますね。時間も同じにしていいですか?」
のろ「はい。同じでいいです。」
先生「それじゃ、2週間後に。調子を崩しそうだったら、早めに来てくれていいですからね。」
のろ「はい。ありがとうございました。」

話したのは、5分くらい?
もっと、話してくれたけど、メモしきれたのは、これくらい。

受付で精算を済ませた。処方箋をもらった。
薬局で、薬をもらった。
見たことがない人だったけど、特に質問もなかったな。

薬局を出たら12時53分頃。今日は、やっぱりそこそこ待たされたんだな。


帰りの道は、今日は、空港迂回路を使った。
今日は、微妙なペース。前半は、青森街中。かなり混んでいたけど、信号の繋がりはそんなに悪くない。バイパスに入ったら、思ったほど車が減らなかった。前の車のペースが遅い。迂回路に入ったら、1台前の車も入ってきたけど、パスできないで行ってしまった。最後の方で、さらに遅い集団に追いついてしまった。信号の繋がりは、まあまあ。中盤は、ちょっと遅めのペース。裏道を通って少しだけ渋滞をパスした。後半は、最初はマイペースで行けたけど、また集団に追いついてしまった。農道に入ってからは、マイペースで行けた。街中に入ったら、ちょっと数珠つなぎになってしまって、ペースダウン。
自宅近辺に着いたのは13時38分頃。45分くらいのペース。もうちょっと頑張れたかもしれないけど・・・・。

******

鉢植えに、水をやった。
もらってきた薬を仕分けした。
記事の下書きをした。


RSS通知が届いたので、ブログの訪問をしていた。

16時頃、ちょっと、横になりたくなって、ベッドへ行った。
すぐに眠気が出てきた。
1時間半ほど睡眠をとった。
まだ眠かったけど起きてきてみた。

ニコチンパッチを張り替えた。

******

18時頃、実家に行った。

今日のメニューは、アブラメの塩焼き、ゴーヤとエリンギと牛肉の炒め物、野菜サラダ(キャベツの千切り、トマト)、おじや。デザートはリンゴとヨーグルト。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。アモキサンは2カプセル飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

今日の通院のメモを母に見せた。
何だか意味が分からないという。
確かに私もしっくり来ない気がする所があった。

でも、その後がよくない。
また自分の思い込みの考えを押しつけてくる。それもしつこく。
全く。やかましい~と言いたくなるのをグッとこらえる。


今日は、19時半頃、腰痛運動をした。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。

20時過ぎ頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

******

万歩計。2650歩・・・。
昨日より少ない。。
でもまあ、休日にしては多い方だな。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、それほど時間がかからなくて、まあまあ。中途覚醒は、一回あって、今一歩。追加の眠剤は飲まなかった。じゃがりこを食べた。早期覚醒は、記憶になくて、まあまあ。早起きは、不問。でも、多少寝坊も出来たようだ。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、コーヒーを飲んでも、目が覚めてこなくて、何回も、通院までの隙を見つけて睡眠を取って、今一歩。午後は、通院中、比較的落ち着いて話せたけど、夕寝はちょっとだけどしてしまって、今一歩。
と言うことで、全体的には、微妙だけど今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

nice!(22)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。