SSブログ

2009年8月8日 睡眠は今一歩&心療内科の通院&やっぱり夕寝 [通院]

昨夜は、22時前頃に、眠剤(リスミー3錠とユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。まあ、いい所。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。

その前後、テレビを見ながら、ブログを訪問した。

ベットに入ったのは22時過ぎ頃。こちらも、まあ、いい所。
昨夜は、アラームをセットしなかった。
マンガは、ちょこっと読んで、睡眠の体勢に入った。


寝付きは、そんなに時間がかから無かった。中途覚醒は、あまり記憶にない。早期覚醒は、4時頃一回あった。追加の眠剤は飲まなかった。結局、5時20分頃に起きてきた。熟睡感は、今一歩・・・。体がだるい~・・・。二度寝しようかとも思ったけど、起きてみた。
今日は、ハルシオン、マイスリーは、飲まなかった。
どうしてもつらくなったら、二度寝してみよう。


体重計は、体重は0.1㎏増加。体脂肪率は0.4%減少。
うーん。増える傾向の数字だけど、止まってくれるといいんだけど・・・。


1杯目のコーヒーを飲んだ。水で入れたものを一気に飲んだ。

神棚の、お水も変えた。

窓の外を眺めると、曇り。日の光はまだ感じない。
インターネットの温度計によると外は21℃。大体、天気予報通りなのかな?最高気温は27℃となっていたけど、曇りのままなので、蒸し蒸しするのかも~・・・。

2杯目のコーヒーを飲んだ。今度も水で入れたものを飲んだ。

今朝の朝食は、食べなかった。
いつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。アモキサンは4カプセル飲んだ。

ファビノールは飲まなかった。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。


頂いたコメントの返事を書いた。

3杯目のコーヒーを入れる。

他の方々のブログを訪問した。

7時半前頃、一旦終了~。

スポーツ新聞のHP、新聞のHPを見て回った。

ちょっとソファーに座ったら居眠りしていたようだった。

9時頃、スーパーへ行った。
マルチビタミン・ミネラル、ビタミンC、ソーセージを買ってきた。
ソーセージは、車の中で、すぐに食べちゃった。

高校野球・甲子園の開幕が中継されている。
青森山田は勝てるかな~・・・。

******

心療内科への通院の準備をする。

10時50分頃出発した。

浪岡農道、浪岡街中、今日は、空港迂回路、青森街中のルート。
ペースは、ちょっと遅いペース。前半は、普通のペース。前走車がいる。農道は、右折してからは前走車をパスして、少しペースアップ。中盤は、浪岡の辺りから、混み始めてきて、ちょっとペースダウン。信号の繋がりは、今一歩。迂回路を回って、少しパスした。空港迂回路は、ちょっと遅いペース。遅い集団になってしまっていた。パスは出来なかった。バイパスに入って、車はちょっと多くなった。最後は、青森街中は、結構混んでいた。

途中で、コンビニに寄った。
昼食で、ハムステーキ、メガフランクフルト、フランクフルトパン、缶コーヒーを購入した。
まだ、時間がありそうだったので、車の中で食べた。
食前にファビノールを飲んだ。
食後に、いつもの薬を飲んだ。アモキサンは3カプセル飲んだ。
病院着は12時10分頃。

駐車場を見ると、車が5台、駐車場にいる。
病院内に入ると、待合室には2組の人がいるような感じ。今日は結構早めになるか?

受付を済ませ、番号札をもらい、一服とも思っていたけど、早そうなので我慢した。
トイレに行って、待合室に戻ったら、待合室には一人だけ。もう少し待ってみた。

番号が呼ばれたのは、12時35分頃。
看護婦さんに案内されて、直に第1診察室に入った。
先生が入ってきた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、全体的には、睡眠を除けば、まあまあです。睡眠は、やっぱりニコチンパッチの覚醒作用の影響があるのか、熟睡できなくて、細切れ睡眠になっていることが多いです。朝にどうしても起きられない、と言うまでには至らないので、まだマシなのかもしれませんが。仕事は、リフレッシュ休暇明けから、急に忙しくなったりしたんですが、当初思っていたよりもは忙しい期間が少なくすんで、何とかこなせました。夏期休暇まで、またちょっと忙しくなるのかもしれませんが。」
先生「忙しくなりましたか。夏休みは無しですか?」
のろ「いいえ。夏休みは一応有りです。」
先生「通勤の方はどうですか?」
のろ「そんなにつらくはないです。」
先生「朝は起きれている?」
のろ「何とか。」
先生「食欲は?」
のろ「十分あります。」
先生「次回なんですが、12時は結構混んでいるんですよ。11時半はまだマシなんですが。」
のろ「それじゃ、11時半でもいいです。」
先生「薬は同じでいいですね?」
のろ「追加の眠剤なんですが、今回もエチゾラムとワイパックスでお願いします。」
先生「夏休みがあるなら、少し散歩なんかもしてみてもいいかもしれませんね。」
のろ「実際には、動けてませんが、気持ち的には少し運動をしてみようかと、思えてきてます。まあ、現実には体を休めるのを優先して、昼寝を取ってしまったりしてますが・・・。土日は、結構眠れちゃってます。寝過ぎかな?と思えるくらいで。」
先生「全体的には、安定してきている感じはありますね。」
のろ「今の薬の配合にして、どのくらい経ちましたっけ?」
先生「アキネトンを入れ始めて、半年くらいですね。」
のろ「そろそろ減薬も考え始めるのはまだ早いでしょうか?何か目安とかありますかね?睡眠が安定するまで、待った方が良いんでしょうか?」
先生「んー。眠気やふらつきがでるようなら、減薬を考えてもいいんですが」
のろ「眠気は微妙ですけど、ふらつきはないですかね。」
先生「便秘になったりしてますか?」
のろ「禁煙というか、節煙というか、タバコを減らしてから、少し便秘気味になりました。」
先生「アモキサンは減らせるかもしれないか。ん~。安定しているみたいですし、もうしばらくこのままで行ってみましょう。」
のろ「分かりました。」
先生「それじゃ、再来週の土曜日に。」
のろ「はい。ありがとうございました。」

話したのは、5分くらい?
もっと、話してくれたけど、メモしきれたのは、これくらい。

受付で精算を済ませた。処方箋をもらった。
薬局で、薬をもらった。
睡眠の状態を、聞かれた。
ニコチンパッチのせいか、細切れ睡眠になったりしてると伝えた。

薬局を出たら12時55分頃。今日は、そこそこ早めだったな・・・。

帰りの道は、今日は、空港迂回路を使った。
今日は、まあまあのペース。前半は、青森街中。かなり混んでいたけど、信号の繋がりはそんなに悪くない。バイパスに入ったら、少し車が減った。けど、先頭の車のペースが遅い。迂回路に入ったら、マイペースで行けた。信号の繋がりもまあまあ。中盤は、ちょっと遅めのペース。裏道を通って少しだけ渋滞をパスした。後半は、前走車が、微妙なペース。タイミングをみてパスして行った。農道に入ってからは、マイペースで行けた。街中に入ったら、ちょっと数珠つなぎになってしまって、ペースダウン。
自宅近辺に着いたのは13時35分頃。40分くらいのペース。まあ、いい所だろう。

******

鉢植えに、水をやった。
もらってきた薬を仕分けした。
記事の下書きをした。


RSS通知が届いたので、ブログの訪問をしていた。

ちょっと、横になりたくなって、ベッドへ行った。
マンガは読まなくて、すぐに目をつぶった。
眠れるか、微妙な感じもあったけど、何とか眠れたようだ。
2時間ほどして目が覚めた。
一服・・・。しなかった。
ニコチンパッチを張り替えた。

******

18時頃、実家に行った。

今日のメニューは、アブラメの一夜干しの焼き魚、きんぴらゴボウもどき、ワカメとキュウリとミョウガの酢の物、野菜サラダ(キャベツの千切り、トマト、タマネギ)、ナスの漬け物、玉子とササゲの味噌汁、白米。デザートはスイカとヨーグルト。お茶を飲んで、まあまあ・・・。ちょっと水っ腹気味。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。アモキサンは2カプセル飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

今日は、19時半過ぎ頃、腰痛運動をした。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
キャベツの千切りは、今日は持たされなかった。

21時前頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

******

万歩計。3660歩・・・。
昨日より多い。
あれ?休みの日にしては歩数が多いな。目標をクリアしていた。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、そんなに時間がかから無くて、まあまあ。中途覚醒は、記憶になくて、まあまあ。早期覚醒は、一回あって、今一歩。でも、追加の眠剤は、飲まなくても寝付けた。早起きは、不問。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、コーヒーを飲んで、目が覚めてきて、と思ったけどソファーで二度寝しちゃって、今一歩。午後は、通院中、比較的落ち着いて話せたけど、夕寝はちょっとだけどしてしまって、今一歩。
と言うことで、全体的には、微妙だけど今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

nice!(23)  コメント(30) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。