SSブログ

2009年7月24日 休暇10日目&睡眠は今一歩&心療内科の通院&保険の書き直し [通院]

昨夜は、22時頃に、眠剤(リスミー3錠とユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。まあ、いい所。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。

その前後、テレビを見ながら、ブログを訪問した。

ベットに入ったのは22時過ぎ頃。こちらも、まあ、いい所。
昨夜は、アラームをセットしなかった。
マンガは、ちょこっと読んで、睡眠の体勢に入った。


寝付きは、そんなに時間がかから無かった。中途覚醒は、1時頃にあったけど、豆乳おからクッキーをちょっとつまんで、椅子で居眠りしちゃったようだ。気がついたら4時頃。どんだけ寝たんだ~(^_^;)。ベッドに戻った。早期覚醒は、あまり記憶にない。結局、6時半頃に起きてきた。熟睡感は、今一歩・・・。体がだるい~・・・。二度寝しようかとも思ったけど、起きてみた。
今日は、ハルシオン、マイスリーは、飲まなかった。
どうしてもつらくなったら、二度寝してみよう。


体重計は、体重は0.1㎏減少。体脂肪率は0.2%増加。
うーん。減る傾向の数字だけど、どこまで行けるのやら・・・。


1杯目のコーヒーを飲んだ。水で入れたものを一気に飲んだ。

神棚の、お水も変えた。

窓の外を眺めると、曇り。日の光はまだ感じない。
インターネットの温度計によると外は19℃。まあ、天気予報通りなのかな?最高気温は29℃となっていたけど、曇りのままなので、蒸し蒸しするのかも~・・・。

2杯目のコーヒーを飲んだ。今度はお湯で入れた。

今朝の朝食は、食べなかった。
いつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。アモキサンは4カプセル飲んだ。

ファビノールは飲まなかった。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。


頂いたコメントの返事を書いた。

3杯目のコーヒーを入れる。

他の方々のブログを訪問した。

9時半頃、一旦終了~。

スポーツ新聞のHP、新聞のHPを見て回った。

相変わらず、太陽の光は感じないんだけど、気温は上がってきている。
10時現在で、21℃。
予報の29℃までは、行かないような気もするんだけどなぁ・・・。

******

心療内科への通院の準備をする。

10時55分頃出発した。

浪岡農道、浪岡街中、今日は、空港迂回路、青森街中のルート。
ペースは、まあまあなペース。前半は、普通のペース。前走車がいる。農道は、右折してからは前走車をパスして、少しペースアップ。中盤は、浪岡の辺りから、混み始めてきて、ちょっとペースダウン。信号の繋がりは、今一歩。迂回路を回って、少しパスした。空港へ向かう道は、途中でねずみ取りをやっていた。この場所は初めて見るなぁ・・・。ちょっとスローペースになった。空港迂回路は、まあまあのペース。最後に、ちょっと遅かった車の集団に追いついてしまった。パスは出来なかった。バイパスに入って、車はちょっと多くなった。最後は、青森街中は、結構混んでいた。

途中で、コンビニに寄った。
昼食で、フライドチキン、メガフランクフルト、フランクフルトパン、缶コーヒーを購入した。
まだ、時間がありそうだったので、車の中で食べた。
食前にファビノールを飲んだ。
食後に、いつもの薬を飲んだ。アモキサンは3カプセル飲んだ。
病院着は12時15分頃。

駐車場を見ると、車が3台、駐車場にいる。
病院内に入ると、待合室には2組の人がいるような感じ。今日は結構早めになるか?

受付を済ませ、番号札をもらい、一服とも思っていたけど、早そうなので我慢した。
トイレに行って、待合室に戻ったら、待合室には一人だけ。もう少し待ってみた。

番号が呼ばれたのは、12時35分頃。
看護婦さんに案内されて、直に第1診察室に入った。
先生が入ってきた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、ほとんど休暇の2週間だったんですが・・・」
先生「休みだったんですか?」
のろ「はい。リフレッシュ休暇でした。それで、全体的には、睡眠を除けば、それほど悪い訳でもないですね。睡眠も、ほとんど中途覚醒が無くて、少し楽です。ただ、旅行に行って、ホテルに泊まった時には、寝付けないし、中途覚醒があったりで、ちょっと疲れが溜まったようです。回復するのにその後3,4日かかりました。運転疲れもあったんでしょうけど。」
先生「うーん。まあ、枕が変わると眠れない場合もありますからね。」
のろ「そうですね。枕、マットレス、空調。どれも違って、今イチ快適にはなりませんでした。」
先生「まあ、仲間の先生でも、枕を持って出かける人もいるようですね。旅行の方は、おいしいものでも食べましたか?」
のろ「リフレッシュ休暇は、先週の土日に、山形県の米沢市や、喜多方市まで南下して、途中途中で、おいしい物を食べに行きました。天候は悪かったですが、食べ歩きにはあまり関係なかったので、よかったです。まあ、天気のせいで運転で余計に疲れたのかもしれませんが。」
先生「いいですね。米沢牛でも食べましたか。食べ物は癒しになるから、好きなものを取って下さい。おいしい天ぷらを食べてから、うつの調子がよくなり始めた患者さんもいるみたいですね。それから、場所を変わってみるというのも、転地療養になったりするので、気分転換にはいいかもしれませんよ。」
のろ「おいしい物巡りというのはよかったですね。」
先生「天気は悪いのが続きましたが、調子は崩しませんでしたか?」
のろ「今のところ、曇り、雨ではあんまり感じませんね。」
先生「全体的に見ると、いい方のようですね。でも、6割から多くて75%にしておいて下さいね。前にも山登りに例えたことがありましたが、行くだけの力じゃなくて、帰ってくる力も残して置いて下さい。調子が悪いなぁと自覚したら遠慮無く休んじゃってください。」
のろ「はい。分かりました。」
先生「薬は同じでいいですか?来週の土曜の同じ時間でよかったでしょうか?」
のろ「追加の眠剤なんですが、ハルシオンとマイスリーはだいぶ溜まって来ちゃったので、今回はいりません。ただ、早期覚醒用、お昼寝用に、エチゾラムとワイパックスが欲しいです。」
先生「そうですか。エチゾラムとワイパックスを前に処方したのは・・・(カルテを見て)1年近く前ですか。一応、飲んだら車の運転は控えてくださいね?」
のろ「はい。分かりました。」
先生「それじゃ、再来週に。」
のろ「あっと、もう一つ・・・。昨日、禁煙外来に行ってきました。パッチをもらってきたんですが、数が足りなくて、張り始めるのは、月曜以降になりそうです。始めたら、しばらくはイライラすることも出てくるかもしれませんね。うつの薬との相性などで、問題になることはないですよね?」
先生「そうですね。アルコールほど影響がはっきりはしてないですね。ニコチンは、覚醒作用があるので、多少眠れなくなる可能性はありますが・・・。」
のろ「そうですか。眠れなくなるのは困るかもしれないですけど、試してみるしかないですね・・・。」
先生「それじゃ、再来週の土曜日に。」
のろ「はい。ありがとうございました。」


話したのは、5分くらい?
もっと、話してくれたけど、メモしきれたのは、これくらい。

受付で精算を済ませた。処方箋をもらった。
薬局で、薬をもらった。
睡眠の状態を、聞かれた。
調子がいいときもあったし、悪いときもあったし、と伝えた。
エチゾラムとワイパックスは、不眠時になってるけど、気持ちを落ち着ける作用があるので、日中でも飲めるんですけどね、と言われた。

薬局を出たら12時55分頃。今日は、そこそこ早めだったな・・・。

帰りの道は、今日は、空港迂回路を使った。
今日は、ちょっと遅めのペース。前半は、青森街中。かなり混んでいた。バイパスに入ったら、少し車が減った。けど、先頭の車のペースが遅い。迂回路に入ったら、1台抜いて、マイペースになれると思ったら、また遅い車の集団に追いついてしまった。信号の繋がりもまあまあ。中盤は、ちょっと遅めのペース。裏道を通って少しだけ渋滞をパスした。後半は、前走車が、微妙なペース。パスできなかった。農道に入ってからは、マイペースで行けた。街中に入ったら、ちょっと数珠つなぎになってしまって、ペースダウン。
自宅近辺に着いたのは13時41分頃。45分ちょっとくらいのペース。思ったほど稼げなかった。

******

鉢植えに、水をやった。
もらってきた薬を仕分けした。
記事の下書きをした。


RSS通知が届いたので、ブログの訪問をしていたら、保険のMさんから電話がかかってきた。
書類不備がまたあったとのこと・・・。なんてケアレスミスが多いんだ?何だか不安になるなぁ。

15時半過ぎ頃、自宅にやってきた。
説明をしたという確認書の署名と(あんまり説明してないじゃない?)、書き直しの書類を書かされた。


16時過ぎ頃から、相撲を見始めた。

ちょっと、横になりたくなって、ベッドへ行った。
マンガは読まなくて、すぐに目をつぶった。
眠れるか、微妙な感じもあったけど、何とか眠れたようだ。
1時間ほどして目が覚めた。
一服。ふう( -.-)y- =з。

******

18時頃、実家に行った。

今日のメニューは、鶏の胸肉とエリンギとブロッコリーのバルサミコ酢炒め、野菜サラダ(キャベツの千切り、トマト、タマネギ)、キュウリとカブの漬け物、豆腐の味噌汁、白米。デザートはスイカとヨーグルト。お茶を飲んで、まあまあ・・・。ちょっと水っ腹気味。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。アモキサンは2カプセル飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

今日は、19時半過ぎ頃、腰痛運動をした。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
キャベツの千切りは、今日は持たされた。

20時半過ぎ頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。ふう( -.-)y- =з。

******

万歩計。1760歩・・・。
昨日より少ない。
・・・。でもまあ、休日の平均よりは多いか。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、そんなに時間がかから無くて、まあまあ。中途覚醒は、一回あって、今一歩。椅子で変に居眠りしちゃった。早期覚醒は、あまり記憶になくて、まあまあ。早起きは、不問。結局、6時半頃に目が覚めた。熟睡感は、今一歩・・・。体がだるい~。
午前中は、コーヒーを飲んで、目が覚めてきて、と思ったけどソファーで二度寝したかったんだけど、眠れなくて、悶々としちゃって、今一歩。午後は、通院中、比較的落ち着いて話せたけど、夕寝はちょっとだけどしてしまって、今一歩。
と言うことで、全体的には、微妙だけど今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

nice!(22)  コメント(31) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。