SSブログ

2009年5月1日 GW3日目&睡眠は微妙&心療内科の通院&母の掃除 [通院]

昨夜は、21時頃に、眠剤(リスミー3錠とユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。ちょっと早め。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。

その前後、ちょっとブログを訪問した。

ベットに入ったのは21時半頃。こちらも、ちょっと早め。
昨夜は、アラームを7時半にセットした。
マンガは、ちょっと読んで、睡眠の体勢に入った。


寝付きは、そんなに時間がかから無かった。中途覚醒は、あまり記憶にない。。早期覚醒も、あまり記憶にない。でも、5時頃に、トイレに行きたくなって、一度目が醒めた。まだ早いと思って、すぐにベッドに戻って寝付けたようだ。
結局、6時頃に目が覚めた。熟睡感は、微妙・・・。もうちょっと寝ようかとも思ったけど、起きてみた。
今日は、ハルシオン、マイスリーは、飲まなくて済んだ。


体重計は、体重は0.2㎏増加。体脂肪率は0.2%増加。
やっぱり、減らなかったか~。


神棚の、お水も変えた。

窓の外を眺めると、薄曇り。日の光は感じない。
インターネットの温度計によると外は14℃。ちょっと高め。

1杯目のコーヒーを飲んだ。水で入れたものを一気に飲んだ。

今朝の朝食は、今は食べなかった。
いつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

ファビノールは飲まなかった。フォースリーンは飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

2杯目のコーヒーを飲んだ。今度はお湯で入れた。

頂いたコメントの返事を書いた。

3杯目のコーヒーを入れる。

他の方々のブログを訪問した。

9前時頃、一旦中断。

通院メモを、印刷して、バッグに入れた。

新聞のHPを見た。
これと言った記事は見つからなかったな。

******

10時55分頃に出発。ちょっと早いかな~・・・。

浪岡農道、浪岡街中、今日は、空港迂回路、青森街中のルート。
ペースは、まあまあなペース。前半は、まあまあマイペース。目の前も車がいるけど、平日の通勤ほどじゃない。農道は追い越しをかけて、少しペースアップ。中盤は、浪岡の辺りから、混み始めてきて、ちょっとペースダウン。信号の繋がりは、まあまあ。空港迂回路は、乾燥路面。こちらは、ちょっとペースダウン。トラックが、ちょっと遅かった。バイパスに入って、車はちょっと多くなった。最後は、青森街中は、結構混んでいた。

途中で、コンビニに寄った。
昼食で、フランクフルト、から揚げ棒、フランクフルトパン、缶コーヒーを購入した。
まだ、時間がありそうだったので、車の中で食べた。
食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後に、いつもの薬を飲んだ。
病院着は12時10分頃。

駐車場を見ると、車が4台、自転車が2台、駐車場にいる。
病院内に入ると、待合室には6組以上の人がいるような感じ。かなり待たされそう。

受付を済ませ、番号札をもらい、その後、缶コーヒーを買って、外に出て一服しに行った。
その間にも、通院者が来たりした。
長くなりそうだな、と思って、何本もタバコを吸った。

30分ばかり待って、待合室に戻った。
待合室には、まだ4組の来院者がいる。
WILLCOM 03で、ブログを見たりして、時間を潰した。
ようやく番号が呼ばれたのは、13時10分頃。

看護婦さんに案内されて、中待合室に入った。そこでまた10分ほど。名前が呼ばれて、第1診察室に入った。
先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、全体的には、微妙だけどまだそれほど悪い訳でもないですね。ここ2週は、あまり変わらずという感じです。」
先生「そうですか。会社から、何か言われたりしませんでしたか?」
のろ「4月20日頃に、上司から体調を聞かれまして、先日の診断書を渡しました。診断書の中身を見るというので、会社の経営管理部の人間も呼んで、封を開けて読みました。制限無しにはなったけど、全快ではないんですね?と言われ、ハードワークはまだ無理なんですね?と聞かれました。やっぱり会社としては、ハードワークが一般的だという感じなんでしょうね。」
先生「コンピューター業界でしたよね。よく燃え尽きちゃう人がいる世界のようですが、それに巻き込まれないでくださいね。そうですね。今は寛解の状態で、薬で安定を保っている感じだと思います。半年、1年の単位で、考えてみてください。」
のろ「はい。」
先生「今の、派遣切りのことを見ても分かりますが、会社は、いざとなると、組織の方を優先して、個人を守ってはくれないんだと思います。切り捨てちゃう時代です。でも、あんまり深刻に考えないで、自分を自分自身で守っていかないといけないですよね。臆病になる必要はないですけど、頑張りすぎないでください。」
のろ「産業医の面談は、5月20日だと言われました。どういう内容になるか分かりませんが、あまり実のある内容にはならないような気もしています。」
先生「○○先生でしたっけ。産業医と言っても、会社側の人間みたいなものですから、頑張れとか、ハッパをかけるかもしれませんが、あまり真に受けないでください。精神科の先生でもないですし、年配の人ほど、頑張れ、頑張れと言ったりするものです。パッと見るだけでは分からないこともありますしね。のろさんのことを一番分かっているのは、主治医の私のつもりですから。」
のろ「はい。」
先生「大丈夫?のろさん、まじめそうだから、真に受けちゃいそうですけど、うまく受け流せそうですか?」
のろ「たぶん大丈夫だと思います。」
先生「他に、何かありますか?」
のろ「上司は、今までよりも、もうちょっと負荷を上げていこうと言ってまして、品質管理の会議資料作りを、翌日から開始しています。まあ、まだ、残業するまでには至ってないので、マイペースと言えるかもしれません。一応、出来る範囲内で、考慮してくれているようです。」
先生「山登りとおなじで、ペース配分を考えてくださいね。通勤の負荷もあるし、行きっぱなしにならないで、かえってくることも考えてくださいね。」
のろ「はい。」
先生「次回は、また2週間後でいいですか?土曜の方がいいんでしたよね?」
のろ「はい。」
先生「それじゃ、16日でいいですか?おなじ時間でいいですかね?」
のろ「はい。」


話したのは、5分くらい?
もっと、話してくれたけど、メモしきれたのは、これくらい。

受付で精算を済ませた。処方箋をもらった。
薬局で、薬をもらった。
眠剤のことをちょっと聞いた。
ユーロジンとリスミーとどちらが長く効く薬だったか。
そしたら、ユーロジンの方が長く効くけど、リスミーも3錠飲んでるので、長く効くと思います、とのこと。
それから、ちょっとお腹が緩くなるんだけど、飲んでる薬で、そういう副作用があるものがあるか?と聞いたら、どちらかと言うと、便秘気味になる薬が2種類ほど入ってますね、とのこと。
やっぱり、緩いのは、フォースリーンのせいかもな~。

薬局を出たら13時40分頃。

帰りの道は、今日は、空港迂回路を使った。
今日は、微妙なペース。前半は、青森街中。かなり混んでいた。バイパスに入ったら、少し車が減った。料金所は迂回して脇道へ。浪岡側へに降りてからは、また結構な数珠つなぎ。ペースが落ちた。信号の繋がりも今イチ。中盤は、裏道を通って少しだけ渋滞をパスした。後半は、最初はいいペースで行けた。農道に入ってからは、ちょっと遅くなったけど、パスできなかった
自宅に着いたのは14時25分頃。45分のペース。ちょっと遅かった。

******

もらってきた薬を仕分けした。
記事の下書きをちょっとした。


途中で、母から電話がかかってきた。
これから、掃除に行ってもいいか?とのこと。

16時前に、やってきた。

お見合いの相手の身上書が、郵送されてきたと言って、渡された。
S44年生まれかぁ・・・。高校で、重なってたという訳じゃ、なさそうだな・・・。なんか、情報がまた錯綜しているのかな?

それから、通院の様子の部分を見せた。
視野を広くもって、とか、今は視野が狭くなっている、とか、また何だか訳の分からないことを言っていた。(-_-;)

16時を過ぎて、ようやく掃除に取りかかった。ちょっと遅いよ。
巻き込まれて、なんやかんや片付けさせられた。仕方ないものもあるけど、別に整理しようとしていたものを、せっつかれたりした。そっちはやらないけど~・・・(-_-;)。

掃除機をかけ始めた。
これがまた大変で、ものを寄せると、元に戻さないで、放っておくものだから、あとからついて回って、元の位置に戻さないといけない。(-.-#)

17時半、やっと帰って行った・・・。ふう( -.-) =з。ありがたくもあるんだけど、うっとうしくも感じちゃう・・・。

******

18時半頃、実家に行った。

今日のメニューは、一夜干しのサバの焼き魚、マグロのステーキ(缶詰)、ナメコと大根おろしと唐辛子とニンジンの和え物、ウドとタコの和え物、野菜サラダ(キャベツの千切り、トマト)、ワカメと豆腐の味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

今日は、19時半過ぎ頃、腰痛運動をした。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
キャベツの千切りは、今日は持たされた。

21時頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。ふう( -.-)y- =з。

******

万歩計。1960歩・・・。
昨日より少ない。
まあでも、休暇にしては多い方だ。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、そんなに時間がかから無くて、まあまあ。中途覚醒は、あまり記憶になくて、まあまあ。早期覚醒も、あまり記憶になくて、まあまあ。でも、5時頃に、トイレに行きたくなって、一度目が醒めた。その後はすぐに寝付けたみたいで、よかった。早起きは、不問。結局、6時頃に目が覚めた。熟睡感は、微妙・・・。もうちょっと寝ようかとも思ったけど、起きてみた。
午前中は、コーヒーを飲んで、目が覚めてきたので、まあまあ。午後は、通院中、比較的落ち着いて話せたので、まあまあ。でも、夕方の掃除の時には、少しイライラ(^_^;)。
と言うことで、全体的には、微妙・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
明日は、昼まで寝ててもいいくらいだけど・・・、そこまでは寝ないか・・・。
まあ、二度寝もOKと言うことで・・・。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

nice!(20)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。