SSブログ

2008年12月4日 なかなか寝付けなかった&心療内科の通院 [通院]

昨夜は、22時頃、眠剤(リスミーとユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。まあ、いい所。

その前に、ブログを訪問した。

ベットに入ったのは22時半頃。また、ちょっと早めに挑戦。。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。
昨夜はアラームをセットした。5時55分。
寝付けないので、マンガを読んでみた。

寝付きは、23時半頃になっても、寝付けなくて、ハルシオン1錠とマイスリー2錠を飲んだ。これでダメなら、エチゾラムとワイパックスか・・・。眠剤飲みすぎだよな~(-_-;)。中途覚醒は、あまり記憶にない。早期覚醒は、5時半頃に、一回あった。迷ったけど、今日は、起きてきてみた。

結局起きてきたの5時半過ぎ頃。何とか這い出してきた。

******

窓の外を眺めると、曇っている?外は暗くて分からない。部屋に明かりをつけた。
インターネットの外気温計によると外は2℃。昨日に比べたら、低め。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.4㎏減少、体脂肪率は変わらず。
ちょっと減った。でも、このまま減るとは思えないから、注意だな・・・。

1杯目のコーヒーを入れる。水で入れて、一気に飲んだ。まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。今度はお湯で入れた。まだまだ眠い。

今朝の朝食は、カロリーメイトを2本。200キロカロリー。
ファビノールとフォースリーンを飲んだ。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

3杯目のコーヒーを入れる。少し目が覚めてきたかな。

ちょっとだけブログを訪問できた。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時25分頃に出発。まあ、いい所。
浪岡農道、浪岡街中、空港有料、青森街中のルート。青森街中は、渋滞してそうだったので、裏道も使っていった。
会社到着は、8時15分過ぎ頃。ふう( -.-) =з。今日も間に合った。
あまりペースはよくなかった。車の数も結構多かった。ちょっと出遅れ気味になったのか?

******

デスクトップパソコンの電源を入れる。

まずは一服。ふう( -.-) y-=зコカコーラを飲んで、糖分補給。

机に戻ってきて、メールの受信。170件くらい。チョビット多いか。
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて60件ほどみたい。こちらもチョビット多いか。

次に、部門サーバーのバックアップのチェックをした。バックアップは問題なし。

次に、メールの読みすすめをした。
9時半頃、一服もした。

診察メモの見直しでもするか。
特に追記はしないで、印刷した。

10時からは、QMSの会議。通院があるから、あんまり延びたりしなきゃいいけど・・・。
会議室前で待っていたら、先に使っている人の終了が遅れていたようだった。
でも、5分ほど待ったら、会議室が空いたので、座って待っていたけど、メンバーが集まらない。
一人来たかと思ったら、時間変更のメールを出していたとのこと。ありゃ。メールを見落としていたか。一旦撤収。
10時半頃、始まった。
終了は早かった。(^▽^) ホッ。

午前中はそこまで。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、から揚げ棒、肉まん、缶コーヒー、雑誌を購入した。
病院着は12時20分頃。

駐車場を見ると、6台車が駐車場にいる。結構、混んでいるのかな・・・?
病院内に入ると、待合室には3組、人がいた。あれ?思っていたほどじゃないかな?

受付を済ませ、番号札をもらい、いつものように中待合室へ行った方が良いかと聞いたら、すぐに第2診察室へ通された。こちらでお待ち下さい、とのこと。

食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
フライドチキン、から揚げ棒、肉まんと食べて、いつものお薬を飲んで、ちょっとしたら、看護婦さんが、次ですけど、もう食事は済みましたか?と聞いてきた。

第2診察室に、先生が入ってきた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、全体的には、あまり変わり無しなんですが、以前に比べると、少し集中力が出た来たかもしれません。先々週の金曜にちょっと試験を受けたのですが、以前TOEICを受けた時のように、その後疲れ果ててボーッとしてしまう程度も少なめだったような気がします。結果的に、試験は落ちたんですが、その後の再挑戦のための勉強も、そこそこ集中してやれているような気はします。次回の試験は12日なので、そこまで集中力が続けばいいなぁと思います。集中力と言うよりも、トレーニングというか慣れの問題かもしれませんけど。イライラ、ソワソワ感は、無くなった訳ではないですが、少し少なめだったかもしれませんね。」
先生「そうですか。少しいい感じになってきましたかね。いい感じの緊張感のある顔になってきたような感じもします。前は、薬のせいもあるのでしょうけど、少しボーッとしたような感じがありましたからね。睡眠の方はどうですか?」
のろ「睡眠は、頓服分のハルシオンとマイスリーを、中途覚醒、早期覚醒で、飲まなくてすんだのは2回だけだったかな?前回の時に、中途覚醒が多いのならリスミーを増やすか?と言う話があったと思いますが、試してみてもいいでしょうかね。」
先生「そうですか。増やしてみましょうか。今2錠のところを3錠にしてみましょう。」
のろ「効きすぎると思ったら、元に戻すかもしれませんけど。」
先生「それでいいと思います。調整してみて下さい。そうそう、頓服の薬なんですが、10日分しか出せなくなったんですが、大丈夫ですかね?」
のろ「リスミーも増やす方向なので、大丈夫だとは思いますけど。」
先生「金曜、土曜の夜など、時間に余裕のある時に、使わないようにしてみたりしてはどうでしょうかね。」
のろ「はい。それから、なんだか、せっかく早めにベッドに入っても、あまり寝付きがよくないんですよね。週末の昼寝の時には、それほど眠気がなくても、眠剤無しですんなりと眠れる時が多いんですけど。夜はなんだか、焦りみたいなプレッシャーを感じているのかもしれませんけど・・・。なんなんでしょうね?」
先生「寝る前に、頭を使うようなこと、勉強をしたりしていませんか?」
のろ「自宅で、勉強はしてないです。」
先生「寝る前は、出来るだけ、リラックスしてみて下さい。」
のろ「はい。それから、ブログで冬季うつのことを見かけたんですが、関係があるのか、朝寝坊気味になってきてますね。すんなり起きれないというか。」
先生「今の季節、朝になっても暗かったりしますからね。起きたら、部屋の電気を全部つけるくらいにして、光を浴びてみて下さい。そういう治療器もあったりしますけど。とりあえず、部屋の電気で、うまく使ってみて下さい。暗いとメラトニンの関係で、体内時計が狂ったりするのですが、光を浴びるとリセットされますので。」
のろ「はい。」
先生「次も2週間後でいいですか?」
のろ「はい。」
先生「それじゃ同じ時間で。」
のろ「はい。」
先生「全体的に見て、いい感じにはなってきてると思いますよ。でも、青森の冬は過酷ですから。もしかしたら、世界一つらいかもしれませんね。カナダのマイナス30℃ではかえって雪が少なかったりしましたよ。」
のろ「雪道の通勤は、やっぱり大変ですね。あれから雪が積もらなくて助かっています。早起きのプレッシャーも受けずにすんでいますし。」
先生「吹雪の日には、早めにかえれるようなことが出来たらいいんですけどね。」
のろ「フレックスが使えないので、それは難しいかも。」
先生「それじゃ、帰る途中で、休憩を入れたり、何か工夫してみて下さいね。」
のろ「うーん。そうですね。」
先生「それじゃ、2週間後に。お大事に。」
のろ「ありがとうございました。」


もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は5分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で、状況を聞かれた。
中途覚醒が、まだあると答えた。

会社に着いたのは12時15分頃。まあまあ、早いほうか。

忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

******

木曜の午後は、あんまりやる気になれず。

そこから、ちょっとメールの読み進め。

UMLの復習もやった。
今日は、実装モデリングから。ここは、試験の時に、半分間違えたらしいから、注意しないといけないな。
実際に読んでみると、ちょっとボリュームが少なめ・・・。これで対応できるのならいいんだけど・・・。

次に、複数の図を利用したモデリング。ここも、半分しかできてなかった所みたいなので、注意だな。
16時前頃に、読み終えた。大きな勘違いはなさそうだった。

ふう( -.-) =з。これで、参考書を一通り目を通すことが出来た。試験までに、もう一通り、目を通すか。今日は、別の冊子をザッと見てみようかな。

ホントに、ザッと見た。
忘れていることが、やっぱりいっぱいあるなぁ。
参考書をもう一回ちゃんと見るか。
続きは明日のしよう。

ここで時間切れ。

17時20分頃から、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時30分過ぎ頃。
帰りの道は、いつもの、空港迂回路を使った。
今日は、ちょっと早く感じるペース。前半は、そこそこいいペース。中盤は、裏道を行って渋滞をショートカット。後半も、そこそこいいペース。
自宅に着いたのは18時15分頃。45分弱ペース。いい所か。

******

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。
キャベツの千切りを食べた。
貰ってきた薬の仕分けをした。

******

19時前頃、実家へ向かった。

今日のメニューは、酒のホイル焼きバッケ味噌味、ヒジキとセロリとコンニャクの煮物、野菜サラダ(キャベツの千切り、トマト)、大根の漬け物、豆腐と舞茸とネギの汁もの、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、20時頃、腰痛運動をした。。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
キャベツの千切りは持たされた。

21時頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。ふう( -.-)y- =з。

******

万歩計。4950歩。
昨日より多い。
うーん。惜しい!またぎりぎりで5000歩に届かなかった。もう一回、コーヒーを入れに行けばよかったか~。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
昨夜の睡眠は、寝付きは、時間がかかってしまって、今一歩。中途覚醒は、ほとんど記憶になくて、まあまあ。眠剤の追加もなかった。早期覚醒は、微妙。早起きは、何とか成功。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、なかなか目が覚めてこなくて、今一歩。昼近くまで、生あくびが止まらなかった。午後は、何とか目が覚めてきて、勉強もできたので、まあまあ。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
とりあえず、明日一日頑張れば、また休める。
どうにか乗り切りたいな。
今日も、少し早めにベッドに入りたいな。
リスミー増量の効果があればいいんだけど・・・。

******

時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

******
PetaPeta広告です。

Ad by PetaPeta 0001


Ad by PetaPeta 0002

nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。