SSブログ

2008年11月20日 睡眠は微妙&朝から雪かき&心療内科の通院 [通院]

昨夜は、22時過ぎ頃、眠剤(リスミーとユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。ちょっと遅れちゃった。

その前後で、ブログを訪問した。

ベットに入ったのは23時ちょっと前頃。こちらは、まあ良いところか。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。
昨夜はアラームをセットした。5時30分。また、ちょっと早めた。
マンガは、読まないで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、そんなに時間がかからないで眠れた。中途覚醒までは行かなかったけど、夜中に物音で少し起こされた。あぁ、除雪車が入っちゃったか・・・。ドキドキするかと思ったけど、眠気の方が勝って、そのまま眠れた。ハルシオン1錠とマイスリー2錠も、飲まないですんだようだ。早期覚醒も、今日はあまり記憶にない。5時20分頃に一旦目が覚めたけど、時間を確認して、もうちょっと横になった。

結局起きてきたの5時40分頃。目覚ましが止めてあったようだ。危ない~。今日も熟睡感は、今一歩。まだ寝足りない感じがあった。でも、仕方がなくて起きてきた。

******

窓の外を眺めると、雪は今はやんでいる。昨夜の雪かきからは少し積もっているだけのようだ。でも除雪車の通ったあとは、はっきり残っていた。ふう( -.-) =з。
インターネットの外気温計によると外はマイナス3℃。今シーズン一番の冷え込み。最高気温は3℃位まで行くようだけど、実際はどうかなぁ・・・。プラスにならないんじゃないのかな?

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は変わらず。体脂肪率は0.4%増加。。
微妙だけど、また壁に再挑戦、って感じかな?

着替えて、家の外に出た。目の前に雪の山。でも、車が通るところは比較的少なめですんでいるようだ。ふう( -.-) =з。20分ばかり雪かきをした。少々薄着で出たので、汗かきも少なめですんだ。でも、筋肉痛はそこそこ出てきそうだ・・・。


自宅に入って、1杯目のコーヒーを入れる。水で入れて、一気に飲んだ。まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。今度はお湯で入れた。まだまだ眠い。

今日は、眠気に耐えないといけないような気がするな・・・。

また雪が降り始めた。雪かきの一瞬だけ晴れ間になったのかな・・・?

今朝の朝食は、何も食べなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

3杯目のコーヒーを入れる。少し目が覚めてきたかな。

ブログの訪問の時間は取れなかった。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時15分頃に出発。余裕をみて早めに出たけど、どうなることやら・・・。
浪岡農道、浪岡街中、空港有料、青森街中のルート。
会社に着いたのは8時20分頃。ふう( -.-) =з。今日も間に合った。
今日は、もう、至る所で渋滞、トロトロ運転。しばらくはこれが続くのか~?高速道路を通った方が早そうな気がするな。青森市街地の渋滞も、かなりひどかったし。

******

デスクトップパソコンの電源を入れる。

まずは一服。ふう( -.-) y-=зコカコーラを飲んで、糖分補給。

メールの受信。150件くらい。まあ、普通か。
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて50件ほどみたい。こちらもまあ普通。

次に、部門サーバーのバックアップのチェックをした。バックアップは問題なし。

次に、メールの読みすすめをした。
9時半頃、一服もした。
少し、ブログも訪問した。

寝不足のせいか、何だか、頭が熱っぽい。風邪ではないとは思うけど・・・。

診察メモの見直しでもするか。
事故続きなことを追記して、印刷した。

11時からは、QMSの会議。通院があるから、あんまり延びたりしなきゃいいけど・・・。
ちょっと遅れて始まったけど、終了も早かった。(^▽^) ホッ。
部門報告と、プロジェクト状況報告。
12月に、内部監査があると言うことだった。

午前中はそこまで。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、メガフランクフルト、から揚げ棒、ソーセージパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。残念ながら、フライドチキンは売り切れだった・・・。
病院着は12時20分頃。

駐車場を見ると、7台車が駐車場にいる。結構、混んでいるのかな・・・?
病院内に入ると、待合室には2組、人がいた。あれ?少ないな。

受付を済ませ、番号札をもらい、いつものように中待合室へ行った方が良いかと聞いたら、ちょっと待って、とのこと。待合室に腰掛けたら、すぐに第2診察室へ通された。こちらでお待ち下さい、とのこと。

食前にファビノールを飲んだ。
から揚げ棒、フランクフルト、パンと食べて、いつものお薬を飲んで、ちょっとしたら、看護婦さんが、次ですけど、もう食事は済みましたか?と聞いてきた。

第2診察室に、先生が入ってきた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?雪が降ってきましたね。通勤は大丈夫ですか?」
のろ「うーん。やっぱり大変ですね。1時間以上かかってしまいます。」
先生「そうですよね。朝に雪かきをして、それから来てるんでしたっけ。」
のろ「今朝は、早起きして、そうなりました。」
先生「私も、青森と弘前を通勤したことがあるんですが、冬は大変なんですよね。冬の通勤は久しぶりなんですよね?」
のろ「はい。」
先生「調子の方は?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、全体的には、あまり変わり無しなんですが、イライラ、ソワソワとした、不安感を感じていることに気がつきました。パソコンを触っている時や、昼寝をしようとした時には、紛らわせられているようなんですが・・・。会社でも、家でも、時々、イライラ、ソワソワになっていますね。先週3日間の教育受講があったんですが、その時にもイライラ、ソワソワ感がありまして、なんか、今ひとつ集中できないという感じでした。」
先生「業務の負担からかな~?忙しいプロジェクトで働いてるんでしたっけ?」
のろ「いいえ。そちらの方は外れたので、どちらかというと暇な方なんですけど。」
先生「家庭の方で、何かイライラすることがあったりは?」
のろ「うーん・・・。まあ、あまりないですね。」
先生「それじゃぁ、季節変動の方かな・・・。焦りが出る時期はありますよ。」
のろ「そうなんですかね~・・・」
先生「他には?」
のろ「先月、帰宅時に、自宅の隣の家の塀に車を接触させてしまったんですが、昨日も軽い追突事故を起こしてしまいました。寝不足から来ているのかもしれませんが、ちょっと注意力散漫になっているような気がします。」
先生「あれまあ。大丈夫でしたか?」
のろ「一応、相手も、自分も、ケガはなくてよかったんですが、相手の車の方に少しダメージを与えてしまいました。」
先生「うーん。薬でボーッとすると言うよりは、寝不足の方が近いのかもしれませんけど・・・。」
のろ「睡眠は、頓服分のワイパックスとマイスリーを、寝る前に飲んでしまうのではなくて、中途覚醒したタイミングで飲むように変えてみました。寝付きは少し悪くなったけど、中途覚醒後は比較的寝付きがよくなって、早期覚醒はちょっとだけ少なくなったような気はします。中途覚醒も早期覚醒も無くなるわけではないんですが・・・。」
先生「ワイパックスは寝る前に飲んだ方が良いですよ。中途覚醒時に飲んで、朝にも飲むと、薬が効きすぎてしまいますから。」
のろ「はい。(ここで、報告間違いに気がついた。ワイパックスでなくて、ハルシオンだった・・・。でも、言えず。)マイスリーはいいですか?」
先生「眠剤なら問題ないです。中途覚醒、早期覚醒が無くならないなら、リスミーを増量してみますか?」
のろ「うーん。でも・・・。リスミーは、朝まで、結構残っちゃうんですよね?ますます早起きしないといけない状態だと、ちょっときついかも。」
先生「そっか。フレックスも使えないんでしたものね。」
のろ「はい。」
先生「それじゃ、薬は今のままにしますか。2週間分でいいですか?」
のろ「はい。それで、話が飛んで申し訳ないんですが、双極性感情障害Ⅱ型と言うことは無いですよね?イライラ、ソワソワ感はうつの症状だと思っていいんですよね?ブログでの知り合いが、長い間うつの治療を受けていてもなかなか完治しないで、詳しく調べ直したら双極性感情障害Ⅱ型だと言うことが分かったらしくて。私も、治療が長引いていますし・・・。」
先生「双極性は、ハイテンションになったり、怒りやすくなったりすると思うんですけど、のろさんの場合、どちらかというと、低空飛行な状態が続いている感じだと思うので、双極性ではないと思いますよ。」
のろ「イライラしたりすると言うのもあるようだったので・・・」
先生「うつでもそういうのはありますよ。」
のろ「それであるなら、まあいいんですが・・・」
先生「事故のこともあるし、通勤の大変さもあるし、十分に休んでくださいね。」
のろ「はい。」
先生「それじゃぁ、お大事に。」


もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は5分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で、状況を聞かれた。
中途覚醒が、まだあると答えた。
眠剤の頓服の飲み方を変えてみたと伝えた。

会社に着いたのは12時15分頃。雪道で、ペースが上がらないので、車の時間もかかるなぁ。

忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

******

木曜の午後は、あんまりやる気になれず。

そこから、ちょっとメールの読み進め。

ブログもちょっと訪問した。

UMLの試験勉強も、やった。
やり始めてみたら、試験までに時間が足りないことが分かった。うーん。どうしたものか・・・。今回の受験は、練習かな~?

ここで時間切れ。

17時20分頃から、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時35分前頃。
帰りの道は、高速を使ってみた。
前半の高速は、すごく空いていた。一般道はあんなに混んでいるのに・・・。驚いた。中盤は裏道へショートカット。少しは時間を稼げたか。後半は、まあまあマイペース。
自宅に着いたのは18時25分頃。50分強で来れた。雪がない時に比べたら、時間がかかっているけど、それでも昨日に比べたら10分くらい早く着いた。これは強力な選択肢だ。明日の朝も高速を使ってみるか・・・。

記事の下書きをちょっとアップデート。
もらってきた薬の選別をした。
キャベツの千切りを食べた。

******

19時過ぎ頃、実家へ向かった。

今日のメニューは、サンマの塩焼き、湯豆腐(ネギと水菜と椎茸添え)、野菜サラダ(キャベツの千切り、ピーマン、トマト)、大根の漬け物、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、20時過ぎ頃、腰痛運動をした。。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
キャベツの千切りは持たされた。

21時頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。ふう( -.-)y- =з。

******

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
昨夜の睡眠は、寝付きはそれほど時間がかからなかったので、まあまあ。中途覚醒は、ほとんど記憶になくて、まあまあ。眠剤の追加もなかった。早期覚醒も、あまり記憶になくて、まあまあ。早起きは、何とか成功。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、なかなか目が覚めてこなくて、今一歩。午後は、試験勉強に取りかかるまで、時間がかかってしまったので、今一歩。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。

でも、今朝はよく起きれたものだ。明日の朝は、今夜の様子と天気予報を見て決めるか。
いざとなった場合、2日連続で、起きれるかどうか・・・。かなり不安。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
今のところ、明日の朝は、雪かきはしないでも良さそう。助かる~。
とりあえず、明日一日頑張れば、また休める。
どうにか乗り切りたいな。

******

時間のある方は、ワンクリックお願いいたします。
1円募金のページに飛びます。

ワンクリックするだけで、
クリックされた企業から慈善団体に1円が寄付がされます。
寄付の対象は恵まれない子供達や地球の緑です。
クリックで救える命がある。

******
PetaPeta広告です。

Ad by PetaPeta 0001


Ad by PetaPeta 0002


Ad by PetaPeta 0003

nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。