SSブログ

2008年10月9日 睡眠は今一歩&心療内科の通院&仕事はちょっとだけね [通院]

昨夜は、22時過ぎ頃、眠剤(リスミーとユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。予定よりも、ちょっと遅れちゃった。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、もう少ししてから飲んでみよう。

その前後に、ブログを訪問したり、心療内科の通院メモを見直したりした。

ベットに入ったのは23時半頃。ちょっと遅くなっちゃった。直前にハルシオン1錠とマイスリー2錠を飲んだ。エチゾラムとワイパックスも追加で飲んでみた。
昨夜はアラームをセットした。5時55分。
マンガは読まないで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、今ひとつよくなかった。中途覚醒は、1時半頃にあったような気がするんだけど、寝付きの悪さがそのままつながっているみたいだった。トイレに行って、豆乳おからクッキーを食べて、2時半頃に寝たのは覚えている。早期覚醒は、あまり記憶になかったかな。朝方に睡眠が深くなったのかもしれないな。

結局起きてきたのは6時00分頃。一回目覚ましを止めた。2回目の目覚ましの音で起きてきた。まだまだ眠い・・・。
少し体が重い。

******

窓の外を眺めると、薄曇り。朝日が差し込んでいなかった。
インターネットの外気温計によると外は15℃。あんまり下がってないな。日中の気温は20℃くらいらしい。平年並みらしい。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.4㎏増加。体脂肪率は0.3%減少。
うーん、微妙。豆乳おからクッキーが効いたのかな~。

1杯目のコーヒーを入れる。水で入れて一気に飲んだ。まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。今度はお湯で入れた。少し目が覚めてきた。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

今朝の朝食は、食べなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れる。まだまだ眠い感じがするけど、だいぶ目が覚めてきたかな。

少しだけブログの訪問もした。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時30分頃に出発。
浪岡農道、浪岡街中、東北自動車道のルート。
会社に着いたのは8時15分頃。ふう( -.-) =з。今日も間に合った。
今日は、感覚的には、いいペースのような気もしたけど、実際は45分を超えてしまった。

******

デスクトップパソコンの電源を入れる。

まずは一服。ふう( -.-) y-=зコカコーラを飲んで、糖分補給。

メールの受信。150件くらい。
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて40件ほどみたい。
まあ、それほど多くはない。

次に、部門サーバーのバックアップのチェックをした。バックアップは問題なし。
ファイルの容量が増えているのに、バックアップ&検証にかかった時間が1時間短くなっている。ん~。何でだろう。

次に、メールの読みすすめをした。
今日は、9時過ぎ頃に、一旦終了できた。
9時半頃、一服もした。
ちょっとブログも見るかな・・・。
ネットワークが重すぎて見れなかった・・・。

それじゃぁ、と言うことで、診察メモをもう一度見直した。
今回は、あんまり熟考出来なかったので、ちょっと内容が浅いかな・・・。
とりあえず印刷してみた。

10時頃、評価の作業に行く。
まずは、マシン立ち上げ。いろいろなフォルダを開いたり、リモートデスクトップの準備をしたり。

その後は朝会。
10時10頃、朝会を開催した。今日も場所が空いてない。今日も、1階の現調室かな?
新しい情報と、昨日までの状況とを確認。
機能のバグ集計の話。どうしても当日の実績が欲しいのなら、バグ切り分けの時間を早めるとかのたいせいにしないと・・・。さてどうなるか。
東京でのバグ確認は、東京でやるという話だったけど、東京に環境がやっぱり無くなるんじゃないかという話もある。でも、こちらでは出来ない試験もあるらしい・・・。さてどうなるか。
現在も、消化状況、バグ数の集計中らしいので、今現在未着手のものもよく分からない。午後には分かるかも、と言うことだけど・・・。さてどうなるか。

とりあえずは、戻ってきたバグ票の中身を確認してみるしかないか。

一応、起票したバグ票の数と、中国から戻ってきたバグ票の数を、再集計してみた。

午前中はそこまで。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、から揚げ棒、フランクフルトパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。
病院着は12時15分頃。

駐車場を見ると、6台車が駐車場にいる。うーん。かなり混んでいそう。
病院内に入ると、待合室には5組ほと人がいた。うーん。微妙な数・・・。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていようとしたら、看護婦さんからすぐに呼ばれて、中待合室に行った。もう、いつものパターンだな。。

食前にファビノールを飲んだ。
フライドチキン、から揚げ棒、フランクフルトパンを食べて、いつものお薬を飲んだ。
その後、屋外へ出て、タバコを吸った。
屋内に入って、トイレに行って、もう一本缶コーヒーを飲んで、待っていた。
最初からみて50分後くらいにようやく番号が呼ばれた。

第1診察室に通された。
先生が診察室で、待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。お待たせしてしまってすみません。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、先週月曜から仕事のメインが、火の付いたプロジェクトのテストの手伝いになったんですが、始めるにあたって、こなせるか、迷惑はかけないか、かなりプレッシャーになりました。」
先生「担当になってしまったんですか?」
のろ「いえ。あくまで手伝いという立場です。」
先生「責任がかかるのは、まだ避けた方が良いですからね。」
のろ「はい。いざ始めてみると、やっぱりなかなかこなせなくて、プレッシャーがかかったりもしました。毎朝打ち合わせをするんですが、なかなか頭が回らなくて、あまり参加した気になれませんでした。でも、少しずつ慣れても来て、時間内にマイペースでこなせる時も出てきました。とりあえずこの仕事が来週中盤まで続く予定です。」
先生「疲れが溜まったりしてませんか?」
のろ「まあ、ギリギリ何とか・・・」
先生「週末は、ゆっくり休んだ方が良いですよ。」
のろ「週末の睡眠は、比較的深く採れたかもしれません。昼寝もとりましたが、夜にも眠れましたし。」先生「それは良いですね。一日は積極的に、昼寝を取っても良いと思います。次回は2週間後でいいですか?」
のろ「はい。ただ、まあ、変わりがないといえば変わりがないんですが、気力の収支バランスがマイナス気味ではありますが・・・、でも、ここ数日は睡眠は少し深くなったかもしれません。朝の目覚めも、何とか出来ているかな?プレッシャーの耐性が少しついたのかもしれません。」
先生「休むのも大切だけど、自分の中の癒しを持てた方が良いんですけどね。仕事ばっかりじゃなくて。何かありますか?」
のろ「うーん。あんまり色んな事はできませんが、ブログくらいかな・・・。」
先生「うつの人の仲間とかもいたりするんですかね。」
のろ「そうですね。そうじゃない人もいますけれど。」
先生「うつの人の相談相手になっちゃっていませんか?共感するのはいいですけど、同情したりしないほうがいいですよ。おぼれている人も、一緒に飛び込んじゃって、自分もおぼれちゃったりしないように・・・。」
のろ「相談役までは行っていないと思うんですけどね。」
先生「管理とかも、自分でされるんですか?」
のろ「管理と言うほど、大変なものでもないですよ。日記程度のものです。」
先生「趣味も疲れないレベルで。ほどほどで、6割くらいにしておいて。100%だと疲れ切っちゃいますので。心の癒しを持ってみてください・・・。どうですか?結構今のところ、うまくいっているように思うんですが。」
のろ「うーん。あんまり落ち込みは感じないんですが、なんかスッと突き抜けないなぁと言う思いはあります。」
先生「まあ、うつは三寒四温ですから、焦らずにゆっくりと上っていく感じで良いんじゃないでしょうか。うつは長期予報はあんまり当てにならないんですよ。短期予報は当たりやすいですけど。直前判断でと言うのは、そういうのもあるんですよね。コンピュータの世界にいると、すぐに回答を得ようとしてしまいがちになりますが、ゆっくり行くことも大事ですからね。」
のろ「はぁ。」
先生「良い意味で開き直りも大事ですよ。嫌な事はしない。無理しない。開き直る。これが大事ですね。」
のろ「はい。分かりました。」
先生「それじゃぁ、次回、2週間後で。途中で具合が悪くなったら、来て頂いてもいいですからね。お薬も、頓服も含めて、同じにしておきます。」
のろ「はい。」
先生「それじゃぁ、お大事に。」
のろ「ありがとうございました。」


もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は5分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で、状況を聞かれた。
睡眠の状況を聞かれた。
最近は、比較的マシかも、と答えた。

会社に着いたのは13時40分頃。

忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

******

木曜の午後は、あんまりやる気になれず。
14時半頃から、評価の手伝いに戻る。

1時間ごとに、または、切れがよくなったら、タバコ休憩を入れる。

戻ってきたバグ票の、動作確認をしたけど、ますますおかしくなっているものが1件、3分の1だけだけどおかしい所が残っているものが1件。
再度、バグ票を修正して提出した。

ここで時間切れ。

17時20分頃から、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時35分前頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
多少、ダッシュが効いた。まあすぐに車列に追いついちゃったけど・・・。以降の流れはなかなかペースが上がらない。中盤は裏道へショートカット。そこはうまくいった。後半は、まあまあマイペース。最後は、またちょっと遅くなってしまったけど。
自宅に着いたのは18時15分頃。40分強で何とか来れた。なかなか早く来れたかな。

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。
キャベツの千切りを食べた。
もらってきた薬の選別をした。

******

19時過ぎ頃、実家へ向かった。

今日のメニューは、サンマの塩焼き、丸大根の煮物、キャベツとニンジンとソーセージのスープ、野菜サラダ(キャベツの千切り、ピーマン、トマト)、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、8時半頃から、腰痛運動をした。
テレビのチャンネルを変えたら、サッカーの親善試合を放送していた。そっか、そんなこと言ってたっけ。試合を見ながら運動を続けた。
首、肩、背中、腰、足のマッサージもしてくれた。
キャベツの千切りは持たされた。

21時半頃、自宅に移動。

途中で、スーパーへ寄った。
水の補給。カップヌードル、スープヌードル、缶コーヒー、インスタントコーヒー、ポカリスエットを購入してきた。

自宅に戻ってきて、ポカリスエットを飲んで一服。
サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

******

万歩計。5300歩・・・。
昨日より多い。
うーん。今日は、どこで稼いだかな。タバコ休憩は、普通通りか。コーヒーを入れに行ったりするのは少なめだった。通院の時、スーパーの時、いつもよりチョッピリ多いかもしれないけど・・・。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、よくなくて、今一歩。中途覚醒は、1回目が覚めちゃって、今一歩。早期覚醒は、記憶になくて、まあまあ。朝方の睡眠が、ちょっと深くなったかも。早起きは、何とか成功。よく起きれたものだ。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、評価作業は、なかなか波に乗れずに、今一歩。午後は、ようやく少しずつ進み始めたので、まあまあ。
と言うことで、全体的には、今一歩・・・か。

最近、睡眠はそれほど悪くなかったのに、急に眠れなくなる。うーん。どうしてなんだろうなぁ。それほどプレッシャーがあった訳でもないと思うんだけど・・・。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
ちょっと早めに寝たいけど、夕飯後が遅くなったし、難しいだろうなぁ。
せめて、寝付きがよければいいんだけど。
とりあえず、明日一日頑張れば、また休める。
どうにか乗り切りたいな。

nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。