SSブログ

2008年8月15日 雨中の移動&オリンピック野球&睡眠は今イチ&散策 [休日]

昨日は、土砂降りの中、十和田湖まで行った。
かなり強い雨で、ハンドルが取られることもあった。かなり気を遣った。

途中で、どこかを見ようという感じにもならなかったので、ホテルへ直行した。12時頃には到着した。チェックインは出来たけど、部屋へはまだ入れないとのこと。予約の時に聞いた話では、早く部屋の準備が出来ると言うことだったのに、話が違うなぁ・・・。仕方がないので、荷物をフロントに預け、待つことにした。
昼でも食べようとして、ホテルに聞いてみると、ホテル内で昼食をとる場所はないという・・・ガックリ・・・。
仕方がないので、大雨の中、外に出て、昼食を食べられる所を探す。2,3分歩いた所に、JRが経営する食堂があった。そこで、チャーシュー麺を食べた。母は、山菜そばを食べた。
その後、まだまだ時間があるので、少しだけ湖畔に行ってみた。
この雨の中でも、十和田湖遊覧船は走っていた。乗客はまばらだったけど。というかほとんどいなかったけど・・・。

遊覧船の船着き場の写真。
十和田湖080814_1324.jpg

その後、鶏の博物館を見たけど、仕方なくて・・・って感じ。小学生の遠足とかにはいい場所なのかな~。見る所がなくなったので、ホテルに戻って、部屋に入れるのを待つ。まだ2時間くらいあるか。
ラウンジを見てみると、無料のカラオケボックス、少量のマンガ本、無料のパソコンがあった。ちょっと離れた所には、ゲームコーナー、卓球台があるらしい。
パソコンが空いたときに、ちょっとブログを使ったけど、後は、タバコを吸ったり、ソファーで横になったりして過ごした。
14時半頃、母がもう一度フロントに聞きに行ったけど、担当者が見つからないとか、何だか訳の分からない回答で、結局待たなければ行けないようだ。
ロビーは結構人があふれて来始めた。安宿だから、こんな日にでもそこそこの人数が泊まるようだ。

******

15時になって、ようやく部屋へ案内され始めた。
部屋に入ってみると、半分畳で、もう半分にベットがある部屋だった。よく見るとやっぱり結構古びた感じがする。
窓の外をあけると、他の部屋が見える。ここでも予約時と話が違うと言うことだった。予約時には湖畔が見える部屋をお願いして、OKと言ってたらしい。なんだかなぁ・・・。

まずは、ちょっと疲れをとろうと、ベットに横になった。
1時間ほど寝たかな?

その後、母と交互に温泉に入りに行った。温泉自体は、そんなに悪くない。多少ぬるめかもしれないけど、今の季節、あんまり熱すぎると、汗がひかなくて困っちゃうし。

食事は、18時から21時迄の間に、食堂でバイキング形式だそうだ。
18時半頃、食べに行った。そしたら、食堂が人であふれていて、座る所を見つけるのも難しい感じだった。
何とか席を確保して、母と交互に食べ物を取りに行った。めぼしい物が、かなり空になっていたので、種類はあまり取れなかった。でも、チャーハンとパスタをメインに取ってきた。母が、アルコールはいいの?と言うので、アルコールは有料みたいだったので取ってこなかった、と伝えた。席に戻ってから、母にお金を渡して、ビールをお願いした。そしたら、この場では支払いは必要なかったらしい。後でまとめて支払うとのこと。
母がジョッキを2つ持ってきてくれた。母が、食べ物を持ってくるのを待って、乾杯。アルコールは久しぶりだ。なかなかおいしく感じた。食べ物の方も、まあ、そこそこおいしい方かな~。食べちゃった後で、もっと食べたくなるかなと思っていたんだけど、意外とお腹いっぱいになったので、お代わりはやめておいた。コーヒーで締め。

部屋に戻って、オリンピックを見ながら過ごした。野球のライブがあるはずだったけど、卓球をやってるぞ・・・?あれ?中止かな?と思って、別チャンネルのオリンピックを見た。
1時間後くらいに、もう一度、野球のチャンネルに合わせてみたら、始まったばかりだった。どうやら、雨が降って、開始が遅れていたらしい。
日本対台湾だったけど、なかなか点数が取れそうにない。もたもたしているうちに、台湾に先制されてしまった。ありゃ、こりゃまたダメかな?と思ったけど、次の回に阿部がホームランを打って同点に追いつけた。ふう( -.-) =з。ピッチャーも徐々に調子を上げてきた。
母が、眠いと言って、もう一度風呂に入りに行った。戻ってきてすぐに、ベッドへ入って本を読んでいた。
私は、そのまま野球を見ていたけど、結構遅くなってきた。11時頃、眠剤を飲んだ。
日本は後半に台湾を突き放せた。後は継投リレーで逃げ切った。ふう( -.-) =з。今日は勝てたか~。と言うことで、12時過ぎ頃に、ベッドへ入った。

******

寝付きは、まあまあ。中途覚醒も記憶にないので、まあまあ。ただやっぱり、4時頃に早期覚醒してしまったので、すぐにエチゾラムとワイパックスを飲んだ。2時間は眠れるかと思ったんだけど、結局1時間しか眠れなかった。エチゾラムの効果も落ちてきてるかなぁ・・・。そんなにすぐに慣れちゃう物なのか・・・?
5時頃から起きてきて、音量を小さくして、テレビを見ていた。しばらくして、ロビーに行って、無料のパソコンを使って、記事への返事を書いたりして過ごした。6時頃、部屋へ戻ってみると母が起きていた。なんか聞いた話によると、私がうなされていたらしい。あんまり覚えてないけど、やっぱりそんな感じのことがあったんだな・・・。一人じゃ気がつかない所だ。

7時半頃まで、テレビを見て、朝ご飯を食べに行った。こちらもバイキング形式。時間が悪かったのか、ほとんどの皿が空になっていて、あまりおかずを取れなかった。卵焼き、スクランブルエッグ、納豆くらいか・・・。二回目に見に行ったときに、ソーセージが出ていたのでゲットしてきた。母と分けて食べた。コーヒーを飲んで締めた。

チェックアウトは、昼までは大丈夫と言うことだったので、お腹が落ち着いてから、母と交互に温泉に入りに行った。私も、軽めにした。汗だくになってもまずいし。

******

しばらく体をさまして、10時頃に、チェックアウトした。
母が、谷地温泉を見てみたいというので、そっち方面を通って帰ることにした。
奥入瀬渓流の脇を走った。外に出歩くまではしなかった。水も少し濁ってたし。

それから、蔦温泉にも寄ってみた。
温泉にある遊歩道を歩くと、蔦沼まで行けるとのこと。途中にも小さな沼があって、あまり流れを感じないんだけど、水が澄んでいる感じがした。
水面に映る木々。ちょっといい感じだったので、写真を撮ってみた。
蔦沼080815_1102.jpg
蔦沼へ行ってみたら、こちらも水面がきれいな感じがする。紅葉の頃だときれいだろうな。沼が大きすぎて、PHSのカメラだと何だか分からない写真になるので、撮さないでおいた。

それから、谷地温泉に行ってみた。
ホントに、小さな温泉宿だな。ここも泊まった所が買収して、宿泊は同じ値段なんだそうだ。
外観だけちょっと見て、すぐに戻った。
後は、酸ヶ湯を通って、上ヶ倉大橋を通って、黒石方面へ。

******

途中の小屋で、野菜を買いたいと母が言ったので、停車した。しばらく待っていると、野菜を買ってきて、ゆでたトウモロコシも買ってきたので、車の中で食べた。見てくれはあんまりよくないけど、甘くておいしかった。

もうちょっと走った所で、食べる所があったので寄ってみた。しばらくぶりだった。
最初はパスタを頼もうとしてたんだけど、お隣さんのピザを見たら、それもおいしそうに見えたので、ピザの方に変えることにした。マルガリータを一つとブレンドを二つ頼んだ。
待っている間に、どんどん来店する人が増えてくる。結構人気のある店なんだろうな。
混んでいるだけに、結構待たされたけど、出てきたマルガリータを食べた。生地が薄めで、パリッとしている。ハーブも効いていてなかなかおいしかった。ピザ自体がスゴく久しぶりだったので、おいしく食べられた。

後は、実家まで直行で戻ってきた。
途中から、また雨が降り出した。ぎりぎりいい時間だったのかな~。

実家に着いて、お茶を飲んだ後、少しゆっくりしたかったので、自宅に戻ってきた。
自宅に着いて、横になろうかなぁ、とも思ったけど、ここまでのこの記事を書いておこうと思った。何時間もかかってしまった(^_^;)。

******

18時半頃、実家へ向かった。

途中でスーパーへ寄った。
水の補給。ポカリスエット、クラッカーを購入した。

次に本屋に寄った。
雑誌を2冊購入した。

今日のメニューは、カツオの刺身、オクラと納豆、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ、寒天、トマト)、しば漬け、コンニャクの煮物、大根の味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶ではなくてお腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、腰痛運動をした。
首、肩、背中、腰、足のマッサージもしてくれた。
キャベツの千切りは持たされた。

21時頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、ポカリスエットを飲んで一服。
サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

******

万歩計。4070歩・・・。
昨日は、確か3100歩くらいだったかな。
昨日より多い。
休日にしては、多い方だな。蔦沼へ歩いていったのが効いたかな。
昨日にしても、そこそこ歩いた方だな。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、まあまあ。中途覚醒は記憶にないくらいなので、まあまあ。でも早期覚醒気味で、今一歩。早起きは、不問。熟睡感は、今一歩・・・。エチゾラム投入でもあんまり眠れなかった。
午前中は、旅行中と言うことで、緊張していたのか、あまり眠気が出なかったので、微妙。午後も、同じ様な感じ。今夜の眠りがどうかが問題だな。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。

う~ん。母が言ってた、うなされていたらしいと言うのが気になるなぁ。早期覚醒気味なのも、薬で眠っているというのも、何かがプレッシャーになっているんだろうなぁ・・・。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
一旦緊張したのが、取れるというのは、一日では戻らないかもしれないし、土日はゆっくりしよう。

nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。