SSブログ

2008年7月24日 睡眠はまあまあ&心療内科の通院&サーバー構築に着手 [通院]

昨夜は、21時半頃、眠剤(リスミーとユーロジン、ハルシオンとマイスリーとトレドミンとワイパックス)を一気に飲んだ。

ベットに入ったのは22時半過ぎ頃。まあ、いい所か。
昨夜はアラームをセットした。6時00分。
薬が効いてきた感じがするので、マンガは読まないで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、まあまあ。中途覚醒は記憶にないな・・・。早期覚醒気味でちょっと早めに目が覚めてしまったけど。

結局起きてきたのは5時00分頃。随分と早めに目が覚めた。熟睡感もそれほど悪くはない。

なんでだろうって考えたら、一昨日の途中から、布団を夏がけに変えたのがよかったのかもしれない。熟睡できた分、睡眠時間が短めでも大丈夫だったのかも。まあ、何日か、もうちょっと様子を見ないと行けないけど・・・

******

窓の外を眺めると、曇り。朝日も差していない。
インターネットの外気温計によると外は22℃。今日も比較的高めの朝。湿気もスゴいんだろうな・・・。
体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は変わらず。体脂肪率は0.6%減少。
体重は現状維持か。まあ、増えないでよかった。

1杯目のコーヒーを入れる。まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。少し目が覚めてきた。。

今朝の朝食は、食べなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

早起きだったので、少し時間がある。
キャベツの千切りでも食べてみるか。

ブログも少し訪問できた。

いつもの、母の電話がない。ちょっと気になってこちらからかけてみた。
まだ寝ていたようだ。昨夜、震度4の地震があって、青森の姉から電話があったりして、あまり眠れなくなったらしい。
私は、地震には気がつかなかった・・・(^_^;)。それほどグッスリ寝てたってことか。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時30分頃に出発。
浪岡農道、空港バイパス、空港有料道、空港バイパス、青森市街地のルート。今日は空港有料道を通った。
会社に着いたのは8時15分頃。ふう( -.-) =з今日も間に合った。
今日は、車の台数は多かったけど、それほど遅くなるまでには至らなかった。流れはそんなに悪くなかったんだろうな。

******

まずは一服。

その後、デスクトップパソコンを立ち上げて、まずはメールの受信。220件か。
勘定してみると、社内向けメールは昨日読んでない物も含めて150件ほどみたい。ちょっと多め。

メールの読み進めを、開始する。
ほとんどは休日中に自宅で見た物のハズなんだけど、一応チェック。
10時頃、メールの読み進めが終了した。

途中で、シャドウコピーの結果を確認する。バックアップの確認もする。
シャドウコピーは、問題なし。バックアップも問題なし。ちょっとずつバックアップファイルが大きくなってきているな。

さてと、何をしようか・・・。
とりあえず、通院メモを読み返してみるか。
今週は、先週よりは、いい報告が出来るかな・・・。

次に、一服。
昨日の、Linuxマシンのセットアップについての資料を眺めた。
昔のプロジェクトの時のドキュメントだけど、まあ、何とかなるかな、と言う感触。

午前中はそこまで。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、チキンバー、からあげ棒、フランクフルトパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。
病院着は12時15分頃。

駐車場を見ると、4台止まっている。今日はそんなに混んでいないのかな?
病院内に入ると、待合室には5組ほと人がいた。あれ?想像より人が多いな。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。
食前にファビノールを飲んだ。
チキンバー、からあげ棒、フランクフルトパンを食べて、いつものお薬を飲んだ。
まだまだ時間がありそうだったので、外に出てタバコを一服。
待合室に戻って、10分ほどした所で、番号が呼ばれた。思っていたよりは早い。
中待合室を飛ばして、第1診察室に通された。
先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)。先週の、木金は、今イチ調子が上がらず、会社でも居眠りしそうになりました。週末は、三日間ともほとんど外出せずに、自宅でゆっくりしていました。朝、目が覚めるのは早めでしたが、二度寝が出来て、まあ休めた方だと思います。実際に火曜日に出社してみると、体が軽く感じました。その後は段々体が重くなってきたので、まだその日の疲れを、その日のうちに取れるまでにはなってないみたいです。」
先生「三連休は、ゆっくり休めましたか。」
のろ「はい。」
先生「仕事で困ることはないですか?」
のろ「うーん。少し眠かったこと以外は、あまりなかったですかね。」
先生「通勤は辛くないですか?」
のろ「はい。だいぶ慣れたみたいです。」
先生「朝は起きれていますか?」
のろ「ちょっと辛い時もありますが、だいたい大丈夫です。」
先生「眠気が出ていませんか?」
のろ「少し出ています。」
先生「ボーッとすることはないですか?」
のろ「うーん・・・。それほど無いです。」
先生「帰宅する時はどうですか?疲れ切っていないですか?」
のろ「そこまでは行ってないですね。」
先生「法事とかで疲れちゃうこともあるようですが、大丈夫ですか?」
のろ「先日、一周忌があったんですが、それ以降は特にありませんので、大丈夫です。」
先生「仕事で忙しいことはないですか?」
のろ「ちょっと、これから忙しくなるかもしれないです。夏休み前に、仕上げなければならない物モモ出来たので。」
先生「無理は禁物ですからね。」
のろ「はい。一応、定時間中に忙しくなるかも。と言う所ですので。」
先生「最近、暑さで目が覚めることはないですか?」
のろ「寝付きはそれほど悪くないんですが、でも、やっぱり中途覚醒や、早期覚醒は無くならないですね。眠れなくなってしまうと言うわけでもないんですが・・・。ただ・・・先週の通院で、睡眠環境を整えて、と言われていたんですが、今更ながらですが、一昨日の途中から、布団を夏がけに変えてみたら、昨夜は比較的ぐっすり眠れたような気はします。もうちょっと様子見ですけどね。」
先生「人間は暑すぎると目が覚めちゃうようです。18℃~24℃くらいが、快適に眠れるようですね。今の気候で18℃は難しいでしょうけど、温度調整してみてください。人によっては、まだ冬用の寝具のままでいる人もいるようですが。」
のろ「冬用とまでは行きませんが、ちょっと厚めだったかもしれません。」
先生「夏がけとか、タオルケットだけだとか、エアコンの調整だとか、色々試してみてください。」
のろ「はい。」
先生「薬は同じで良いですかね。眠気が強ければ、減薬を考えたりしますけど。」
のろ「眠気が強すぎるとまでは行かないので、同じでも良いかもしれません。」
先生「それじゃぁ、同じで・・・。」
のろ「あっ。頓服のワイパックスは、今週も使いませんでした。」
先生「それじゃ頓服のワイパックスは、今週もいりませんね。」
のろ「はい。」
先生「来週の時間も、同じでいいですか?」
のろ「はい。」
先生「一応、今のところ順調な方だと思います。もし、調子が悪いな、と思って、病院にも来れなさそうな時には、電話でも良いので連絡を下さい。お薬の飲み方を指示できるかもしれませんし。」
のろ「はい。」
先生「まだ、週一回のペースでいいですよね?お薬の微調整とかできますし。」
のろ「はい。」
先生「調子が安定してきたら、二週に一回のペースとかにして行きましょう。」
のろ「はい。」
先生「それじゃぁ、また来週。くれぐれも無理はしないでおいてくださいね。6割の力で十分ですから。」
のろ「はい。」

もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は5分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
睡眠時の様子を聞かれた。
寝付きはまあまあだけど、中途覚醒は2,3回。早期覚醒も時々と答えた。
温度調整のことも話してみた。
薬はこのままで、そちらの調整をしてみて、様子を見ると言うことで。

会社に着いたのは13時20分頃。

忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

******

午後は、午前中の続き。
もうちょっと、資料読み。他に資料がないかも探してみる。

サーバーの構成をプロジェクトリーダーと話してみたら、とりあえずLDAPサーバーが欲しいとのこと。webサーバーは、後付でも良いとのこと。
それなら、前にやったこともあるから、大丈夫かも・・・。

と言うことで、ディスプレイと、キーボードと、マウスを持って行って、接続して、電源を入れてみた。立ち上がったけど、Xウィンドウが立ち上がらず、コンソールだけが立ち上がった。とりあえずIDをrootでパスワード無しで入れてみる・・・。ログインできず。rootのrootでも入れてみたけど、ログインできず・・・(-_-;)。

席に戻って、プロジェクトリーダーに聞いてみたけど分からないとのこと。東京の担当に電話で聞いてもらったけど、やっぱり分からないとのこと。あれ~・・・。

もう一度、サーバールームに行って、付属品をあさってみたら、サーバーが入っていた箱に貼られたシールの番号と、同じ番号の付属品があったので、開けてみるとパスワードが書かれた封筒が入っていた。ふう( -.-) =з。これで良いのか・・・。

ネットワークの設定を少しと、起動時にXウィンドウが立ち上がるように設定した。

ここで時間切れ。

17時20分頃から、この記事の原稿を書いたり、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時40分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
車の流れは、全体的に悪かった。
それに、途中の浪岡で本屋に寄って、雑誌を購入した。
自宅に着いたのは18時30分頃。

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。

******

19時半頃、実家へ向かった。
今日のメニューは、ウナギの蒲焼き、ホウレン草のおひたし、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ、寒天、アスパラガス)、キュウリとトマトの漬け物、シジミの味噌汁、白米。デザートはリンゴとブルーベリー。お茶とシソジュースを飲んで、お腹はまあまあ・・・。
ウナギはおいしかった(゚∀゚)ウマー。お代わりしたかったくらい。ウナギのお代わりはなかったけど(残念)。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

時間が無くなったけど、今日は、腰痛運動をした。
首、肩、背中、腰、足のマッサージも軽くしてくれた。
キャベツの千切りは持たされた。

21時過ぎ頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、ポカリスエットを飲んで一服。
サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

******

万歩計。6510歩・・・。
昨日より多い。多すぎる・・・。
万歩計の感度を上げすぎたかも。歩くのは、いつもとそんなに変えた覚えはない・・・。感度をちょっと下げよう。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒は記憶になくて、まあまあ。自身にも気がつかなかったくらいだからな(^_^;)。早期覚醒気味になって、今一歩。早起きは、一応成功。熟睡感は、今一歩・・・。1時間あったから、二度寝してもよかったかもな・・・。
午前中は、ある程度マイペースだったので、まあまあ。午後も、それほど切迫感はなかったので、まあまあ。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、まあまあ・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
環境というか、温度に気をつけて・・・。
もし、今夜もグッスリできたらスゴく助かるんだけどな。

nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。