SSブログ

2008年7月17日 心療内科の通院&諸々 [通院]

昨夜は、21時半前頃、リスミーとユーロジンを飲んでみた。まあいい所か。
22時過ぎ頃、ハルシオンとマイスリーとトレドミンとワイパックスを飲んだ。

ベットに入ったのは22時半過ぎ頃。まあ、いい所か。
昨夜はアラームをセットした。6時00分。
マンガ本はちょこっと読んで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、まあまあ。でも2,3回、中途覚醒気味、早期覚醒気味、しばらくうだうだしてたら、何とか眠れた。

結局起きてきたのは6時00分頃。今日は目覚ましで起きれた。もうちょっと眠い感じもあったけど・・・。何とか起きてきた。

******

窓の外を眺めると、曇り。朝日も差していない。
インターネットの外気温計によると外は20℃。比較的涼しいか。でも、今日の最高気温は29℃になりそうだという話なので、天気は回復するのか?雨だという予報もあるけど・・・。暑くてジメジメはやだなぁ・・・。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.1㎏増加。体脂肪率は0.3%増加。
両方とも増加か。一昨日の食事が今頃になって効いてきたかな~。

1杯目のコーヒーを入れる。まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。目が覚めてこない。

今朝の朝食は、食べなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。
ブログも少し訪問できた。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時35分頃に出発。
浪岡農道、空港バイパス、空港有料道、空港バイパス、青森市街地のルート。今日は空港有料道を通った。
会社に着いたのは8時20分頃。ふう( -.-) =з今日も間に合った。
今日は、車の流れは悪かった。追い越しをかけるタイミングもなかった。

******

まずは、部門サーバーをリブートできるか、ファイル共有やセッション数を確認。
だめだ・・・もう二人ほど、部門サーバーを使っているな。
明日の朝イチにもう一度挑戦してみて、それでもダメなら昼休み中にリブートを賭けるというメール通知を出すことにしよう。

次に、一服。

その後、デスクトップパソコンを立ち上げて、まずはメールの受信。181件か。
勘定してみると、社内向けメールは昨日読んでない物も含めて70件ほどみたい。

メールを読む前に、昨日仕掛けたバックアップの確認をしよう。
バックアップ自体は成功していた。セットの中身も追加じゃなくて上書きになっていた。
ただ、バックアップを実行するアカウントが自分のアカウントになっていたので、それをまたAdministratorに設定し直した。
それから、スケジュールを変更した。今までは、基本的に日曜の夜中に実行していたが、日、月、水、金の夜中にするように変更した。

さて、メールの読み進めに移るか。
そんなこんなしているうちに、メールの読み進めに、10時半頃までかかった。

そこで、また一服。

さてと、何をしようか・・・。

とりあえず、通院メモを読み返してみるか。

今週は調子がいい感じでもないので、あんまり明るい報告にはならなそうだった。

その後は、HPを読んで勉強してたんだけど、黙って読んでいるだけで、まぶたが重くなってきて、何度も寝そうになった。
寝不足が出ているのか、薬のせいなのか・・・。まあ、寝不足だろうな。とにかく頭だけを使って読むのは、難しそうだな。座学もどうだろうか・・・。試験勉強をしないといけないんだけど・・・。

午前中はそこまで。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、からあげ棒、カレーソーセージパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。
病院着は12時20分頃。

駐車場を見ると、3台分しか止まっていない。今日はそんなに混んでいないのかな?
病院内に入ると、待合室には3組ほと人がいた。それほどの、混み具合じゃないか。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。
食前にファビノールを飲んだ。
フライドチキン、からあげ棒、カレーソーセージパンを食べた所で、番号が呼ばれた。結構早い。
中待合室で待機。この隙に、いつものお薬を飲んだ。
5分後くらいに、第2診察室に通された。
先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)。先週もそうだったんですが、週末に今ひとつゆっくり寝ていられなくて、月曜からちょっと疲れ気味だったような気がします。昔の自分と比べちゃうからかもしれませんが、まだまだ湧いてくる元気はないなぁ、と感じます。それに最近ちょっと、調子の登り具合が停滞気味になってきたように感じます。」
先生「うーん。無理はしてないですか?」
のろ「無理はあんまりしていないと思うんですけど・・・。」
先生「通勤はどうですか?疲れたりしませんか?」
のろ「少しはありますかね。でも、だいぶ慣れてきましたけど。」
先生「青森市内の人なら、あんまり心配しないんですけど、弘前から通ってますからね。だいぶ疲れるんだと思いますよ。朝は何時に起きてますか?6時半頃かな?」
のろ「いいえ。6時頃ですね。」
先生「早いですね。夜は何時頃に寝てますか?」
のろ「なるべく22時半から23時の間に寝ようとはしています。」
先生「うーん。今の時期は良いですけど、冬は辛そうですね。それまでにはフレックスが使えるようになると良いんですが。」
のろ「そうですね。」
先生「睡眠はどうですか?」
のろ「寝付きはそれほど悪くないかな。でも、やっぱり中途覚醒は日に2,3回ありますね。今週は早期覚醒は少なめだったかな。」
先生「グッスリというのは、なかなか難しいですか・・・。週末にゆっくり休めると良いんですけど。」のろ「週末に、寝るぞぅと思ってみても、リラックスできていないのか、習慣化してきているのか、ほとんどいつもの時間に起きてしまいます。」
先生「どうしても、朝に起きてしまうのなら、仕方ないと思って、食事後とかに、お昼寝を取ったりしてみてはどうでしょう。1時間位なら、夜の睡眠にも影響ないと思います。」
のろ「なるべく、お昼寝は取ろうとしています。」
先生「お薬は同じでいいですか?」
のろ「先週、薬局でも言われたんですが、寝る前のワイパックス以外に、頓服用として10錠のワイパックスが入ってましたが、使うことがなかったので、止めてください。中途覚醒時に飲んでもよかったのかもしれませんが、結局一度も飲みませんでした。中途覚醒時に飲んだ方が良かったでしょうか?」
先生「いいえ。中途覚醒時と言うよりも、平時に、不安感が出た時にでもと思って出しましたけど、使わなかったですか。」
のろ「はい。」
先生「それじゃぁ、今回は無しと言うことにしましょう。不安感が出たら、手持ちの物を飲んでみてください。」
のろ「はい。」
先生「まあ、順調だとは思いますよ。ゆっくり5割くらいの力で、で良いんじゃないでしょうか。」
のろ「先週は、5割と言ったんですが、元気な頃に比べたら4割くらいかな~と思っていました。」
先生「まあ・・・頑張りすぎずに、週末にゆっくり休んでください。今週末は3連休にもなりますしね。」
のろ「はい。」
先生「来週も同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。同じ時間でいいです。」


もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は5分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
睡眠時の様子を聞かれた。
寝付きはまあまあだけど、中途覚醒は2,3回。早期覚醒も時々と答えた。
また、ワイパックスの話もした。
今週は、結局使わなかったけど、寝る時に時間差で2錠飲んでみるのも良いかもしれないと言っていた。

会社に着いたのは13時15分頃。

忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

******

午後は、午前中の続き。
メールを読んだり、HPの続きを読んだりした。

上司が午後休暇を取ったので、ブログの訪問もした(^_^;)。

ちょっといかんかな、とも思って、情報処理技術者の勉強もしてみようと思った。テキストは3月の試験出社時に使っていたものだ。
解説から読み直してみたけど、全然頭に入ってなかった。最初の問題だけでストップ。地道にちょっとずつでもやっていくしかないか。

ここで時間切れ。

17時25分頃から、この記事の原稿を書いたり、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時40分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
車の流れは、前半はかなり悪かった。でも後半はマイペースで走れた。
自宅に着いたのは18時20分頃。

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。
キャベツの千切りを食べた。

******

19時半頃、実家へ向かった。
今日のメニューは、焼き魚(母もなんの魚か、ど忘れしたらしい)、鶏大根の煮物、ヒジキとニンジンとコンニャクの煮物、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ、寒天)、キュウリとトマトの漬け物、味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶も飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

時間が無くなったけど、今日は、腰痛運動をした。
首、肩、背中、腰、足のマッサージもしてくれた。
キャベツの千切りは持たされた。

21時半前頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、ポカリスエットを飲んで一服。
サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
22時前頃、リスミーとユーロジンを飲んでみた。


******

万歩計。3110歩・・・。
昨日より少ない。昨日は歩数が少ないのは分かるけど、今日はなんで少なかったんだろう・・・。コーヒーを入れに行くのは少なかったけど。そこで差が出たのかな~。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒はあって、今一歩。早期覚醒気味にもなって、今一歩。早起きは、一応成功。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、ある程度マイペースだったけど、午前中から眠気が出たので、今一歩。午後も、眠気が出たけど、試験勉強にも手を出せたので、まあまあにしておくか。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。
どうせ、仕事をするのなら、スッキリとした頭で仕事をしたいものだけど、なかなかうまくいかないなぁ・・・。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
今日は時間がちょっと遅めになりつつある。
出来るだけ早めに寝たいな~。

nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。