SSブログ

2008年6月18日 また、産業医との面談 [復職]

昨夜は、21時過ぎ頃、リスミーとユーロジンを飲んでみた。だいぶ早め。
22時頃、ハルシオンとマイスリーとトレドミンを飲んだ。こちらもまあまあ早め。

昨夜ベットに入ったのは22時半過ぎ頃。
昨夜はアラームをセットした。6時00分。
マンガ本をちょっと読んで、睡眠の体制に入った。

寝付きはそこそこ。一旦眠ったら、そこそこ深く眠れたか。
中途覚醒は無し。

******

結局起きてきたのは6時頃。少し眠い感じは残っていたけど起きてきた。
目覚ましが鳴って起きてきた。うん。まあ、いい所だろう。

******

窓の外を眺めると、晴れ。快晴。
インターネットの外気温計によると外は13℃。あまり気温が下がっていないか。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重0.1㎏増加。体脂肪率は0.2%減少。
多少、体重が戻った。良かったぁ。


1杯目のコーヒーを入れる。
まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。
少し目が覚めてきたか。

今朝の朝食は、食べなかった。
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。
ブログも少し訪問できた。

3杯目のコーヒーを入れる。
だいぶ目が覚めてきたか。

トイレに行って、昼食を用意して、出発の準備をする。

******

7時30分頃に出発。。
浪岡農道、空港バイパス、空港有料道、空港バイパス、青森市街地のルート。今日は空港有料道を通った。
会社に着いたのは8時20分頃。ふう( -.-) =з今日も間に合った。
今日は、車の流れはあまりよくなかった。1カ所で、車をパスできたけど、大勢に影響はなかった。

******

まずは、朝の一服。

デスクトップパソコンを立ち上げて、まずはメールの受信。
149件か。

ノートパソコンの方も立ち上げて、まずはメールの受信。
94件か。と言う事は、社内向けのメールは55件か。
昨日読んでないものもあるので実質60件くらいか。

メールを読み進める。
IDの登録依頼のメールが来ていた。
帳票を印刷して準備する。

9時半から、QMSの会議の時間になった。
事務局のチェックに対する、プロジェクト管理者のコメント回答を再確認する場だった。

10時半頃から、ID追加作業をした。
よく見たら、登録済みだったり、未登録だったりする人がいたので調整した。

メールを読み進める。
11時過ぎ頃までかかった。

次に、産業医との面談で話す事の下書きを作った。

午前中はここまで。

******

12時頃、昼食を食べた。
家から持って行った日清日清カップヌードル364キロカロリーを食べた。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

コーヒーとタバコを一服。

******

午後は、また溜まっているメールを読んだりした。

産業医との面談の下書きをもう一度見る。
話の流れが読めない。後は、出たとこ勝負かな・・・。

業務外のメールを出したりした。
後輩が結婚したそうだ。知らされてなかったので、ビックリしたけど・・・。

******

15時になって、産業医との面談。経営管理部の担当も同席した。
部屋に入ると、担当と産業医が話をしていた。昨日私や上司から聞いた話を産業医に説明していたらしい。
産業医「さて、どう進めましょうか?」(いや・・・。そんな事聞かれても・・・)
産業医「面談票に従って聞いてみましょうか。」
のろ「はい。」
産業医「休暇を取った事はありましたか?」
のろ「うつの症状で、と言うのはありませんでした。他に用事や、病気で休んだ事はありましたが。」
産業医「毎週薬を取りに行ってるんですか?」
のろ「通院という意味ですか?それなら毎週行っています。」
産業医「気持ちの面は大丈夫でしたか?仕事に没頭していましたか?」
のろ「まあ、まだ、締め切りのある仕事という訳じゃないので、没頭と言えるかどうかは分かりませんが、まあまあ集中できてます。」
産業医「クリニックには行ってますか?」
のろ「はい。」(さっき言ったばかりでしょう?)
産業医「まじめそうな人なのですけど、溜め込んでいませんか?」
のろ「うーん。まあ。一人での仕事ばかりなので、あんまり話す機会はありませんが、溜め込んではないと思います。」
産業医「発散しながらやってください。淡々と仕事をしてる感じですか?」
のろ「まあそうですね。」
産業医「イライラしたりしてはいませんか?」
のろ「会社では、今の所あんまりないですね。」
産業医「調子はどうですか?」
のろ「2ヶ月経って、少し体力的には戻ってきたかな?という感じはします。生活のペースが掴めてきたからかもしれません。頭の回転は、まだ鈍いですけど・・・。原因がうつの症状なのか、飲んでる薬のせいなのか、2年間休んだせいなのか、ハッキリしてませんが・・・。主治医には、まあ焦らないで、とは言われていますが。」
のろ「定時出社、定時退社というのは、通勤時間がかかる私には、結構辛いものありました。朝が辛いので、夜寝る時の眠剤を色々調整してみたりしています。フレックスが使えると、気分的には随分と楽だったとは思いますが。これは、会社への要望になるかもしれませんけど。」
のろ「うつの波は、それほど感じなかったんですが、復帰1ヶ月目頃がちょっとキツかったですね。」
のろ「実際に使うかどうかの話は別ですが、定時勤務、出張無しというのは、解除してもいいのかもしれません。フレックスの面と、教育のための出張にもいけない状態になりますので。」
産業医「会社の仕組みはよく分らないんだけど、時間休とかはないんですかね。通勤途中で、渋滞にはまったりする事はありますよね。」
担当者「遅刻になりますね。電車事故の場合には、認めますけど、車やバスでは、遅れは認められないですね。本人が事故にあった場合は、話は別ですが。」
産業医「ふーん。厳しいんですね。遅刻した場合、給料に響くんですか?」」
担当者「そうですね。給料もそうだし、査定にも響きますね。フレックスも、残業が前提の規則なんですけど、今は、診断書で残業規制と出張規制が書かれているので、基本的に認められないですね。」
のろ「個人的な感触としては、1日1時間、まあ、月に20時間くらいは残業できるんじゃないかと思ってるんですけどね。」
担当者「昨日聞いてた話とは、違うので、主治医の見解も欲しいですね。」
のろ「明日、通院の予定なので、主治医の意見も聞いてみますね。見解が変わらなければ、口頭で、私の希望というか感触に沿うようであれば、診断書を書いてもらいます。」
担当者「それと××さん(上司)の意見も聞いて下さいね。」
のろ「分かりました。」
産業医「どんな感じで書けばいいでしょうね。」
担当者「選択肢にないのであれば、その他の欄に書いてもらえますか。」
産業医「本人の意見も書けばいいですかね。」
担当者「そうですね。」
産業医「他にありますかね。」
のろ「眠剤は、色々調整中ですけど、中途覚醒があったり、早期覚醒があったり、まだ完全に安定した、と言う訳でもないかもしれません。睡眠障害が最後まで戻らなかったりするものらしいので。」
産業医「通院は続けるんですよね?」
のろ「はい。しばらくは続くと思います。薬を増やす時よりも、減らす時の方がより慎重に行くものみたいですから。」
担当者「へぇー。そうなんですか。」
産業医「それじゃ、一応書きますね。」
担当者「お願いします。」
のろ「それじゃ、私はこれで。」
担当者「はい。ご苦労様でした。」

話は30分くらい時間を取ったし、もっと話をしたけど、メモできたのはこれくらい。

席に戻ってきて、上司にちょっと状況の話をした。
上司としては、
ちょっとの遅刻や、外出は、自分の裁量で何とかするけど、フレックスを目的としての残業規制解除は止めておいた方がいいんじゃないのかな。本社の例をとると、フレックスを使い始めるとズルズルと生活が乱れていくパターンが多くて、また休職になってしまったりという事があったりするようだし。それから、教育出張も、まだ辛いんじゃないかなって感触を持ってる。知らない人や環境に耐えられるかどうか。教育を受けるとしても、青森支社内で開催されるものにしておいた方がいいんじゃないかなぁ。とりあえず上期の9月中までは。

そっかぁ。まだそんな風に見えるんだな・・・。まあ、明日、主治医に相談してみよう。

記事の下書きを書いた。

ここで時間切れ。

17時20分頃から、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時35分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
今日も、結構混んでいたけど、流れはそんなに悪くもなかった。
自宅に着いたのは18時20分頃。

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。
キャベツの千切りを食べた。

******

19時過ぎ頃、実家に移動。
今日のメニューは、メバルの煮物、うどんのような形をした豆腐、マタギ飯、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ、寒天)、大根の漬け物、ワカメの味噌汁。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、腰痛運動をした。
首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
キャベツを買ってくるのを忘れたと言うことで、キャベツの千切りは持たされなかった。

21時頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

******

万歩計。5040歩・・・。
昨日より多い。
今日はどうしたっけかな。休憩に一服する回数が多かったっけかな。そんなに違いが出るとは思わなかったけど・・・。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒は無くて、まあまあ。早起き実験は成功。熟睡感は、今一歩・・・。結構寝たはずなんだけど、やっぱり今一歩な感じかなぁ。
午前中は、そこそこ眠気がとれていたので、まあまあ。午後は、産業医との面談にも、イラつかなかったので、まあまあ。
と言うことで、全体的には、まあまあ・・・か。


今夜もいい睡眠が取れるといいな・・・。
今日も出来るだけ早く寝よう。

nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。