SSブログ

2008年6月12日 心療内科の通院&お腹の調子はまた怪しい [通院]

昨夜は、21時半頃、リスミーとユーロジンを飲んでみた。ちょっとだけ早め。
22時頃、ハルシオンとマイスリーとトレドミンを飲んだ。

昨夜ベットに入ったのは22時半頃。まあまあ早い。
昨夜はアラームをセットした。6時00分。
マンガ本はちょっと読んで、睡眠の体制に入った。

今日は寝付きが今イチ。
0時半頃起きてきて、ゼリーdeゼロを2個食べてしまった。
食欲が戻ってきたって事で、お腹の具合はそれほど悪くはないか。
一度寝るとそこそこ深い睡眠になった。

中途覚醒は無かったかな。

******

結局起きてきたのは6時20分頃。ちょっと眠い感じは残っていたけど起きてきた。
目覚ましが鳴った覚えがない。スヌーズもかけてなさそうなのに。
6時20分頃、母からの電話が来て目が覚めた。危ない、危ない(^_^;)。

******

窓の外を眺めると、晴れ。日も差している。
インターネットの外気温計によると外は10℃。あまり気温が上がっていないか。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重0.5㎏増加。体脂肪率は0.1%減少。
体重が戻りだした。


1杯目のコーヒーを入れる。
お腹のグルつきは、峠を越したか?

今朝の朝食は、食べなかった
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬は飲んだ。
お腹の薬も飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

2杯目のコーヒーを入れる。
少し目が覚めてきたか。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時25分頃に出発。。
浪岡農道、空港バイパス、空港有料道、空港バイパス、青森市街地のルート。今日は空港有料道を通った。
会社に着いたのは8時10分頃。ふう( -.-) =з今日も間に合った。
そんなに流れがよくなかったような気がしてたけど、時間を見るとそれほど悪くもなかったのかな?

******

さて、朝の一服をしてくるか。

デスクトップパソコンを立ち上げて、まずはメールの受信。
150件か。

ノートパソコンの方も立ち上げて、まずはメールの受信。
96件か。と言う事は、社内向けのメールは54件か。
昨日読んでないものもあるので実質70件くらいか。

メールを読み進めた。
9時半過ぎまでかかった。
その後一休みで一服。

席に戻ってみると、リーダーとマネージャが話をしていた。サーバーのセットアップについてだった。
とりあえず、その話で、サーバーを全社ドメインに登録する事になった。
やり方は、自分のデスクトップを以前登録した時の資料があるので何とかなるか。

作業を始めてみたら、そんなに時間もかからず、手順書と違う動きをする事もなく何とかなった。
その後、私のIDを登録してみて、管理者権限を与えてみた。
マネージャのIDも同じようにした。

リーダーに状況報告と、実験のためにIDを教えて欲しいとのメールを出した。

午前中はそこまでかな。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、からあげ棒、フランクフルトパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。
病院着は12時20分頃。

駐車場を見ると、3台分しか空いていない。今日も混んでるのかな・・・。
病院内に入ると、待合室には6組ほと人がいた。うーん。今日はかなり待ちそうだ。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。
フライドチキン、からあげ棒、フランクフルトパンを食べ始めた。今日はゆっくり食べた。
ファビノールも飲んでおいた。
食後にいつものお薬を飲んだ。
タバコを吸いたかったけど、待ち時間の具合が分からなかったので我慢した。

13時頃、昼休みが終わってしまったので、上司にメールで送れる旨連絡をした。

40分後くらいに、番号が呼ばれた。
中待合室は飛ばされた。
第1診察室へ通された。
既に先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。すいません。お待たせしてしまって。急患が入ってしまったので・・・。調子はどうですか?」
のろ「えーっと。調子はまあまあなのかもしれません。でも、頭の回転はまだまだですね。書類やメールを読んでても、頭に入ってこないという感じです。」
先生「集中力がないという感じですかね。お薬でも副作用でボーッとする場合がありますが、眠気は感じますか?」
のろ「コーヒーを飲まないと、少し眠くなったりしますが、コーヒーを飲めば起きていられる感じですかね。」
先生「睡眠の具合はどうですか?」
のろ「睡眠は、ここ3日ほど、早寝が出来ているので、寝起きも比較的楽です。それから、土曜日の午後から夜にかけて、母が体調を崩して、休日診察の病院に連れて行って、予定を崩されてしまったんですが、調子自体はそれほど崩されなかったかな。ただ、月曜に今度は私が母と同じ症状になってしまって苦しみました。ノロウィルスかと思われるんですが。」
先生「母親の時に調子を崩さなかったというのはいい所でしょうかね。スケジュール負担を増やさないでいた方がいいですよ。お薬は同じ感じでいいですかね。」
のろ「薬なんですが、ブログ仲間で話題になったんですが、抗うつ剤を何種類も試してみて、自分にあった薬を探し出した人がいるようなんですが・・・、私も今飲んでるトレドミン以外にも試してみた方が良いんでしょうか。何というか、それほど落ち込むようなことはないけど、劇的に良くなって行ってるという実感もないんですよね・・・。どう考えたらいいんでしょう。」
先生「トレドミンは比較的マイルドな効き具合で、アモキサンの方が即効性が高い感じですね。SNRIと三環系を一緒に処方する併用療法や増強療法と言うんですが、これが効果が出やすいという発表が学会で出てるんですよ。現状で働けてもいますし、のろさんには合ってるんじゃないかと思っていますけどね。むしろ、お薬を減らす時の方が気を遣いますね。ジェット機で燃料を急に絞るようなものですから。」
のろ「ジェイゾロフトとかトリプタノールとか、話を聞きますが・・・」
先生「ジェイゾロフトは、もっとマイルドな薬ですね。パニック発作などで使われる事が多いかな。トリプタノールは、副作用が強くて、量を増やすと口の渇きや便秘などが辛くなりやすいですね。まあ、現在の処方でもうしばらく行ってみましょう。コーヒーを飲んでも、眠気が強くなってくるようであれば、お薬を減らす方向で考えますから。」
のろ「それは、副作用の方が強くなってくると言う事なんでしょうか。」
先生「そうですね。アモキサンやドグマチールを減らす方向でしょうか。」
のろ「それじゃ、気をつけてみます。」
先生「次回も、同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。」


もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は10分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
睡眠の状態とうつの調子に関してちょっと聞かれた。
寝付きというか、お腹を壊したという状況だったので、あんまり安眠はできなかったかな、と言う話をした。

会社に着いたのは13時40分頃。

******

午後は、忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

さて、午前中の続き。

私のIDでログインした状態で、教えてもらったリーダーをユーザー登録できるか実験。うん。これはうまくいくようだ。
その後、グループを作ってみたり、アクセス権を変更してみたり、色々実験するけどよく分からない・・・。
どうなってるんだ?これは。

色々実験して、悩んでみたりして、Webで調べ始めていた所で、マネージャが話しかけてきて、状況を話したら、できるよ、との事。
実際やってみたら、うまくいった。色々試したつもりだったんだけどなぁ・・・(^_^;)。

ここで時間切れ。

17時20分頃から、この記事の原稿を書いたり、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時40分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
あんまりペースを上げられなかった。追い越しもあまり出来なかったし。
自宅に着いたのは18時25分頃。

鉢植えに、水をやった。
処方された薬の仕分けをした。
記事の下書きをちょっとアップデート。

******

19時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、タケノコと椎茸と豚肉とコンニャクの煮物、野菜スープ(キャベツの千切り、タマネギ)、豆腐、大根の漬け物、おかゆ。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、腰痛運動をした。弱めだけど。
首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
キャベツの千切りは持たされなかった。

21時半頃、自宅に移動。

途中で、郵便局へ寄って、配達記録郵便を受け取ってきた。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

******

万歩計。4000歩・・・。
昨日より少ない。
今日は、休憩に行く機会が少なかったかな?タバコの本数も余ってるしな・・・。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、今一歩。中途覚醒ちょっとあって、今一歩。早起き実験はちょっと失敗。熟睡感は、微妙・・・。
午前中は、ちょっと立ち上がるまで時間がかかったけど、頭の回転もしてきたし、まあまあ。午後も、そこそこ頭が働いたので、まあまあ。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。
お腹の調子は、昼頃になってから、またちょっと緩くなってきたので注意だな。お薬もなくなったし。夜になったら、ますます緩くなってきたり、ガスが貯まってきている感じがする。うーん。今晩ちゃんと眠れるかな・・・。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
ちょっとスケジュールが遅れ気味。
今日は早く眠れないかもしれないな。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。