SSブログ

2008年6月7日 睡眠は十分か&内科の通院&母が調子を崩す [通院]

22時半頃、ローソンへ行ってしまった。
パンとポテチとゼリーdeゼロと焼き鳥とからあげクンを買ってしまった。
焼き鳥とからあげクンはすぐに車の中で食べちゃった。
帰ってきてブログを訪問しながら、ポテチも食べちゃった~。大変だ~(-_-;)。
せめて、すぐに寝ないように、ブログの訪問を続けた。

昨夜は、0時頃、リスミーとユーロジン、ハルシオンとマイスリーとトレドミンを一度に飲んだ。
そろそろ寝るか~。

昨夜ベットに入ったのは0時半頃。ちょっと遅めか。
昨夜はアラームをセットしなかった。
マンガ本は読まないで、睡眠の体制に入った。

一度寝ると、睡眠は、結構深い感じ・・・。

******

中途覚醒は特になかったようだ。あと7時頃から、睡眠が浅くなってきて、何度か目が覚めたけど、でも起きないでうだうだしていた。

結局起きてきたのは9時前頃。暑くなって起きてきた。
8時間位寝たけど、寝ようとすればまだまだ眠れそうな雰囲気ではある。

******

窓の外を眺めると、曇り。天気予報通りか。でも雨も降った形跡があるかな。
インターネットの気温計によると14℃。昨日よりは気温が高いか。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.2㎏増加。体脂肪率は0.4%の増加。
やっぱり増えちゃった。でも、お腹に残っている感じは受けないかな。

1杯目のコーヒーを入れる。
まだ頭がちょっとぼんやりする。

コーヒーの2杯目をいれる。
ようやく目が覚めてきたか。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

今朝の朝食は、食べなかった。
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

ブログを訪問した。100件近く溜まっている。

******

12時過ぎ頃、内科へ通院した。先週の採血の結果を聞きに行くためだ。
病院着が12時25分頃。最後の患者になったようだ。
待合室もそこそこ空いていた。これならそんなに待たないですむかな?

血圧の測定に、すぐに呼ばれた。今までで最速なんじゃなかろうか。
でもそこからは、人数にもあった程度、やっぱり待たされた。30分ぐらいかな。

名前が呼ばれて、中待合室へ行って、10分ほど待つ。
やっと名前が呼ばれて、診察室へ行った。

先生が、検査結果を見ながら、異常なしと言った。
善玉コレステロール、悪玉コレステロール、中性脂肪、尿酸値、血糖値。どれも正常の範囲内だったようだ。
食事療法はうまくいってるようだけど、体重の方は減ってきた?と聞かれた。72.5㎏辺りに壁があって、まあ行ったり来たりの状態ですと答えた。
運動すれば体重も減っていくんだろうけど・・・と言ったけど、まだあんまりその気になれないでいます、と答えた。
今日はお薬の処方もなかったし、診断料も取られなかった。前回に支払っていたからのようだ。

******

自宅に戻ってきたら、1時半頃だった。
すぐに食事の支度をした。

******

13時半過ぎ頃、昼食を食べた。
まずは、キャベツの千切りを食べる。
次に、日清スープヌードル・カレー348キロカロリーを食べた。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

コーヒーとタバコを一服

******

食べながら、ブログの訪問を続けた。

14時半過ぎ頃、母から電話がかかってきた。
実家の屋根のペンキ塗りのシンナーで、気分が悪くなって吐いちゃったとのこと。
とりあえず避難で、私の自宅の方に行ってもいいかとのこと。
とりあえずOKしたので、気分が落ち着いたらこちらの来るだろう。
屋根のペンキ塗りでも、そんなにシンナー臭くなるんだなぁ・・・。

15時過ぎ頃、母が登場。
お腹を押さえて、気分悪そう。
吐いただけじゃなくて、下痢にもなったらしい。
ちょっと休ませて。というので、とりあえずリクライニングソファーに横にならせた。

しばらくしたら、トイレに行って下痢と嘔吐をしていたようだ。
さらにしばらくしたら、寒気がするというので上着を掛けてあげたけど、まだ寒そうだった。

17時頃になっても、治まりそうにないので、緊急外来を受けようと思って、ある病院に電話してみた。そしたら待っている人が多くて、何時に治療を受けられるか答えられないとのこと。ある番号を教えて貰って、そちらに電話すれば、当番の病院を教えてくれるとのこと。
電話してみた。症状を伝えてみたら、今夜は国立病院機構弘前病院が担当とのこと。またそちらの番号を教えて貰った。
また電話してみたら、受け入れは大丈夫そう、保険証を持ってきてくださいとのこと。

保険証は実家に置いてきたらしいので、取りに戻らないといけないな。母を助手席に乗せて、母の車で実家へ向かう。保険証を持って病院へ出発。到着は18時を過ぎていた。

そこでしばらく待たされて、診断を受けた。直前に、口の中が気持ち悪いというので、ポカリスエットを買ってきて渡して、一口飲んだんだけど、診断中にまた嘔吐してしまったようだ。
原因までははっきり聞かなかったけど、とりあえず点滴を打つとのこと。まあ、あれほど嘔吐したり、下痢したりしてたら、脱水症状になるか。

点滴に2時間かかるというので、私は一旦引き上げることにした。夕飯も食べないといけないし。

******

帰り際に、中華屋へ寄った。
チャーハンと酢豚を頼んだ。
久しぶりの中華だ。なかなかおいしかった。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

後は、母からの電話待ちで待機状態。
たぶん20時半頃に電話がかかってくるんじゃないのかな。

21時前頃に電話が入った。随分時間がかかったな。
早速車で迎えに行く。受付前の椅子で待っていてって言ってあったのに、玄関から外に出て待っていた。そしたら、お薬は貰えてないらしい。処方箋だけを渡されたようだ。それから夜間でもやっている薬局を教えて貰ったようだ。こんなところに、22時半までやっている薬局があるとは知らなかった。
車の中で、随分待たされた。後から来た人たちが、先に帰って行っている。なんで待たされているんだ?

21時半頃まで待った。やっと戻ってきた。
それから自宅へ来て、車の運転を代わって、母が実家へ戻っていった。
ふう( -.-) =з。随分と振り回されちゃったな。色々予定を狂わされちゃった・・・。

******

万歩計。2660歩・・・。
昨日よりも少ない。
でも、休日にしては多い方だ。通院、付き添いで歩き回ったからだろうな。


明日の天気は、曇りのち晴れ。今夜も曇りだって。
最低気温は15℃。
最高気温は24℃。
最低気温は、今日よりちょっと低い。最高気温も、今日よりちょっと高い。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒はほとんどなくて、まあまあ。早起き実験は不問。熟睡感は、まあまあ。
午前中は、十分に眠れたし、起きた感じも良かったので、まあまあ。午後は、母に振り回されて大変だったけど、思ったほど疲労感は残らなかったので、まあまあか。
と言うことで、全体的には、まあまあ・・・か。


今夜もいい睡眠が取れるといいな・・・。
ぼちぼち眠剤を飲んで寝るか~?

nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。