SSブログ

2008年5月8日 カプセル化&メールの読み進め&心療内科の通院&業績レビュー [通院]

22時過ぎ頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。、まあ、いい時間か。
23時頃、頓服のハルシオンとマイスリーをのんだ。
ブログを訪問していたら、ちょっと時間が経ってしまった。
昨夜ベットに入ったのは0時頃。ちょっと遅くなった。
昨夜はアラームをセットした。5時55分。
マンガ本をちょこっと読んで、睡眠の体制に入った。
最初、仰向けに寝てたら今イチ眠気が出にくかった。体制を横向きに変えてみたら比較的すぐに寝付けたようだ。
睡眠は、結構、深い感じかな。

******

中途覚醒がなかったような気がする。記憶にないな。

結局起きてきたのは6時頃。アラームで起こされた。スヌーズも使っちゃったので危ない感じ(^_^;)
まだ、ちょっと眠い感じで起きてきた。

******

窓の外を眺めると、少し明るい。結構晴れてきたかな。風はやんでいるようだ
エアコンの外気温計によると外は10℃。最低気温よりは高めか。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.4㎏増加。体脂肪率は0.1%増加。
そんなに食べて覚えはないけど・・・、また壁に跳ね返されちゃった。

1杯目のコーヒーを入れる。
まだ頭がちょっとぼんやりする。

今朝の朝食は、キャベツの千切り。
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

コーヒーを2杯目をいれる。
少し目が覚めてきたか。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

3杯目のコーヒーを入れた。
今度は少し目が覚めてきたようだ。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時20分頃に出発。
浪岡農道、空港バイパス、空港迂回路、空港バイパス、青森市街地のルート。今日は空港迂回路を通った。出口で渋滞になり5分ほどロス。やっぱり朝のこの時間だと5分以上の差が出てくるかな・・・。
会社に着いたのは8時15分頃。ふう( -.-) =з今日も間に合った。

******

昨日は、セキュリティ強化の一環で、ファイルのカプセル化をしていたので、デスクトップパソコンの電源を上げっぱなしで帰ったのだけど、セキュリティポリシーの効果なのか、スタンバイモードに落ちていた。

起動させてみると、警告ダイアログボックスが表示されている。
データソースのアップデートをするかどうかと聞いてきている。NOを選択したら、似たようなダイアログボックスが次々と表示された。みんなNoを選択したけど、しばらくするとエラーダイアログボックスが表示されてきた。陰でエクセルを起動して、何か処理をしているようだけど、同じファイル名のエクセルファイルを開こうとしてエラーになっているらしい。表に出てこないと何とも手の打ちようがないので、タスクマネージャを立ち上げて、起動しているエクセルを強制終了させたら、エラーダイアログボックスは収まったようだ。

まあ、いずれにしろ、いろいろなダイアログボックスが表示されるみたいだから、あんまり流しっぱなしで手をかけない、と言うようには行かないようだ。面倒だなぁ

少し、ダイアログボックスが表示されなくなったので、ノートパソコンの方を立ち上げて、ウィルス情報アップデータを実施した。あまり時間がかからないでアップデートを行えた。毎日コツコツやると時間も短くて済むようだな。

メールの読み進めを行った。プロジェクトから送られてくるメールの数が結構ある。400件くらい。
午前中に300件くらいざっと目を通せた。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、からあげ棒、ソーセージパン、コーヒーと、雑誌を購入した。
病院着は12時15分頃。

駐車場を見ると、1台分しか空きがない。今日は混んでるのかな?
病院内に入ると、待合室には5~6組の人が待っていた。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。
しばらく順番がこなさそうだったので、待合室で買ってきた昼食を食べた。
食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
コーヒーを一服。タバコは我慢した。

30分ほど待合室で待っていたら、番号が呼ばれた。中待合室に通された。
10分ほど待っていたら、第2診察室に通された。
既に先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「GW中は、ほとんど自宅でゴロゴロしていました。あんまり外に出歩きませんでしたね。睡眠は中途覚醒もほとんどおさまっているので、比較的安定してきているかもしれないです。でも、目覚めの爽快感は今一歩なことが多いかな。熟睡感が足りないのか、もしかしたら、逆に薬が長く効きすぎているのかもしれませんが。」
先生「頑張らないで、ゆっくりできましたか。GWが終わっちゃいましたけど、大丈夫ですか?休日明けに会社に行きたくないとかなりませんでしたか?」
のろ「まあ・・・なんとか。仕事は、GW明けは、昨日今日だけですが、それほどイライラや、焦りもほとんど感じないですかね。まあ、まだ締め切りのある仕事を与えられていないこともあるんでしょうけど。」
先生「土日で、ゆっくり休んで、疲れをとってくださいね。」
のろ「一応報告なんですが、今週の土曜日に、お見合いの席を設けることになっちゃいました。立ち消えになったと思っていた所に、急に別の先方から話が来たものですから、ちょっと戸惑ってしまって、何を話したらいいのか、頭の中が整理できてない状態ですけど・・・。」
先生「土曜ですか。疲れなければいいんですが・・・。精も根も尽き果てちゃわ無いようにしてくださいね。会話もアドリブでできる範囲で。通勤の疲れとかはないですか?渋滞で疲れたりしてませんか?人によっては浪岡から高速に乗ってくる人もいるようですけど・・・。割引もあるようですが・・・。」
のろ「休み明けで、少し疲れますけど、まあ、慣れてくれば、通勤は何とかなると思うんですけどね。高速は何回か使った事もありますけど、通勤時間帯の割引もありますよね。」
先生「全体的には、まあ順調な方だと思います。6割、7割のペースで行ってみてくださいね。」
のろ「はい。」
先生「来週も同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。お願いします。」

先生は、熟睡感については、あんまりピンとは来ないようだ。もう少し様子見ってことかな?

診療時間は5分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
睡眠の状態に関してちょっと聞かれた。
中途覚醒はあんまりないけど、熟睡感がないというか、薬が効きすぎるというか、という話をした。
ユーロジンは長めに効くそうだ。
もうちょっと様子を見るかぁ。

会社に着いたのは13時30分頃。

******

午後もメールの読み進めを行った。14時過ぎに、なんとかプロジェクトのメールに目を通せた。
今度は経営管理部からのメールだな。

と、その前に・・・。会社のストレージ(ファイルサーバー)が見られるようになったので、上司に話さなきゃ。待ってるみたいだし。

話をしたら、業績レビューの書類の話で、今期の目標を、部のプロジェクト運用のサポート(QMS、委員会活動、サーバーの管理など)を通じて部の業績向上に貢献する、と言う事と、技術的な目標(資格試験など)の2つを目標に設定して欲しいとの事。
通常は書くはずの前期の評価は白紙でいいとの事(休職中だから当たり前だと言えるけど・・・)。

15時半頃から、メールを読む前に職歴のまとめをした。4年分のことが抜けている。
記憶をたどりながら、受信したメールの日付を見ながらまとめていった。
思った以上に時間がかかってしまった。

17時頃から、この記事の原稿を書いたり、終了処理をした。
ある程度、原稿を書いたら、もうちょっとだけメールを読んで過ごした。

******

会社を出たのは17時40分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
快調かと思ったら、ほとんどが遅い車が何台も数珠つなぎになっていた。
自宅に着いたのは18時25分頃。

******

19時頃、実家に移動。
今日のメニューは、サワラの味噌漬け焼き、サーモンの燻製、アスパラガスのごま和え、昨日の残りのゴーヤの卵とじ、切り干し大根の煮物、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ)、野菜スープ、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。サワラは今一歩味が染みてなかった。一日くらい漬けないと味が染みないようだ。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
腰痛運動をさせられた。
キャベツの千切りを持たされた。

21時頃、自宅に移動。

途中で、スーパーへ寄ってきた。
水の補給のみ。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。4050歩・・・。
昨日よりもちょっと多い。
今日も、結構机にいたような気はしたんだけど、あんまりそういう訳でもなかったみたい。あぁ、通院とスーパーでの歩きも含むか・・・。


明日の天気は、曇り時々晴れ。今夜は曇り所により雨だって。実際雨が降り出してたな。
最低気温は8℃。
最高気温は17℃。
最低気温は、今日よりちょっと高い。最高気温は、今日より低い。
平年並みなのかもしれないけど、気温が上がらないようだ。まあ、私としては丁度いいけどね。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きはまあまあ。中途覚醒はなかったので、まあまあ。。早起き実験は一応成功。熟睡感は今一歩。
午前中は、眠気や、イライラ、焦りが出なかったのでまあまあ。午後も、同じ感じだったので、まあまあ。
と言うことで、全体的には、微妙だけどまあまあ・・・か。もうちょっとだけ早く寝ないといけないな。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
今日は早めに寝なくちゃね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。