SSブログ

2008年5月1日 入眠今イチ&心療内科の通院 [通院]

22時半頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。まあまあの時間か
昨夜ベットに入ったのは23時前半頃。ちょっと遅くなった。
昨夜はアラームをセットした。5時55分。
マンガ本をちょこっと読んで、睡眠の体制に入った。
寝付いたのは1時頃かな。すぐには寝付けずにゴロゴロしていた。
睡眠は、まあまあ深い感じがした。

******

でも、中途覚醒がなかったような気がする。3時頃、通勤の夢見で一瞬だけ目が覚めた。でもまあ、時間を確認してすぐに寝付けた。

結局起きてきたのは6時頃。アラームで起こされた。
まだ、ちょっと眠い感じで起きてきた。

******

窓の外を眺めると、結構明るい。日も差している。
エアコンの外気温計によると外は11℃。最低気温よりは高めか。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.7㎏減少。体脂肪率は2.1%減少。
夜中ののパクツキを押さえたら、少し体重が減ったかな。

1杯目のコーヒーを入れる。
寝ぼけながらコーヒーを飲んだ。

コーヒーを2杯目を飲んだけど、まだちょっと眠いか・・・。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いて過ごした。

今朝の朝食は、食べなかった。
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

7時半頃、もうちょっと、眠れそうな様子だったので、ベッドに入って横になった。
夢も見たような気がするけど、覚えてないくらいなので、結構ぐっすり寝たのかもしれない。
1時間半ほど睡眠した。

3杯目のコーヒーを入れた。
ようやく目が覚めてきたか?

心療内科の通院で報告してくることのメモを作成した。

******

10時半頃、早めの昼食を食べた。
まずは、キャベツの千切りを食べる。
次に、日清スープヌードル・シーフード283キロカロリーなり。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

コーヒーとタバコを一服

******

11時25分頃、心療内科への通院のために弘前を出発する。
浪岡農道、空港バイパス、空港迂回路、空港バイパス、青森市街地のルート。
病院着は12時10分頃。まあまあいい方かな。

駐車場を見ると、3台分しか止まっていない。今日は空いているのかな?
病院内に入ると、待合室には2組の人が待っていた。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。
5分ほど待合室で待っていたら、番号が呼ばれた。
中待合室に通された。
10分ほど待っていたら、第1診察室に通された。
既に先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「仕事は今のところ期限のあるものでもないからかもしれませんが、イラつきや焦りもそんなに感じなかったし、睡眠以外は比較的安定してきているかもしれないです。今週は、頓服を初めから飲んでベッドで横になったんですが、中途覚醒は少なかったです。でも寝付くのに時間がかかる時があります。」
先生「そうですか。まあまあなんでしょうね。通勤は大変じゃないですか?運転は神経が高ぶることがありますよね。脳が活性化してしまうと言うか。会社のことはドアを閉めたらスッキリと忘れるくらいの方がいいですよ。晩ご飯のあとにリラックスできる時間は取れてますか?」
のろ「まあ、ちょっと時間に追われる感じにはなっていますね。その分寝るのが遅めになっているかも。」
先生「食欲はどうですか?」
のろ「食欲はありすぎるくらいです。ドグマチールを減らしてみるというのはどうでしょうか?」
先生「回復期には、あまり処方をいじりたくはないですね・・・。五月病とか言うのがあるくらいですし、連休中はいじらない方がいいですよ。どうしても食べちゃいたくなったら、ゼロカロリーのコーラとか、ゼリー系とか、ローカロリーのものでお腹をふくらますといいと思うんですけどね。満腹感って2つあって、血糖値と胃の拡張があるんですよ。血糖値を上げる方はあんまりオススメできないですけど。所で血糖値とか調べているんでしたっけ。糖尿病の気のある人には確かにあまりよくない薬ではありますが。」
のろ「最近血糖値は最近は調べてないですけど、肝臓の値とコレステロールと中性脂肪は2ヶ月に1度くらいの割合で血液検査をしています。前に血糖値を調べた時には問題はありませんでしたね。」
先生「値は問題ないですか?コピーとか貰えたらいいんですけど・・・」
のろ「前回の時には、全て正常の範囲内にあったようです。」
先生「何か薬を飲んでるんでしたっけ。」
のろ「えっと。ベザトールSRというものを朝晩飲んでます。」
先生「(薬事辞典で調べて)うん。悪くない薬ですね。」
のろ「一応、ゴールデンウィークに入っても、6時頃には一度起きて、薬を飲んで、それから1時間半ほど横になる感じを続けています。休みに入ったばかりの頃は、やっぱり疲れが溜まっていたのか一日中寝ていた日もありました。」
先生「やっぱり脳の活性化とかが関係しているのかもしれませんね。週末は休めていますか?」
のろ「まあ、まだ復帰して一週間ですし、GWが週末みたいなものですけど・・・」
先生「まあ、6割以下の力で、ゆっくりと休んでください。」
のろ「先日、母の誕生日の祝いに、外食をしたんですが、慣れないことをするとやっぱり何となく気疲れが溜まるような感じはありました。やっぱり完全ではないんですかね。柔軟性がないというか・・・」
先生「まあ、まだ始めたばかりなのでゆっくり行きましょう。表情は明るい感じがしてきているような気はしますよ。」
のろ「そうですか?」
先生「来週も同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。」


診療時間は10分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
睡眠の状態に関してちょっと聞かれた。
頓服がないと眠りにくい事を伝えた。

帰りがけに、コンビニに寄って、フライドチキンと唐揚げ棒を買って食べた。

青森を出たのは13時5分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
ちょっと遅い車もいたけど、何とか追い抜きをかけられて、まあまあマイペースで行けた。
自宅に着いたのは13時50分頃。

******

15時頃、運転で疲れたのか、ちょっと眠気が出てきたのでベッドで横になった。
1時間ほど睡眠。

16時頃から、ブックマークからのブログの訪問を始めた。

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、鮎の塩焼き、ハマチの刺身、山菜の酢の物、野菜サラダ(キャベツ、タマネギ、トマト、ブロッコリー)、赤カブの漬け物、野菜スープ、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。鮎は初物だったけどなかなかおいしかった(゚∀゚)ウマー

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
腰痛運動をさせられた。

20時半頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。700歩・・・。
昨日よりも少ない。
外出したけど、そんなに歩いた訳じゃないからこんな感じかぁ。


明日の天気は、晴れ。今夜は晴れ時々曇りだって。
最低気温は10℃。
最高気温は25℃。
最低気温は、今日と同じ。最高気温は、今日よりちょっと低い。
二日続けて夏日か。寝室のエアコンの点検もしておかないとな。寝苦しくならなければいいけど・・・。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは今イチ、中途覚醒もちょこっとで、今一歩。早起き実験は一応成功。熟睡感は今一歩。
今朝は、目覚めは少し遅めになっちゃったかな。
午前中は、二度寝があったので、今一歩か。午後は、通院に出かけたけど、何だか少し疲れたみたいで、今一歩。
と言うことで、全体的には、今一歩・・・か。
うーん。出歩かない日が続いているけど、体がなまっちゃったかな~・・・。もうちょっとだけアクティブにしてもいいのかもしれないなぁ。


今夜もいい睡眠が取れるといいな・・・。
明日もアラームをセットしてみよう。
でも、二度寝もありかな。

nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。