SSブログ

2008年2月14日 雪かき&心療内科の通院&チョコ [通院]

22時頃、眠剤を飲んで寝る準備をする。ちょこっと遅くなっちゃった。
昨夜ベットに入ったのは22時半過ぎ頃。こちらもちょこっと遅くなっちゃった。
昨夜はアラームをセットしてみなかった。今朝はグッスリ眠れるように。
昨夜はマンガ本をちょっと読んで、眠気が出てくるのを待った読んでても、あまり眠気は出てこなかったな。目が冴える前には読み終えるようにしてはいるけど。
実際に寝入ったのは15分後くらいかな?電気を消した後は、そこそこ早めに寝付けたかな。
昨夜の睡眠の深さは、ちょっと浅めの眠り・・・かな?

******

今日は、中途覚醒は一度あった。1時半頃。
朝方かな?と思ってベットを離れたんだけど、上着を羽織ってリビングに移動しようか、と言う直前に時間を確認した。早過ぎるという事ですぐにベットに戻った。
一応、夜中にパクつかなくて済んだ。
それからは、結構すぐに寝付けたかな・・・

その後も2回ほど、眠りが浅くなって、時間を確認した事があったかな。

目が覚めたのは6時頃。
セットしていたアラームより、少し前に自然と目が覚めた。
今日も、朝方の細切れ覚醒は避けられたみたい。睡眠が浅くなったけど、細切れ覚醒とまではいかないと思う。
でも寝起はちょこっと眠い感じが残っていた。

******

窓の外を眺めると、まだちょっと薄暗い。雪は降ってなさそうだ。でも、まだ降るんだろうなぁ。
エアコンの外気温計によると外はマイナス2℃。天気予報の最低気温に比べたら高くなってるみたい。ピークは過ぎたのかな?

体重計に乗った。体重は0.5㎏増加。体脂肪率は0.3%増加。
体重も体脂肪率も増えちゃった。昨日は間食が多かったからかな・・・。夜中にパクつく事はなかったんだけど。

1杯目のコーヒーを入れる。
寝起きは、やっぱり喉が渇いている。ちょっと寝ぼけながらコーヒーを入れた。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たか。

今朝の朝食は、キャベツの千切り、豆乳おからクッキーを8個食べてみた。160キロカロリーなり。
食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。まだ、ドグマチールが余っているので、1カプセル多めに飲んでみた。
サプリメントも飲んだ。

昨夜の記事にコメントを頂いた返事を書いたり、その方々のblogを訪問してみたりして過ごした。

3杯目のコーヒーを入れた。やっと目が覚めてきた。

やっと着替えて、自宅前を見に行ったら、今日も除雪車が通った跡がある~。
氷の固まりになっていそうだ・・・。あ~ぁ。( -.-) =з

見てみると3㎝ほど積もっているようだ。気温が低いので、降った雪質はそんなに重くはなさそうだけど・・・。除雪車の跡はかなり重くて固そうになっていそう・・・。
あとで雪の合間に雪かきをしてみるか・・・。

******

8時半頃、雪かきしに外へ出た。
まず、鉄製のシャベルで、除雪車が残していった雪を掘り返す。ん?思ったほどではないけど・・・やっぱり重い。雪捨て場の入り口を塞いでいる雪もそこそこ重い。まあなんとか整理できた。
次に、自宅前の雪をFRP製のスコップでかき集めた。こちらの雪は軽い。さっき掘り起こした山と合体させたら40㎝位の山になった。
今度は、スノーダンプを使って雪山を雪捨て場に持っていく。今日は比較的固めやすい雪質みたいだ。出来るだけ大盛りにして運んでいった。運ぶ回数20回位か・・・。
作業中にも、雪は降り続いていたので、雪かきした跡に、また降り積もってきている。朝の天気予報によると夕方までに10~19㎝降るかもしれないとの事。午後にもう一回やらないといけないかな~・・・。

1時間ほどで終了。
昨日よりは気温が高いので、汗だくになるかと思ったけど、外にいる限りは、汗が垂れてくるほどにはならなかった。
自宅に入って一休みすると、少し汗が噴き出てくる。

RSS登録している方々のblogを訪問して、汗がひくのを待った。

通院時に聞いてくる事をまとめたりもした。

******

11時10分頃、心療内科通院のため出発。
道はいつもの道、浪岡農道、空港バイパス、空港迂回路、空港バイパス、青森市街地。
今日は雪が降った割には全体的にまあまあ快調。あまりペースを乱されなかったんじゃないかな。
病院着は12時10分頃。

駐車場を見ると、空きが1台分。先週より混んでるようだ。
病院内に入ると、5組ぐらい待合室で待っていた。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。
10分ほど待っていたら、番号が呼ばれた。何人か飛ばしちゃったかな・・・?
中待合室を経由しないで診察室へ。ここでも1人飛ばしちゃったかも。
多分、飛ばされた人達は、初めての通院か、急に立ち寄った人達なんだろうな。私の方は予約を入れていたから早めに看てもらえたんだろう。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?雪かきとか通院とか大変なんじゃないですか?」
のろ「今日は、弘前の方が雪が多いようですね。今朝もやってきましたし、夕方頃にも必要かも。まあ、今週は雪かきの回数が多くて、疲れも溜まりがちですけど。でも、以前から比べると、気分の落ち込みの波と、雪かき疲れも収まりつつあるような気はします。」
先生「いい傾向ですね。動いたりは出来てますか?」
のろ「今週は雪に負けて、あまり活発ではなかったです。通勤練習も休みがちでした。」
先生「うーん。判断に迷ったら休む方でも悪くないですよ。あんまり具合がよくない時って、判断力が鈍ってて、近視眼的に、やらなきゃって思い込んじゃう所もあるみたいですし。それよりは、判断して休む方がいいですね。」
のろ「はい。分かりました。もうちょっと、元気になっていけるか、様子見ですかね。」
先生「食欲の方はどうですか?」
のろ「食欲は問題無いです。」
先生「睡眠の方はどうですか?」
のろ「はい。アモキサンとリスミーに変えて様子を見てたんですけど、今の所は細切れ睡眠もほとんど無くなって、日中の眠気も余りないです。調子はいい方かな?。」
先生「そうですか。よかったですね。副作用とかは出てないですかね。めまい、ふらつき、便秘など。」
のろ「あまり出てないですけど・・・。ちょっと便秘気味ではありますかね。」
先生「人によってはアレルギー反応がでて、皮膚とか、唇とか荒れる人も、たまにいるようですけど。もし出たら、早めに行ってくださいね。」
のろ「はい、分かりました。」
先生「会社の方とは連絡を取ったりしてますか?」
のろ「あんまり頻繁ではないですけど、メールや電話をしたりしてます。」
先生「復帰について話したりしてますか?」
のろ「一応4月を目処に考えてますけど・・・。」
先生「あまり急な話にならないように、徐々に心づもりしておくとかであればいいんですけど。」
のろ「分かりました。」
先生「他に何かありますか?」
のろ「そういえば、火曜に、アモキサンを増やした時のようなドキドキ感というか高揚感がありました。でも、その一日だけでしたけど。」
先生「うん。それはアモキサンの副作用でしょうね。高揚感が出る時があります。まあ、命に関わる事はないですから、安心してください。」
のろ「はい。分かりました。」
先生「来週も同じ時間でいいですか?11時半の方が空いているかもしれませんけど。」
のろ「うーん。同じ時間にしておいてください。」

診療時間は5分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
大筋で話が違っていることはないと思う。

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
薬局でも、薬が変わった状況をちょっと聴かれた。悪くはないですよ、と答えておいた。

帰り際、コンビニに寄った。
昼食と、雑誌2冊を購入。
昼食はいつものフライドチキンと肉まん。

オマケで、チョコレートをもらった。「日ごろの感謝を込めて」って書かれている。
そっか。バレンタインだもんな。でもせっかくなら女性店員からもらいたかったかも(^_^;)。

食べる前に、ファビノールを一粒飲む。
食後に、缶コーヒーでもらった薬を飲んだ。
もらったチョコも食べた。ちょっと甘め~。

青森発は13時頃。
帰り道もほぼ同じ道。ペースもまあまあ良い方だ。
自宅近辺に13時50分頃到着。50分位か。まあまあかな。

******

自宅に直接戻らずに、スーパーへ寄った。
水の補給をしてきた。

その次に、ガソリンスタンドへ寄った。
ハイオク、リッターあたり150円。
なんか結構下がってきたなぁ。下がるのはいい事だ。
40リッターちょっと入った。

自宅に戻ってから、記事を追記した。

16時過ぎ頃、思い出して、バンパー・ラジエター周りをちょっとチェック。
それほど多くはないけど氷が残っているみたいなので、長靴に履き替えて作業をした。
空港迂回路を通った時に、雪の吹きだまりがあって、底を擦って、ハンドルが取られる事があったので、いっぱい詰まっているかと思ったら、それ程でもなかった。スコップ半分位かな?
氷の固まりもあったけど、スチーマーで溶かすには、ちょっと遅くなってしまったので、また今度にする。

雪は、昼頃には止んできていたようだ。朝に雪かきした跡がまだ残っている。
夜の雪かきはしないでも済みそうだ。

自宅に入って、新聞のHPとスポーツ新聞のHPを見て過ごした。
またRSS登録しているblogを訪問して過ごした。

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、昨日の残りのブリの酒煮、カレーポトフ風、野菜サラダ(キャベツ、タマネギ)、筋子、赤カブの漬け物、野菜スープ、白米。デザートにリンゴと母からもらったチョコレート。お茶を飲んで、お腹いっぱい。今日のおかずはおいしかったな~・・・(゚∀゚)。チョコも大手を振って食べれたし~。カロリーはとり過ぎかもね(^_^;)。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日もキャベツの千切りを持たされた。
今日も、首、背中、腰、足をマッサージしてくれた。

20時半頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。

******

万歩計。1540歩・・・?
大体普通に戻った。昨日の10分の1はなんだったんだろう。

明日の天気も、雪。ピークは越えたみたいだけどまだ降るみたい。
最低気温はマイナス6℃。
最高気温はマイナス2℃。
最低気温は、今日より高め。最高気温は、今日より低め。でもやっぱり真冬日かぁ・・・。
天気予報によると、今夜の降雪量は1~9㎝らしい。今は止んでるんだけど・・・夜中に降るのかなぁ。除雪車が来るかは微妙な感じ。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、途中で起きたのは何回か。本格的に目が覚めたっていう感じでもなかったけど・・・。今までに比べたら、まだマシだろうな。熟睡感は今一歩かな・・・。
今朝は、こちらは昨日と同じく、アラームじゃなくて、自然に起きれたけど、目覚めの時間はちょっとかかった方かな・・・。
日中は、午前中は、そんなに悪くはない感じだったな。午後も、そんなに悪くない感じ。眠気は出なかったな。
と言うことは、全体的には、まあまあ・・・か。

今週も、お薬は同じだし、今夜もいい睡眠が取れるといいな・・・(祈)。
アモキサンの副作用の方は多分、もう心配しなくてもいいかな。高揚感が少しあった方が、効いてるって気がするんだけど・・・体調次第か。
眠剤の方も、入眠時の眠気はあまり強く感じないけど、実際寝付けないという事は起きてないからいいんだろうな。お昼寝しすぎた昨夜も一応寝付けたし。
明日はアラームをセットしてみるかな。また早起きの実験をしてみよう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。