SSブログ

2008年2月10日 音楽祭&雪灯籠祭り [リハビリ]

21時半過ぎ、眠剤を飲んで寝る準備をする。ちょこっと遅くなっちゃった。
昨夜ベットに入ったのは22時半頃。こちらもちょこっと遅くなっちゃった。
昨夜はアラームをセットしてみた。でも早朝じゃなくて7時にセット。様子見で。
昨夜はマンガ本を少し読んだ。薬を飲んで時間を空けたけど、昨夜は少し眠気が出てきたので、眠れそう、大丈夫、と思えた。
実際に寝入ったのは15分後くらいかな?電気を消した後は、そこそこ早めに寝付けたかな。大丈夫だった。
昨夜の睡眠の深さは、そこそこ深い眠り・・・かな?

******

今日は、中途覚醒があった。1時頃。
トイレに行って、リビングに移動して、ちょっとボーッとした。
意外と寝た気がしてたんだけど、まだまだ早かった。
昨夜は何となく、何も食べないで済んでみたい。半分寝てて記憶が定かじゃないけど、食べた跡はなさそう。
それからは、結構すぐに寝付けたかな・・・

目が覚めたのは7時前。
セットしていたアラームより、少し前に自然と目が覚めた。
今日も、朝方の細切れ覚醒は避けられたみたい。寝起きもまあまあ自然な感じ。
明日はもうちょっと早めのアラームで起こされたらどうなるか、実験してみようかな・・・。

******

窓の外を眺めると、まだちょっと薄暗い。雪はチラホラ降っているように見える。
エアコンの外気温計によると外は0℃。天気予報の最低気温ほどには下がらなかったのかも。

体重計に乗った。体重は0.1㎏増加。体脂肪率は1.1%増加。
夜中にパクつかなかったけど、日中の間食が響いたかな?微妙ながら増加。

1杯目のコーヒーを入れる。
寝起きは、やっぱり喉が渇いている。ちょっと寝ぼけながらコーヒーを入れた。

今朝の朝食は、せんべいシューを1個。
食前にファビノールは飲まなかった。
食後にいつものお薬を飲んだ。まだ、ドグマチールが余っているので、1カプセル多めに飲んでみた。
サプリメントも飲んだ。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たか。

昨夜の記事にコメントを頂いた返事を書いたり、その方々のblogを訪問してみたりして過ごした。

3杯目のコーヒーを入れた。やっと目が覚めてきた。

やっと着替えて、自宅前を見に行ったら、今日は除雪車は来ていない。
ホッとする( -.-) =з。
昨日の夕方から、ほとんど降ってなかったみたいだ・・・。うっすらと積もる程度。
今日は雪かきを休めるかなぁ。でも、天気予報では気温が上がるみたいだし、氷が緩むのなら、氷砕きをしてみるのもいいかも。まあ・・・疲れが出ない程度にしておかないといけないけど・・・。

******

しばらく、RSS登録しているblogの訪問をしてみたり、記事を書いてみたりして過ごした。

地方新聞のHPとスポーツ新聞のHPを見て過ごしていたら、お隣さんが除雪機を動かし始めたみたい。
先日の大雪の時に来た除雪車が寄せていった雪を吹き飛ばしていた。自宅前のところもやってくれてるみたい。感謝。う~ん。私も除雪機が欲しくなるなぁ・・・。

除雪が終わった頃に、My雪捨て場の様子を見に行った。ちょっと入り口のところが削り取られすぎていたので補修をしておいた。

外は、気温が上がるみたいだけど、日陰の氷が溶け出すほどにはなっていない。氷砕きはまだ先の話になりそうだ・・・。

******

11時半頃、昼食を食べる。ちょっと早め。
キャベツの千切りと豆乳おからクッキー8枚。160キロカロリーなり。杜仲茶も2杯飲んだ。
食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。まだ、ドグマチールが余っているので、1カプセル多めに飲んでみた。
サプリメントも飲んだ。
デザートにせんべいシューをまた1個食べた。

******

13時半頃、スーパーへ行った。
αリポ酸のサプリメントと、夕食の中華弁当を買ってきた。
中華弁当には焼き餃子が入っているけど・・・まあ・・・この時期に売るんだから大丈夫なんだろう(希望)。

自宅に戻ってきてから、バンパー・ラジエター周りの雪落としをした。昨日、一昨日は雪落としをしてなかったから、結構詰まっていた。
大きめの固まりもあったけど、気温が緩んできているせいか、何とか工具だけでも掻き出せた。
スコップ一杯分くらいにはなったかな?

******

16時頃、買ってきた弁当を食べる。
餃子、春巻き、酢豚、チャーハン、他が入った弁当。おいしゅう頂きました(・~・)パクリッ。

杜仲茶も2杯飲んだ。
食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
サプリメントも飲んだ。

******

今日は、母の合唱の発表会。弘前音楽祭の最終日、クライマックス・コンサートでベートーベンの第9合唱に参加するという事だ。

開館は18時。と言う事で、タクシーで市民会館に向かった。想像していた通り、駐車場は満杯の状態だった。
タクシーに乗っている最中に、姉から電話が入って、席を確保したとの事。なんかソールドアウトする位、人が来ているらしい。

17時45分頃、姉と合流した。確かに人が多い。最前列まで人が座ってる。

18時半から予定通り開演。

前半は、弘前音楽祭委嘱作品・交響的序曲”祝祭の時”をオーケストラで初演した。
後半は、ベートーベン交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”を演奏した。
オーケストラも合唱に参加する人達もアマチュアの人達。細かい演奏とかはうまく合わない所もあったけど、まあまあいいんじゃないのかな~。

20時半頃、演奏が終了して、姉をタクシー乗り場まで送って、そこで別れた。

******

私は、公園内に戻って、音楽祭の帰り道、弘前城雪灯籠祭りに寄ってきた。
時間が時間だけに、人も少なくなってるし、照明も落とされてきているみたいだけど、雪灯籠のローソクの明かりはまだ灯っていた。
(右上に写っているのは、弘前城。)

物産展が店じまいをしている最中だったけど、そこで豚まんを購入して食べて歩いた。寒い中で暖かいものを食べるとおいしいなぁ~。

そこから公園内をずっと北上して、広場に出た。広場には大きめの雪像が何体かあった。

おしりかじり虫の雪像もあった(笑)。

亀甲門(北門)から公園を出た。

ちょうどそこにタクシーが来たので、捕まえて、自宅に向かってもらった。

******

万歩計。5150歩。
公園内を30分ほど歩いたので、歩数が増えている。
最初は、公園から自宅までも歩いていくつもりだったけど、寒いし、時間がかかりそうだったので、諦めた。

明日の天気は、曇りのち雪。
最低気温はマイナス6℃。
最高気温は5℃。
最低気温は、今日より低め。最高気温は今日以上に高め。曇りだけど日も差すのかな?雪は夜になってかららしい。
天気予報によると、今夜は晴れるみたいだから、降雪量はほとんど無いだろう。除雪車も来る事無いな。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、昨日と同じく、途中で起きたのは一回だけ。今までに比べたら、まあまあだろうな。熟睡感も、そこそこいい感じ。
今朝は、こちらも昨日と同じく、アラームじゃなくて、自然に起きれたから、目覚めの時間はそんなにかからなかった方か。まあ・・・アラームの予定より、ちょっとだけ早起きしてたけど・・・あまり極端じゃないからOKにしないとね。
日中は、午前中は、そんなに悪くはない感じだったな。午後も、それほど悪くはないかな。今日は昼寝もなかったし。
と言うことは、全体的には、まあまあいい方・・・か。

もうちょっと様子見。今夜もいい睡眠が取れるといいな・・・(祈)。
日中に眠くなるという事は、この3日は無かった。いい方向かも。アモキサンは問題なさそうだな。
眠剤の方も、入眠時の眠気はあまり強く感じないけど、実際寝付けないという事は起きてないからいいんだろうな。
明日はアラームを少し早めに設定してみよう。外から起こされた時にどういう反応になるか実験。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。