SSブログ

2008年2月8日 大雪で参りました~ [リハビリ]

21時半過ぎ、眠剤を飲んで寝る準備をする。ちょこっと遅くなっちゃった。
昨夜ベットに入ったのは23時半過ぎ。HPをみてたら遅くなっちゃった。
昨夜はアラームをセットしなかった。眠剤の処方を変えたし、様子見で。自然と目が覚めるまで待ってみようかと思って。
昨夜はマンガ本を少し読んだ。薬を飲んで時間を空けたけど、これまでのアモバンよりも眠気が強くなってなかった。
実際に寝入ったのは10分後くらいかな?電気を消した後は、そこそこ早めに寝付けたかな。
昨夜の睡眠の深さは、そこそこ深い眠り・・・かな?

******

今日は、中途覚醒があった。3時頃、朝かな?と思えて目が覚めた。
トイレに行って、リビングに移動して、ちょっとボーッとした。
そこで、改めて時間をみて、まだ早いんだ、と認識した。
お腹はあんまり空いてなかったので、アセロラドリンクを一杯飲んで、またベットに戻る。
それからは、結構すぐに寝付けたかな・・・

目が覚めたのは7時頃。
今日のところは、朝方の細切れ覚醒は避けられたみたい。寝起きもまあまあ自然な感じ。もっと薬が残った感じになるかと思っていた。まあ、アラームで起こされたらどうなるかは、これからの実験次第だけど・・・。

******

窓の外を眺めると、薄暗い。雪がドッチャリ降っている。( -.-) =з
エアコンの外気温計によると外は3℃。天気予報の最低気温ほどには下がらなかったのかも。でも今日はあまり気温は上がらないんだろうな。

体重計に乗った。体重は0.6㎏減少。体脂肪率は1.9%減少。
体重、減ってるなぁ・・・。いい事だ。夕飯はあまりセーブしなかったんだけど。夜中にパクつかなかったからか。
体脂肪率は、また上下している。今日は下がったんだけど。

1杯目のコーヒーを入れる。
寝起きは、やっぱり喉が渇いている。でも、昨日までほどじゃないかな・・・。寝る前のアモキサンを抜いたせいか?

今朝の朝食は、抜き。
食前にファビノールは飲まなかった。
食後にいつものお薬を飲んだ。ドグマチールが余っているので、1カプセル多めに飲んでみた。
サプリメントも飲んだ。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たかな。

昨夜の記事にコメントを頂いた返事を書いたり、その方々のblogを訪問してみたりして過ごした。

3杯目のコーヒーを入れた。やっと目が覚めてきた。

やっと着替えて、自宅前を見に行ったら、今日は除雪車は来ていない。
ホッとする( -.-) =з。
でも・・・降雪量は10㎝以上はありそう。朝方にドッサリ降ったんだろうな・・・。

うーん。これは除雪車が来てくれてた方が作業しやすかったかも・・・。
今日は、自宅前の雪をかき集めて、スノーダンプで捨てないといけないみたいだ。結構手間と時間がかかりそう。
雪があまり重そうじゃないのが、せめてもの救いか。

******

しばらく、RSS登録しているblogの訪問をしてみたり、記事を書いてみたりして過ごした。

******

11時半頃、雪が止んできたし、日も差してきたので、雪かきをしに外に出る。
また積もったみたいだ。15㎝以上ありそう・・・。

まず、自宅の前の雪をかき集める。そうすると、場所によっては腰の高さぐらいになるところもあった。
雪が軽いように朝は見えたけど、作業を開始した頃は、少し気温も高くなってきて、そこそこ重い雪になりかけていた。ちょっと疲れるかも・・・。
始めて10分もすると、汗をかきだしてきたので、少しペースを落とした。昨日の通院でも、雪かきはあんまり頑張りすぎないで、と言われていたし。

今度は、集めた雪を、スノーダンプでMy雪捨て場に運んでいく。
(その途中↓)

あまり息が上がらない程度に、筋肉痛にならない程度に、ゆっくり目に作業を続ける。でも1時間半もすると、おおかた片付いた。

クールダウンしながら、一服していたら・・・ヤツがやってきた・・・。黄色いヤツ・・・。轟音を立てながら除雪車登場!

せっかく終わったばっかりなのに・・・。・゚・(ノД`)・゚・
半分、茫然としたけど、写真を撮っていたら、作業の人が気にしたのか、自宅前には控えめに雪を残していった。

残していった雪の高さは、膝下くらいの少量だったけど、地面をかきむしっていったから、氷の固まりみたいな感じで、ものすごく重い~。

それでも、控えめな雪の量だったので、30分もしたら、何とか雪捨て場に持って行けた。
ふう( -.-) =з。終了~。

ちなみに、雪捨て間の入り口↓。周りの雪の多い事・・・。

全て終了して、ホントのクールダウン・・・。また外で一服・・・。
今度は室内に入って休憩。喉が渇いたので、アセロラドリンクを2杯飲んだ。外との気温差もあるけど、汗がどっと出てきた。汗を拭き拭き、今度はコーヒーを飲む。汗が止まるのを待った。

******

14時頃、昼食を食べる。
キャベツの千切りと豆乳おからクッキー8枚。160キロカロリーなり。杜仲茶も2杯飲んだ。
食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。ドグマチールが余っているので、1カプセル多めに飲んでみた。
サプリメントも飲んだ。

運動後だし、もうちょっとガッツリ食べてもよかったかな~。

******

お風呂を沸かしながら、新聞のHPやスポーツ新聞のHPを見て回った。

地元の新聞によると、未明からの弘前の降雪量は42㎝だそうだ・・・。全国の観測所で一番だって・・・。
自宅前はそこまではなかったけどな・・・。まあ、でも、この冬一番のどか雪だったのは間違いないな。日中なのに除雪車が慌てて来てたのはそのせいか・・・。今日は、これからは天候が回復の方に向かうらしい・・・。ひとまずホッ( -.-) =з。

弘前公園では、今日から雪灯籠祭りが開幕されたみたい。もう何年も見に行ってないなぁ・・・。
何体かの雪像と、市民が作った雪灯籠やかまくらが並んでるもの。夜になると、雪灯籠にろうそくがともされて幻想的な感じになる。やっぱりみるなら夜の方がいい感じだなぁ。

県が今夏「稲わら商談会」開催。
「日本一健康な土づくり運動」の一環として、県は夏に、稲わらを収集している地域の土づくり組織と、稲わらを必要としている畜産農家などを集めた「稲わら商談会」を開催する。稲わらを資源として有効利用し、「耕畜連携」による持続可能な土づくりシステムを構築するのが狙い。との事。
これがうまく回るようになれば、秋のお散歩の敵、稲ワラの野焼きの煙が無くなれるんだろうけど・・・どうなる事やら。

******

16時半過ぎから、早めにお風呂に入った。
最初はぬるめのお湯。リラックスして入って、体の痛くなっているところがないかチェックした。少し足腰は重いけど、筋肉痛にまではならなそうだ。今日は途中で少し熱めにしたので、汗はいっぱいかけた。
今日もSUCCESSとPRO TEC HEADの組み合わせでスッキリ。

******

18時半頃、実家に移動。
今日のメニューは、カレイの煮付け、キノコとコンニャクと大根の煮物、納豆、野菜サラダ(キャベツ、タマネギ)、豆腐の味噌汁、白米。デザートにリンゴ。お茶を飲んで、まあまあ。

食前にファビノールを飲もうとしてバックを空けたら、薬もファビノールも自宅に忘れてきてたようだった。帰ってから飲むかぁ。

今日もキャベツの千切りを持たされた。

20時頃、自宅に移動。

途中で、スーパーへ寄った。
腹巻き、アセロラドリンク、パン、Lカルニチン燃焼ダイエット・サプリメントを購入~。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
ファビノールを飲んだ。
いつものお薬を飲んだ。

******

万歩計。760歩・・・?
あれ?妙に歩数が少ない。タイマーの時間もなんかずれてる。電池切れかなぁ。今日は水をかけたりした事はないし、衝撃を加えたって事もないんだけどなぁ。明日にでも電池を買いに行ってみるか・・・。

明日の天気は、雪。
最低気温はマイナス5℃。
最高気温は0℃。
最低気温も、最高気温も今日と同じくらい。
天気予報によると、今夜の降雪量は10~19㎝らしい。除雪車が来るかも・・・。来なくても明日は雪かきかぁ。まあ、ちょっと休んだからいけるかな・・・。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、途中で起きたのは一回だけ。今までに比べたら、まあまあだろうな。熟睡感も、そこそこいい感じ。
今朝は、アラームじゃなくて、自然に起きれたから、目覚めの時間はそんなにかからなかった方か。
日中は、午前中は、そんなに悪くはない感じだったな。午後も、それほど悪くはないかな。今日は昼寝もなかったし。と言うか今日は雪かきで一日潰れたような感じだったからな。
と言うことは、全体的には、まあまあいい方・・・か。

もうちょっと様子見。今夜もいい睡眠が取れるといいな・・・(祈)。
この前、調子を落としたのも、大雪後の大変な雪かきのあとだったから、ちょっと注意しておかないとね・・・。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。