SSブログ

2008年2月7日 心療内科の通院。処方変えた。 [通院]

21時半過ぎ、眠剤を飲んで寝る準備をする。ちょこっと遅くなっちゃった。
昨夜ベットに入ったのは23時半過ぎ。blogを訪問してたら遅くなっちゃった。
昨夜もアラームをセットしてみた。一応6時に。明朝は出社シミュレーションなしでもいいから、もっとゆっくりしててもいいんだけど・・・
昨夜はマンガ本を読まないでも眠くなってきた。薬を飲んで時間を空けたから、十分効いてきてるのかも。
実際に寝入ったのは10分後くらいかな?電気を消した後は、そこそこ早めに寝付けたかな。
昨夜の睡眠の深さは、やっぱり浅い感じ・・・。

******

今日は、途中覚醒があった。1時頃、トイレに行きたくなって目が覚めた。
リビングに移動して、ちょっとボーッとした。
ちょっとお腹が空いてきてたので、6Pチーズ4個とワインを一杯(・~・)パクリッ。(66+64+82+71)+α=283+αキロカロリーなり。
あまり記憶にないけど、クラッカーも食べたみたい。(80×1)=80キロカロリーなり。
それからは、結構すぐに寝付けたかな・・・

その後も、時間は今イチハッキリしないけど3時頃にまた目が覚めた覚えがある。うつらうつらしながらトイレに行った。喉が渇いたので、アセロラドリンクを一杯飲んだ。すぐにベットに戻って眠れた。

次は、4時頃にも目が覚めた。ちょっとベットから出掛かったけど、出るのを止めておいたら、すぐに寝付けた。

また次は、5時頃にも目が覚めた。昨日起きた時間。出社シミュレーションをするならこの時間でもいいんだけど、今朝は無しでいいから、と思い直してまた寝た。一応寝付けた。

目が覚めたのは6時頃。
セットしていたアラームで起こされた。入眠したてで起こされたような感じで、もう少し眠いような気もしたけど、何とか起きれた。

ふう( -.-) =з。やっぱり細切れ睡眠。今日は病院で相談して来なきゃ。

******

窓の外を眺めると、まだかなり暗い。雪はチラホラ降ってるのかな?
エアコンの外気温計によると外は4℃。天気予報の最低気温に近い。今日はあまり気温は上がらないんだろうな。

体重計に乗った。体重は0.4㎏減少。体脂肪率は2.0%増加。
体重、減ってるなぁ・・・。夕飯はセーブしたからかな?そのぶん夜中にパクついてしまったんだけどなぁ。
ちょっとここの所、体脂肪率の上下が激しいな・・・。何かあるのかな・・・。

1杯目のコーヒーを入れる。
寝起きは、やけに喉が渇いている。

今朝の朝食は、抜き。
食前にファビノールは飲まなかった。
食後にいつものお薬を飲んだ。ドグマチールが余っているので、1カプセル多めに飲んでみた。
サプリメントも飲んだ。

コーヒーを2杯飲んだ頃から目が覚め始めて来たかな。

自宅前を見てみたら、今日は除雪車は来ていない。
ホッとする( -.-) =з。
夕べからの降雪もほとんど無かったみたい。今はさらっと積もってはいたけど、さっき降り出したみたいな感じだ。今はまだ雪かきのし時じゃなさそう。

3杯目のコーヒーを入れた。やっと目が覚めてきた。

******

しばらく、RSS登録しているblogの訪問をしてみたり、記事を書いてみたりして過ごした。

通院時に聞いてくる事をまとめたりもした。

8時半頃、やっぱりお腹が空いてきたので朝食を食べる。
キャベツの千切りと豆乳おからクッキー8枚。160キロカロリーなり。
食前にファビノールを飲んだ。

******

11時5分、心療内科通院のため出発。
道はいつもの道、浪岡農道、空港バイパス、空港迂回路、空港バイパス、青森市街地。
今日は全体的に快調。ほとんどペースを乱されなかったんじゃないかな。路面もほとんどがちょっと濡れ状態で凍結は無し。遅い前走車に遭う事もほとんど無かった。
病院着は11時48分。43分で行けた。夜中でもなければ、夏場でもなかなか出ないぞ。

駐車場を見ると、空きが3台分ぐらい。先週はガラガラだったけど、今週は戻ったようだ。
病院内に入ると、4組ぐらい待合室で待っていた。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていた。
10分ほど待っていたら、番号が呼ばれた。1人飛ばしちゃったかな・・・?
中待合室へ。5分位待ったら、名前が呼ばれて診察室へ。ここでも1人飛ばしちゃったかも。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと、今週は、調子はもうひとつです。ここ数日の日中は少しマシになってきたんですけど、前半は、朝に行動するのは少ししんどい感じでした。日記を読み返してみると、ちょっと気分が落ち込み気味だったところに、大雪が来て、雪かきで疲れ切ってしまって、それで疲れが残ってしまったような感じだったと思います。睡眠が中途覚醒して熟睡できないので、疲れが抜けきるのに時間がかかってしまったんじゃないでしょうか。日中もマッタリ過ごしてもあまり回復しないのが調子の悪い証拠なのかもしれません。」
先生(傷病手当の診断書を書きながら)「うん。そうですか。雪かきを頑張っちゃってますかね。人によっては、地面が出てくるまで一生懸命になって頑張る人もいるようですけど、そうはなってませんか?責任感が強くて、頑張らなきゃってなっちゃう事はないですかね?」
のろ「そこまでは、一生懸命にはなってないですね。大変ではありますけど。」
先生「そうですか。食欲はどうですか?」
のろ「食欲は問題ありませんね。」
先生「睡眠はどうですか?」
のろ「アモキサンを寝る前に飲むようになって、中途覚醒が一段とひどくなって、また細切れ睡眠が起きてしまいました。朝方は特に1時間ごとに起きてしまうような感じです。飲み方を2・2・2・2から3・3・2・0に変えてみてもいいでしょうか?」
先生「先週の調剤薬局でも出た話ですね。日中に増やすと、副作用で眠くならないかな?と思ったので、2・2・2・2にしたんですけどね。眠気とか喉の渇きとかふらつきとか出るかもしれませんけど、日中寄りにしてみますか。」
のろ「そうですね。あんまり副作用は感じなかったかな・・・。喉の渇きが、少し出たかもしれませんけど。」
先生「それじゃ3・3・3・0で1カプセル増やして、日中に持っていきましょう。」
のろ「はい分かりました。」
先生「あと夜の睡眠を深くするには、軽く汗をかく軽い運動、歩くとか、スキーをするとかしたり、お風呂に入ったりとかでもいいみたいですよ。昨日のNHKのためしてガッテンでは枕の事も話が出てましたけど。」
のろ「私も見ました。ちょっと気になったところもあります。運動の方は、今は雪かきくらいかなぁ。」
先生「雪かきは、ちょっとハードな部類に入りますからね。歩くのは難しいですかね。」
のろ「散歩道は、今は雪でいっぱいになっていますからね・・・。」
先生「青森ならサンドームって言う施設があって、そこで歩いている人達がいるようですけどね。もしくは、ジムでのウォーキングマシンで歩くとか。しばらくしたら、そういうのも考えてみた方がいいかもしれませんね。」
のろ「はい。」
先生「あと何かありますかね?」
のろ「雪かきは天気次第なので何とも出来ませんけど、中途覚醒をどうにかしたいです。グッスリ眠れたら、体力の回復も早いと思うんですけど・・・。」
先生「今眠剤で飲んでるアモバンは、睡眠の前半で効くタイプですけど、もうちょっと長く効くタイプのリスミーに代えてみますか?寝付きが前よりも悪くなるかもしれませんけど。」
のろ「眠剤を寝る時よりも早めに飲んでますから、大丈夫じゃないかな・・・。」
先生「それじゃ、これで様子を見ますか。来週も同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。いいです。」

診療時間は5分くらい?
もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
大筋で話が違っていることはないと思う。
あっ、あとNHKのクローズアップ現代のソフトウェア業界の話も出てたな。ソフトウェア業界にうつが多いって言うもの・・・。

受付で精算を済ませ、処方箋と傷病手当の証明書をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
薬局でも、薬が代わった事をちょっと聴かれた。

帰り際、コンビニに寄った。
昼食と、雑誌1冊を購入。
昼食はいつものフライドチキンと肉まん。
食べる前に、ファビノールを一粒飲む。
食後に、缶コーヒーでもらった薬を飲んだ。

昼食後は、会社に寄って傷病手当の事務手続きをしてきた。

青森発は13時45分。
帰り道もほぼ同じ道。ペースもまあまあ良い方だ。
自宅着は14時27分。42分か。うん。行きも帰りも、日中としては最速の部類じゃないかな。

******

自宅に戻ってから、バンパー・ラジエター周りをちょっとチェック。
それほど多くはないけど氷が残っているみたいなので、長靴に履き替えて作業をした。ちょびっとしか取れなかった。

******

自宅に入って、またRSS登録しているblogを訪問して過ごした。

見終わったら、何だか少し眠気が出てきたので、ベットへ入って寝た。1時間半ぐらいかな。少しスッキリした。

起きてきてから、記事の追記をして過ごした。

******

18時半頃、実家に移動。
今日も、母は合唱の練習という事で、ひとりでの食事になった。
今日のメニューは、昨日の残りのジャケのムニエル、キノコとコンニャクの煮物、野菜サラダ(キャベツ、トマト)、野菜スープ、白米。デザートに洋菓子(パイ生地みたいなのの中にクリームが入ってた)。お茶を飲んで、まあまあ。今日もご飯を大盛りにしてしまった~(^^)v。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
今日もキャベツの千切りを持たされた。

19時半頃、自宅に移動。

途中で、スーパーへ寄った。
水の補給、缶コーヒー、6Pチーズ5種類を購入~。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。

blogの記事を書いて、新聞のHPやスポーツ新聞のHPを見て回るつもり。

******

万歩計。2470歩。
昨日よりちょっとだけ随分増えた。確かに、昨日より歩いてるかも。ちょっとだけだけど(^_^)。

明日の天気は、雪。
最低気温はマイナス5℃。
最高気温は0℃。
最低気温も、最高気温も今日と同じくらい。
天気予報によると、今夜の降雪量は10~19㎝らしい。除雪車が来るかも・・・。来なくても明日は雪かきかぁ。まあ、ちょっと休んだからいけるかな・・・。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうなぁ・・・。
夜の睡眠は、途中で、何回も目が覚めてしまったから、今イチか・・・。熟睡感も、今イチ。
今朝は、アラームで起こされたから、目覚めの時間はちょっとかかってしまった。もうちょっと寝ててもよかったのかも・・・。
日中は、午前中は、そんなに悪くはない感じだったな。微妙に眠気は残ってたのかもしれないけど。午後も、それほど悪くはないかな。まあ、昼寝をしちゃったけど・・・。
と言うことは、全体的には、もうちょっと・・・か。

とりあえず、薬の処方を代えられたので様子見だな。今度はいい方向に行ってくれますように・・・(祈)。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。