SSブログ

2007年10月21日 ケーキ食べちゃった・・・ [リハビリ]

昨夜寝たのは0時半頃。寝付きは悪くなかった。
3時頃に途中覚醒。ちょっと記憶が定かではないけど・・・キャラメルを5個食べた様な気がする。イッキ食いまでは行かなかったから、まあいいか。我慢出来るのが一番なんだけどな。
ちゃんと目が覚めたのは6時頃。まだ寝れると思ってもう一眠り。起きたのは8時前頃。寝覚め感はそれ程悪くない。

体重計に乗った。体重は微減0.4㎏。体脂肪率は微増0.3%。うーん。微妙。でもこの前の1㎏減は何だったんだろう・・・。食生活はあまり変えてないんだけどなぁ。

窓の外を眺めると、曇り。夕べから今朝にかけて雨が降っていた。今にも降り出しそうな雰囲気。気温は11度くらい~。コーヒーと緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

朝のお散歩は中止。午後に期待しよう。

12時半頃昼食を取った。今日も我慢して「1Week Diet」で済ませた。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。

空は段々明るくなってきたけど、風が強くなってきてる。気温を確認したら13度ぐらい。1時半頃、エイヤっと気合いを入れて外に出る。風が強いせいで、体感温度が低い~。手袋を用意しないといけないかな・・・。

今日のお散歩は45分位。途中でまたランニングを入れたけど、だんだん慣れていってる感じがする~。相変わらず、心肺機能はキツいけど~。

定点観測・・・
りんご。まだ収穫しないのかな~。

岩木山。なんか・・・だいぶ冬のたたずまいに近くなってきてる気がする。

15時半頃、車屋さんに行った。パワステオイルとミッションオイルの交換の為。それから、以前担当だったTさんからの紹介でOさんと顔合わせをしに行く為だった。
オイルの交換をお願いして、コーヒーとケーキを頂きながら待つ。お昼は低カロリーだったしいいかぁ・・・(^_^;)。Oさんを呼んでもらって対面した。Oさんは以前この車屋の所長を務めていた人の息子さんだった。話をしてみるとまだ2年目との事。うーん。若いな~(笑)。カーナビの地図更新の事、スタットレスタイヤの事、ゴルフの事、病気の事。あれやこれやとお話しした。
うつで休職してると言ったら、そうは見えなかった、と言われた。少しはよくなってきてるのかな。初対面の人とでも、あまりやかましくない人であれば大丈夫な感じだなぁ~。結構周りは騒がしい感じだったけど、それ程気にならなかったし。

18時半頃、実家へ移動。今夜のメニューは、焼魚、ゴーヤの卵とじ、ササゲの和え物、味噌汁、野菜スープ、漬け物。デザートにリンゴ。お茶を飲んだらお腹いっぱい。今日はちょっと水っ腹。

ドライブしてなかったので、実家からの帰りにちょっと一回り。約30分のドライブ。

明日も天気は余りよくなさそう。取り敢えず雨にならなければいいんだけど~。
さて、またblogを眺めるか~。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月20日 我慢って言ってたのに・・・ [通院]

昨夜寝たのは23時過ぎ頃。ちょっと寝付くまで時間がかかってしまった。ここの所遅くまで起きてたからな~。遅寝の習慣化してきてるかな・・・。
1時半頃に途中覚醒。ちょっといつもより早い時間だった。我慢しようと思ってたけど、とうとうパンのイッキ食いをしてしまった~。昨日の我慢が台無しだぁ・・・(>_<)。
ちゃんと目が覚めたのは6時頃。まだ寝れると思ってもう一眠り。でも起きたのは7時前。8時頃のつもりが1時間勘違いしてた~。

体重計に乗った。体重は微増。体脂肪率は微減。イッキ食いの影響はすぐには出てないみたいだ。気をつけないと。
窓の外を眺めると、曇り。今にも降り出しそうな雰囲気。気温は14度くらいか~。緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

今日は内科に行って薬をもらってくる日。ベザトールというお薬で、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らすお薬です。高脂血症の治療に用いるという薬です。去年の健康診断では肝機能がE判定(治療が必要です)だったのが、今年の診断ではA判定(異常ありません)にまでなりました~。脂質はE判定からD判定(精密検査が必要です)にですけどね(^_^;)。まあ少しはよくなっているって事で。医者からは、体重を落とす事だなぁって言われてます~。

9時頃実家の母から電話。家に来てくれだって。またドタバタに巻き込まれるのかな・・・(>_<)。取り敢えず午後になったら行くと伝えた。

9時半頃に病院に向けて出発。外は雨が降り出している~。10分後くらいに到着。
今日は病室が混んでるなぁ。風邪を引いてる人が多いのかな?私は薬を出してもらうだけって伝えたから、それ程待たずに処方箋を出してもらえた。それでも20分くらいは待ったけど。

昼食は、今日も我慢して「1Week Diet」で済ませた。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。何とか夜まで持てばいいけど。
昼食後、眠気が出てきて1時間お昼寝しちゃった。ドグマチールは減らしてるんだけどなぁ。

13時半頃に実家に移動。今日は新たに灯油屋さんと壁屋さんと融雪屋さんがきてた。なんだか家に手を入れるのが広がって行ってる様な気がするけど大丈夫かな・・・?大工さんが遅くまで作業して17時過ぎに帰って行った。明日も早くから来るみたい。ご苦労様。
今日はおじさんは来てなかったので、精神的な負担は少なくて済んだ。よかった。

18時過ぎに夕食を食べ始めた。今夜のメニューは、カレーライス、揚げ出し豆腐、漬け物。デザートにリンゴとヨーグルト。お茶を飲んだらお腹いっぱい。丁度いい感じかも。食べようと思えば、もうひと皿食べれたけど(^_^;)。デブは胃も大きいんだよね~。

今日は、お散歩もドライブもお休み。明日も天気は余りよくなさそうだけど・・・どうなるかな?


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月19日 我慢、我慢・・・。 [リハビリ]

昨夜は、他の人のblogを見てたら、ポテトチップスの紹介記事があった。何か無性に食べたくなったけど、ぐっと我慢。でも口寂しくて、キャラメルを1個つまみ食いしちゃった・・・。甘いものって、ストレスに効くね~。デンジャラスだ~。

早く寝るつもりが、昨夜寝たのは0時過ぎ頃。比較的すぐに寝付く事ができたけど。昼夜逆転じゃないけど、寝るのが遅くなってきてるな・・・。まあ、昔から宵っ張りではあったんだけど。
やっぱり4時頃に途中覚醒。でも何とかものを食べずに再度寝付く事ができた。これで3日続けて食べないで済んだぞ~。
ちゃんと目が覚めたのは6時頃。ちょっと眠いなぁ、と思ってもう一眠り。結局起きたのは8時前。まあいい所か・・・

体重計に乗った。体重は微減。体脂肪率は0.8%減少。このまま減少が続いて欲しいなぁ。
窓の外を眺めると、ちょっと薄曇り。気温はまだちょっと低めだけど。緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

9時半頃、お散歩に出発。いつものコース。

定点観測・・・
リンゴ。

岩木山。紅葉は4合目あたりまで来ているみたい。

お散歩の途中で、今日もちょっとランニングを加えてみた。昨日と同じ地点でランニングしてみたけど、昨日よりきつさを感じなかった気がする~。まあ、その後はやっぱり足がガクガクしてたけど(^_^;)。

今日は45分のお散歩になった。
自宅に戻ってきて、お茶を飲みながらblogを眺めて、汗が引くのを待った。

昼食は、今日も我慢して「1Week Diet」で済ませた。後はビタミン・ミネラルのサプリメントを少々。夜まで持てばいいけど~。

昨日、心療内科で聞いてきた、ドグマチールの減薬を試してみてる(朝昼を1カプセルずつに)。今の所、減らした事の作用とか副作用とか感じない気がするな。もう少し様子見。

blogを見たり、雑誌を眺めてたけど、16時頃から眠気が襲ってきて、我慢してたけど、耐えきれなくて16時半頃からソファーに横になった。うーん。ドグマチールの減薬でも眠気が来たって事は、生活習慣の方なのかな・・・。うーん。これも様子見。

18時半頃実家へ再移動。今夜のメニューは、アサリの酒蒸し、鮭のホイル焼き、野菜スープ、漬け物。デザートにリンゴと梨。うん。お腹いっぱい(^_^;)。お腹いっぱいだけど1500キロカロリー以内に抑えられたと思うけど、どうかな・・・。

今blogを書いてるけど、今日こそ早めに寝ちゃおう。23時位にベットに入れればいいんだけど・・・。
明日の天気予報は雨みたいだから、お散歩はお休みかな?雨での中止は久しぶりだな。朝はゆっくりするかぁ。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月18日 心療内科の通院 [通院]

早く寝るつもりが、昨夜寝たのは0時過ぎ頃。比較的すぐに寝付く事ができたけど、やっぱり4時頃に途中覚醒。でも何とかものを食べずに再度寝付く事ができた。これで2日続けて食べないで済んだぞ~。
ちゃんと目が覚めたのは6時頃。ちょっと眠いなぁ、と思ってもう一眠り。結局起きたのは8時前。まあいい所か・・・

体重計に乗った。体重は1㎏減。体脂肪率も微増。あれれ。1日で1㎏減るのって珍しいなぁ。でも体脂肪が増えてるし・・・いきなり筋肉が落ちた?うーん。様子見。
窓の外を眺めると、ちょっと薄曇り。気温はまだちょっと低めだけど。緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

今日は通院日なので、朝のお散歩は休止。11時頃までblogを見ながら過ごす。
11時に弘前を出発。車の流れはそれ程悪くなくて12時前に青森の到着。

受付を済ませて番号札をもらい、新聞を読みながら順番を待つ。20分後位に番号を呼ばれて診察室へ。

先生「こんにちは。調子の方はどうですか?」
のろ「こんにちは。調子の方は悪くはないですが、親戚で集まるとか、ちょっといつもと違う過ごし方をしたのが2日程あって、話のペースが合わないとかで疲れましたけど・・・。」
先生「うーん。まあ、あまり無理に合わせる事はないですよ。笑って黙って座っていればいいんじゃないでしょうかね。」
のろ「まぁ、そうかもしれませんね。所で先週のお話で、日中に眠くなる時の減薬の話があったんですけど、やってみたい気がするんですけど、どうでしょう。」
先生「ええ、ありましたね。ドグマチールを食後に2カプセルずつ飲んでますけど、それを朝昼は1カプセルずつにしてみましょうか?一応具合が悪くなってはいけないので、処方上は2カプセルのままにしておきますけど。」
のろ「はい。わかりました。その他の薬で減薬できる物ってあるんでしょうか?」
先生「うーん。アモキサンは減らさない方がいいと思います。ワイバックスは減らせるかもしれませんね。」
のろ「わかりました。」
先生「車の運転中に眠くなる事はありませんか?人によっては食後にすぐ飲むのではなくて、通勤後に薬を飲む人もいるようですから。」
のろ「運転中は今の所大丈夫です。実は今週は、日中に眠くなる事もあまりなかったんですけどね。」
先生「睡眠はどんな感じですか?」
のろ「寝付きは悪くないです。途中覚醒はあります。朝の目覚めもそんなに悪くないです。いつまでも寝ていたいと思う事はないですね。」
先生「そうですか。それじゃぁ薬は先週と同じにしておきますね。診察時間も同じでいいですか?」
のろ「はい。いいです。」

会計を済ませ、処方箋を出してもらい、薬局で薬を出してもらった。その後コンビニに寄って雑誌と昼食とお茶を買う。昼食は肉まんとフライドチキン。うーん。たぶん400キロカロリー位かなぁ。

車で弘前に戻る。50分位で自宅に着けた。途中で稲ワラの野焼きをやってる所が何カ所もあった。まるで色んな所で火事になってるみたい。

自宅に着いてから、ガソリンスタンドへ。給油と洗車をしてきた。家で落ち着いたのは14時半頃。
15時頃にお散歩に出かけた。いつものコース。

定点観測・・・
リンゴ。

岩木山。逆光になってしまって紅葉はよく分からないや。

お散歩の途中で、ちょっとランニングを加えてみた。すぐに息が上がってくるし、心拍数も高くなった。何より体が重~い(^_^;)。メタボな体だから当たり前だけど・・・。

今日は45分のお散歩になった。
自宅に戻ってきて、お茶を飲みながらblogを眺めて、汗が引くのを待った。

18時半頃実家へ再移動。今夜のメニューは、鳥とゴボウの唐揚げ、白菜のおひたし、里芋とこんにゃくの煮付け、漬け物。デザートにリンゴ。今日も「世界一」を食べた。うん。お腹いっぱい(^_^;)。

今blogを書いてるけど、今日こそ早めに寝ちゃおう。23時位にベットに入れればいいんだけど・・・。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月17日 実家でドタバタ [リハビリ]

早く寝るつもりが溜まってたblog訪問が長引いちゃって、昨夜寝たのは1時過ぎ頃。比較的すぐに寝付く事ができたけど、やっぱり4時頃に途中覚醒。何とかものを食べずに再度寝付く事ができた。
ちゃんと目が覚めたのは6時頃。ちょっと眠いなぁ、と思ってもう一眠り。結局起きたのは7時頃。もうちょっと寝ててもよかったかも。

体重計に乗った。体重は微増。体脂肪率も微減。あれれ。体重増えちゃったなぁ。
窓の外を眺めると、比較的お天気は良さそう。気温はまだちょっと低めだけど。緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

ちょっともたついてお散歩に出かけたのは9時半頃。コースは昨日と同じコースにした。

定点観測・・・
段々色づいてきてるリンゴ。そろそろいい感じじゃないのかな?

かすかに紅葉が見える岩木山。だいぶ中腹の方まで色づいてきてる。

今日は50分のお散歩になった。
自宅に戻ってきて、コーヒーを飲みながらblogを眺めて、汗が引くのを待った。

今日の昼食は、ダイエットフード(98キロカロリー)とカフェオレ(100キロカロリー)。ちょっとだけセーブ(笑)。明日は其の分食べちゃったりして・・・危険な香り。あっ、明日は心療内科の通院日だから、いつもの様にコンビニで昼食を食べる事になるか。

昼食後、blogを眺めてたら、実家の母から電話。実家の客間の補修をしようとしてたら、湿気によるカビが出たとか何とか。取り敢えず来てと言われた。何のこっちゃ・・・。

実家に行ってみると、客間の押し入れの床をはがしてた。大工さんと、なぜかおじさんも来てた・・・。どうも最近このおじさんは苦手だ。何か粘着質でうるさくて話が長い・・・(-_-)。この人がもし上司だったらうつの症状を悪くしてしまいそうなタイプだ。
その後、床下の業者さんも来て話をしていたけど、その場にいなければならないのがすごく苦痛だった。結局、ほとんど話に参加せず過ごした。何の為に呼ばれたのかよく分からなかったし。
その後、話の流れで、床下にビニールを敷き詰める事になり、私がその材料を買いに行かされた。一旦買って帰ってきてみると、物が違うとか言われ、返品に行くとか、その他の店を探すとか、随分振り回されて疲れちゃった。バタバタが終わったのは17時過ぎ。取り敢えずその場を離れたくて一旦自宅に戻った。
今日はドライブに行けなかったな・・・。買い出しでドタバタしたのがドライブ代わりか?リハビリと言えなくもなかったけど、とにかく疲れた・・・。

少し休んで18時半頃実家へ再移動。今夜のメニューは、ナスと豚肉の味噌炒め、白菜のおひたし、昨日の残りのキノコと豚肉の煮込み、イカの刺身、枝豆、漬け物。デザートにリンゴ。今日も「世界一」を食べた。味に慣れたのか、昨日より美味しく感じた。

今、blogを書いてるけど、やはり少し疲れがある。今日こそ早めに寝ちゃおう。

明日の心療内科では、減薬の事を聞いてみようかな・・・。減薬の判断って、医者が私を診て分かるものなのかな・・・。それとも私から言い出さなければそのままなのかな?まあ、復職する前に、一度減薬を試してみたいなぁとは思うけど・・・ダメだったらすぐ戻せる様な状況で試したいからね。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月16日 今日は耳鼻科 [通院]

昨夜寝たのは1時頃。比較的すぐに寝付く事ができたけど、やっぱり4時頃に空腹感で目が覚めて、半分寝ながらキャラメルを2個食べてしまった。
ちゃんと目が覚めたのは6時頃。ちょっと眠いなぁ、昨日の疲れも残ってる見たいと思って二度寝してしまった。結局起きたのは8時半頃。

体重計に乗った。体重は微減。体脂肪率も微減。うんうん、いい事だ。
窓の外を眺めると、比較的お天気は良さそう。気温はまだちょっと低めだけど。緑茶を飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

もたもたとしているうちに10時を過ぎてしまった。結局、お散歩に出かけたのは10時15分頃。今日はちょっと短めのコースにしよう。

再度お日様に当てているリンゴ。

かすかに紅葉が見える岩木山。

やっぱり野焼きもしてる~(>_<)。

今日は、風が少なくて、あんまり道路に煙は届いてなかったけど・・・

昨日のドライブの時に、ゆっくりてくてくと歩いた時には、あまり腰の調子がよくなかったけど、ちょっとペースを上げて歩いた方が腰に響かないのかなぁ・・・。45分のお散歩になった。

自宅に戻ってきて、コーヒーを飲みながらblogを眺めて、汗が引くのを待った。
11時を過ぎたらお腹が減ってきだした。少し我慢する。

12時過ぎに、またインスタントラーメンを作った。今日はツナ缶の油分を捨ててからドンブリに入れてみた。少しでもダイエットになればいいけど~(^_^;)

食後に眠気が襲ってきたけど、少し我慢。14時頃にシャワーを浴びて目を覚まそうとする。うーん。あんまり効かなかった。15時頃に、それじゃドライブを兼ねて青森の耳鼻科まで行ってみるかと思って行動した。
ここ3週間程、お散歩をする様になったのはいいけど、お散歩が終わると、どうも鼻水ジュルジュルになってしまってる。風邪という訳でもなさそうだし、アレルギーも調べてもらおう。

1時間のドライブで青森まで到着。耳鼻科は義理の兄が経営してる所。少々混んでても順番を配慮してくれる。でも16時過ぎに入ってみたら、待っている人はほとんどいなかった。グッドタイミング。
鼻を診察してもらったら、空気が乾燥してて、それを補う為に鼻水が出て、でも出過ぎになっちゃってるんじゃないかって言う事だった。一応アレルギーの検査の為、採血もお願いした。結果が出るのは一週間後位らしい。鼻水を止める薬を処方してもらった。
また1時間ドライブして弘前まで戻る。通勤時間には早いと思ったけど、結構車がいて流れはよくなかった。でも18時前に自宅に到着出来た。何とか昼寝は回避出来た~。

少し休んで実家へ移動。今夜のメニューは、キノコと豚肉の煮込み、イカの刺身、モツと野菜の煮込み、野菜サラダ、枝豆、漬け物。デザートにリンゴ。今日のリンゴはいつもの「ふじ」じゃなくて「世界一」だった。初物~。大きさは立派だけどやっぱり食べてみると少し渋い味がする。食べるならやっぱり「ふじ」の方が美味しいなぁ。

今、blogを書いてるけど、やはり少し眠気がある~。今日は早めに寝ちゃおう。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月15日 十和田湖へドライブ [リハビリ]

昨夜寝たのは0時頃。比較的すぐに寝付く事ができたけど、やっぱり4時頃に空腹感で目が覚めて、半分寝ながらキャラメルを食べてしまった。おそらく2個ぐらいだったとかすかに記憶してるんだけど・・・。
ちゃんと目が覚めたのは6時頃。ちょっと眠いなぁと思ったけど起きてみた。

体重計に乗った。体重は微減。体脂肪率が3%も増えてるぞ??やっぱり、昨日の減少は図り間違えだったのかもね。
窓の外を眺めると、比較的お天気は良さそう。気温はまだちょっと低めだけど。コーヒーを飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

気温が上がってくるのを待ってたら、7時半頃、実家の母から電話が入った。今日の用事が急に延期になったから、十和田湖へドライブに行かないか?との事。お散歩終わったらまた連絡してと言われた。

ドライブはいいんだけど・・・運転する時眠くなるとまずいなぁと思って、二度寝しちゃった。10時頃目が覚めて母に電話をした。準備できてるとのことだったので実家へ向かう。

10時半頃に実家を出発。十和田湖まで行くのは久しぶりだ。12時前に湖畔に到着。湖の周りをドライブ。木漏れ日が気持ちいい。
12時頃に休屋へ到着。お昼を取る事にした。

入ったレストハウス。湖畔荘。

ここで、持ってきたお弁当(おにぎり、ピーマンと豚肉の味噌炒め、切り干し大根の煮物、オニオンのマリネ、昆布巻き、漬け物)を食べて、コーヒー・ケーキセットを頼む。お店の人に聞くと、今年の紅葉は遅れているとの事。十和田湖の見頃は25日頃になるんじゃないかと言ってた。八甲田の方はここよりも標高が高いので紅葉が始まってるとの事。

食事が終わると、てくてくと乙女の像を見にお散歩。

木漏れ日と湖。

観光フェリーが見える。

島の紅葉。今日の十和田湖では、紅葉はこれぐらいしか見れなかった。


乙女の像。

お散歩はゆっくり往復で30分位。帰りがけにお買い物を少々。

車で再出発。宇樽部のあたりに新しいバイパスができていた。奥入瀬に向かうには結構時間短縮になりそう。その代わり湖畔を眺めるというのはなくなっちゃったけど。

奥入瀬に到着。今日は水量が多い感じがする。
銚子大滝。

よく写真で見る場所。

奥入瀬を過ぎて、八甲田山の方へ向かう。
ブナ林は結構葉っぱが落ちちゃってる。

八甲田の沼があるあたりの写真。今日一番の紅葉だ。

八甲田を見終わって、黒石に向かう為に城ヶ倉大橋を通った。しばらく行くと路地で野菜を売ってる店があったので寄ってみた。そこの駐車場の脇でヘリコプターを発見。

観光遊覧飛行をするみたい。しばらく眺めていたらヘリコプターが動き出した。ヘリコプターが飛び立つ所を見るのは初めての様な気がする。意外と静か。

黒石を経由して弘前に戻ってきた。全部で6時間位かけた。結構疲れたみたい。実家についたら、顔を見た母に、横になった方がいいって言われてしまった。眠れるか分からなかったけど2階のベットへ。結局1時間程寝てしまった。

18時頃に晩ご飯。今夜のメニューは、ほとんどがドライブの途中で買ってきた物だったけど、鶏の唐揚げ、サンマの刺身、野菜サラダ、枝豆、漬け物、小エビ、小魚の佃煮。デザートにリンゴ。お茶を飲んだらお腹いっぱい。満足・・・。

今日の総カロリーはいくつだったかな・・・?2000キロカロリー位だとは思うけど。

うつの波って言う程の物は感じなかったけど、明日起きた時に疲れが残ってなければいいなぁ。

山に雪が降らなければ、今月末にでも、もう一度十和田湖を訪れてみたいなぁ。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月14日 今日はいつも通り [リハビリ]

昨夜寝たのは0時頃。比較的すぐに寝付く事ができたけど、やっぱり4時頃に空腹感で目が覚めて、半分寝ながらキャラメル4個を食べてしまった。
ミニサラミをバクバク食べてしまうよりは、糖分が効いてき易いキャラメルの方が総カロリーは控えられる感じ。もちろん、目が覚めても何も食べないで我慢出来ればそれに超した事はないんだけど・・・。半分寝てるだけに欲望を抑えにくいのかなぁ。日中にお腹が空いても、あんまりおやつに手が出る事はないんだけどなぁ・・・。
ちゃんと目が覚めたのは7時頃。もう一眠りしようかとも思ったけど起きてみた。

体重計に乗った。体重はほとんど変わらず。ちょっとだけ微減。体脂肪率が3%も減ってるぞ??時々こういうことあるけど大体次の日には戻っちゃうから、まああんまり気にしないでおこう。
窓の外を眺めると、比較的お天気は良さそう。気温はまだちょっと低めだけど。コーヒーを飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

お散歩の出かけたのは9時半頃。いつもより上着一枚多くして出かけた。今日は1時間コース。でも前より時間がかからなくなってきてる様な気がする。少しはペースが上がってきてるのかな?

昨日の記事でリンゴ畑でつみ取りを開始してるみたいと書いたけど、どうもつみ取りはもう少し先みたい。今日はリンゴの数は減ってなかったし。どうやら葉っぱをもいでリンゴの日当たりをよくしようとしているみたい。

今日の岩木山。

帰ってきてから新聞のHPで知ったけど、頂上付近で初雪が降ったらしい。梺からは目視出来ないけどね。

散歩を終えて、帰宅して、汗を引くのを待ちながらコーヒーを飲んでblogを眺める。ようやく目が覚めてきた。
11時頃になったらお腹が空いてきた・・・。もう少しだけ我慢。

ここの所、お昼にはインスタントラーメンにツナ缶と卵を入れて食べている。「いつデブ」を読んで、カロリーが気になったので調べてみた。
 インスタントラーメンは456キロカロリー。ふむふむ。
 ツナ缶は246キロカロリー。むむ、意外と高いぞ。
 卵は100キロカロリー。うーん。そんなものかなぁ。
総計約800キロカロリー。・・・。うーん。これじゃダイエットにならないよな・・・。晩ご飯のカロリーはそんなに高くないと思うけど、基礎代謝は超えてるだろうなぁ・・・。ツナ缶を加えると確かに満足度が高くて、夕飯までお腹が空いてくる事はなかったけど・・・。

昼食直後に眠くはならなかったけど、15時頃から眠気が出てきた・・・。ちょっと動こう。15時半頃にドライブに出かけた。いつもの浪岡までのコース。大体40分位で回って来れた。
そろそろこのコースも飽きてきたなぁ。別方面のドライブを考えるか・・・。

ドライブから戻ってきて、またお茶を飲みながらblogを眺める。17時頃になったら、やっぱりちょっと眠気が出てきた。ちょっとだけソファーに横になる。寝ちゃった・・・。まあ、おデブに直結しなさそうだからいいか~。

18時過ぎに実家に移動。今夜のメニューは、ピーマンと豚肉の味噌炒め、切り干し大根の煮物、牡蠣の煮物、キノコと菊の和え物、オニオンのマリネ、野菜スープ。デザートにリンゴ。お茶を飲んだらお腹いっぱい。満足・・・。でもどのくらいのカロリーなんだろう。野菜中心だから、そんなに高くなさそうだけど・・・

何か・・・blogの内容が、うつのリハビリの話でなくて、デブ話中心になってきてる様な気がするなぁ。まあ、それもリハビリの一環としてはいいかぁ。復職出来たら、自由に散歩をって訳にもいかないだろうし、食事の内容だって変わって来ちゃうかもしれないし。その時こそ「いつデブ」を参考にすればいいよね(^_^;)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月13日 今日も昼寝しなかった。「いつデブ」読めた。 [リハビリ]

昨夜寝たのは0時半頃。比較的すぐに寝付く事ができた。でもやっぱり4時頃に空腹感で目が覚めて、半分寝ながらミニサラミをバクバク食べちゃった。
ちゃんと目が覚めたのは8時半頃。昨日、昼寝を取らなかったせいか、ちょっと起きるのが遅くなってしまった~。
どうせだったら、空腹でも目が覚めない位、ぐっすり深く寝られたらいいのに・・・。

今朝は結構気温が低く、風も結構強そうだ。太陽も雲に隠れたり出てきたり。あんまり安定してない感じ。
ベットを抜け出しても、頭も体もなかなか起きてこない~。コーヒーを飲みながらblogを眺めて、頭が起きてくるのを待った。

お散歩に出かけられたのは10時過ぎになっちゃった。お散歩コースは50分コース。
これまでも記事に書いてきたリンゴ畑。つみ取りを開始したみたい。おばちゃん達が5人位、おしゃべりをしながらリンゴをもいでいた。岩木山に初雪がつもるかもしれなかったけど弘前から目では確認出来ない。後で新聞のHPで知ったけど八甲田の頂上の方では初雪になったらしい。もうしばらくしたら冬になっちゃうんだろうなぁ。

散歩を終えて、帰宅して、汗を引くのを待ちながらコーヒーを飲んでblogを眺める。ようやく目が覚めてきた。
母親が掃除をしに来ると行ってたので電話した。お昼頃に来るとの事。

お昼は母が買ってきた弁当を食べた。サンドイッチと海苔巻きだった。
食事が済んだら、掃除開始。14時頃まであれやこれやと掃除をしていった。
おかげで、まあ昼寝どころじゃなかったけど。これで2日間昼寝を取らなかったけど、夕方頃に少し眠くなってくるな。これからも続けられるかな・・・。まだ、あんまり自信がない感じ。

15時半頃にドライブに出かけた。いつもの浪岡までのコース。大体40分位で行ってこれた。運転もだいぶ慣れてきたようで、これ位の時間ではほとんど疲れは感じなくなってきた。

自宅に戻ってきてから、「いつデブ」の読書を再開した。読み進めていくと、体のセンサーの話が出てくるあたりから、実感が湧かなくなってきた。レコーディングダイエットを実際にやってみて感じるしかないのかな・・・。

読み終えそうという所で、母から電話がかかってきた。今、母方の姉弟で集まってて、これからそばを打つから食べに来ないかって言う事だった。ちょっとおっくうだったけどOKの返事をした。
「いつデブ」を取り敢えず終わりまで読み終えてから移動しようと思った。

18時半頃におじさんの家に到着。ちょうど食事を始めた所だったらしい。やっぱり打ち立てのそばは美味しい~。歯ごたえがいい。
おばさん達が持ち寄った料理の「食え、食え」攻撃にあって、結構お腹いっぱいになってしまった。
「いつデブ」の「助走」さえできてないや。うーん。デブ解消の道のりは遠いなぁ・・・。

「いつデブ」はもう一度ゆっくり読み返してみよう。その気になれるかな・・・?


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

2007年10月12日 昼寝しなかった。「いつデブ」届く。 [リハビリ]

昨夜は0時過ぎに寝た。4時頃に途中覚醒してしまい、またしてもバグバグ食べてしまった。
今朝も6時頃に一度目が覚め、もう一度寝直して8時頃に起きた。まだ少し眠い感じ。
体重計に乗った。体重が微増、体脂肪率が増加。うーん。ここの所、体重が増加しっぱなしだなぁ


窓から天気を眺める。薄曇りな感じ。風も強い。ちょっと様子見。

取り敢えずコーヒーを飲みながらblogを眺める。

少し空が明るくなってきた。
9時半頃にお散歩に出発~。昨日よりも一区画多く歩いてみよう。日が出てきて、風はあるけどそれ程寒くない。

リンゴはだいぶ色づいてきてるみたい。そろそろ収穫の時期かな?

この写真だとわかりにくいけど、岩木山の上の方の紅葉が進んできてるのが見える。

やっぱり途中で稲ワラの野焼きをしてる所があった。これさえなければ最高に気持ちいいお散歩なんだけどなぁ。

50分程歩いて自宅に戻った。
郵便受けに、不在連絡票が入ってた。
アマゾンに頼んでた「いつデブ」事、「いつまでもデブと思うなよ」が届いたらしい。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)

  • 作者: 岡田斗司夫
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2007/08/16
  • メディア: 新書

Gさん方から紹介された本だ。アマゾンは届くの早いな~。早速宅配に電話して、再度届けてもらう。

取り敢えず、汗が引くのを待ち、コーヒーを飲みながらblogを眺める。宅配から本を受け取った。午後にでも読んでみるか~。

昼食を取った。いつもならここで眠くなって横になってしまうんだけど、今日は何とか起きていられそうな感じ。

お腹が落ち着いてから、本を読み出した。なかなか読みやすい。至る所で、我が身に見覚えのある記述がいっぱい~(アイタタタ・・・)。【現在、第五章を読書中。】
とにかく本を読むのはすごい久しぶり。うつの状態が良くない時には、集中力が続かないし、興味も湧かないし、感動もしないし、全然読めなかった。でも今回は何とか休み休みでも読み続けられそうな感じ。

今日はお昼寝も我慢出来たし。この本のおかげもあるかな?

18時過ぎに実家に移動。今夜はカツオの刺身、ほうれん草のおひたし、キャベツの白ごま和え、味噌汁、キュウリの漬け物。デザートにリンゴ。お茶を飲んだらお腹が満足な感じ~。

今はblogを書いてるけど、書き終わったらまた他の人のblogを眺めるかな・・・。【ペット】カテゴリのblogは楽しい。記事の数も多くて、今の私みたいな暇人じゃないと、全部の記事に目を通す事はできないだろうけど・・・。
それと【健康】カテゴリの記事も読まなくちゃね。

暇人でもやる事は一応あるんだなぁ(笑)。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。