SSブログ

2007年9月20日 今日は心療内科 [通院]

今日は心療内科の通院日だった。

毎週通うのもこれで2年近くになる。前に通ってた病院も含めると治療を開始してから5年程になるなぁ。
取り敢えず今日は休職の3ヶ月延長の手続きの診断書を出してもらった。
先生の判断をはっきり聞いている訳ではないけど、回復期には入っていると思ってくれてるみたい。

自覚症状としては…寝付きが余りよくない事と途中にどうしてもお腹が空いて目が覚めてしまう事、やる気というか、意欲がなかなか湧いてこないって事…。

寝付きに関しては、薬(リスミー、アモバン、アナフラニール、アモキサン、ハルシオン、マイスリー、エリミン)を就寝前に飲んで何とか寝付けるけど、途中覚醒と、朝方の細切れ睡眠がなかなか良くならない。最後に夜にぐっすり眠ったのっていつだったか覚えてないな…。

意欲に関しては…サボリ癖がついちゃってるか、抑うつ状態なのか、自分でもよく分からない。確かに初期の低迷期は脱してると思うんだけど…。
まあ、とにかくこの3ヶ月の期間内に復職できるように、リハビリを進めていくしかないだろうな。とにかく一旦復職してみてそれでも意欲が戻らなかったら、その時に進路を考え直そう。

父が4月に入院してしまった時から中断してるリハビリを、再開する方向か…。
前のリハビリではマンガ本とノートパソコンを持って、ガストで時間を潰してみてたけど、その再開って感じかな。

体力面のリハビリは散歩から始めてみるか。腰に腰椎分離症という爆弾を抱えてるから、腰の状態と相談しながらになるけど。本気でやる気になれるなら、水泳が一番いい事は分かってるんだけどね…。なかなか踏ん切りがつかないな。

集中力の面は、たまってしまったマンガ週刊誌を読む事から始めるか。寝る前のマンガ読みは今でもできてるんだけど、どうも日中はメールとかblogとかばっかり見て、本を読むという気になれてないからな。どうなることやら。

後は…なるべくなら昼寝をとらなくても済む様になればいいんだけどな。まあ、外出しちゃうとかすれば何とかなるのかな…。

今までの事を考えれば、3ヶ月って意外と早く過ぎちゃうだろうけど。まあ、焦りすぎず、6割の力で、こなしていける様になればいいなぁ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。