SSブログ

父が亡くなって…(納骨) [父が亡くなって]

本日は私の地方は朝から土砂降りだった。

そんな中でも、予定通りに父の納骨を行った。
まずは新しいお墓への魂入れ。その次に納骨。そして百日法要も同時に執り行った。
あいにくの天気の中、参列してくださった皆さんに感謝。
これで一周忌まで仏事は無い事になる。やっとホッとした感じ…。父もようやく落ち着けるんだろうな…。

それにしてもお墓ができるのが遅れ気味で、間に合うのかハラハラさせられた。
基礎工事は8月中にできていたのに、上にのせる石ができたのが昨日。
天気も悪かったし、間に合いませんでした、ごめんなさいと電話が来ないか心配だったよ。
まあ…間に合ったからよしとするか。手抜き工事になってなかった事を祈るばかり(汗)。

納骨と法要の後に、都合のつく人達で昼食を食べに行った。お豆腐料理の店。
一つ一つは少量だったけど、色んな料理が出てきた。10皿位あっただろうか。結構お腹がいっぱいになるものだなぁ。

久しぶりに人前に出た事もあるし、気が張っていた事もあるんだろうけど、終わったら疲れが出て家に戻ってから少しソファーで横になった。早く本調子になりたいものだ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。