SSブログ

2013年3月2日 最近の様子。忙しいだけじゃなく、モチベーションが下がる一方・・・(_ _)/ガックシ [いつものお仕事]

えのみさんのところで似たような体験を書かれていたので、ついつい私の愚痴を書いてしまってて、書き終わって送信した後にみてみたら、異常に長い文章になっておりました。
こりゃいかんと思い、自分の記事に書いたことを移すことにしました。
えのみさん、ご迷惑をおかけしました。m(._.)m ペコッ


【以下は愚痴の本文】
先月は、仕事の量はどうしたって残業バンバン、休出バンバンじゃないと間に合わない仕事量とスケジュールなのに、上の上の方は時間外は10時間以下に抑えろと言って聞かない。直接の上は多少現場の状況は見えているはずなのにやっぱり同じようなことを言う。でも納期を延ばすとか、作業項目を減らすとか、内部の作業者をもっと増やすとか、管理者がやるべき事はやらず、こちらの方に納期は守ってね、時間外は守ってね、と矛盾だらけ・・・。

これだけはやりたくないと思っていた、早めに帰りつつ、自宅で宿題として仕事をしたり、勤務時間も作業時間を過少申告までしてと言う事をしてました。
こう言うことまでしているんだよと、管理者に話してみたんだけど、仕事を持って帰ったりしないで、時間外は守ってと言うばかり。作業を効率化して・・・とかお題目は言うけどそれだけな出来ないからこう言う状況になっているのに・・・─(lll-ω-)─。具体的な作業方法の提案もしてこず、人員を増やすと言うこともせずで、ダメだこりゃという感じでありました。

2月で一区切りがつくかと思ったら、再び3月中頃までの作業が詰め込まれて同じ事の繰り返しに。
管理者達が自分に責任が来ないようにバリアを張るだけで、状況調整をしようとしていない現在は、モチベーションが下がる一方です・・・ふう( -.-) =з。

nice!(31)  コメント(38) 
共通テーマ:健康

nice! 31

コメント 38

のろ

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-02 09:48) 

のろ

>くらいふさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-02 14:04) 

koduck

なんだか困った上司に振り回されて大変そうですね。
ノープランでやり方がわからないなら、部下と相談して決めればいいのに。。。
能力のない上司はせめて謙虚でなければ。
by koduck (2013-03-02 15:59) 

のろ

>koduchさんへ
( ̄  ̄;) うーん。そうなんですよねぇ~・・・。
確かに今の仕事の発注先も、契約形態を無視した指示の仕方とか、それはパワハラだろう?と言うくらいのところで、交渉は難しいところなのは分かっているので私たち現場の人間も、可能な限り自己犠牲もしつつ協力していたのですが、それでもなお不満の残る上司たちは、やっぱり問題有りだと思えるのですよね・・・。
外は外で問題、内は内での問題。まあよくありがちなのかもしれませんけどね・・・─(lll-ω-)─。モチベーションが下がるのは下がるのです~・・・。( ;´Д`)
by のろ (2013-03-02 16:39) 

エコピーマン

一般的に会社組織の現状は 日本がやる気がないというランキングで
先進国でトップというリサーチがありました
やる気を出しても インセンティブは無し
それどころか給料がどんどん下がるだけ
疲弊してモチベーションどころではない状況ではないかと
私は考えています...(´ー`)b
by エコピーマン (2013-03-02 23:05) 

のろ

>エコピーマンさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-02 23:05) 

えのみ

のろさん大変ですね。
会社の考え方が根本的に直してもらわないと
絶対にムリは話しですよね。
私なんて微々たる残業なのですが
それでもブチブチ言われて参りますよね。
もう矛盾だらけの会社ですが辞めても困るので
仕方なくいるしかないのかも・・・。
景気さえ良くなれば変わると思いますが・・・。
by えのみ (2013-03-02 23:25) 

のろ

>エコピーマンさんへ
やる気がないランキング、と言うのがあるのですか~(^_^;)。
なかなか興味深いですね。
給料がどんどん下がり、会社内での評価もマイナス店を見つけようとばかりしているのでしょうね。なので、自己防衛に走る人ばかりで、つまらない状況になってしまっている・・・。
一旦出来上がってしまったこのマインドは、もしこの先景気がよくなっても考え方は変わらないのかもしれませんね。今こそ変わるべき状況なのですが・・・ふう( -.-) =з。

>えのみさんへ
そうそう・・・。上にも書きましたが管理職達のマインドもおかしくなっているのだと思えます。
景気がよくなったら転職しようというのは、私もよく考えました・・・。その間デフレに向けて突っ走ってばかりでしたが・・・(^_^;)。もう若くないし、昔ほどの転職意識はあまりないですが、何とか社内のマインドを変えることが出来ないか画策中ではありますが・・・。
by のろ (2013-03-02 23:38) 

noriyuki

白旗あげよう。責任は上に行くから。
by noriyuki (2013-03-03 06:25) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>noriyukiさんへ
そう・・・。普通はそうで良いはずなんです。
最近は、この白旗さえ揚げさせないような卑怯な壁をはってくるのです。それは、「無理だというのは簡単に言うな。こうすれば出来ると考えろ。」。一見まともな言い分にも聞こえますが、ノウハウのある人材を切り取って東京へぶん投げてしまったくせに、そのため残った少数のノウハウのある人間で既にサービス時間外もしていて、その実感から無理でしょうとまず話しているのに、それさえもなかなか受け付けない。
まあそう言う理不尽なことを、社長辺りから経営会議でいじめられているらしいので、同じノリでこちらにも言ってきてるなとは分かりますが、そこは会社側(経営者側、管理職側)の都合でしょうし、その分高い賃金を受け取っているのだから責任をとるというのも当たり前だけど、その前の現場状況を抑えること、その対策を、組織運営を考えるのは、まさに管理者側の責任で行ってもらわないと・・・。
ふう( -.-) =з。取り敢えず現状では、自分の評価を下げるのを覚悟でバタッと倒れてみせるか、位しかこちらの打つ手なしなのが現状ですね・・・困ったものだ。
by のろ (2013-03-03 10:46) 

のろ

>ネオ・アッキーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-03 11:56) 

のろ

>おやじさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-03 18:49) 

noriyuki

無茶言ったって、部下が居なければそれまで。
by noriyuki (2013-03-03 22:36) 

のろ

>noriyukiさんへ
そう。普通はそうなんですけどね・・・。
問題をすり替えて、部下の自己管理が出来てなかった、とか、報連相がされてなかった、とか、いけしゃあしゃあと言いそうで怖いんですよね・・・(-_-;)
by のろ (2013-03-03 23:00) 

のろ

>ツギサーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>いいだやさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>ゆずけんさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>ゆみままさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-04 21:35) 

のろ

>MDISATOHさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-05 21:46) 

のろ

>まみしゃんさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-06 22:35) 

GORO

のろさん、お疲れ様です。
自分の休職前の状況みたいです…
ウチは上司が一番働いていたので、文句も言えませんでしたが…
体調いかがですか?
のろさんは、周りがよく見えているようで、素晴らしいです。(^_^)
お持ち帰りは拒否したいですよねぇ…
by GORO (2013-03-07 14:11) 

のろ

>GOROさんへ
お疲れ様です~。─(lll-ω-)─
GOROさんの休職前に似ているのですか・・・。注意しないと行けないですね。
疲れは、かなり溜まっております。
作業も次から次から増えていく状態で・・・仕様決めからやり直しじゃないのか?と思えるほどもめております。(_ _)/ガックシ
お持ち帰りは避けたいですがなかなか上手く行かないものですね。
by のろ (2013-03-07 23:36) 

のろ

>SORIさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-09 22:34) 

のろ

>DONさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-10 17:46) 

のろ

>いっぷくさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-12 21:35) 

のろ

>あーちゃさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-12 23:13) 

きぃ*

のろさんご無沙汰しております。
ストレスは吐き出さないとね!
風邪ひかれませんように…
by きぃ* (2013-03-13 22:37) 

のろ

>きぃ*さんへ
おぉ~。お久しぶりでございます。
いかがお過ごしでしょうか?m(._.)m ペコッ
私の方は・・・ますますストレスが溜まる一方でございまして、ボチボチ限界が近いような気がしてきております・・・。ふう( -.-) =з。どこでどう休みを入れていこうかと考え始めております。
by のろ (2013-03-13 23:02) 

のろ

>ももんがさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-17 21:13) 

のろ

>TAKUMAさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-24 23:23) 

のろ

>emiemi40さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-30 00:08) 

noriyuki

>いけしゃあしゃあと言いそうで怖いんですよね・・・(-_-;)

怖がらなければいい。怖いものなしだよ。
by noriyuki (2013-04-02 22:27) 

のろ

>noriyukiさんへ
何度もコメントありがとうございます。m(._.)m ペコッ
>いけしゃあしゃあと言いそうで怖いんですよね・・・(-_-;)
ちょっとぼやかしていましたね・・・。確実に言います!(;・∀・)
by のろ (2013-04-02 23:30) 

にゃんぷ

のろさん、こんにちは~(´ω`)♪ 
あそびにきました♪
お仕事おつかれさまです~!
体こわさないようにしてくださいね(`ω´)ゞ
by にゃんぷ (2013-04-03 05:35) 

のろ

>にゃんぷさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
仕事はそうですね・・・。無理しないようにしなくちゃ・・・。
by のろ (2013-04-03 07:27) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
上の人には自分でやってみろと
怒鳴ってみたくなりますね。
それか、そのスケジュール、仕事量で
あなたは仕事を終わらせる事ができるのって
問いただしてみたいです。
頭で考えているのと、実際は違うって事が
分からないのかって感じがしますね。
by youzi (2013-04-06 21:10) 

のろ

>youziさんへ
こんばんは。
上の人も、結局はその上の人に翻弄されているのかもしれませんが、だからと言って現場を不安に陥れたり、混乱させたり、と言うのは、やっぱり筋違いのような気がしますね・・・。ホントもう・・・って感じです。
by のろ (2013-04-07 00:00) 

のろ

>甘党大王さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-04-08 23:28) 

のろ

>ぶぶぅさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-04-16 21:00) 

のろ

>Raeさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-04-22 22:23) 

のろ

>有城佳音さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-06-20 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。