SSブログ

2013年2月4日 お久しぶりです。m(._.)m ペコッ&ここの所、Win8へのアップデート作業と雪かきなどをメインにやってました。 [あれやこれや]

お久しぶりです。また10日ほど間を空けてしまいました。(;^。^A アセアセ・・。

ここ数日は、Win8へのアップデート作業と雪かきをメインにやっている感じでした。
Win8へのアップデートは、これまでも行って来ましたが、メインの手段としてはWin7からのデータとアプリを保持したままをメインに考えておりました。
ただこれまでの記事でも記載してましたが、なぜかアップデートが終了した後に、ブラウザが異常動作になってしまってました。メールとかは問題なく繋がるんだけどな~・・・。
で、ファイアウォール辺りが怪しいと思っていて、McAfeeを削除してみても今度は全体の動きが止まってしまったりと怪しいままになっていました。
良く行くパソコンショップでその話をしてみたところ、そう言う事例は聞いたことがないなぁとのこと・・・。

で、アプリは諦めて、個人データを残すというオプションを選んでアップデートしてみました。
そしたらブラウザが動くじゃないですか~・・・何じゃこりゃ・・・(゚Д゚)
その後、その環境に色々アプリやドライバなどを入れて行っていたら、プリンタ関係が古いものになっていることに気がついた。まあ・・・確かに、Win8用のドライバとしてはダウンロードしてきてなかったっけ・・・。と言うことで、一式をダウンロードしてきて、ここでまたスケベ心を出してしまった。

バックアップとしてとっていたWin7に戻して、プリンタドライバ関係を外しておいてからWin8へのアップデート作業を行ってみた。
けど・・・残念ながら、やっぱりブラウザが動かないという症状になってしまっていた。
ガックリで、再度インストールし直し・・・。(´д`)。

今度は、アプリがほとんどない状態からじっくり一つ一つアプリをインストールしていった。やっぱりこれが時間がかかってしまう。ふう( -.-) =з。何日もかけて、足りない物を入れ込んでいった。
昨日、Javaがまだ入っていないことに気がついて、インストールして・・・これで一応一通りかな~と言う状態にもって来れた。ふう( -.-) =з。あ~・・・疲れたぁ。


後は、それぞれバックアップや、リストアで1時間以上かかってしまっているので、その間に雪かきを色々なところでやってみたりしておりました。
まずは、車庫の上の降り積もった雪の塊が、寒さが緩んできて一気に落ちてきたので、その雪山を除雪機で移動させてみたり。
まだ何回か、同じように雪の塊が落ちてきても大丈夫そうなようにもってきておいた。

それからそれから・・・道路の除雪車がいいかげんな除雪しかしないので、自分の家の前だけにとどまらず、両隣のところまで世話を焼いてみたり・・・。
そう・・・両隣が今年は除雪機や除雪車を出さないんだよね~・・・。どうしたんだろう。姿さえ見かけないことが多い。経済的事情が変わったのかもしれないなぁ・・・。


さて・・・仕事に関してはまた大変になりそうな模様・・・。
またざっくりと人を持って行かれてしまって・・・。確かに東京へ行かされる方も大変なんだけど、残される方も大変なんだよね・・・。

ただ、今日聞いた話だと、ようやく社員だけで縮こまって仕事をしていてもじり貧だから、協力会社さんを数名入れるとのこと。
まあ・・・ここまで既にじり貧になってしまってから人を入れても売り上げ拡大になるかどうかは分からないけど・・・。部長が替わってようやく思い切ったらしいけど、いかんせん素での手遅れのような気がする・・・。(-_-;)。

協力会社さんと言う事で、無条件にばっさりばっさりと切っていったあの時に、立ちゆかなくなるよと直属上司には話していたけど、上位上司は会社の方針だから・・・と現実をみないでただの連絡係としてしか動いていなくて、自分で工夫をしたり部門運用を考えたりという事を結局出来なかったのだろう。
その人が降格されるのは、もう当たり前だとしか思えないけど、巻き込まれてズタボロになってしまった今の部門はもう復活できないかもしれないとしか思えない・・・。先が暗いなぁ。ふう( -.-) =з。

てな事もあったりしたので、なかなか気分が上昇せず、睡眠の質も上がらず、疲れがなかなか抜けない状況が続いておりました。
最近になってようやくちょこっと上向きになったかもしれないな。

でも・・・さっきも書いたように残された側なので、2月末に向けて火が出るような奮闘をしなければいけなくなるかもしれない。落ちついて働きたいものだなぁ・・・・。

てな感じなので、また愚痴が溜まったら、書かせてもらうかもしれません~( ;´Д`)。
nice!(25)  コメント(38) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 38

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
一番海苔、ありがとうございました。m(._.)m ペコッ
by のろ (2013-02-05 06:20) 

のろ

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-02-05 09:34) 

のろ

>いいだやさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-02-05 11:55) 

koduck

お疲れさまです。
Win8は、私もアプリのインストールをやり直しましたよ。
システムやアプリもデトックスが必要なのかなと思ったり。。。^^;

お仕事は大変な状況に拍車をかける感じですね。
いまは先手を打つのもむずかしいのかもしれないですが、
お給料の高い人には頑張っていただきたいものです。
by koduck (2013-02-05 12:37) 

のろ

>koduckさんへ
お疲れ様です。
確かに・・・アプリは入れ直す方が、後々を考えると毒をはき出せるのかもしれませんね・・・。(^_^;)。でもやっぱり面倒くさかった。( ;´Д`)。
仕事の方は、もうこの先、来年度辺りには解体されるんじゃないかと半ば諦め状態です。あんまり考えすぎだと体調にも影響してしまいそうですから・・・。
万が一転職せざるを得なかったら、色々情報をお聞きするかもしれません。よろしくお願いいたします。(;・∀・)

>まみしゃんさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-02-05 13:44) 

ゆみまま

お久しぶりです、お元気でしたか?
雪は・・・なんだか大変なことで・・・(汗
お仕事もいろいろあるようですが、できるだけマイペースでいけるといいですね。
by ゆみまま (2013-02-05 17:52) 

noriyuki

いろいろ試すのはエンジニアの性だね。仕事はほどほどに。
by noriyuki (2013-02-05 21:39) 

のろ

>ゆみままさんへ
お久しぶりです。m(._.)m ペコッ
雪はなかなか大変です~( ;´Д`)。とはいえ・・・ここ数日はあんまり降らないですんでいて、逆に気温が上がったせいで、降り積もって固まってた雪が緩んでグチャグチャの状態や轍になったりとなかなか大変でございます~。急に暖かくなるのも善し悪しですね~。
仕事の方は・・・ホント先が見えなくて落ち着かないですね。

>noriyukiさんへ
そうですね。(;・∀・)。つい色々と試してしまって、余計な手間をかけてしまってますね。凝り性なんですきっと。

>yamさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

by のろ (2013-02-05 21:51) 

えのみ

お仕事大変ですね。
会社は何を考えているのか~という気持ちもありますね。
色々と大変ですが頑張ってくださいね。
by えのみ (2013-02-06 00:55) 

のろ

>えのみさんへ
お仕事・・・何が何だか、です~。( ;´Д`)。
でもふと後で考えてみると、これが隠れたリストラなんだろうか、と言う勘ぐりサエしてきてしまいます。(-_-;)。
by のろ (2013-02-06 05:55) 

のろ

>GOROさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>ぼんぼちぼちぼちさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-02-06 19:29) 

のろ

>ネオ・アッキーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-02-07 22:01) 

のろ

>ツギサーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-02-08 22:23) 

えみまろ

こんばんは。
お久しぶりです。
お仕事お忙しそうですね。
ブログも、以前は毎日更新されていたのに・・・。

Win8はまだ使ったことないです。
興味はあるけど、
今のPCが壊れるまではWin7でガマンかな。

そちらは、
積雪で大変ですね。
大阪では、少し降っただけで大騒ぎです。(^_^;

また、ブログ読ませて貰います。
改めて、これからもよろしくお願いいたします。
by えみまろ (2013-02-09 23:16) 

のろ

>えみまろさんへ
こんばんは。
お仕事は、なかなか忙しく、更に勤務時間内の内容を詰め込むことを求められてきて、一息つけないくらいなのでマイペースで出来ずで余計に疲れてしまっています。
結果・・・うちではヘトヘトでブログを毎日書くというのが難しくなってしまいました。( ;´Д`)。
by のろ (2013-02-10 00:04) 

ネオ・アッキー

のろさんこんにちは。
Windows8アップデート版購入は一応したのですが、なんだか怖くてインストール出来ません^^;
by ネオ・アッキー (2013-02-10 14:06) 

のろ

>ネオ・アッキーさんへ
私も最初は、アップデート実施はやるつもりはあまりなかったのです。ただ期間限定でしたけど大安売りをしていたので購入だけしてあったものです。
その後、色々な記事でWin8は動作が軽いらしいと言うこと、スタートボタンがなくなったらしいけどサードパーティからいくつもその機能がでていること、必ずしも新しいWin8アプリにこだわる必要もないこと、等々分かってきましたので今回アップデートに踏み切った次第でございます。
ただ、試行錯誤中なんどもですが、ディスク全体をバックアップ、リストアを繰り返しておりました。ダメならダメですぐにWin7へ戻せるように。ですね。
by のろ (2013-02-10 14:32) 

のろ

>あーちゃさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-02-10 17:55) 

hidechan

のろさん、お疲れさまです。
私もなんだかバタバタが続いていて、なかなかご訪問も 自分のブログの更新もできずにいました(汗)

相変わらず、お仕事 大変そうですね・・・
ガス抜きは絶対に必要です。
無理に 「毎日更新を・・・」って考えずに、ブログの位置付けをちょっと変えてみるのも 気分転換にはいいかもしれません。

私自身、PCを開くことすら おっくうになっていた時期がありました。
おっくう というよりも、PCの画面を見たくない というほうが強かった。

でも たまに ガス抜きで更新したり、お友達の記事を読ませていただいたりすると 新鮮 な時もあります。

まだまだ春は遠いですね・・・
無理をせずに、やっぱりマイペースです。
by hidechan (2013-02-11 17:46) 

のろ

>hidechanさんへ
お疲れ様です~。
hidechanさんもブログの更新をされてなかったですものね。忙しいんだろうなぁとは思われておりました。(;・∀・)。
今シーズンは、真冬になるのが例年より早かったですが、張るになるのも早いという訳じゃなく今まさに通常の真冬状態です・・・。雪かきや、通勤時など、気を抜けない状態でもあります~。
by のろ (2013-02-11 20:30) 

エコピーマン

のろさん けっこう頑固なんですね(笑) 急がば回れで
クリーンインストールがいちばん安全で早いですよ
アプリの設定・個人データなんて 直ぐ復旧できるますし
不具合もありません ソフトのインストール・設定なんかも
1日あれば ある程度はできますし 完璧までは1週間もあれば
少しずつでOKですよ...(´。`)b

by エコピーマン (2013-02-12 02:45) 

ぴーすけ君

Happy Valentine's Day!
by ぴーすけ君 (2013-02-14 10:22) 

のろ

>ぴーすけ君さんへ
ありがとうございます~。
わ~い ヘ(^0^ヘ)(ノ^ー^)ノ ♪
by のろ (2013-02-14 21:00) 

あーちゃ

のろさんへ
いつもコメントしようと思いつつなかなか筆が進みませんでした。
ただ、今日、感じたのは、この病気を患ってから、のろさんのように毎日の調子や出来事を記録していくこと。ってなんだか、大切だなあと。
ふと、思ったのでした。
完治するのは、限りなく難しいかもしれないけど、でもこうして、みてみれば、1年前、2年前と比べると違うのではないかと
そんなことを感じたものでした・

by あーちゃ (2013-02-18 21:39) 

のろ

>あーちゃさんへ
コメントありがとうございます。m(._.)m ペコッ
そうなんですよね。一応毎日にのように書いていたのは、その時の感じなどを記録できたらなぁと言うことと、書くことの練習という意味がありました・・・。
でも最近は、本業があまりにも忙しく、仕事中に気がついたメモを書いておくとか、もしくは帰宅してから一気に書き上げるとか、どちらもなかなか出来なくなってしまっております。ちょうどヘトヘトになっていた事もあり、毎日の記載は諦めざるを得なくなりました。
ホントはこんな時にこそ、何か感じたことを記録に残しておくべき何だろうなぁと思いつつもなかなか出来ないでおります~。
by のろ (2013-02-19 00:40) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
私もブログの更新をしなければって思いながら、
なかなか更新できずにいます。
アップしたい事はあるのにね~。
マイペースで更新していくのが一番いいのかもって
思っています。
by youzi (2013-02-20 21:19) 

のろ

>youziさんへ
毎日のアップは止めておきます~と宣言してから、ホントにアップしなくなってしまっております。(;・∀・)
言いたいことなどかなり溜まってきているのですが、貯めすぎて、逆に勢いがなくなってきて、書けなくなっているようです。
週末辺りに一度アップできたら良いなぁ。
by のろ (2013-02-20 23:57) 

のろ

>SORIさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-02-21 23:29) 

Combat!

こんばんは。
大変そうですね。今年は雪も多く、雪かき大変だと思います。
会社の行き先を考えるより、のろさんの体調を優先してください。
これは言い過ぎかもしれませんが、会社の先行きが怪しいのなら無理はなさらないことです。
自分の体さえ何とか維持できれば必ず次が出来ます。
体大事ですよ。健康状態良ければ次にどんな展開があろうとも次につなげて行きます。
焦らず、少しずつ。無理をなされないように。
リストラを経験した者より。また着ます。^^;V


by Combat! (2013-02-22 21:31) 

のろ

>Combat!さんへ
もうかなり・・・疲れが溜まってきてヘトヘトです・・・。緊張状態を続けていたため、頭の周りに締め付け感が出てきております~( ;´Д`)。取り敢えず土日は出社しないですみそうですが、宿題は結局ありそうですが、また大雪にもなりそうですので雪かき後の体力がもつかどうかですね~・・ふう( -.-) =з。
ホントまいります。
by のろ (2013-02-22 22:42) 

のろ

>ゆきママさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-02-24 09:30) 

えのみ

のろさん大雪は大丈夫ですか?
お仕事もまだ大変なのでしょうか?
ご無理のないように
by えのみ (2013-02-25 02:14) 

のろ

>えのみさんへ
ご心配おかけしております。m(._.)m ペコッ
雪は・・・、全国ニュースでも取り上げられるほどで、2月では観測史上最高の積雪量になったそうです。ふう( -.-) =з。
週末も何回も雪かきしましたし。昼寝もあまり出来ずで、まだまだ疲れが取れませぬ~・・・─(lll-ω-)─
by のろ (2013-02-25 06:57) 

のろ

>ももんがさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>いっぷくさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-01 06:06) 

のろ

>TAKUMAさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-01 23:08) 

カメ子

のろさーん!
すみません、ブログの漫画に勝手にお名前出しちゃって(汗)
更新の件について、お忙しいでしょうから、ほんと気が向いた時でよろしいですので!
というのを伝えたくてコメントさせて頂きました。
by カメ子 (2013-03-02 01:40) 

のろ

>カメ子さんへ
コメントありがとうございます。m(._.)m ペコッ
ちょっとビックリしましたが、同じ名前の別の方だったかな~と後になってから思ってみたりしてました。(^_^;)
ブログ更新は気がつけばほぼ一ヶ月更新しておりませんでしたが・・・何とか週末に一本かけたら言いな~・・・と考えております。
by のろ (2013-03-02 08:07) 

のろ

>くらいふさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-03-02 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。