SSブログ

2013年1月21日 睡眠は今一歩&寝起きも今一歩&というか・・・ちゃんとベッドに行くことさえ出来なかった。最近こう言うのが多くなってるなぁ。&通勤は何とか間に合った。&朝礼、午後一の部門会議などで、新部門長が色々話始めたけど・・・まだ何というか中途半端な理解の中で語り始めている気がする。後で取り返しがつかないような失言がでなければいいけどな。 [いつものお仕事]

昨夜は、夕飯後に椅子で船こぎをずっとしてしまい、気がついたら4時頃・・・。
なので眠剤(ロラメット2錠とサイレース2錠)は飲むのを控えた。
今から飲んだら、朝に起きれなくなりそう。

寝付きは、まあそんなに悪くない。というか・・・何なんだろうね。(-_-;)。最近何回か、ベッドに行かずに椅子のままで船こぎしてしまうことがとても多い・・・。疲れは抜けないし、いいことがないので何とかしないと・・・。
中途覚醒は、あったけど逆にベッドに行けなかった・・・。
早期覚醒は、こちらもあったけど、既にベッドに行くと起きれなくなりそうな時間になっていた・・・。

******

窓の外を眺めると曇り。日の光は感じられない。
除雪車は来てないようだけど・・・。

パソコンの外気温計によるとマイナス3℃。
ムチャクチャ寒いわけではないな。

血圧計も測ってみる。
3回平均で、上は104、下は62、心拍数は75。
あれれ。妙に低いな。これだと体調が良いように見えてしまうな。(-_-;)。

体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は1.0㎏増加した。体脂肪率は0.3%減少した。
体重、かなり下がったかと思ったけど、元に戻ったようだ・・・。
なんか上手く行かないな~・・・。


インスタントコーヒーを入れた。

体温は体温計で測った。35.8℃だった。ちょっと低めだね。


今朝の朝食は・・・今は食べないでおいた。また車の中でカロリーメイトだろう。

いつもの薬を飲んだ。
トレドミンも飲んだ。今日も減薬です。25mgから15mgへ。今のところはあまり変化を感じていない。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
ユリノームも飲んだ。
ユニシアも飲んだ。血圧を下げる薬、その3。(ブロプレス+ノルバスク)

鎮痛剤と胃薬はまだ飲まないでおく。

サプリメントも飲んだ。

血圧を抑えるお茶も飲んでみる。
中性脂肪を抑えるというお茶も混ぜてみる。(^_^;)。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書こうとした。今は出来なかった。
ブログ訪問は、こちらもちょっと出来なかった。


トイレに行って、昼食を持って、出発の準備をする。

下血は、今のところは見えなくなっている。会社での様子はどんなものだろう。

******

7時25分頃に出発。ちょっと予定よりも遅れてしまった。間に合うか・・・?

国道&高速道路&青森街中のルートで行ってみる。
ペースは、微妙なペース。
会社へ着いたのは、8時25分頃。一応は間に合ったけど・・・。
国道に出て、ある程度行ったところでまた渋滞になってしまったので、また裏道に回ろうかという誘惑を感じたが、前回はそれが判断ミスになりハマッてしまった。なのでもう少し我慢してみることにした。でも・・・なかなか渋滞状況が改善されずに、かなり焦りが出てきたけど、いつも農道を行った場合の国道への再合流地点が迫った所で、出発してから30分は経ってないなと確認できて、少し安心できた。だんだんペースも戻ってきて、キーポイントと思っていた浪岡ICに8時10分頃までに着けることを何とかクリアできたので、そこでようやく安心できた。後は焦りすぎずに高速の運転をした。

******

まずは、デスクトップパソコンの電源を入れる。

朝礼があったけど、新部門長の話は、すぐに無理と言うな、どうすればできるかを考えろ、と一見分かったようなことを話した。でも現実には、人をあちこちに飛ばされて、人員不足になっているし、パートナーさんもお願いできる環境になっていないのが主な原因で、それを指示してきているのは会社側からだったりするのだから、正直始末におえない。部門長の自分のせいじゃないよ~という言い訳を言っているだけにしか聞こえなかった。ガックシ(_ _,)/~~ 。
また残業時間も減らすように、そういうふうにできるように計画して、と一見分かったようなことを話したが、客先がいきなり予定外のことを要求してきていたりするし、いきなりの話なので人員不足で対応できず、残業が増えたりしているわけで、そのへんの実体がまだほんとに分かっていないんだな、としか思えない。
この予定外の仕事や、残業してでもやるんだよ、と言いつつ金払いが悪い客先との話は、部門長以上レベルでも相手の上位上司と話し合って欲しいところなのに、前の部門長もなんにも動かないし、このままの様子では新しい部門長も期待できないなぁと思わざるをえない・・・。ふう( -.-) =з。


メールの受信。360件くらい。多めだね。社内向けメールは、勘定してみると読んでない物も含めて55件くらいみたい。最近にしては多めに感じる。

メールをザザッと眺めていく。
関係のあるメールは少々あった。
関係して、本日午後にある検討会へ参加しなければいけないかもと思い、過去の関連メールも探してみたりした。
別件では、客先からの回答を確認したり、Kさんがまとめたというメッセージ一覧を見てみたり、と純粋なメール確認以外にも色々やっていた。


Yマネージャーがマネージャー以上打ち合わせから戻ってきた。
朝会を始める。
今日は2人が代休をとっている。各人はソースレビューの実施を中心にとのこと。
他には、今週末に向けてヘルプ関係をちょこっと。
また、残業削減対策として、フレックス早帰りができる時にはやっておいてとのこと。後で調べてみたら、10時間分くらい早帰りしても良さそうに見えた。


メールをもうちょっと確認した後、朝会で話しが出た別指摘内容というものを探してみた。
メールまでは出ていないことは確認済みだけど、新しくレビュー記録表に記載があるかどうかも確認した。
でも見つからない・・・。
朝会では指摘をした人は今日・明日と代休をとっているため、出社してから再確認することにしようか。

状況をYマネージャーへ報告して、別途の機会を待つことに。
また緊急の話がなければ、早帰りしますよ、とも宣言しておいた。

一旦休憩になる。

******

血圧計でも測ってみる。
3回平均で、上は129、下は77、心拍数は97。
朝に比べたらドンと上がったように見えてしまう。でも実際は異常な値というほどでは無さそう。

12時過ぎ頃、昼食を食べた。

ニュータッチ凄麺重慶飯店監修担々麺452キロカロリーを食べた。

いつものお薬は飲んだ。
鎮痛剤と整腸剤は飲まないでみた。

居眠り・・・あんまり眠れなかったね・・・。

******

午後は、部内会議があった。
最初は通常通りの二人のマネージャーからの報告を。と思ってたら、何だか先週の会議で、主任から報告することにしたという話が出ていてビックリ。
でもまあ・・・それは実際はKマネージャーの人間だけだった。
新しい部門長だけど・・・また一段とお金に汚い?良く言えば厳しい人になったようだ。でも・・・客先都合でお金について確定できなくて、作業が止まっている物や、青森支社内の別部署の問題で話が進まずに、良く分からないながらKマネージャーが代わりの作業を替わってやっているけどその作業代をその部門へ請求しようかどうか悩んでいるところ、等々報告はあったけど、やっぱり新しい部門長も口だけで、自ら、それじゃぁそれぞれの上位上司に働きかけてみるか、とか動こうという気はないらしい。この人も口だけかぁ・・・(-_-;)。

打ち合わせが終わって、緊急対応は来ない感じだったので、予定通り15時で帰宅することにした。でもそこまでは1時間くらいで、切れのいいものは何をしようかと思っていたら、WEB教育の案内が来ていたけど、30分くらいで終わるらしく、丁度いいのでそれに着手した。
ほぼ予定通りに終了になった。


さて・・・帰ろう。

******

会社を出たの15時20分頃だった。

雪は降らなかったようだ。気温も久しぶりにプラスの気温。

帰りの道は、今日は青森街中&空港迂回路&国道&農道を使った。
今日は、微妙なペース。
自宅に近辺着いたのは16時20分頃。なかなか微妙な。
空港迂回路は下の方の村中は除雪が行き届いて無くてすれ違いが難しい。国道はまあ問題ない。農道の様子を見ようとして、いつもの朝の通勤で使う道へ行ったけど、こちらも除排雪が出来て無くてすれ違いが困難だ。( ̄  ̄;) うーん。やっぱり朝の通勤時は車の数が多いので一段とすれ違いが難しいのだろうなぁ。
しばらくは、朝の国道メインで通勤する方がいいようだな。

******

帰宅して、一休みして、車のグローブボックスのLEDを新たに設定した。今までなかなか着手出来なくていたんだけど、ようやく手を出せた。
少々手こずったけど何とか形になった。

次は、車庫の屋根から雪が落ちてきていて、その雪を除雪車で別の所へまとめ上げた。
なかなか固くなっているところもあって、難しいところもあった。

次は、カーポートの赤外線ライトの再調整も行った。

これまでなかなか着手出来ないでいた物をかなり着手出来たのはよかったね。


自宅に入って、一休みしてからシャワーを浴びた。
上がってきた後で洗濯機も回した。


******

実家に直接向かった。

途中で、本屋へ寄った。
取り置きしてもらっていたウルトラジャンプを買ってきた。

今日のメニューは、ホッケの焼き魚、オジサンが作ったというシチューを少々、野菜サラダ(キャベツの千切り、ラッキョウ、トマト)、赤カブと大根の漬け物、水菜の味噌汁、豆ご飯。デザートはなしだった。お茶もなかった。

いつもの薬を飲んだ。
鎮痛剤と整腸剤は飲まないでおいた。

比較的早めに帰ってきた。
テレビタックルに三橋貴明さんがでるという話だったのでそうしたんだけど、放送されたのは、全く別の人たちが出ているものだった。
これは・・・取り直したな?(-_-;)。


自宅でサプリメントを飲んだ。


ブログを見てみたり。
スポーツニュースを見てみたり。

記事の下書きを書いた。

******

万歩計。5425歩。
目標をクリアしていた。あまり多いわけではないな・・・。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、まあそんなに悪くない。というか・・・何なんだろうね。(-_-;)。最近何回か、ベッドに行かずに椅子のままで船こぎしてしまうことがとても多い・・・。疲れは抜けないし、いいことがないので何とかしないと・・・。
中途覚醒は、あったけど逆にベッドに行けなかった・・・。
早期覚醒は、こちらもあったけど、既にベッドに行くと起きれなくなりそうな時間になっていた・・・。
会社での作業は・・・あんまり直接の開発作業は行わなかったな。早フレックスで替えると言う事もあったけど。
と言うことで、全体的には、微妙・・・か。

一日中、やっぱりダルさが取れなかった。
今日はちゃんと眠るようにしようね。

今夜は、いい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。
nice!(13)  コメント(10) 

nice! 13

コメント 10

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
一番海苔、ありがとうございました。m(._.)m ペコッ
by のろ (2013-01-22 06:19) 

のろ

>guayaboさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-01-22 08:47) 

koduck

ベッドで寝ないと腰とか痛くならないですか?
私は夜には腰が痛くてなって布団に転がらないとダメです。^^;

口だけの上司、それも理想や建前を振りかざすのはちょっと。。。ですね。
by koduck (2013-01-22 09:22) 

のろ

>koduckさんへ
不思議なことに、リクライニングでもないただの椅子なのですが、体が痛くなると言う事は無かったんですよね~・・・。一応肘掛けはついていて、そこで体勢を保持できるからなのかもしれないのですが。(^_^;)。
ただ・・・体温は低くなるようで、朝方とか寒さを感じてしまっていました。
新しい部門長ですが、ちょっと期待をしていたのですが今のところは期待外れ状態ですね・・・。もうちょっと現状を実際に見ていって、そんなにマネージャーレベルでどうこうなるものじゃないと認識して、自ら動いてもらえるようになってくれることを期待はしますが・・・。

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-01-22 10:28) 

のろ

>ゆみままさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-01-22 21:01) 

のろ

>GOROさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-01-23 06:47) 

のろ

>ツギサーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>いいだやさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-01-23 19:30) 

エコピーマン

何かどこも大変ですね 私も暮れに2日間徹夜みたいなこと要求されて断りました
私がどうしてもダメだって言ったら激高されました
今日も直属の上司に 月初めにこの日は用事があるから休ませてくださいと伝えておいたのに その上の人から明日は休むのか
「用事は作るな」 なんて言われて 前もってちゃんと言っておくのが筋だろって 「ちゃんと・・・長さんに休ませてくださいって言ってましたけど」 何言ってだこいつムッと来ました
あんたらの連携が悪いんだろ 責任逃れしないでほしい
「社員は休んでないのに」なんて言って そんなことまで
私には 関係ないんじゃないかな~ それはあなたの責任でしょう
休ませるのも あなたの仕事でしょって頭の中で吠えました


私の場合事故でも起こしたら終わりですから 主治医からも絶対そんなことしないでくださいって言われてるもので
気を付けてくださいね
by エコピーマン (2013-01-24 01:52) 

のろ

>エコピーマンさんへ
社員間の連絡が悪くてとばっちりを受けるのは理不尽な気がしますよね・・・。
エコピーマンさんが前もって休みますと連絡していたのだから、どうしても穴埋めが必要なら、他の部署からヘルプを頼んだり、臨時アルバイトを入れたりと調整するのが上司の役目なのに・・。

>ネオ・アッキーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>ももんがさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-01-24 06:33) 

のろ

>sumijuniさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
初めまして(^_^)。
by のろ (2013-01-30 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。