SSブログ

2012年12月9日 睡眠は今一歩&寝起きも今一歩&睡眠時間は短すぎたかな。&昼寝も出来たけど十分ではない。&除雪機の練習もしたけど、まだなんか扱えていない気がする。&お見合いはやっぱり破談? [休日]

昨夜は、1時半頃、眠剤(ロラメット2錠とユーロジン)を飲んだ。ちょっと遅くなったよね。

ベットに入ったのは2時過ぎ頃。こちらもやっぱり遅め。

今朝は、アラームセットしなかった。
マンガは、ちょっとだけ読んで睡眠の体制に入った。


寝付きは、まあそんなに悪くない。
中途覚醒は、あまり記憶になくてまあまあ。
早期覚醒は。んー・・・。時間的にちょっと微妙。眠ったのも遅かったからね。早期覚醒といって言いレベルだったのか何とも言いがたい。
結局起きてきたのは7時前頃・・・。寝た時間から考えると睡眠不足なのは確か。また適時昼寝を取らないと・・・。

******

窓の外を眺めると曇り?。日の光は感じられない。暗すぎて良く分からなかった。
後では多少日の光も感じるようになったけどね。

パソコンの外気温計によるとマイナス2℃。
これがホントなら、日の光の感じと感覚がかなり違う・・・。

血圧計も測ってみる。
3回平均で、上は105、下は65、心拍数は88。
おや?ちょっと最近ないほどに低めの値だね。

体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は0.2㎏減少した。体脂肪率は0.1%減少した。
おや。減少、減少か。体重の値も、数ヶ月ぶりのレベルまで下がってる。どうしたんだ?(^_^;)


インスタントコーヒーを入れた。

体温は体温計で測った。36.3℃だった。ちょこっと高めかな。


今朝の朝食は・・・ピザ2切れを食べた。

いつもの薬を飲んだ。
トレドミンも飲んだ。今日も減薬です。25mgから15mgへ。今のところはあまり変化を感じていない。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
ユリノームも飲んだ。
ユニシアも飲んだ。血圧を下げる薬、その3。(ブロプレス+ノルバスク)

鎮痛剤と胃薬は・・・。まだ止めて様子を見る。

サプリメントも飲んだ。

血圧を抑えるお茶も飲んでみる。
中性脂肪を抑えるというお茶も混ぜてみる。(^_^;)。


ブログを訪問する。
ニュースも見てみる。


10時過ぎになったので行動開始だ。
まずは外に出てみる。
玄関前や、車庫前などに雪がまた降っていたように見えたので、シャベルで雪かき・・・。取り敢えず、先日から寄せておいてた雪山に合体させておいた。かなり雪山が高くなってきた・・・。

また、昨日買ってきていた赤外線反応のライトの設置に挑戦してみる。
頭の中で考えていた設置ポイントは2カ所くらいあったけど、実際にその場所をみてみて、ライト自体の光る部分の可動域とを再度考え合わせてみると、やっぱりぴったりの設置場所は無さそうと言う考えに至った。
取り敢えずいきなりライトを固定してしまうのは危険なので、ガムテープを持って来て、刈りの位置決めをし、赤外線の反応範囲を確認したり、光の当たる場所を確認したり。
大体よさそうかなぁと言う位置を確認してから本設置をした。とは言え、このライトは乾電池式・・・完全な固定は出来なくて、マジックテープでの固定になった。更に寒い状態のため、ノリの付も悪いと思われたため、ガムテープでの補強もしておいた。その後、ライトの照らす位置を再調整して作業を一区切りした。


血圧計も測ってみる。
3回平均で、上は121、下は85、心拍数は96。
( ̄  ̄;) うーん。普段通りの値と言えなくもないけど・・・朝と比べたらやたらと高い値になっているようにも見える。

******

12時頃になったので昼食を。

また、さんくまむへ行ってみた。
今日は、カツカレーにしてみる。久しぶり。

出てきたものをみて、ちょっとガックリしたのは、カツのサイズが小さくなっていること、カレールーの量まで少なくなっていること・・・。
実質値上げと言うことだな・・・。
他にもまともに値上げしているものもかなりある。

( ̄  ̄;) うーん。さすがにここも経営が難しくなってきているようだな・・・。

いつもの薬を飲んだ。
痛み止めと胃腸薬はまだ保留にしてみている。

自宅に戻ってサプリメントを飲んだ。

眠気が出てきている・・・。
すぐ横になればいいものを、またちょっとブログを見たり、Twitterを見たり。


でも眠気がますます強くなって14時頃から横になった。
16時前頃に電話で起こされた・・・。母からだった。
明日に、実家の方に植木屋さんが雪囲いをしに来るので手伝ってくれない?という。
( ̄  ̄;) うーん。いや・・・これから除雪機の練習をしないといけないんだけど・・・と言うと、そっか、と無理じいはしてこなかった。ふう( -.-) =з。

確かに18時からのBSでの大河ドラマを考えると、ボチボチその作業に取りかからないといけない時間ではある。

で・・・昨日ちょこっと動き出した時の反省を反映して、しっかりと防寒着は用意すると、また飛ばされた雪が風の方向の関係で自分の方に戻ってくることも多々あることが分かったので、防止とフェイスマスクをすることにした。一応、確か草刈り機を買った時に一緒に買ったゴーグルがあるはずだなと探してみたけど、今日は見つからなかった・・・残念。詰めが甘いけど取り敢えず始めてみるか。


まずはチョークを引いて、スイッチを捻りエンジン始動。やっぱり結構大きい音になるね。夜中に動かすのは無理そうだ・・・。まあ夜中にこれを動かさなければいけない状況というのも少ないはずなんだけどね・・・。

ちょっと暖めてから動き始める。
まずは左側に集めてた雪山に突っ込んでいった。でも・・・。何か、除雪機自体が雪山に乗り上げて行ってしまって何だかうまく雪を飛ばせない・・・。
あれ・・・?何か難しいな。と。今の場所が路面が下りのところからなのでこうなるのか?とも思い、まずは右手の方の山を相手にしてみることにした。

路面はほぼ並行。さてどうなるか・・・と思いつつ突っ込んでいくとやっぱり上に乗り上げる感じが出てしまう・・・。なんだこれ・・・。とローターの角度などももう一度調整してみた。でもなかなか思うように行かず、乗り上げていこうとしてしまう。
結局、乗り上げたらバックして戻って、もう一度前進する、と言う事を繰り返してみた。一応、一つのラインは何とかやってみたけど、これって行ったり来たりをしているだけに妙に時間がかかる。出来上がったラインも結局は掘り残しがあったりでよろしくない。
なんか変だよな~と考え直してみた。
復路では、もうちょっとエンジンの回転数を上げて、更にハンドルで乗り上げようという動きを強引に押さえ込んでみた。結果・・・行ったり来たりはだいぶ少なくなった。けど・・・主に押さえ込んでいる左腕がパンパンに張ってきた。・・・なんかまだ変な気がするな。と思いつつ、今日はそれ以上の対処案は思い浮かばなかった。

ちなみに自宅側の雪を飛ばしていると、一気に道路を渡って公園まで飛ぶことを期待していたけどやっぱりパワー不足でそれが上手く行かないようだった。なので・・・まずは自宅側の雪を公園側に向かって飛ばし、今度は除雪機を道路の反対側の公園側に移動して、そちらでも除雪機で片付けないといけなかった。

何かまだ納得できないところがあるけど・・・時間的には1時間弱で終わったので、例年通りに人力でスノーダンプで雪を運んでいるのに比べたら、かなり早いのは確かだ。
体の疲れに関しては・・・さすがに全身疲労になる事は無いから良いんだろうけど、左腕がパンパンになるというのは何か考えないといけない気がする。またやっぱりハンドルで押さえ込んでいるせいもあって、意外と全身汗をかいていた。まあこれも人力でやっているのよりはマシなんだけど・・・。
いずれにせよ、まだまだ練習が必要なことは分かった。


除雪機をしまって、粉雪をかぶった帽子を脱いで、フェイスマスクも外して、一息ついたところであれっと気がついた。帽子の上に装着していた、ヘッドランプがなくなっている・・・。周りを探してみたけど見つからなかった。(_ _)/ガックシ・・・。
このライトは、車いじりをする時にも両手がふさがっている時に使えるので重宝していたのでないと困る~と言う事で、すぐにホームセンターに出かけて買ってきた。1台予備も買ってきておいた。ふう( -.-) =з。


部屋に戻ってようやく一息ついた。

メールを見たり、ブログを見たり、Twitterを見たり。
またすぐに18時になって、BSでの大河ドラマを見た。


血圧計も測ってみる。
3回平均で、上は123、下は84、心拍数は98。
昼とほとんど変わらない。んー・・・。微妙だけど悪い訳でもないのかな・・・。

******

19時過ぎ頃に実家に行った。

途中でクリーニング屋へ行った。
Yシャツを受け取ってきた。

今日のメニューは、豚汁がメイン、ブリの照り焼き、野菜サラダ(キャベツの千切り、ニンニク、リンゴ)大根の漬け物、白米(ダイエットマンナン米)。デザートはヨーグルトだった。お茶を飲んで水っ腹ぎみに・・・。

いつもの薬を飲んだ。
痛み止めは今日も飲まなかったけど何とかなったかな。
明日も様子見だ。

サンフレッチェ広島の試合を見ていたけど、母がいきなり前触れも無く、破談になったこの話ってもったいなかったよね~と言いだした。
あれ?破談が決定したの?と突っ込み返そうとしたけど、推定の破談のようだ。でもまあ・・・向こうの母親の症状がよくないので考えがそちらに引っ張られてしまってたんだろうけど、誤解があってそれを解くことを私からこちらの仲人さんには電話でお願いしたけど、その後、母と仲人さんと、直接会って色々と話をしているうちに、向こうは先に断るという意識があって、後は適当に後付けの理由を拾い集めてきて、向こうの仲人さんへ伝えたような気がしてきたらしい。確かにそうなると、向こうの行ってきたことは誤解だよとこちらから訂正しても、また別の断る理由を適当に作ってきて断るのだろう・・・。

最近の数人は、結局相手の方に婚活できないというような状況、理由があったりで、何で見合いの席に出てきたの?と言いたくなることが多かったので、今回の話が出た時にも最初にそこは大丈夫なの?と聞いてもらったんだけど、やっぱり理由があって、婚活できる状態じゃなかったようだな。
向こうの仲人さんが、相手の人の上司で、入社時からずっと世話になっているという人らしいので、その仲人さんからの話を最初に断り切れなかったんじゃないかと今は思える。

難しいものだね~・・・─(lll-ω-)─。


自宅でサプリメントを飲んだ。

サッカーの後半をを見たり、Twitterを見たり、ブログを訪問したり。

記事の下書きを書いたり。

******

万歩計。6530歩。
一応、目標はクリアできていた。休日でこれなら十分だな。(^_^;)

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、まあそんなに悪くない。
中途覚醒は、あまり記憶になくてまあまあ。
早期覚醒は。んー・・・。時間的にちょっと微妙。眠ったのも遅かったからね。早期覚醒といって言いレベルだったのか何とも言いがたい。
結局起きてきたのは7時前頃・・・。寝た時間から考えると睡眠不足なのは確か。また適時昼寝を取らないと・・・。
日中は、動くところは動いて、昼寝も出来たけど、疲労回復までには至っていないような気はする。
と言うことで、全体的には、微妙な方だった・・・か。

今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 5

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
一番海苔、ありがとうございました。m(._.)m ペコッ
by のろ (2012-12-10 00:16) 

えのみ

雪の積雪が多いようですが大丈夫ですか?
車の運転とか気をつけてくださいね
by えのみ (2012-12-10 02:53) 

のろ

>えのみさんへ
積雪は多くなっておりますが・・・こちらでの降雪は先週金曜日がピークだったみたいです。土曜も多少降りました。日曜も多少降りましたが、結局除雪車が来たのは金曜だけでしたので。
何かあんまり寒気が強くて、広範囲になると、うちの辺りって降雪は少なめになるような気がします。(^_^;)
車の運転は・・・自分だけじゃなく周りの流れにも注意しないといけないですね。取り敢えず注意しつつ通勤します。(^^)/

>MDISATOHさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2012-12-10 06:59) 

のろ

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2012-12-10 15:55) 

のろ

>GOROさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2012-12-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。