SSブログ

2012年2月22日 睡眠は微妙&寝起きも微妙&朝はつらい。&仕事は予想外のことが起こったりで結局深夜時間まで頑張ることになってしまった [いつものお仕事]

昨夜は、23時半頃、眠剤(リスミー2錠、ユーロジン、トレドミン)を飲んだ。まあいい所。
ワイパックスも飲んでみる。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まなかった。

ブログを見たり。メンテ工事で何かよくなるかと期待してたけど、重さはほとんど改善してなかった。ガックシ。
twitterも眺めてみた。
スポーツニュースも見た。

ベットに入ったのは0時過ぎ頃。こちらもまあいい所。
今朝は、アラームを6時25分にセットした。
マンガは、ちょっと読んで、睡眠の体制に入った。


寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤(ハルシオンとマイスリー)は飲まなかった。昨夜は何とか食べないですんだ。何とか眠れたようだった。
結局起きてきたのは6時25分頃。初回のアラームで起きれたけど・・・また動きが遅くて、またちょっと遅れ気味か?

******

窓の外を眺めると曇り。日の光は感じられない。除雪車は来てないようだ。ほとんど雪は降らなかったみたい。

パソコンの外気温計によるとマイナス4℃。また冷えてきた。


体温は体温計で測った。36.1℃だった。まあ普通。

体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は0.2㎏減少した。体脂肪率は0.1%減少した。
減少、減少。おや・・・珍しい。そんなに残業ダイエットと言うほど遅かったわけじゃないのに。(^_^;)


インスタントコーヒーを入れた。

今朝の朝食は・・・、今は、何も食べなかった。車の中でカロリーメイトかな。
いつものお薬は飲んだ。
トレドミンも飲んだ。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
メチコバールはカットしてみた。

ユリノームも飲んだ。


一昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書こうとした。ちょっと出来た。

ブログ訪問は、ちょっと出来た。


トイレに行って、昼食を持って、出発の準備をする。

下血は、今朝は無かったように見えた。

******

7時25分頃に出発。少しだけ早めに出られた。

国道&高速道路&青森街中のルートで行ってみる。
ペースは、早めなペース。
会社へ着いたのは、8時04分頃。なんじゃこりゃ。まあ・・・フユイガイの時間相当ではあるんだけど・・・。
国道は、流れが微妙そうだったので・・・裏道へ回ってみたけどそちらへ回りこむ車も多かった。割り込みの車もかなり多くてペースもあまり上がらない・・・。でも意外と信号にひっかかからなかった。国道への再合流も丁度青でギリギリセーフだった。高速へはスムーズに乗れて、2車線のところもいいペースでいけた。1車線になった時もそれほどペースダウンは感じなかった。8時前にIC手前にいるなんてすごい久しぶりだ。ICの先の信号も丁度青になった。青森街中は結構混んでいる。

******

デスクトップパソコンの電源を入れる。
スリープからの復帰じゃなくて、ホントの起動だったけどchkdskが走ってしまっていた。不調の原因はこれだったのか?

メールの受信。155件くらい。まあ普通か。社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて75件くらいみたい。こちらは少々多い。

メールを眺めてみる。
すごく重要なものというのは来てなかった。
明日のSIに関しての開催通知が来てないけど、緊急のSIの開催通知も来てないので、一つ前のSIのアウトプットをベースに見立てて、見切り発車で内部SIをはじめることにした。

朝会が始まった。
内部SIの事を頼まれた。まあ想定内。
昨日、ちょっとピキッと来たバグ調査の話も、NRさんがまた、手順を聞くんじゃなかったっけ、とか言っている。相変わらず、こちらの報告をちゃんと見てないようだし、関わるつもりもないらしい。
再現の手順を質問するのはいいんだけど、元々どういう仕様の機能なのか知らないので、こちらが想像でやったことをつらつらと書き連ねて送付するくらいしか手がないんだけどな。そんなんでいいのか?

取り敢えずは今日の内部SIに注力だ。
まずは環境づくりから。
次にリリース物の再確認。
大丈夫そうなので、ソースを上書きしてビルド実行開始。でもふとあるビルドオプションを変えてないことに気がついてビルドを止めた。
中間生成物をクリアするためのコマンドの記載を探したけど見つからなくて、再度、ソース環境から作成開始。ビルドオプションをちゃんと変えて、リリース物を上書きして再度ビルド開始。
そしたらエラーになっていた・・・。ゲゲ(^_-;)

よくよく調べたら、朝に修正したソースのエディットミスだった。(_ _,)/~~ ガックシ。
またソース全体を消して、再展開して、ビルドオプションをちゃんと変えて、ソースも修正して、リリース物を上書きしてビルド開始。

というところで、午前中が終了した。

******

12時頃、昼食を食べた。

ニュータッチ凄麺ねぎみその逸品456キロカロリーを食べた。

食後にいつものお薬を飲んだ。
トレドミンはカットした。
メレックスはカットした。
メチコバールはカットしてみた。

ニュースもみてみたり。
ブログも見てみたり。

ちょっと居眠りできるか試してみたけど、やっぱりダメだった。
ちゃんと休めると楽になるんだろうけどなぁ。

******

午後は、まだビルド中のことを確認。

で・・・メールで開催通知が来たんだけど・・・。何だか前提としていたものと違ってただの定期SIになっていた。YマネージャーにSI計画の変更通知とか来てたっけ?と聞いてみるも記憶にないとのこと。
この辺の種類が変わることで、明日のSI当日に動作確認をこちらでするか、しないかに、差が出てしまう。なので依頼シートを出してきた取りまとめグループの人に電話して状況を聞いてみる。
口頭でローカルにだけど、予定だった種類のSIは延期になるかもと聞いていたとのこと。まあそれならそれで分かりましたとのことで、予定通り明日にはリリースしますけど、動作確認に関してはこれまでの数機種と同様に、取りまとめグループないでローカルSIをやってもらってそこでの確認結果を通知してもらうという話に持っていった。

何だかなぁ・・・。全てに機種で、予定を守れてないんじゃないか?ふう( -.-) =з。


まあスパッと内部SIを実施して、スパッと帰る筈だったんだけど・・・。
ビルドは成功になってたけど、なんとなくROM焼きする前にビルド後のフォルダを何気なく見てみてビックリ!
今回のリリースはあるバリエーションでのビルドと関係が深いんだけど、フォルダの中を見てみると、狙ったバリエーションのものと従来のままのものが混在している・・・は?何これ?
設定などに間違いがないかもう一度調べまくったけど、問題はなさそうだ。
考えても考えてもワケがわからなくなり、もう環境SEに聞くしかないと思いまずは電話をかけてみた。そしたら代表としての受付はそこになってるけど、ホントの担当は別の会社の人らしい。初めて聞くところだったな。電話番号を教えられ、そちらへ問い合わせしてくださいと盥回しされた・・・─(lll-ω-)─。こりゃ。ちゃんと受付の仕事しろ~。

しょうが無いので、そちらへ電話してみたら、手順などはたしかに問題なさそうとのことだけど、状況とビルドのログをメーリングリストへ送って欲しいとのこと。
全体へも周知される方法で送りますか?と尋ねたら、取り敢えずうちのメーリングリストだけに、と言われた。
まったく・・・取りまとめグループの人たちって、各開発拠点には無茶な支持を出したり、ミスしたら原因究明と再発防止策を出すように求めたりと、すごく上目線なくせに、自分たちのミスは表に出さずにコソコソと処理したがる。この辺が当然、各開発拠点の反発を買っている。まあ・・・リーダーレベルだとオトナの対応をしてるけど、私に言わせればかえってよくない文化を作る元凶になってるんだから、びしびし厳しい意見も上げるべきだと思うんだよな。

まあそれはそれとして・・・いろんな情報とログを添付してものをメールした。
しばらく待ち状態になったけど・・・このまま対処法が見つからなければ明日のリリースを勘弁してもらうように依頼しないといけないんだけど・・・なかなか返事が来ない。
まずは一報を早めにくださいと念押ししておいたのにな。

なので・・・効率は悪いけど、最悪この1件の依頼は対応できなくても、もう1件の依頼は対応できるように、別環境を作りなおしてビルドを始めた。
なお、今こういう状態だと、ローカルに依頼元へ方法を転送しようとメールを書いていたところ、待ってた返事が来た。
でも・・・その対応策を行なっているアプリは見かけたけど、対応が実っていないこともわかっているんですが、と、再度メールを出したけど、全体周知は人任せだけど、うちのところだけでも対応しておいてくださいと言いやがった。何だコイツ。答えになってないじゃない。ヽ(`Д´)ノプンプン

でもこれ以上争っていても、リリースできなくなるようになっちゃうばかり。
取り敢えず、対応物も出しておきました、的なリリース方法になる。ふう( -.-) =з。


マシンも速いマシンに変えて、言われた対処のメイクファイルを展開して、2つのバリエーションのものを走らせた。

で。それぞれのROMイメージを作って焼いて動作確認が基本なんだけど、今回はちょっと違う方法をとった。
まずは、別件向けで走らせて焼いて動作確認した、ベースバージョンにほぼ近いものの中身を確認して、アプリのリスト情報を取得しておいた。

で、今度はそれぞれビルドした環境の中の該当するフォルダの中のリストを取得して比較をしてみると、メイクファイルの修正有無にかかわらず、元々のバリエーションでは正しくアプリが配置されるけど、本来、今日の内部SIで狙ってたバリエーションにするとメイクファイルの修正有無にかかわらず変な動きをするみたい。

まあ・・・従来のバリエーションでは動きが変わらないわけで・・・、それにいずれかのウチにはメイクファイルの修正は必須になりそうなので、今日のリリースに修正後のメイクファイルも含めることにした。

で、リリースのドキュメント作りをしていたら、メールが飛んできて、さっきの調査依頼の人が言ってた様に、いきなり取りまとめグループから動作が変になることがあるけどどうなの?アンケート的な掲示板への回答が求められていた。
今の時期まで放っておいた方が悪いという内容だよな~・・・どういう責任をとるつもりなんだろう・・・。まあ・・・回答期限は明日なので今日は考えない。

gitリリースに関してはほぼ問題なくするすると通って行った。ふう( -.-) =з。

さて・・・ボチボチ帰るか。

******

会社を出たのは、23時50分頃。深夜残業になってしまったけど、残業規制が入っている昨今、事後申請は通らないかも知れないけど・・・知ったこっちゃ無いという感じだ。これらを出せないと誰かの責任問題になるんだから・・・。


今日は雪が全然降らなかったようだ。
昨日以上に路面が乾いているところが多い。

帰りの道は、今日は、青森街中&空港有料&国道を使った。
今日は、まあまあなペース。
自宅近辺に着いたのは0時35分頃。
前半は、信号は今一歩。ペースも今一歩。それ以降の信号はあんまり引っかからなく行けた。ペースもさすがに車が少なくて、ドンドンパスして行けたし。それにしても空港近辺の道路脇の雪の壁。何じゃこりゃ、と言う位の高さになってる。まるで春の八甲田山の道路のようだ。洒落にならないね。国道に合流したけど、こちらでもドンドンいいペースで行った。脇道には行かずに国道をずっと通っていった。

******

コンビニへ寄った。
パスタとから揚げを買ってきた。

実家へは遅すぎて行けない。

今日のメニューは、コンビニ弁当。デザートも無しで。(-_-;)。

食後にいつもの薬を飲んだ。

サプリメントを飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。


ブログを訪問したり。
あれ?意外とソネブロが軽く感じるな。時間が遅いから?メンテの成果?

記事の下書きも書いた。

******

万歩計。3680歩。
一応、目標をクリアしていた。でもちょっと少なめだな。今日は座りっぱなしで一生懸命仕事になったからな~・・・。

今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、何回かあって今一歩。追加の眠剤は飲まなかった。昨夜は何とか食べないですんだ。何とか眠れたようだった。
朝はアラーム通りに一応起きたんだけど、椅子で居眠りしたりして動き出せたのは遅くなってしまった・・・。何とか急ぎの成果は出たけど・・・バタバタしちゃったな~。
仕事では予想外のことが多すぎて・・・もう大変になっちゃった。─(lll-ω-)─。
と言うことで、全体的には、ちょっと微妙・・・か。

今夜は、いい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 5

えのみ

お仕事大変そうですね。
頑張ってくださいね(^o^)丿
by えのみ (2012-02-23 01:57) 

のろ

>えのみさんへ
一番海苔、ありがとうございました。m(._.)m ペコッ
はい・・・何だか久しぶりに大変な目に遭っている気がします~。
この先どんなイレギュラー作業が振られることになるか、かなり不安ですね。─(lll-ω-)─

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2012-02-23 06:39) 

やまがたん

のろさん おはようございます。

夜遅くまでのお仕事ご苦労様でした。
お体を壊さぬように気をつけながら頑張ってくださいね~☆
by やまがたん (2012-02-23 07:39) 

non

   , ノ)
  ノ)ノ,(ノi
  (   (ノし
┐) ∧,∧ ノ
|( (..;;) (
 ̄⊂/ ̄ ̄7 )
 (/   /ノ
   ̄TT

パソコンの前でこんな状態になっているのですね(^^;
by non (2012-02-23 19:46) 

のろ

>やまがたんさんへ
お疲れ様でした~・・・。─(lll-ω-)─
まだ今は絞り出してしまうわけにはいかないんですけどね・・・。

>nonさんへ
へへっ(^_^;)。
怒りっぽい最近は、確かにこんな感じかもしれません~。
メラッと( ;´Д`)

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2012-02-23 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。