SSブログ

2011年12月31日 睡眠は微妙&寝起きも微妙&もっと寝坊すべきだった・・・&きつい雪かきがあった。まあ正月にやるよりはまだマシか・・・&大晦日はグチャグチャで独りで過ごす。年始にも影響が残るな・・・ [休日]

昨夜は、22時過ぎ頃、眠剤(リスミー2錠とユーロジン、トレドミン)を飲んだ。まあいい所。
ワイパックスは飲んでみた。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まなかった。

ベットに入ったのは22時半過ぎ頃。こちらも、まあいい所。
昨夜は、アラームはセットしなかった。
マンガは、ちょっと読んで、睡眠の体制に入った。


寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。中途覚醒は、あまり記憶になくてまあまあ。追加の眠剤(ハルシオンとマイスリー)は飲まなかった。昨夜はなんとか食べないで済んだ。何とか眠れたようだった。3時頃以降、早期覚醒は、あまり記憶になくてまあまあ。再度の追加の眠剤(エチゾラムとワイパックス)は、飲まないでみた。
結局起きてきたのは、6時過ぎ頃。トイレで起きちゃったけど、そのまま起きてみた。やっぱりまだちょっと眠気がある。

******

窓の外を眺めると曇り。日の光は感じられない。昨夜は何だか変な気候だった。壁を打つばらばらという音と風の強さが印象的だったけど、雹が降ったというわけでも無い気がして、気温も高かったし雨が降ったのかもしれない・・・。

パソコンの外気温計によると2℃。多少、やっぱり高めだ。
外を見たら、また除雪車が来ていた・・・ふう( -.-) =з。そんなに降ったわけじゃ無いはずなのに・・・。業者がまた金稼ぎをしているのか?


体温は体温計で測った。35.7℃だった。ちょっと低め


体重を量ってみた。
昨日と比べて、体重は0.4㎏減少した。体脂肪率は1.0%減少した。
珍しく、減少、減少だったな。

インスタントコーヒーを入れた。

今朝の朝食は・・・またインスタント蕎麦を食べてみた。雪かきを控えて、お腹が空っぽだとまた気持ち悪くなりそうだったので・・・。

いつものお薬は飲んだ。
トレドミンも飲んだ。
メレックスも飲んだ。
ポリフル錠も飲んだ。
ユリノームも飲んだ。
サプリメントも飲んだ。


ブログの返事をしたり。
ニュースを見たり。

ブログを訪問したり。


10時頃、また眠気が出てきたんだけど・・・。雪かきをしないまま寝てしまっては後が大変なことになりそう・・・。
だるい体を引きずって外に出てみた。
なんか・・・ほとんど山が出来てない。何これ・・・。ホント作業費の無駄遣いなんじゃないのか?
と思いつつ、作業開始した。ただ・・・雨のせいかもしれないけど水をたっぷり含んでいて非常に重い雪になっている。玄関の前の雪も集めてみたら、そこそこ量が増えたし、中々大変になりそうと思った。
うちの前の雪を集めた後、雪捨て場の整備をしようとしたけど、そちらにはかなり重い雪のかなり高い壁が出来ていて通路を作るのもかなり苦労した。ふう( -.-) =з。今シーズンで今のところ一番大変だったかもしれない。
その後スノーダンプで雪を雪捨て場に運ぶ・・・。これがまた・・・重い雪なので積み込みすぎると坂を上れなくなって大変な目に遭った。雪の量を減らすしかなく、その分行き来も増えて時間もかかる・・・ふう( -.-) =з。かなり息が上がる。
最初の半分が、除雪車の残す雪、家の前の雪、共に多くて中々はけていかなかったけど、残り半分くらいはまあまあのペースで進むので、気分も楽になった。
気分の問題もかなり大きいなぁ。やってもやっても終わらないのはかなり精神的に辛い・・・。1時間くらいで一通り片づいた。
正月は、少し雪も止んでくれると良いなぁ・・・。
昨シーズンみたく、正月早々雪かきは勘弁して欲しい。

自宅に戻って、着替えて、汗が引くのを待った。

******

11時半頃、昼食を食べた。

今日はいつもの中華屋へ。
カツ丼ととくとくセット(小ラーメン、餃子3個、サラダ少々)を頼んだ。
そこそこお腹いっぱいになった。

いつもの薬も飲んだ。
メレックスはカットしてみた。
トレドミンもカットしてみた。
メチコバールもカットしてみた。

自宅に戻ってサプリメントを飲んだ。

回覧板と広報誌が届いていたので、町内を回って歩いた。
( ̄  ̄;) うーん。中々面倒だぁ。

さて・・・ひと眠りするか、と思っていたところへ、母から電話がかかってきた。
何だかいきなり喧嘩腰。今日は早めに来るんだよね、とか言う。
こちらもカチンと来て、早く、早くってなんなの?と聞くと、何だかとってつけた理由のように、母の実家の両親に世話になったでしょう?挨拶しなきゃ、とか、今まで年末などにやったこともないようなことをいきなり言い出す。はぁ~?と聞いたけど、実家に早くというのはなんなの?と突っ込むとただただヒートアップして電話を勝手に切ってきた。
何訳のわかんないこといってんの?とメールを投げておく。

後からグチャグチャ揚げ足取りを言われるのもいやだったので、眠いところをちょっと我慢して、今はおじさんが住んでいる母の実家へ行って、お菓子を供えて、ちょっと拝んだ。
ちょっとだけおじさんと話をして戻ってくる。

ひと眠り~。
やっぱり雪かきの疲れもあって、ちょっと長めに寝た感じになった。
起きてみたら19時半頃。

その間、母から電話もなかったようなので、また勝手にカンカンになってるだろうな。
まあしょうがない。


******

20時過ぎ頃、実家へ出かけた。

荷物を持ってふと室内を見ると電気が消えているように見える。
へそを曲げて、どこかに出かけたか?と一応家に入って車庫を見てみると車はある。
部屋はやっぱり暗い。食事の用意も、してるんだかしてないんだか訳が分からない状態。
おそらく寝室でふて寝しているんだろうけど、触らぬ神に祟りなしだ。
仏壇に行って、お供え物をして、線香をあげた。
相変わらず起きてくる気配がないので、そのまま帰ることにした。

コンビニに寄って、パスタとチキンナゲットを買ってきた。
寂しいけど、これが今年の年越しメニューだ。─(lll-ω-)─

たまには良いか、と発泡酒もつけてみる。

食べていたら、母からメールが届く。
「一人で年越しをした。先祖供養の行事で跡取り息子の長男が居ないことをさぞ父は悲しんでいることでしょう。」とか、いけしゃぁしゃぁと書いてあった。年末年始が先祖供養の行事だなんて今まで全く触れたことなかったし、これはこじつけの理由だな、と思えた。ムカッときたので、「遅ればせながら行ってみれば、拒否態度。と言うか、いるかいないのかさえ分からない状態。しょうがないのでお供え物をした帰ってきた。こっちの状況も何にも勘案する態度も見せず、ただひたすらマイペースだったのはそちらだって同じ事。一人で年越しするのがホントにいやだったら、なんか連絡を入れても不思議はないよね。電話は当然無かったようだし、メールも今までなかった。先祖供養が云々と言えることにビックリだ。」ときつい一撃を返事した。
そしたら「腰がいたくつかれていたのて゛はやばやと休む」と来たもんだ。まあ、腰が痛いのに自分ばっかり頑張らせて、と言うのが本音なんだろう。だから、二人だけの年末年始だな、という話になったときに、手をかける必要はないよ、買ってくるオードブルで十分、と話したのに、耳が遠くてホントに聞こえなかったのか、聞こえても知らんぷりだったのか、無理に頑張ったのはあちらの方。
・・・。なんだかなぁ・・・と思える。むなしいね。



食後にいつものお薬を飲んだ。

サプリメントを飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。


記事の下書きを書いてみる。

******

万歩計。7925歩。
余裕で目標をクリアしていた。あれあれ。動いたといえば・・・やっぱり雪かきか。こんなに歩いていたとは。疲れが一段と感じるわけだ・・・。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、それほど時間がかからなくてまあまあ。あまり記憶になくてまあまあ。追加の眠剤は、飲まなかった。昨夜は何とか食べないですんだ。何とか眠れたようだった。
朝は、トイレで目が覚めて、そのまま起きたけど、それが失敗の元だったのかもしれないな・・・。日中は色々あったけど、最後の最後で気分が悪いことが起きたのがむなしいね。
と言うことで、全体的には、ちょっとがっくり・・・か。

寂しい年末になったものだ。
年始にもこれは響くな・・・。

今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。
nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 15

えのみ

今年もあと4分!

来年もよろしくお願いいたします(^o^)丿
by えのみ (2011-12-31 23:56) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
一番海苔、ありがとうございました。m(._.)m ペコッ
今年もよろしくお願いします。(*´∀`)ノ

>えのみさんへ
新年になってしまいました~(^_^;)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(._.)m ペコッk

>すぅ~ちんさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
お久しぶりです~。
by のろ (2012-01-01 00:26) 

youzi

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
 昨年中は大変お世話になりました
 今年もよろしくお願いいたします
 2012年がよい年になりますように!
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
by youzi (2012-01-01 00:26) 

のろ

>youziさんへ
こちらこそお世話になりました~。
今年もよろしくお願いいたします。m(._.)m ペコッ
by のろ (2012-01-01 00:28) 

ぴーすけ君

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(*´・∀・)从(・∀・`*)♪
by ぴーすけ君 (2012-01-01 08:52) 

のろ

>ぴーすけ君さんへ
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。m(._.)m ペコッ
by のろ (2012-01-01 11:18) 

いいだや

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by いいだや (2012-01-01 14:57) 

kanaちゃんのまま

明けましておめでとうございます。
nice!とコメントありがとうございます<(_ _)>

本年も宜しくお願いいたします。
by kanaちゃんのまま (2012-01-01 15:32) 

のろ

>いいだやさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。m(._.)m ペコッ

>kanaちゃんのままさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。m(._.)m ペコッ
by のろ (2012-01-01 15:45) 

non

明けましておめでとうございます。

親って子供が大人になると子供返りするんですよ。
大変だとは思いますが大事にしてあげてくださいね
☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
by non (2012-01-01 16:18) 

のろ

>nonさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。m(._.)m ペコッ
( ̄  ̄;) うーん・・・。子供返りかぁ・・・。
その要素もありそうだけど・・・それだけでもないような・・・。
by のろ (2012-01-01 17:35) 

Combat!

のろさん、昨年はお世話になりました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
 師走は忙しく皆、イライラしがちです。仕方がないこと。一人でいるよりましですよ。新年に向けて舵を切ってくださいね。
 雪かき、大変だと思いますが、筋トレとダイエットを兼ねて、ボチボチ出来るといいですね。取り組み方を変えるとしんどさも変わってきますから。
 寒さ厳しい折、暖かくお過ごしください。^^V
by Combat! (2012-01-01 18:58) 

のろ

>Combat!さんへ
こちらこそお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。m(._.)m ペコッ
母は、意固地になるばかりですね。押しつけがましいし、恩義せがましいしで、どんどん扱いにくくなって行ってます。ふう( -.-) =з。
雪かきは・・・時間との闘いでもあるので、あんまりのんびりした感じで行うのも難しいんですよね~・・・。休職中はまあマイペースで出来たのですが・・・。難しいものです。

>yukiyukiさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。

>noriyukiさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2012-01-01 22:12) 

hidechan

のろさん、おはようございます。
今年も、よろしくお願いします。

もう今日は4日なので・・・
なんだかイヤな雰囲気だった大晦日のことをぶり返すのも何なんですが・・・

実はうちも、先月半ば頃から、私の親父と連絡を取っていません・・・
先月 12月は、悲しいことが重なって、仕事も 荷物運びから代わって初めての年末で、気持ち的にも落ち着けない毎日でした。

年末は大体毎年一度は、私の実家(東京)へ行っていたのですが、昨年はそれもできず、でも時々 親父から「・・・何がそんなに忙しいんだ・・・??」と、かなり「険」のある言葉少なめの電話。

自分の「時間の流れ」を基準に他を見るから、その流れに沿わないと機嫌が悪くなってくるんですね。
のろさんのお母様もきっと一緒だと思います。

そんな感じで、年明けも こちらからはまだ電話もメールもしていない・・・
もちろん親父からも何の連絡もない・・・
こういう事、最近結構あります。
双方の「我慢比べ」みたいな状況になっています。

おまけに、明日からかみさんの実家(大阪)へ行くことにしているんですが、その話しもまだしていないので、「・・・なんだ、うちに来る暇はないのに、大阪へ行く時間はあるんだ・・・」って、「火に油」も目に見えている・・・(笑)

私のところも、こんな感じの年明けでした!

今年も、マイペースで、無理せずに行きましょう。
飛ばしたって、息切れしたら結局同じ事。
一歩引いて、視界を広くして、のんびり行きましょう!
by hidechan (2012-01-04 10:03) 

のろ

>hidechanさんへ
うわぁ・・・。hidechanさんのところもちょっと険悪な雰囲気になっちゃってるんですね・・・(・。・;; ヒヤアセ。
なんなんでしょうね・・・これは。
子が育つときの反発?(*・゛・)ウーン・・。
by のろ (2012-01-05 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。