SSブログ

2009年8月22日 睡眠は今一歩&朝方は特にグズグズ&心療内科の通院 [通院]

昨夜は、22時前頃に、眠剤(リスミー3錠とユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。まあ、いい所。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。

その前後、テレビを見ながら、ブログを訪問した。

ベットに入ったのは22時過ぎ頃。こちらも、まあ、いい所。
昨夜は、アラームをセットしなかった。
マンガは、ちょこっと読んで、睡眠の体勢に入った。


寝付きは、いつもに比べて少し時間がかかった。中途覚醒は、0時頃あった。あんまり眠れてないな。追加の眠剤は飲まなかった。パンは食べた。早期覚醒は、2時頃から、何回かあった。追加の眠剤は飲まなかった。1時間毎くらいの細切れ睡眠になった。
結局、4時頃に起きてきた。5時頃と勘違いしていた。熟睡感は、今一歩・・・。体がだるい~・・・。二度寝しようかとも思ったけど、起きてみた。
今日は、ハルシオン、マイスリーは、飲まなかった。
どうしてもつらくなったら、二度寝してみよう。


体重計は、体重は0.1㎏減少。体脂肪率は0.1%減少。
高止まりになってくれたかな?


1杯目のコーヒーを飲んだ。水で入れたものを一気に飲んだ。

神棚の、お水も変えた。

窓の外を眺めると、まだ日の出前なので、天気の様子が分からない。
インターネットの温度計によると外は20℃。大体、天気予報通りなのかな?最高気温は30℃となっていたけど、曇りのままなので、蒸し蒸しするのかも~・・・。

2杯目のコーヒーを飲んだ。今度も水で入れたものを飲んだ。

今朝の朝食は、パンを食べた。
いつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。アモキサンは4カプセル飲んだ。

ファビノールは飲まなかった。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。


頂いたコメントの返事を書いた。

3杯目のコーヒーを入れる。

やっぱりまだ、目が覚めてこないので、もう一度ベッドへ行った。
1時間ほど眠れた。
かえって眠くなったような気もするし、スッキリしたような気もする。微妙な感じ。

他の方々のブログを訪問した。

7時半前頃、一旦終了~。

スポーツ新聞のHP、新聞のHPを見て回った。

その後、もう一回ベッドへ行った。
1時間半ほど睡眠をとった。
まだ眠れそうだったけど、我慢してみた。

******

心療内科への通院の準備をする。

10時30分頃出発した。

浪岡農道、浪岡街中、今日は、空港迂回路、青森街中のルート。
ペースは、まあまあいいペース。前半は、普通のペース。前走車がいる。タイミングを見てパスした。農道は、右折してからはさらに前走車をパスして、少しペースアップ。中盤は、浪岡の辺りから、混み始めてきて、ちょっとペースダウン。信号の繋がりは、まあまあ。迂回路を回って、少しパスした。空港迂回路は、まあまあのペース。集団の割には、それほど遅くはない。パスは出来なかった。バイパスに入って、車はちょっと多くなった。最後は、青森街中は、結構混んでいた。

病院着は11時20分頃。

駐車場を見ると、車が10台、駐車場にいる。ゲゲッ、最近無いくらいに混んでいる。
病院内に入ると、待合室には9組の人がいるような感じ。かなり待たされそうだ。

受付を済ませ、番号札をもらい、ペットボトルのお茶を買って飲んだ。
WILLCOM 03でブログを訪問した。
12時になって、ようやく番号が呼ばれて中待合室へ入った。

番号が呼ばれたのは、12時05分頃。
看護婦さんに案内されて、直に第1診察室に入った。
先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、全体的には、睡眠を除けば、まあまあです。睡眠は、早期覚醒で、細切れ睡眠になることが多かったです。まあ、夏休み中は、早起きしてしまっても、昼寝で補えるので、疲れ切っちゃうことはないですが。と言うか、休み中の日中は、寝過ぎの傾向にありますね。」
先生「うん。」
のろ「今週が夏休みだったんですが、何だかちょっとだれちゃった感じになりました。時間があれば、寝っ転がることが多くて。アクティブにはなれませんでした。単なる怠け癖なのか、病気の症状なのか、薬の副作用なのか、いくつか重なってもいるものなのか、よく分からないんですが。」
先生「うーん。まあゆっくりするのは悪い事ではないと思いますよ。」
のろ「睡眠パターンは、22時頃眠剤を飲んで、比較的すぐにベッドに入って、ちょっとマンガを読んで、睡眠の体勢に入ります。寝付きはそれほど悪くないです。でも、1時か2時あたりに、パッと目が覚めて、パンを食べたり、眠剤を飲んだり。その時も寝付きはそんなに悪くないんですが、4時5時頃に、目が覚め始めて、細切れ睡眠になっていったりします。その早い時間に起きると、やっぱり睡眠不足で、コーヒーを何杯も飲んでも、頭が起きてこない感じになります。予定の6時頃まで、ぐっすりと眠りたいんですが、なかなか出来ません。休日は、それでもその時間に起きた後に、ちょっと用事を済ませたりして、10時、11時頃に、一眠りすることがあったり、お昼過ぎに、眠気がでて寝てしまったりという感じです。1,2時間で済むこともあれば、夕方までずっと寝ちゃうこともあります。ただ、寝過ぎて頭が痛くなると言うことは、ほとんどないですね。」
先生「リズムは、気温・気候に影響されたり、変な夢を見たりとか、完璧に8時間寝るというのもなかなか難しいものです。薬だけではちょっと寝過ぎになったり、朝まで残ってしまったりするでしょうから、眠剤はこのくらいでやっていきましょう。日中にイライラすることはないですか?」
のろ「うーん。あまりないですけど、先日、休みの過ごし方で、母とぶつかった時には、少しイライラしちゃいましたかね。そんな過ごし方じゃ結婚できないよ、とか言われて。」
先生「それは、ちょっと飛躍しちゃってますね。うつの治療中は、大事業や、大決断はさけて、後にした方がいいと思います。のろさん、お見合いをしたんでしたっけ?」
のろ「あっ、はい。でも、すぐに断られちゃいましたが。」
先生「世間は、晩婚化してきているし、のろさんにもまだチャンスはあると思いますよ?ゆっくりと考えましょう。」
のろ「はぁ・・・。」
先生「薬は同じでいいですか?」
のろ「はい。同じでいいです。」
先生「それじゃ、眠剤も同じにしますね。時間はどうしますか?12時頃が、まだ空いていますね。」
のろ「それじゃ、12時でお願いします。」
先生「それじゃ、再来週の土曜日に。」
のろ「はい。ありがとうございました。」

話したのは、5分くらい?
もっと、話してくれたけど、メモしきれたのは、これくらい。

受付で精算を済ませた。処方箋をもらった。
薬局で、薬をもらった。
睡眠の状態を、聞かれた。
あまり変わりないと伝えた。

薬局を出たら12時15分頃。今日は、思ったほどは待たされた感じはなかったな。


途中で、コンビニに寄った。
昼食で、ハムステーキ、メガフランクフルト、フランクフルトパン、缶コーヒーを購入した。
車の中で食べた。
食前にファビノールを飲んだ。
食後に、いつもの薬を飲んだ。アモキサンは3カプセル飲んだ。

コンビニを出たのは、12時45分頃。

帰りの道は、今日は、空港迂回路を使った。
今日は、まあまあのペース。前半は、青森街中。かなり混んでいたけど、信号の繋がりはそんなに悪くない。バイパスに入ったら、少し車が減った。けど、前の車のペースが遅い。タイミングを見てパスした。しばらくマイペースだったけど、また集団に追いついてしまった。迂回路に入ったら、1台前の車も入ってきたけど、パスしてマイペースで行けた。信号の繋がりもまあまあ。中盤は、ちょっと遅めのペース。裏道を通って少しだけ渋滞をパスした。後半は、前走車が、微妙なペース。タイミングをみてパスして行った。農道に入ってからは、マイペースで行けた。街中に入ったら、ちょっと数珠つなぎになってしまって、ペースダウン。
自宅近辺に着いたのは13時30分頃。45分くらいのペース。まあ、いい所だろう。

******

鉢植えに、水をやった。
もらってきた薬を仕分けした。
記事の下書きをした。


RSS通知が届いたので、ブログの訪問をしていた。

ちょっと、横になりたくなって、ベッドへ行った。
マンガをちょっと読んだ。
眠れるか、微妙な感じもあったけど、何とか眠れたようだ。
1時間ほどして目が覚めた。

ニコチンパッチを張り替えた。

******

18時頃、実家に行った。

今日のメニューは、フクラゲの塩焼き、牛タンの焼き肉、ピーマンとモヤシの炒め物、野菜サラダ(キャベツの千切り、トマト、ピーマン)、キュウリの漬け物、ワカメの味噌汁、白米。デザートは梨とヨーグルト。お茶を飲んで、まあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。アモキサンは2カプセル飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

今日も、早く帰りたくて、腰痛運動をしなかった。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージも無し。
キャベツの千切りは、今日は持たされなかった。

19時半頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

******

万歩計。2080歩・・・。
昨日より多い。
休日の平均よりは多くなっただろう。ちょっとした違いなんだろうけどなぁ。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、ちょっと、いつもよりも時間がかかって、今一歩。中途覚醒は、一回あって、今一歩。早期覚醒は、何回かあって、今一歩。追加の眠剤を飲むかどうか、悩ましい感じではあった。早起きは、不問。でも、4時に起きてしまった。勘違い。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、コーヒーを飲んでも、目が覚めてこなくて、朝の薬を飲んだら、また眠れそうだったので、二度寝しちゃって、今一歩。午後は、通院中、比較的落ち着いて話せたけど、夕寝はちょっとだけどしてしまって、今一歩。
と言うことで、全体的には、微妙だけど今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいんだけど。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

nice!(30)  コメント(38) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 38

のろ

>いいだやさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-22 21:40) 

あんれに

東京も蒸し暑さが今日は復活して不快でした
睡眠は気候や温度も影響するのですね
今の時期が一番睡眠が良く取れないかもしれません
by あんれに (2009-08-22 21:55) 

youzi

東京都下も今日はとても暑かったです。
夜になっても、暑いのでももは大変そうです(>_<)
私は汗だくでも眠ってしまうのですが、
毛皮を着ているももはそうはいかないのでしょうね。
by youzi (2009-08-22 22:17) 

ne-neko

私も診察時にはメモ持参します。
のろさんの主治医は丁寧な診察をされるんですね。
やり取りが詳細に書かれていたので参考になりました★
by ne-neko (2009-08-22 23:13) 

Combat!

禁煙続いているようで何よりですね。^^
by Combat! (2009-08-23 00:27) 

くっきもんちゃん

ブツ切れ睡眠はつらいですよね。
私はまだ主婦なので、昼寝で補えるので、病院でもそんなに
話題になりませんが、仕事がある人は何とか夜ぐっすりしたいですね。


by くっきもんちゃん (2009-08-23 00:34) 

甘党大王

朝晩は涼しく・・・なんて言っていたら(^^ゞ
今日の暑さは何~~~??
もう一日モワンモワン(ーー;)アジ~~~。。。
夜もイマイチ寝苦しいです。
寝られないって(ー_ー)!!辛いですよね。
by 甘党大王 (2009-08-23 01:50) 

のろ

>あんれにさんへ
日中は、こちらも暑くなりました。とは言え、30℃までは行きませんでしたが・・・(^_^;)。
そちらは、夜も蒸し暑かったようですね・・・。暑い夜は寝苦しいです。私は、緩くてもエアコンをつけて寝ています~。
by のろ (2009-08-23 06:49) 

のろ

>youziさんへ
皆さんのコメントにあるように、東京方面はかなり寝苦しかったようですね・・・。
youziさんは、何とか眠れるのですか。ももちゃんは、息が荒くなって苦しそうなんでしょうか・・・。ワンちゃんにも厳しい季節ですね~・・・。
by のろ (2009-08-23 06:53) 

のろ

>ne-nekoさんへ
はい。何も持っていかないと、ボーッとしてしまって、話にならないので、メモを一応考えて持って行ってます。ただ、メモ以外に話が発展してしまうと、メモしきれなくて、ボーッとしてしまってます(^_^;)。こういう所がまだまだなんでしょうね~・・・。
by のろ (2009-08-23 06:57) 

のろ

>Combat!さんへ
はい。吸いたくなる衝動は、まだなくならないのですが、何とか禁煙できています。
サイドバーへの貼り付け方に関して、コメントありがとうございました。まだ今イチ大きさが合ってないような気もしますが、何とかみれるようになりました。

ところで、8800nice!のキリ番を踏んで頂けたようです。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 07:00) 

のろ

>くっきもんちゃんさんへ
そうなんです。休みの日には、まだいいのですが、平日にそうなると、朝から午前中いっぱいくらい、つらい感じになっちゃいます。いい加減、治ってくれるといいのですが・・・原因もつかめず、と言う感じです~・・・。
by のろ (2009-08-23 07:06) 

のろ

>甘党大王さんへ
何だか、コメントでも、寝苦しさいっぱいに感じられました~(-_-;)。
季節の変わり目なんでしょうかね、体の方がついていかないのかもしれません。
寝る時には、エアコンは使わない方針でしたっけ?私はじゃんじゃん使っちゃいます。他の原因で、目が覚めちゃったりするので、あんまり意味がないのかもしれませんけど~(^_^;)。
by のろ (2009-08-23 07:12) 

のろ

>こりすさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 07:13) 

のろ

>ya38725さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 07:14) 

のろ

>マロンさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 07:19) 

のろ

>Raeさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 07:20) 

のろ

>やっぴーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
遠慮されましたか・・・?(^_^;)
by のろ (2009-08-23 07:26) 

のろ

>michy-papaさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 07:27) 

のろ

>shinwaさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 07:28) 

のろ

>えのみさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 07:31) 

のろ

>takemoviesさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 07:32) 

のろ

>まみしゃんさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 09:28) 

のろ

>猫屋福助(株)佐々木氏さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 09:29) 

やまがたん

昨日、反省会で午前様まで飲んでました・・・
お陰で本日は絶不調です・・・ せっかくの休みが><
ご訪問ありがとうございます
( ゚∀゚)o彡°応援ポチっと☆ランキングゥ☆
by やまがたん (2009-08-23 09:54) 

のろ

>やまがたんさんへ
ありゃ、深酒に付き合わされちゃいましたか~。
絶不調だと、仕方がないので、お家でゆっくりしてくださいませ~。
by のろ (2009-08-23 10:06) 

のろ

>たぃさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 11:42) 

のろ

>あやひなさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 11:43) 

のろ

>きぃ*さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 14:00) 

のろ

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 17:24) 

のろ

>ぶぶぅさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 17:25) 

のろ

>Michyさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-23 17:26) 

jennei-mammie

うつの時は大きな決断はしないようにって私も先生に
言われていました。なのに離婚を決めちゃってちょっと
後悔しているところもあります^-^;
結婚も同じですよね。まだまだ大丈夫ですよぉw
by jennei-mammie (2009-08-23 17:59) 

ゆみまま

私も今日は間違えて4時に目が覚め、また寝ました(笑
暑いせいか、なんだか寝不足です・・・
by ゆみまま (2009-08-23 19:52) 

のろ

>jennei-mammieさんへ
ん~・・・。jennei-mammieさんのあの場合は、それくらいショックを与えないと旦那さんに届かなかったかもしれませんし・・・、難しい所ですね・・・。
結婚も、先にうつを治しちゃいたい感じもあるんですが、どうも今ひとつスッキリと抜けないなぁと言うのもあったりで・・・。どうするのがいいものなのか・・・。
まあ、運に任せてみるしかないのかもしれませんしね。
by のろ (2009-08-23 20:04) 

のろ

>ゆみままさんへ
休みに4時起きしちゃいましたか~・・・(^_^;)。また寝た。正解です~(^_^)v
暑さも、ようやく峠を越えつつあるみたいですね。
by のろ (2009-08-23 20:07) 

のろ

>nekonoteさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-24 16:12) 

のろ

>ピッピさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-08-30 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。