SSブログ

2009年5月29日 睡眠は今一歩&ゆったりペース&先週の講習を復習 [復職]

昨夜は、21時半頃、眠剤(リスミー3錠とユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。ちょっと早め。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。

その前後に、ちょっとブログを訪問した。

ベットに入ったのは22時過ぎ頃。ちょっと早め。
昨夜は、アラームを5時55分にセットした。
マンガは、ちょっと読んで、睡眠の体制に入った。


寝付きは、あまり時間がかからなかった。中途覚醒は、1時頃に起きてしまい、豆乳おからクッキーを食べてしまった。食べながら、その場で居眠りをしてしまったようだ。気がついたら、4時頃。何だこりゃ。と思って、ベッドに戻った。一回目の目覚ましで、起きれなかった。かなりダルい。熟睡感は、今一歩。まだまだ眠い感じは残っている・・・。

結局起きてきたの6時00分頃。何とか這い出してきた。目が、ちょっとしょぼしょぼする。
今日は、ハルシオン1錠と、マイスリー2錠を飲まないですんだ。

******

窓の外を眺めると、曇り。日の光が感じられない。

インターネットの外気温計によると12℃。ちょっと高め。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.4㎏増加、体脂肪率は0.2%増加。
やっぱり、夜中に食べた分の影響かな・・・。

1杯目のコーヒーを入れる。水で入れて、一気に飲んだ。

神棚の、お水も変えた。

2杯目のコーヒーを入れる。今度はお湯で入れた。やっぱりちょっとあくびが出る。

今朝の朝食は、食べないでみた。お腹に、まだ残っているような気もしたので。
ファビノールは飲まなかった。フォースリーンは飲んだ。
いつものお薬は飲んだ。アキネトンも飲んだ。

サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れる。ちょっと目が覚めてきたか?


昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いた。

ブログ訪問は、ちょこっと出来た。残りは会社で訪問しよう。

トイレに行って、昼食を持って、出発の準備をする。

******

7時17分頃に出発。ちょっと最近にしては遅め。

車の外気温計は、14℃を示していた。

浪岡農道、浪岡街中、今日は、空港有料、青森街中のルート。
ペースは、まあまあのペース。前半は、ちょっと遅いペース。目の前の車が、なかなかスピードアップしない。パスまでは出来なかった。信号の繋がりはまあまあ。農道で、少しペースアップできた。中盤は、浪岡の辺りから、混み始めてきて、ペースダウン。信号の繋がりは、まあまあ。空港有料。こちらは、遅いペース。前の車が遅かった。信号の繋がりは、まあまあ。空港有料をおりてから、車はちょっと多くなった。最後は、裏道を通った。そちらは今日は、今一歩な流れ。
会社到着は、8時01分頃。ふう( -.-) =з。間に合った。
今日は、45分くらいかぁ・・・。朝にしたら、まあまあ。

******

デスクトップパソコンの電源を入れる。

まずは、部門サーバーのセキュリティログを採取する。
チェックは、またあとで。

次に、一服。( -.-) y-=з。コカコーラを飲んで、糖分補給。

次に、メールの受信。130件くらい。まあ、普通か。
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて10件くらいみたい。随分少ない。残業している人は、あまりいなかったのかな?

次に、メールの読みすすめを行う。
9時前頃、RSS通知を除いて、一通り斜め読みできた。

直ぐに、仕事に入らなくて、ブログの訪問をした。

9時半頃、採取していたセキュリティログをチェックをした。
目視でやったので、結構、疲れる~ふう( -.-) =з。
相変わらず、登録外の人のアクセスがあるけど、はじかれているようなので、まあOKでしょう。


次に、心療内科の通院メモを作成してみる。
今日は、ちょこっと飲み直しのみ。10分ほど。
一応、印刷してみた。

また、ブログの訪問を再開した。


午前中はここまで。

******

12時頃、昼食を食べた。
日清カップヌードルシーフード335キロカロリーを食べた。

食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

コーヒーとタバコを一服。ふう( -.-)y- =з。

新聞のHPを訪問した。
メールの読みすすめをした。

******

午後は、先週の講習の復習でもしてみるか。
まだ、昨日の問いかけのメールに対して、返答がかえってくる気配もないし。


プロジェクトマネジメントの基礎。
失敗プロジェクトが増えてきている。原因を探ったり、成功プロジェクトを増やしたりするにはどうすればいいか・・・。
この中で、目的と目標を明確にすると言うのがあった。何だかピンと来ない。目的は的(まと)なので、最終的なもの。目標は標(しるべ)なので、途中途中のもの・・・。でいいのか?

プロジェクトマネジメントの全体像。
この中で、日本語の階層についての説明があった。最下位に日常文、次に文学的文章。学校では、ここまでしか教えていないだろうとのこと。次にビジネス文章、論説文、技術文、仕事の文章がトップに来るとのこと。徐々に明確で勘違いのない文章になっていくそうな・・・。うーん。分かるような気もするけど、ここまで細かく分かれるものなのか~と言うのが実感。

品質管理の考え方のところで。
テストフェーズは、品質が既に高いものであることの最終確認だ、と言う考え方が印象に残った。可能な限り、前段階で品質を上げようという考え方・・・。でもまあ、これがなかなか難しかったりする。

リスクマネジメントのところで。
リスク分析で、定量分析はよさそうに見えるけど×だそうだ。定性的分析の方が良いとのこと。それでも、その定性的分析も、10段階や5段階は多すぎるそうで、3段階、2段階くらいが丁度いいらしい。ふーん。と言う感じ。


ふう( -.-) =з。今日はこんなところだろう・・・。


******

会社を出たのは17時32分頃。

帰りの道は、今日は、空港迂回路を使った。
今日は、なかなかいいペース。前半は、バイパス。スタートダッシュ出来たけど、信号の流れは今一歩。集団に割り込まれた。集団の先頭の車が、ちょっと遅いペース。迂回路に入ったら、先行車が入ってきていたけど、うまくパスできて、ペースアップ。信号の繋がりは、まあまあ。中盤も、遅いペース。裏道を通って少しだけ渋滞をパスした。後半は、最初の方はペースアップ出来たけど、後半はまた遅い集団に追いついてしまった。うまくパスできなくてペースダウン。農道に入ってからはペースアップできた。街中に入って、集団にまた追いついて、ペースダウンした。
自宅に着いたのは18時12分頃。40分のペース。まあ、早かったほうだ。最後の方で、もうちょっと短縮できるチャンスもあったんだけどな~。

******

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。
キャベツの千切りは今日は無し。

******

今日は、母の友人が実家に泊まりに来るとのことで、夕食は外で食べることにした。

さて・・・久しぶりに、マクドナルドにでも行ってみるかな~。

19時前頃、外に出た。

今日のメニューは、クォーターパウンダーチーズ、ポテト、チキンナゲット、ポークバーガー、コーラ。
090529-190226.jpg
メガマックはなくなっていた。代わりに、クォーターパウンダーシリーズになっていた。
ポテトと、コーラをLサイズにしたら、グラスをプレゼントされた。

デザートはなし。お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。
アキネトンも飲んだ。

今日は、腰痛運動はなし。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージもなし。

19時半過ぎ頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。ふう( -.-)y- =з。

******

万歩計。3190歩・・・。
昨日より、少ない。
また4000歩を超えなかった・・・。うーん。結構歩いたつもりだったんだけどなぁ・・・。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、あまり時間がかからなくて、まあまあ。中途覚醒は、一回あって、今一歩。そこから、変な居眠りになってしまって、今一歩。早起きは、ちょっと失敗。熟睡感は、今一歩・・・。やっぱり熟睡が出来なかったかなぁ・・・。
午前中は、コーヒーを飲んでも、目が覚めてこなかったので、今一歩。午後は、ちょっと勉強できたので、まあまあ。とは言え、頭に記憶するまでには至ってないけど・・・。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
グッスリ眠れるといいけど。
とりあえず、明日から週末だ。
朝は、少しゆっくり出来るはずだけど・・・。

******
時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

nice!(22)  コメント(31) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 31

チャコ&ミニ

のろさん宅を訪問した後必ずワンクリック募金をして、ささやかな喜びを感じています。
by チャコ&ミニ (2009-05-29 21:40) 

いいだや

今、ツレうつを見ています。
参考になればいいのですが。
by いいだや (2009-05-29 22:08) 

あんれに

マクドナルドはたまに食べると美味しいですよね
前はよく食べてましたが今は月に1回くらいです
週末はのんびりとできると良いですね
by あんれに (2009-05-29 23:09) 

michy-papa

のろさんの車はセリカですか。
私も以前セリカに乗っていました。
”だるま”の頃のLBでしたが。
by michy-papa (2009-05-29 23:17) 

たぃ

こんばんは、のろさん

今日もお仕事お疲れさまでございました
講習の復習部分を読まさせていただきましたが
ずいぶん難しい内容の講習なのですね
私には到底ついていけないかも・・・

Macの夜セット、画像を見ていて食べたくなってしまいました
たまにものすごく食べたくなるのですよね〜これが・・・
プレゼントのグラスもなかなかイケてるし、キャンペーン中に一度はチャレンジしたいな〜

とにかく週末はゆっくり休息を取って下さいね
お体ご自愛ください
by たぃ (2009-05-30 03:25) 

のろ

>チャコ&ミニさんへ
いつも、ワンクリック募金をして頂けているのですか~。
ありがとうございます<(_ _)>。
これからも、よろしくお願いいたします~。
by のろ (2009-05-30 06:06) 

のろ

>いいだやさんへ
NHKのツレうつ、昨日から放送でしたっけ・・・。見そこなってしまいました~・・・。
でも、前に原作を読みました。本編はともかく、コラムのところで、泣けてしまったりしました。ドラマで、どこまで踏み込んでいくのか分かりませんが、以前どこかのブログで、藤原紀香主演というのがピンと来ないね~という話が出てきてました。さて、どうなるのか・・・。
by のろ (2009-05-30 06:12) 

のろ

>あんれにさんへ
マクドナルド、たまに食べると、オイシイですね(^_^)。お腹いっぱい食べました。まだ、少し、お腹に残っている感じもあります。
週末は、土曜に通院するのが、しばらく続きそうなので、せめて睡眠だけは確保したいです~。と言いつつ、今日はいつもの時間に起きてしまいましたが(^_^;)。
by のろ (2009-05-30 06:18) 

のろ

>michy-papaさんへ
michy-papaさんも、乗っていたことがあるのですか~。会社の上位上司も、乗っていたことがあると行ってました。私の代の車で絶版車になってしまって寂しいです~。
by のろ (2009-05-30 06:21) 

のろ

>たぃさんへ
おはようございます。

講習は、基礎といいながら、なかなか突っ込んだ話になったので、私もほとんどついて行けてませんでした~(^_^;)。復習で何か得るものがあるといいのですが・・・。
マクドナルドは、たまに食べたくなります~。グラスは、セットメニューにして、そのポテトと、飲み物をLサイズにすると貰えるようです。結構お腹いっぱいになるかも~。
週末は、土曜に通院するのが、しばらく続きそうなので、せめて睡眠だけは確保したいのですが、いつもの時間に起きてしまいました~。まあ、とんでもない時間に起きた訳じゃないので、いい所なのかもしれませんが。
by のろ (2009-05-30 06:32) 

のろ

>takemoviesさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-30 06:33) 

のろ

>アヤメ7さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-30 06:33) 

のろ

>ぶぶぅさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-30 06:34) 

のろ

>U3さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-30 06:35) 

のろ

>ひろぽんさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-30 06:35) 

小梅ママ☆

マック、美味しそうですね
できたてのフライドポテトにもそそられます^^
時々すっごく食べたくなります♪
by 小梅ママ☆ (2009-05-30 07:29) 

のろ

>小梅ママ☆さんへ
久しぶりに食べる、マクドナルドはおいしかったですよ~。
ジャンクフードの代表格ですが、たまにだからおいしいのかな?
ポテトもLサイズだったし、食べ応えがありました~(^_^)。
by のろ (2009-05-30 07:50) 

のろ

>ブラック・シープさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-30 07:50) 

のろ

>yukkiさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-30 09:00) 

のろ

>やまがたんさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-30 10:41) 

のろ

>shinさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-30 12:19) 

Combat!

のろさんの会社はちゃんと教育しているという感じで、うらやましいです。うちの会社は全然ダメですね。
マクドナルドはたしかにたまにがいいですね。ただポテトは最近、食べられなくなりました。食べると消化されずに下痢になったり。。歳です。
週末ですからゆっくり休んでください。
by Combat! (2009-05-30 12:32) 

のろ

>Combat!さんへ
Combat!さんの会社は、教育はないのでしょうか。少しはあった方がいいですよね・・・。
ポテトは苦手になりましたか~・・・。確かに脂っこいかもしれませんしね(^_^;)。
週末は、ゆっくり休みたいですが、先ほど心療内科の通院に行ってきました。これから昼寝を取ろうか、悩んでいるところです~。
by のろ (2009-05-30 15:17) 

のろ

>Raeさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-30 15:18) 

youzi

クォーターパウンダーシリーズって何ですか?
この間、マックに菓子パンみたいな感じで
コーヒーと食べれるようなのがあったからって、
行ったのですが、なくなってしまっていて、
それだったらいいよねって、出てしまったんですよね。
うちの近くのマックはメニューが凄く少ないように感じました。

by youzi (2009-05-30 15:43) 

のろ

>youziさんへ
私もよく分かってないのですが、メガマックが無くなって、代わりの後釜だそうです。ビッグマックよりも、一回り大きい感じでしょうが、メガマックほどは大きくないような気がします。
by のろ (2009-05-30 17:39) 

のろ

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-30 20:38) 

jennei-mammie

わたしもトレドミン飲んでます。
ユーロジンも処方されてます(笑)
アキネトンも飲んでいた事があります。
知っているお薬の名前が一杯出てきて何故かほっとします。
でも、ユーロジンは苦手でいつも飲まないで済ませます。
by jennei-mammie (2009-05-30 20:40) 

のろ

>jennei-mammieさんへ
あれま・・・。薬の処方が似ているのでしょうか(^_^;)。
ユーロジンが苦手とのことですが、ずっと残っちゃう感じがするのでしょうか~?私は、朝はそんなには残る感じはないかな~・・・。その前にコーヒーで強制的に目をさましているからかもしれませんが・・・(^_^;)。
いつものお薬と書いているものの中身は、トレドミン、ワイパックス、ドグマチール、アモキサンカプセル、メチコバールがあります。他に、高脂血症の薬、腰椎分離症の薬も飲んでいます。一応、薬の間の問題はないとのことですが、飲み過ぎだったりして・・・。
by のろ (2009-05-30 20:57) 

のろ

>やっぴーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-30 21:37) 

のろ

>ネオ・アッキーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2009-05-31 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。