SSブログ

2008年11月28日 睡眠は今一歩&UML復習 その他の図 [復職]

昨夜は、22時頃、眠剤(リスミーとユーロジン、ハルシオン1錠とトレドミンとワイパックス)を飲んだ。まあ、いい所。

その前に、ブログを訪問した。

ベットに入ったのは22時過ぎ頃。いつもに比べたら、早め。
ハルシオン1錠とマイスリー2錠は、今は飲まないでおいた。
昨夜はアラームをセットした。5時55分。
マンガは、読まないで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、思っていたほど、時間はかからなかったようだ。0時頃、一回目が覚めた。中途覚醒も早めだなぁ(^_^;)。ブログの返事をちょっと出したり、豆乳おからクッキーをたべたり、ハルシオン1錠とマイスリー2錠を飲んだだりした。ファビノールと、フォースリーンも飲んだ。ポカリスエットを飲んで、0時半頃、ベッドへ戻って寝た。早期覚醒は、今日はあまり記憶にない。ただ、目覚ましが鳴る前の5時25分頃に一旦目が覚めて、起きようかなぁ・・・寝ようかなぁとまよった。結局は寝ちゃったけど(^_^;)。

結局起きてきたの6時頃。最初の覚ましで、何とか体を起こせた。かなり眠い~。今日は熟睡感は、今一歩。まだ寝足りない感じがあった。

******

窓の外を眺めると、曇っている。暗いので、部屋に明かりをつけた。
インターネットの外気温計によると外は5℃。最近にしては、高い方だ。今日は最高気温は7℃くらいと言ってたけど・・・

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.1㎏減少、体脂肪率は変わらず。
まあ、現状維持。もうちょっと様子見だな。

1杯目のコーヒーを入れる。水で入れて、一気に飲んだ。まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。今度はお湯で入れた。まだまだ眠い。

今朝の朝食は、カロリーメイトを2本。200キロカロリー。
ファビノールとフォースリーンを飲んだ。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

3杯目のコーヒーを入れる。少し目が覚めてきたかな。

ちょっとブログを訪問できた。

トイレに行って、昼食を持って、出発の準備をする。

******

7時30分頃に出発。ちょっと遅れちゃった。
浪岡農道、浪岡街中、空港有料、青森街中のルート。青森街中は、渋滞してそうだったので、裏道も使っていった。
会社到着は、8時15分過ぎ頃。ふう( -.-) =з。今日も間に合った。
そこそこいいペースでいけた。信号の繋がりがそこそこだったかな?

******

デスクトップパソコンの電源を入れる。

部門サーバーのセキュリティログを採取した。
中のチェックは、またあとで。

その後一服。( -.-) y-=з。コカコーラを飲んで、糖分補給。

席に戻ってきて、メールの受信。160件くらい。まあ、普通か
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて50件ほどみたい。こちらもまあ普通。

メールの読みすすめを開始した。
9時半頃に、一服休憩を入れた。
9時半過ぎ頃に一旦終了~。

ちょっとブログの訪問をした。

10時頃から、セキュリティログのチェックをした。
1時間ほどで終了~。
変な打ち間違いはあったけど、まあ、ほぼ問題なし。

ブログを少し訪問した。

11時半頃から、UMLの復習。
今日は、シーケンス図のところから。
でも、最初のページを読んだだけで、時間が無くなってしまった。

午前中はここまで。

******

12時頃、昼食を食べた。
日清カップヌードル・ノーマル364キロカロリーを食べた。

食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

コーヒーとタバコを一服。ふう( -.-)y- =з。

メールの読みすすめをした。
HPをちょっとみた。

******

午後は、午前中の続き。シーケンス図の説明文の読み進めから。
30分ほどで、読み進めと、練習問題を解けた。
受験した時には、大丈夫だと思ったけど、細かい話は、まだまだ分かっていないみたいだ。
あとで、見直しした方が良いかも・・・。

次は、コミュニケーション図だ。
シーケンス図の親戚のような図なので、理解はしやすいけど、似てるだけに、頭がこんがらかる事もある。

次は、ステートマシン図だ。
これは結構、引っかけ的なというか、暗記しないといけないものがある。

次は、アクティビティ図だ。
ここは、あまり暗記するものは多くない。何となく分かるでしょ、と言うのが多い。

次は、コンポーネント図だ。
ここも、あんまり覚えることは多くないけど、印象も薄い。間違えやすいのかも。

次は、配置図。
これも、今イチ印象が薄い。

コンポーネント図と配置図は、どちらかを失点したらしいけど、どちらだったんだろう・・・。

次は、パッケージ図とノートだ。
これらは、どの図にも現れるらしい。うーん。そんなこと言われても、よく分からないなぁ。 

最後に、UML2.0で追加された図だ。
これは、今まで、レベル1の試験には出たことがないそうで、参考書も、さわりだけ、という感じだ。

ふう( -.-) =з。今日は突き進んだという感じになった。
もう一回、思い出すためにも、復習をした方が良いかも・・・。
週末休み中に、全部忘れていたりして・・・(-_-;)。

17時15分頃から、終了処理をした。

続きは、また明日。

******

会社を出たのは17時30分過ぎ頃。
帰りの道は、いつもの、空港迂回路を使った。
今日は、ちょっと遅めのペース。前半は、ちょっとゆっくり。中盤は、裏道を行って渋滞をショートカット。後半は、いいペースと思ったら、遅い車が現れてしまって、追い越せなかった。
自宅に着いたのは18時20分頃。50分弱ペース。ちょっと遅かったなぁ。

******

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。
キャベツの千切りを食べた。

******

19時過ぎ頃、実家へ向かった。

今日のメニューは、ハタハタの味噌焼き、白菜とシメジと鶏の煮浸し、納豆とオクラ、野菜サラダ(キャベツの千切り、トマト、ブロッコリー)、大根の漬け物、きんぴらゴボウ、ワカメと豆腐の味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はいっぱい・・・。

食前にファビノールを飲んだ。フォースリーンも飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

NHK杯で、浅田真央がショートプログラムで1位になったのをみた。
フリーでも頑張って、グランプリシリーズに出て欲しいものだ。

今日は、20時半頃、腰痛運動をした。。
目のまわり、頭、首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
キャベツの千切りは持たされた。

21時半頃に、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。ふう( -.-)y- =з。

******

万歩計。4730歩・・・。
昨日より多い。
また5000歩、行かなかったか。うーん。今週の中盤以降は、歩数が伸びなかったな。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、そんなに時間がかからなくて、まあまあ。中途覚醒は、一回あったので、今一歩。早期覚醒は、記憶になくて、まあまあ。熟睡感は、今一歩・・・。朝は、ちょっとつらかった・・・。午前中は、コーヒーで、目をさませたので、まあまあ。午後は、マイペースでこなせたので、まあまあ。ちょっと頑張りすぎたくらいだった。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
明日から、休日だぁ。
朝はゆっくりできるか。
昼寝もいいね。
ゆっくり休もう。

******

時間のある方は、サイドバーの方からワンクリック募金を、お願いいたします。

******
PetaPeta広告です。

Ad by PetaPeta 0001


Ad by PetaPeta 0002


Ad by PetaPeta 0003

nice!(15)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 26

のろ

>やっぴーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-11-28 22:19) 

youzi

毎日体重を量るのっていいですよね。
私は最近、恐ろしくて量る事もできなくなっているので
気が付くと、太っていてビックリしてしまいます。
あと2週間でやせないといけないのに
大丈夫なのだろうか。
by youzi (2008-11-28 22:22) 

やっぴー

一週間、お疲れ様でした。
「全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か」が、
「まあまあ」になるのを、待ってます。
よい休日を・・・。

by やっぴー (2008-11-28 22:23) 

のろ

>youziさんへ
毎日体重計に乗ると、前日とは微妙にしか違わないので、いいかもしれませんよ~。一週間ごととかだと結構差が出てくるかもしれませんし(^_^;)。
2週間で痩せないといけないんですか~・・・?それは、かなりキツいですね。
by のろ (2008-11-28 22:38) 

のろ

>やっぴーさんへ
失礼しました。コメントありがとうございます。
私のイメージだと、やっぱり睡眠のウェートが大きくて、寝起きの印象で、随分差が出ます。平日に、グッスリ感を得るような睡眠は、なかなか難しいです。
by のろ (2008-11-28 22:40) 

部長

一週間お疲れ様です、ていうか一ヶ月終わりますね。
もう来週から十二月です。早いものです。
フォースリーンわたしも飲んでいます。
万歩計、わたしは今日6983歩でした~。
by 部長 (2008-11-28 23:15) 

あんれに

UMLの図はなんだかとても覚えるのに大変そうですね
週末は仕事のことは忘れてのんびりしてください
ハタハタは良いですね 東京ではけっこう高い魚なんです
by あんれに (2008-11-29 00:18) 

なお

UMLの勉強進んでいるようですね。シーケンス図というのが
あるのがはじめてしりました。自分はあいかわらずJavaを
勉強しています。
by なお (2008-11-29 00:18) 

カノン

やっぱりPCは良くないですよ。
急には効果は出ないですが、小さな積み重ねが大事だと思います。
少しでもいい睡眠が得られるといいですね。
by カノン (2008-11-29 01:24) 

ネオ・アッキー

 のろさんこんばんは。
色々覚えなければいけない事があって大変そうですね。 参考になるかどうか分かりませんが暗記物は本を適当に斜め読みを3回位繰り返すのが暗記するコツだそうです。 覚えようと本を読んではあまり覚えられないので最初は適当に読み流す事を何回か続けていく内に本一冊暗記も可能だそうですよ(^^)
by ネオ・アッキー (2008-11-29 02:23) 

のろ

>部長さんへ
お久しぶりです。今年もあと1ヶ月ですね~。
フォースリーンの効果は、いかがですか?私はまだ、それらしい効果は現れてないようです~。歩数でも負けてますね・・・(^_^;)。
by のろ (2008-11-29 07:52) 

のろ

>あんれにさんへ
今回の資格試験は、UMLを読めるように、基礎知識を、と言うものなんですが、なかなか覚えることが多くて、難儀しています。記憶力も今イチですし(^_^;)。
ハタハタは最近は何だか高級魚みたいになっちゃいましたね。取りすぎで、漁獲量が減ってきているからだと思いますが・・・。
by のろ (2008-11-29 07:55) 

のろ

>なおさんへ
シーケンス図は、ほぼ必ず試験に出るようです~。Javaを勉強されているのでしたら、UMLの資格試験も受けてみる価値があるかもしれませんね。UMLに合格したら、Javaの勉強もしてみようかな~。
by のろ (2008-11-29 07:59) 

のろ

>カノンさんへ
やっぱり、パソコンはよくないでしょうかね・・・。ブログは楽しみなので、ついみちゃいます~。土日くらいは、日中でも存分にみれるので、避けてみた方がいいのかな~・・・。
by のろ (2008-11-29 08:03) 

のろ

>ネオ・アッキーさんへ
なるほど~。3回斜め読みですか~。試してみようかな。試験日まではまだ時間があるので、試してみますね。でも・・・一回は、じっくり読みたいかな~?
by のろ (2008-11-29 08:05) 

のろ

>iyashiさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-11-29 10:36) 

のろ

>マロンさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-11-29 13:54) 

のろ

>yamagatnさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-11-29 13:55) 

のろ

>いいだやさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-11-29 14:31) 

yamagatn

今日の庄内は珍しく暖かい日だったのですが・・・・
今は凄い雷雨であります・・・・・・
しかし、お勉強とは素晴らしいですなあ・・・・
そんな難しいのはさっぱり分からないのだ><

PS いつもありがとうございます^^
微力なれど広告などのを応援クリックさせていただきます^^
by yamagatn (2008-11-29 19:39) 

のろ

>この葉さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-11-29 21:33) 

のろ

>yamagatnさんへ
応援、ありがとうございます。
こちらも、昼過ぎまでは、そこそこいい天気でしたが、急に豪雨になってきました~。この雨のあとには、寒気が入って雪になるそうです(>_<)。
勉強は・・・資格取得のためですね~・・・。資格を持ってないと、お給料の上がる要素がないもので・・・(´;ω;`)。あとは、頭のリハビリのためでしょうか~。
by のろ (2008-11-29 21:38) 

ピッピ

のろさんいつもコメント頂きながら、まとめ読みになってすみません。
のろさんの睡眠も大変ですね。よくお仕事へゆけるなと感心しています。若いから羨ましいです。私は完璧にダウンしてます。
by ピッピ (2008-11-29 21:53) 

のろ

>ピッピさんへ
睡眠は、なかなか改善されないですけど、朝に起きることは、今のところ何とかできています。これから、冬になって、積雪がある時に、除雪のために、より早く起きなければいけなくなりそうなのが、一つの山場になりそうです~。ずっと前から、主治医からも心配されていたところですし。
ピッピさんも、なかなか睡眠がつらそうですね。許されるなら、あまり無理はせずに、ゆっくりと起きた方がいいと思いますよ?私も、ホントは寝ていたいです(-_-;)。
by のろ (2008-11-29 22:08) 

のろ

>cheeさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-11-30 20:13) 

のろ

>mayuさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-12-01 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。