SSブログ

2008年9月25日 睡眠は微妙&心療内科の通院&仕事は少し悩む [通院]

昨夜は、22時過ぎ頃、眠剤(リスミーとユーロジン、ハルシオンとマイスリーとトレドミンとワイパックス)を一気に飲んだ。ちょっと遅め。

その前後に、ブログを訪問したり、心療内科の通院メモを見直したりした。

ベットに入ったのは23時半頃。こちらもぎりぎり。
昨夜はアラームをセットした。5時55分。
マンガは読まないで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、そんなには悪くなかった。中途覚醒は、1時半頃にあったような気がするんだけど、あまり記憶が鮮明でない。トイレに行って、豆乳おからクッキーを食べて、寝たのはうっすらと覚えている。早期覚醒気味なのも、微妙で、5時半頃に目が覚めたけど、まだもったいないと思って寝た。

結局起きてきたのは5時55分頃。目覚ましの音で起きてきた。まだまだ眠い・・・。
少し体が重い。

******

窓の外を眺めると、薄曇り。朝日が差し込んでいたり、いなかったり。でも雲が秋の雲になってきているなぁ。
インターネットの外気温計によると外は15℃。昨日と同じくらいか。日中の気温は23℃くらいらしい。平年並みらしい。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は変わらず。体脂肪率は0.2%減少。
うーん、微妙。

1杯目のコーヒーを入れる。まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。少し目が覚めてきた。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。

少しだけブログの訪問もした。

今朝の朝食は、食べなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れる。まだまだ眠い感じがするけど、だいぶ目が覚めてきたかな。

ここの所、インスタントコーヒーを、お湯じゃなくて、水で入れている。飲む量は同じなんだけど、お湯の方が、目が覚める気がするな・・・。
カフェインの量だけじゃなくて、香りや、熱さなどで、目をさまさせるのかな~?

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時25分頃に出発。
浪岡農道、浪岡街中、東北自動車道のルート。
会社に着いたのは8時5分頃。ふう( -.-) =з。今日も間に合った。
今日は、まあまあ、早かったペースだったな。遅い車をパスできたし。

******

デスクトップパソコンの電源を入れる。

まずは一服。コカコーラを飲んで、糖分補給。

メールの受信。140件くらい。
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて60件ほどみたい。
まあ、それほど多くはない。

次に、部門サーバーのバックアップのチェックをした。バックアップは問題なし。
ちょっとファイルの増え方のペースが上がったように感じるけど、全体量から見るとまだまだ大丈夫。

次に、メールの読みすすめをした。
今日は、9時過ぎ頃に、一旦終了できた。

9時半頃、一服もした。
それから、診察メモをもう一度見直した。
うーん。ちょっと書きすぎたかな?全部伝えられるだけの時間をくれると良いんだけど・・・。

また一服後、昨日の手順書の続きを書いた。
サーバー運用管理規定というのも作らないといけないようなんだけど、何を書いたらいいのか、皆目見当がつかない。手順書にまとめて書いた方が良いのかもしれないし。
もうちょっと、考える。

午前中はそこまで。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、から揚げ棒、フランクフルトパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。
病院着は12時15分頃。

駐車場を見ると、6台車が駐車場にいる。うーん。他に自転車もあるし、かなり混んでいそう。
病院内に入ると、待合室には5組ほと人がいた。うーん。微妙な数・・・。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていようとしたら、看護婦さんからすぐに呼ばれて、中待合室に行った。もう、いつものパターンだな。。

食前にファビノールを飲んだ。
フライドチキン、から揚げ棒、フランクフルトパンを食べて、いつものお薬を飲んだ。
その後、屋外へ出て、タバコを吸おうと思った所で、看護婦さんから声をかけられた。次の順番ですよ、どうします?と言われたので、それじゃ、待ちます、と答えた。
5分後くらいに名前が呼ばれた。
第2診察室に通された。
先生が診察室で、待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「こんにちは。えっと(メモを出しながら)、まあ、変わりがないといえば変わりがないんですが、体力的に、と言うよりも、気力的に、と言う感じなんですが、平日は起きてるエネルギーと睡眠で補充されるエネルギーのバランスが、まだちょっとずつマイナスになっていって、週末に近づくにつれて、疲れが溜まるような感じがします。」
先生「うん。」
のろ「仕事の負荷自体は、それほど高くなくて、むしろ結構、暇な感じではあります。でも、会社で寝ている訳にも行きませんから、その分エネルギーは消費されるんでしょう。」
先生「うん。そうだね。行き帰りで辛い事はないですか?まだ、冬じゃないから大丈夫かもしれないですけど。」
のろ「現状、通勤は、それ自体はだいぶ慣れました。ただ、朝に起きる事がなかなかつらいです。」
先生「睡眠は、どうですか?」
のろ「寝付きはそこそこ悪くないんですが、中途覚醒、早期覚醒は、まだありますね。ただ、今回は、週末や、祝日の睡眠は、比較的深くとれたかもしれません。朝に起きなければいけない、と言う緊張が少なく感じたからなんでしょうかね。昼寝もとったりしましたし。」
先生「そう、起きちゃうか。気温が低くなると、寝相の関係で寒くて目が覚めるとか、トイレが近くなるとかあったりしますけど。」
のろ「そうですね。トイレで目が覚める事が多いです。」
先生「アモキサンとトレドミンも、トイレが近くなる場合がありますね。まあ、水分は控えめにして、トイレで起きるくらいで、眠れなくならなければ、良しとしておいて良いんじゃないでしょうか。」
のろ「うーん。確かに眠れなくなると言う所まで入っていないので、仕方ないのかもしれませんね。」
先生「今回は、2週間開けましたが、大丈夫でしたか?」
のろ「さっき言った収支バランスが、まだ余裕がないというか、一晩のうちで、補充し切れていない感じですね。それで、日々の生活に余裕が無くて、色んな事に手が出せない感じです。昔は、会社の帰りにゴルフの打ちっ放しに行ったりしたんですが、今はまだ、そこまで考えられない感じですね。」
先生「いっぱいいっぱいという感じですか。どうしますか?次回も2週間、開けますか?」
のろ「うーん。そうですね。様子を見ますか。」
先生「調子が悪くなったら、その時に来てもらってもかまいませんから。お薬はどうしますか?」
のろ「ちょっと、ここ数日、会社にいても、家にいても、頭の回転が悪くて、集中力もないような気がします。薬の効き過ぎなのか、季節変動の症状なのか、分かりませんが。」
先生「うーん。疲れているサインかもしれませんね。眠気が出て、と言うのなら、ドグマチールを減らしてみるというのも考えられますけど、元気もなくなっちゃう可能性もあるんですよね。(カルテを見ながら)前にドグマチールを減らしたのは、6月ですね。その頃の感想では、眠気は減ったけど、元気は今イチ、になってますね。」
のろ「それじゃ、眠れなくなるのも困るし、薬は今のままで様子を見ます。」
先生「朝の分を減らしてみる、と言うのも考えられますけど、もうちょっと様子を見ますか。それじゃ、2週間後に。」
のろ「あっと、ちょっと聞きたいんですが、無理にでも、運動とか仕事とか負荷をかけた方がいいものなんでしょうか。それともやる気が出てくるまで、のんびりしておいた方が良いんでしょうか。」
先生「無理は避けた方が良いですね。のんびりしておいた方が良いと思いますよ。何か言われましたか?」
のろ「母がちょっと気にしているようで。」
先生「うーん。うつをよく分かってない人は、ハッパをかけちゃったりするんですよね。その場合、聞き流してもいいですよ。もし運動と言っても、ゆっくりと軽く散歩をする、と言った程度にしておいた方が良いですね。頑張って汗を流すようにするのはやめておいた方が良いですね。ウォーキングとかって頑張りすぎて調子を崩す人もいるんですよ。」
のろ「分かりました。ほどほどにして、出来るだけやる気が出てくるのを待ちます。」
先生「そうですね。その方が良いと思います。それじゃぁ、2週間後に。お大事に。」
のろ「ありがとうございました。」


もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は5分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で、状況を聞かれた。
トイレが近い事を聞かれた。
今日は先生からも言われたと答えた。

会社に着いたのは13時10分頃。

忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

******

木曜の午後は、あんまりやる気になれず。
でもまあ、バックアップ台帳の作成に着手したので、それだけは作っておくか。

1時間ごとに、タバコ休憩を入れる。

15時半頃、台帳が一応完成。ふう( -.-) =з。いつもこんな簡単にできると良いんだけどなぁ・・・。

さてと・・・残りの運用管理規定だけど・・・どうしたものかなぁ・・・。
何か、箇条書きにしてみるかぁ?
箇条書きにしてみたら、5項目ほど。手順書に章立てした方が良さそうだ。
最初の章を書いていたら、終業のチャイムが鳴った。

ここで時間切れ。

17時30分頃から、終了処理をした。ちょっと出遅れた。

******

会社を出たのは17時40分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
出遅れた分だけ、車の数が多くて、車の流れは、全体的に悪かった。ちょっと、街中を避けるルートで行ってみたら、ちょっと時間を稼げたようだ。農道もいいペースで行けた。
自宅に着いたのは18時25分頃。45分で何とか来れた。よかった方だろう。

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。
キャベツの千切りを食べた。
もらってきた薬の選別をした。

******

19時過ぎ頃、実家へ向かった。

今日のメニューは、ハマチの刺身、ホウレン草のおひたし、野菜サラダ(キャベツの千切り、ピーマン、トマト)、キュウリの漬け物、枝豆、小魚と卵と舞茸のスープ、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。
洋なしも出そうとしたけど、今日はちょっと遠慮しておいた(^_^;)。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、8時過ぎ頃から、腰痛運動をした。
首、肩、背中、腰、足のマッサージもしてくれた。今日は、ちょっとだけ念入りにしてくれた。
キャベツの千切りは持たされた。

21時過ぎ頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、ポカリスエットを飲んで一服。
サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

******

万歩計。4690歩・・・。
昨日より多い。
うーん。1000歩近く多い。昨日とそんなに変えたつもりはなかったんだけどなぁ・・・。今日の方がむしろ、コーヒーを入れに行く回数は少なかったような気がする。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、そんなに悪くなくて、まあまあ。中途覚醒は、1回目が覚めちゃって、今一歩。早期覚醒も、あったことはあったけど、すぐ寝付けて、まあまあ。早起きは、何とか成功。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、ちょっと悩んじゃって、筆が止まることが多かったので、今一歩。午後は、少しずつ、進み始めたので、まあまあ。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。

今日も、あんまり頭の回転がよくなかったなぁ・・・。ものの本によると、リハビリ時には適度なプレッシャーがあった方がいいと言うことらしいので、やってみるしかないかな・・・。でもまあ、一人で空回りしないようには気をつけなきゃ。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
ちょっと早めに寝たいけど、どうなるかな。
眠剤の飲み方をちょっと変えてみようかな。
とりあえず、明日一日頑張れば、また休める。
どうにか乗り切りたいな。

nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 22

あんれに

最低気温が徐々に下がってますね そろそろ肌寒く感じそうです
無理は禁物ですね 運動ものんびり簡単なのが良いと思います
自分のペースを超えた運動はかえって疲れますね
私は無理な運動をして逆に体調を崩した経験があります
by あんれに (2008-09-25 22:43) 

のろ

>あんれにさんへ
寒気が流れ込んでいるので、段々寒さを感じるようになりました。夏とのギャップにまだ体が慣れていない感じです。気をつけないと風邪をひきそうですね。
はい。あんまり無理はしないでおきます。運動も、ですね。
あんれにさんは、運動を頑張りすぎたんですか?丁度いいというのも線引きが難しいんでしょうかね~(>_<)。
by のろ (2008-09-25 22:59) 

Michy

今日は通院の日だったんですか、お疲れさまでした。
いつも感心するんですけど、よく先生との会話を
覚えていますね〜。

そして、朝の珈琲はアイスを飲むんですか?
最近のインスタントは水でもちゃんと溶けるのですね。
私は珈琲は朝の1杯だけです。
昔は朝、昼、晩と飲んでいたんですけどね…
今はお茶が多いです(笑)。
by Michy (2008-09-25 23:52) 

カノン

無理は禁物ですね。
周囲の意見、気になりますが今は自分の気持ちを最優先させて下さいね。
プレッシャーで不安定にならない様にして下さい。
by カノン (2008-09-26 00:39) 

のろ

>hidechanさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-09-26 06:30) 

のろ

>Raeさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
2600nice!目に続き、2700nice!目も踏んで頂いたようです。ありがとうございます。
by のろ (2008-09-26 06:31) 

のろ

>Michyさんへ
通院の様子は、暗記している訳じゃなくて、メモを取っているんです~。それでも、間に合わないところは、記憶に頼ることになりますが、ちょっとあやふやになります~。
インスタントコーヒーは、水にも溶けるというタイプを使っているので、水道水ジャーでアイスコーヒーになります~。カフェインを取るのならお茶もいいようですね。夜に飲むと、眠りにくくなったりしませんか~?
by のろ (2008-09-26 06:36) 

のろ

>カノンさんへ
そうですね。無理は禁物でしょうね。まわりの声(主に母)に惑わされないで、自分の調子をよく観察していきたいと思います。ありがとうございました。
by のろ (2008-09-26 06:38) 

のろ

>えのみさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-09-26 06:39) 

のろ

>ピッピさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-09-26 06:40) 

甘党大王

いきなり(^^ゞですが・・・のろさんに感謝です。
のろさんの毎日の記事で、少しずつ『うつ』が身近に感じられ
実生活の友人とも『うつ』の話題を
自然に取り上げる事が、出来るように成りました。
数日前も昔からの友人から電話があり
御主人が「うつ」と診断されたことや・・・
彼女自身が疲れきっていること等など相談を受けました。
私は何もしてあげられませんが、特別な事では無いことや
『のろさんが普段嫌がっている事』などは共通する点もあるかもしれないから(勝手に(^^ゞ判断してごめんなさい)
止めた方がイイ事など、話させて頂きました。
彼女自体が興奮していたので、ほとんど聞き役に徹していましたけど。
電話を切る時には、少し声が落ち着いていました♡
これも、毎回の通院の会話や
率直な気持ちを伝えて下さっている(^.^)のろさんのお陰です。
これからもヨロシクお願い致します。
by 甘党大王 (2008-09-26 11:41) 

のろ

>甘党大王さんへ
自分勝手な、読んでもおもしろくなでしょうに。でも、少しでもお役に立てたならうれしいです。
うつも、知られているようで、まだそれほど知られてなかったりしますね。本人だけじゃなくて、身近な人がなった場合など、まわりも大変だったりするんですよね・・・。
by のろ (2008-09-26 12:02) 

ぶぶぅ

私も運動は控えたほうが今は良いと言われました。
のろさんと同じく散歩程度ならいいけど、って。

のろさんのお仕事って結構ご自身のペースでやっていけるのでしょうか?(過去記事にあったらすいません)。結構、今日はここまでって感じで終業されておられるようなので(PCのサーバ等の関係なのかなぁってのは分るのですが)。
by ぶぶぅ (2008-09-26 12:47) 

のろ

>ぶぶぅさんへ
ぶぶぅさんも、激しい運動は控えるように言われましたか~。
私の仕事は、今はまだ、リハビリ期間中という位置づけで、定時出社、定時退社で、残業無し、が基本です。逆にこの縛りのせいで、フレックス勤務が出来なくて、少々辛い所です(^_^;)。仕事の内容は、サーバーのメンテナンス、色々チェック、が決まった作業で、残りの時間はスポット的な仕事になってます。締め切りがあまり決まってない仕事が多いのは、まあ上司の考慮のおかげなんでしょう。それと、一人仕事ばっかりですね。会話が少なくて、口がまだうまく回りません(^_^;)。
ぶぶぅさんは、記事にもあまり詳しく仕事の話は載せてなさそうですが、チーム仕事、期限有り仕事、それもかなり忙しそう、に見えるのですが、大変なんだろうなぁ、と思っています。せめて勤務時間だけでも、短時間に出来ればいいですね。
by のろ (2008-09-26 13:14) 

牛すじカレー

のろさんのブログを読んでいると いつも
フライドチキンとクッキーがとても食べたくなります~。
なんだか とてもおいしそうに感じちゃうんだも~ん。
あ、フランクフルトも食べたいわ~ん。

by 牛すじカレー (2008-09-26 19:10) 

まっちー

のろさんの診察を見ていると思ったことを的確にお話ししていて、すごく参考になります。私もこういうことが言いたかったって。
メモφ(..)は大事ですね。
by まっちー (2008-09-26 19:38) 

のろ

>牛すじカレーさんへ
えへへ・・・(^_^)。木曜日の楽しみは、昼のお肉です~。フライドチキンが売り切れの時には、残念になります。豆乳おからクッキーは、夜の空腹時のつなぎです。カロリーが低くても、何個もパクパクと食べちゃったら、意味がないんですけどね~。
by のろ (2008-09-26 21:22) 

のろ

>まっちーさんへ
メモは、やっぱり大事です~。まだまだ頭が回らなくて、主治医とメモ無しで話をする自信がありません。メモは前日、もしくは前々日からちょこちょこと書いて、考えて、時間をかけて準備しておきます。まっちーさんもいかがですか?
by のろ (2008-09-26 21:31) 

のろ

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-09-26 21:32) 

のろ

>コロ子さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-09-27 13:11) 

youzi

病院に行くのって、待たされるかと思うと、
行くのが億劫になってしまいます。
そんな時はDSを持って行ってゲームをしているのですが
そうすると、少しは気も紛れるんですよね。
by youzi (2008-09-27 15:17) 

のろ

>youziさんへ
うーん。ポータブルゲームは持っていないんですけど・・・。
ハマっちゃいそうで・・・(^_^;)。
でも、今日の内科の通院の時のような場合には、ポータブルゲームが欲しくなりますね・・・。
by のろ (2008-09-27 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。