SSブログ

2008年8月28日 睡眠は足りない&心療内科の通院&上司との話 [通院]

昨夜は、22時頃、眠剤(リスミーとユーロジン、ハルシオンとマイスリーとトレドミンとワイパックス)を一気に飲んだ。まあ、いい所か。

その前後に、ちょっとブログを訪問。

ベットに入ったのは23時頃。ギリギリだなぁ・・・(^_^;)。
昨夜はアラームをセットした。5時55分。
今日は、マンガは読まないで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、まあまあ。中途覚醒はあったような気がするんだけど、あまり記憶が鮮明でない。あったとしても、すぐに眠れたんだろう・・・。早期覚醒気味なのも、あまり記憶にない。

結局起きてきたのは5時55分頃。目覚ましで起きてきた。まだまだ眠い・・・。なかなかつらいなぁ・・・。

******

窓の外を眺めると、曇り。朝日が差し込んでいない。
インターネットの外気温計によると外は20℃。昨日と同じくらいか。気温はそこそこ上がるらしいな。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.2㎏増加。体脂肪率は0.5%減少。
うーん、微妙。

1杯目のコーヒーを入れる。まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。少し目が覚めてきた。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。
少しだけブログの訪問もした。

今朝の朝食は、食べなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

3杯目のコーヒーを入れる。まだまだ眠い感じがする。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時25分頃に出発。
浪岡農道、浪岡街中、東北自動車道のルート。
会社に着いたのは8時10分頃。ふう( -.-) =з。今日も間に合った。
今日は、比較的マイペースで行けたな。パッシングポイントでも何台か抜けたし。

******

まずは一服。

デスクトップパソコンの電源を入れる。

メールの受信。160件くらい。
社内向けメールは、勘定してみると、読んでない物も含めて60件ほどみたい。
だいぶ落ち着いてきたな。

まず、部門サーバーのバックアップのチェックをした。ちょっと増え方のペースが上がったように感じるけど、全体量から見るとまだまだ大丈夫。

次に、メールの読みすすめをした。
9時半頃に終了できた。

ここで、また一服。
次に、昨日の残りのセキュリティログのチェックを開始した。
まだまだかかるかと思っていたけど、20分ほどで終わってしまった。
昨日中に終了させられたかな?

さて、何をしようか・・・。と思ったけど思いつかなかったので、新聞のHPを見て過ごした。

それから、診察メモをもう一度見直した。

午前中はそこまで。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、から揚げ棒、てりやきハンバーグパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。
病院着は12時20分頃。

駐車場を見ると、5台車が駐車場にいる。うーん。微妙な混み具合だな。
病院内に入ると、待合室には3組ほと人がいた。あれ?想像より人が少ないな。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待っていようとしたら、看護婦さんからすぐに呼ばれて、中待合室に行った。そこですぐに、また呼ばれて、第1診察室に通された。
食前にファビノールを飲んだ。
フライドチキン、から揚げ棒、てりやきハンバーグパンを食べて、いつものお薬を飲んでちょっとしたら看護婦さんが入ってきたので、待合室で食べる事に、クレームでも入ったんですか?と聞いてみた。そしたら、人によっては、香りで、気分が悪くなったり、逆にお腹が空いたりする人もいるだろうし、個室の方が落ち着いて食べられると思ったので、クレームとかじゃなくて、自分たちの考えで、こうさせてもらいました。と言った。まあ、それなら納得かな?
先生が診察室に入ってきた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、夏休みの前後の仕事が、先日やっと一区切りがついて、火曜に解放されたんですが、その時にかなりホッと感じました。まだ締め切りの見えない仕事は、プレッシャーになってしまうんですね。」
先生「仕事は疲れませんでしたか?」
のろ「少し疲れました。」
先生「夏の疲れは、溜まっていませんか?」
のろ「ここの所、涼しくなって、だいぶマシになってきたと思います。」
先生「問題は、冬の通勤なんですよね。会社にはフレックスはないんでしたっけ?」
のろ「有りますけど、今の残業規制だとフレックスが使えないんですよ。」
先生「睡眠とかはどうですか?」
のろ「睡眠は、眠れないという訳じゃないので、おおむね悪くはないんですが、日によって、寝付きが悪かったり、中途覚醒があったり、早期覚醒があったりです。場合場合でエチゾラムを使ってみたりして、調整している所です。でも、平日はやっぱり睡眠不足気味になりますね。週末は、涼しくなってきたせいもあるかもしれませんが、久しぶりにぐっすりと眠れた気はします。」
先生「そうですか。エチゾラムは切れが良い薬ですから、合っているのかな?今回も、15回分出しておきますね。ワイパックスも飲んでましたか?」
のろ「はい。一緒に飲んでます。」
先生「それじゃ、ワイパックスも同じだけ出しておきますね。食欲はどうですか?」
のろ「食欲は問題有りません。」
先生「日中の眠気はどうですか?」
のろ「平日の寝不足感だと思うんですけど、眠気が出る時はありますね。」
先生「眠気が強くなったら、減薬を考えましょう。」
のろ「はい。」
先生「来週も同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。同じでいいです。」
先生「何か他にありますか?」
のろ「通勤は、空港有料が工事中になりましたので、朝は高速道路を使うようにしています。ですから、とりあえず渋滞は回避できています。疲れも少なめでいいですね。料金はかかりますが。」
先生「そうですね。活用してください。途中のの渋滞を回避できればいいですよね。」
のろ「それから、先日、上司から聞かれたんですが、現状の状況、残業規制などについて、先生と話をしているかと聞かれました。まだ、話をしていないと答えましたが、一応、上司としては主治医の先生の見解を第一に考えるという事です。どう思われますでしょう?まあ、10月からの話だとは思いますが、例えば、慣らしの意味で、残業を月に20時間までに抑えて、しばらく様子を見る、というのでも、良いような気はするんですが。」
先生「出張や、週末出勤はまだ疲れが抜けきらないと思うので、避けた方が良いと思いますが、フレックスを使えるようになるなら、1日当たり1時間くらいなら、慣らしていくのも良いかもしれませんね。でも、疲れたら早めに帰るとか考えてみてください。」
のろ「はい。」
先生「いつからにしますか?」
のろ「10月からで良いと思います。」
先生「診断書は書いた方が良いのかな?」
のろ「その辺は、上司とまた話をして聞いてみます。」
先生「おおむね順調だと思いますが、焦らずにゆっくり行きましょう。」
のろ「はい。」


もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は5分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で、睡眠の状況を聞かれた。
先生と同じような話をした。

会社に着いたのは13時10分頃。

忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

******

ここまで、書いてから、上司に相談してみた。
そしたら、勤務時間と言うよりも、役職に応じた職務をこなせられるか、お客さん納期を優先して作業できるか、プレッシャーに耐えられるか、またその時に、再発しないかの確証(診断書)が欲しいとの事。
主治医が、焦らずのんびりというのであれば、今の会社的にはリハビリ中の人を雇っておく事は出来るので、もうちょっと時間をかけた方が良いのかもしれないと。言いにくければ、また一緒に行って話をしても良いとの事。

ありゃ、思惑が外れた・・・(-_-;)。来週、もう一度、主治医に聞いてみるか・・・。再発しないかについては、私としてもそれほど自信がある訳じゃなくて、試してみないと分からない、という感じもあるんだよね・・・。会社としては、それをリスクと考えるのなら、全快するまでは、業務に戻れないという事にもなるんだよなぁ・・・。うーん。まだ、自信がないし、もうちょっと時間がかかりそうな感じだなぁ・・・。

******

午後は、早急にやらなければいけないものがあるわけでもなく、上司との話が頭をぐるぐるして、何だか手が着かない感じがしたので、何だかボーッとしてしまった。

15時半頃から、新聞とスポーツ新聞のHPを見た。_(・・ )φ ボーッ

タバコを吸いに行ったり、メールを読んだり、HPを見たりして時間をつぶした。

ここで時間切れ。

17時20分頃から、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時35分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
車の流れは、全体的に悪かった。マイペースで走れる所は少なかったなぁ・・・。
自宅に着いたのは18時25分頃。やっぱりちょっと遅い。

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。
キャベツの千切りを食べた。

******

19時頃、実家へ向かった。

今日のメニューは、サンマの焼き魚、小松菜とジャコの煮浸し、野菜サラダ(キャベツの千切り、寒天、トマト)、ワカメの味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。
リンゴは、今年の早生のリンゴだった。フジには負けるけど、そこそこみずみずしさがあってまあまあ。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、8時過ぎ頃から、腰痛運動をした。
首、肩、背中、腰、足のマッサージもしてくれた。
キャベツの千切りは持たされた。

21時過ぎ頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、ポカリスエットを飲んで一服。
サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

******

万歩計。3470歩・・・。
昨日より多い。まあ、ホンのチョビットだけど。
今日は、結構、暇な方だったので、休みは多く取ったつもりだったけど、やっぱり4000歩まで行かない。歩き方を少し変えたことと関係あるのかなぁ・・・。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒は記憶になくて、まあまあ。早期覚醒も記憶になくて、まあまあ。早起きは、何とか成功。熟睡感は、全然足りない・・・。
午前中は、マイペースで薦められたので、まあまあ。午後は、上司との話のあとは、ボーッとしちゃって、今一歩。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
ちょっと早めに寝たいけど、どうなるかな。
とりあえず、明日一日頑張れば、また休める。
どうにか乗り切りたいな。

nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 17

のろ

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-08-28 22:07) 

牛すじカレー

ええ!そちらは 朝は20℃ですか!涼しいですね~。
こっちは ただ今の部屋の気温 30℃・・・。
大雨が降ってて、窓が開けられないです~。蒸し蒸ししてます。
でもエアコンつけるほど 暑くないので 扇風機で過ごしてます~。 
大雨で 東北に災害警戒が出てますが
そちらは大丈夫ですか?
by 牛すじカレー (2008-08-28 22:49) 

あんれに

待合室で食べるのも気をつかわないといけないんですね
たしかに良い匂いがしたらお腹が空いてくるかもしれません
勤務時間の交渉が上手くいくと良いですね
by あんれに (2008-08-28 23:58) 

ゲン

私も再就職を考え始めていますが、再就職して再発しないか不安です。
by ゲン (2008-08-29 00:13) 

カノン

再発しないかどうかは一番の不安ですよね。
でも、やってみないと分からない部分もあるし・・・難しいですが自分に自信が付くまでは様子を見た方がいいかも知れないですね。

今日はゆっくり眠れているといいのですが。
by カノン (2008-08-29 00:30) 

のろ

>牛すじカレーさんへ
そちらは30℃ですか~。扇風機だけだとつらいかも・・・。会社でも28℃にエアコンを設定してますよ~?
夕べ寝る前には、雷、風雨が強くなったようですが、今は少しやんでる感じです。でも、空が暗いのでいつまた降ってくるか~・・・。
by のろ (2008-08-29 06:14) 

のろ

>あんれにさんへ
そうなんです。お昼休み時間に病院に行ってるので、どうしても食べちゃいたくなります。それで不快に思う人がいるかも、とまでは頭が回りませんでした。
勤務時間、というか勤務形態の話し合いが、うまくまとまればいいのですが・・・。
by のろ (2008-08-29 06:21) 

のろ

>ゲンさんへ
薬で、寛解に持って行って、徐々に慣らしていくというのが、理想なんですが、全快や再発しない事を求められると、ハードルが高くなっちゃいます。どうしたものやら・・・。
ゲンさんのnice!で2400nice!目になりました。いつもありがとうございます。
by のろ (2008-08-29 06:24) 

のろ

>カノンさんへ
うーん。そうなんですよね。たとえ全快したとしても、同じ仕事を過去と同じ様にやっていったら、再発のリスクは高くなるような気もするんですよね~・・・。難しいです・・・(-_-;)。
睡眠は、ちょっと寝苦しい天候ではありましたが、寝起きは昨日よりはマシかもしれません。睡眠時間の確保も、なかなか難しいですね。
by のろ (2008-08-29 06:38) 

マロン

再発するかしないかの確証を取るという発想自体ちょっと無理がありますね。こればかりは経過を見ていかなければわかりませんし…役職に見合う勤務が可能かどうかの判断はできるような気がします。あとは主治医がどう判断するかですね!
by マロン (2008-08-29 14:42) 

のろ

>マロンさんへ
そうですよね・・・。再発しないかについては、同じ事を繰り返したら、再発する可能性は高いような気がしています。役職に応じた勤務というのも同じ事が言えるかも・・・。まあ、もう一度、主治医と相談します。
by のろ (2008-08-29 15:13) 

のろ

>ぶぶぅさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-08-29 18:54) 

ぴょん

ぴょんも早朝や中途覚醒があるわけではないのに、なんとなく熟睡感が少ない今日この頃。朝起きるといつも頭がぼ~っとしてしまって、つらいんですよね…。
涼しくなってきたけれど、夏が終わってしまうことが寂しくて。。
でも、働きやすくはなりますよね。
by ぴょん (2008-08-29 20:55) 

のろ

>ぴょんさんへ
お久しぶりです~。
ぴょんさんもですか~。朝に、頭がボーッとしちゃうのは、なかなかつらいんですよね。疲れがとれてないみたいで・・・(+_+)。無理矢理コーヒーで目をさましている状態です。
先週は、涼しくなってきて、少し睡眠が深くなったかな~とも思ったんですけど、長続きしませんでした。でもやっぱり、私は暑さに弱いので、涼しい方がうれしいですね(^_^;)。
by のろ (2008-08-29 21:39) 

youzi

毎週、病院に行くのは大変ですね。
私も木曜日に昼休みを30分延長してもらい、
お医者さんに行ってきました。
私の行くお医者さんはそんなに混んでいないので
待っても、気にならないくらいですが、
待合室に人が沢山いると、ぞっとしてしまいますよね。
by youzi (2008-08-30 14:56) 

のろ

>youziさんへ
症状が回復基調になれば、毎週の通院でなくてもよくなるんでしょうけど・・・まだ今一歩が多くて・・・。
今週は比較的、待つ時間は少なめでよかったんですけど、混んでる時にはだいぶ待たされちゃいますね~。
youziさんの所は、人の流れがいいんでしょうかね。まあ、あんまり診療時間が短いのもナンですが~(^_^;)
by のろ (2008-08-30 16:44) 

のろ

>きぃ*さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-08-31 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。