SSブログ

2008年7月31日 睡眠は危なかった&心療内科の通院 [通院]

昨夜は、21時半頃、リスミーとユーロジンを飲んだ。
22時半頃、ハルシオンとマイスリーとトレドミンとワイパックス飲んだ。
今日は、また分けてみた。

ベットに入ったのは23時頃。ちょっと最近にしては遅め。
昨夜はアラームをセットした。6時00分。
マンガちょっと読んで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、まあまあ。中途覚醒は記憶にないな・・・。早期覚醒気味なのもなかったか?うーん。5時半頃に一度目をさまして、まだ寝れると思い寝た。目覚ましには気がついたけど、そこでも寝ちゃった。母の電話で起こされた。

結局起きてきたのは6時15分頃。ふう( -.-) =з。危ない、危ない。

******

窓の外を眺めると、曇り。朝日も差していない。
インターネットの外気温計によると外は18℃。結構涼しい。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.2㎏増加。体脂肪率は0.1%増加。
体重は、微増か・・・。うーん。微妙。

1杯目のコーヒーを入れる。まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。少し目が覚めてきた。

今朝の朝食は、食べなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。
少しだけブログの訪問もした。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時20分頃に出発。
浪岡農道、空港バイパス、空港有料道、空港バイパス、青森市街地のルート。今日は空港有料道を通った。
会社に着いたのは8時10分頃。ふう( -.-) =з今日も間に合った。
出来る所は、前走車をパスして走った。結果、あんまり効果はなかったけど・・・。青森市街地での渋滞は、この時間でもあんまり変わらなかった。

******

まずは一服。

その後、デスクトップパソコンを立ち上げて、まずはメールの受信。180件か。
勘定してみると、社内向けメールは昨日読んでない物も含めて80件ほどみたい。

メールの読み進めを、開始する。
ほとんどは昨夜、今朝、に自宅で見た物のハズなんだけど、一応チェック。
9時半頃、メールの読み進めが終了した。

途中で、バックアップの確認もする。
バックアップも問題なし。ちょっとずつバックアップファイルが大きくなってきているな。まだまだ空き容量はいっぱいあるから大丈夫だけど。

ここで、一服。
マネージャーが、ES3の媒体を確認するために、古いパソコンにインストールしてみたみたい。問題なかったそうな。
それから、現調室に戻って、BIOSの設定を変えてみて、再チャレンジ。でもやっぱりダメだった。

方針変更で、ES3は諦めて、ES4の媒体待ちと言うことにした。
とりあえず、残りのハードウェア3台の通電試験をしてみることになった。

まずは、一番重装備の1台を、箱から出して、ケーブル類を接続して、ブートさせてみた。箱から出す時に注意書きがしてあって、18㎏もあるらしいので、一人で運ばないようにと書かれていた。確かに重かった。
rootでログインして、パスワードを変更し、ディスプレイユーティリティを使って、Xウィンドウの解像度を1280×1024に設定し、起動時のランレベルを3から5に変更して、Xウィンドウが最初から立ち上がるようにした。

ハードウェアの型番と製造番号と、OSの型番と製造番号を控えておいた。

午前中はそこまで。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、からあげ棒、フランクフルトパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。
病院着は12時20分頃。

駐車場を見ると、3台止まっている。今日はそんなに混んでいないのかな?
病院内に入ると、待合室には7組ほと人がいた。あれ?想像より人が多いな。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。
食前にファビノールを飲んだ。
フライドチキン、からあげ棒、フランクフルトパンを食べて、いつものお薬を飲んだ。
まだまだ時間がありそうだったので、外に出てタバコを一服。
待合室に戻って、5分ほどした所で、番号が呼ばれた。思っていたよりは早い。
中待合室でちょっと待って、第1診察室に通された。
先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「えっと(メモを出しながら)、調子はそんなに悪くなかったかもしれません。まあ、まだまだ手応えと言うほどにはなってないような気もしますが。でも仕事の方は、ちょっと手詰まり気味で、プレッシャーがちょっと出てきているかもしれないです。体の変調までには至っていませんが。」
先生「うーん。そうですか。朝、出勤するのは大丈夫ですか?」
のろ「えっと、出勤すること自体は大丈夫ですが、朝起きるのが辛いのはあったりしますね。」
先生「睡眠はどうですか?」
のろ「先週は、睡眠の質がよくなりかけたんですが、またここ三日ほど質が低下気味です。寝付きはそれほど悪くないんですが、やっぱり中途覚醒や、早期覚醒は無くならないですね。」
先生「うーん。天候の影響というのも大きいんですよ。ここ数日、スッキリしない天候でしたし。湿度や、気温も影響しますしね。」
のろ「はぁ・・・。」
先生「食欲の方は大丈夫ですか?」
のろ「はい。問題ないです。」
先生「まあ・・・、順調な方だと思いますよ。」(最近これを良く言うけど、誘導しようという感じなのかな・・・)
先生「他に、特に何かありますか?」
のろ「睡眠の質のせいか、薬の副作用のせいか、分からないんですが、昨日の日中に、眠気を催してしまいました。もし薬を減らしてみるとしたら、どの薬を減らしてみればいいでしょうか?」
先生「眠気を誘うのは、食後に飲んでいる薬の中だと、抗不安剤のワイパックスになるかな?他に、ドグマチール、アモキサンも眠気を誘いますかね。でも、出しておく薬は、お盆前だし、変えないでおきますね。どうしても眠気が強くなったら、ワイパックスを減らしてみてください。」
のろ「はい。」
先生「日中に、30分ほどでも良いので、日光を浴びると、睡眠の質が上がると言いますけど、難しいですかね。」
のろ「うーん。そうですね。通勤で車を運転している時に、日の光を浴びるくらいでしょうかね・・・。」
先生「それから、昼休みに15分くらいでもお昼寝が出来ると違ったりしますけど。」
のろ「お昼寝はなかなか難しいですね・・・。」
先生「横になれなくても、机に突っ伏して、リラックスするのでも良いんですが。」
のろ「うーん。ちょっと考えてみます。」
先生「ねぶたの時期は、どういう感じなんですか?」
のろ「夏休みは、お盆の週なので、ねぶたの時期は通常通りですね。」
先生「夏休みは、どのくらい取れるんですか?2,3日?」
のろ「一週間取れる予定です。」
先生「お。それは良いですね。ちょっと疲れが溜まっているかもしれませんから、学生時代の夏休みのように、十分寝て、疲れを取って下さいね。多少、昼夜逆転気味になっても、薬をずらしてでも3回飲むようにしてくれれば、問題ないですから。」
のろ「はい。」
先生「良いことであっても、疲れるのが、うつという病気です。あまり無理しないで下さい。夏休みはゆっくり出来そうですか?お盆の行事くらいですかね。」
のろ「はい。たぶんそうなると思います。」
先生「せっかくの、長い休みなので、ゆっくりして下さい。病院の方でも、お盆の週は休みになるので、次回は一週間後ですけど、その次は二週開けてになりますかね。」
のろ「はい。それでいいです。」
先生「それでは。また来週。」
のろ「はい。ありがとうございました。」


もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は5分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
睡眠時の様子を聞かれた。
寝付きはまあまあだけど、中途覚醒は2,3回。早期覚醒も時々と答えた。
気候のことを言われたと話した。

会社に着いたのは13時15分頃。

忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

******

午後は、午前中の続き。

残り2台を、同じように確認した。

今日確認した3台は、昨日まで格闘していたES3でもなく、ES4でもなくてES5になっていた。画面のイメージが結構違う。うまくやれるのか・・・?

マネージャーへ、状況報告メールを出した。

ここで時間切れ。

17時20分頃から、この記事の原稿を書いたり、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時35分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
車の流れは、全体的に悪かった。中盤は少しマイペースだったかな?
自宅に着いたのは18時25分頃。

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。
キャベツの千切りを食べた。

******

19時半頃、実家へ向かった。
今日のメニューは、ナスのカレーライス、ナスの煮浸し、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ、寒天)、ミズの漬け物。デザートはリンゴ。お茶とシソジュースを飲んで、お腹はいっぱい・・・。
今日は、辛い物ばっかりだった。汗が出て良いのかな?ナスのカレーライスもちょっとだけお代わりしたし、満足(*^_^*)。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

テレビのチャンネルを切り替えていたら、BSフジで野球のオールスターを放送していた。最近は地上波での放送はしないのかな・・・。青森県に地上波のフジテレビがないから見れてないだけかな・・・。野球の人気がなくなったからかと思っちゃった(^_^;)。

テレビを見ていて、時間が無くなったけど、今日は、腰痛運動をした。
首、肩、背中、腰、足のマッサージも軽くしてくれた。
キャベツの千切りは持たされた。

21時過ぎ頃、自宅に移動。

途中で、ガソリンスタンドに寄ってきた。また明日から値上げになるかもしれないから。
とは言え、既に結構高くなっていた。会員価格で、ハイオクリッター181円。とうとう180円を突破したか・・・。何だか、勢いがついて、すぐに200円になりそうな気がする・・・。

自宅に戻ってきて、ポカリスエットを飲んで一服。
サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

******

万歩計。5590歩・・・。
昨日より多い。
久しぶりに5000歩を超えた。確かに、今日は、現調室と自分の席と、タバコルームとを結構行ったり来たりしたから、歩数が増える要素はあったな。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒は記憶になくて、まあまあ。早期覚醒気味になって、今一歩。早起きは、ちょっと失敗。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、ある程度マイペースだったので、まあまあ。午後も、それほど切迫感はなかったので、まあまあ。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、まあまあ・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
そんなには、今は気温は高くないけど、一応エアコンをつけて寝ようかな。
睡眠環境を整えると言うことで。

nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 18

youzi

こんばんは。
最近、ブログを見るだけでも、見きれない日が
続いていて、コメントを書けないでいます。
早く、今日の分だけを見るパースに戻さないと。
ブログはサクサク動かないしで、ちょっとイラっとしてしまいます。


by youzi (2008-07-31 22:52) 

のろ

>youziさんへ
最近、一段とブログが重いですよね。ソネブロも新機能はいいから、軽快さと、間違いないプログラムにして欲しいです。
by のろ (2008-07-31 23:14) 

Michy

こんばんは〜!
私は寒がりなので、ここのところの涼しさは、
ちょっと寒いくらいです。
こっちよりさらに涼しいそちらでエアコンを入れる
なんてかんがえられな〜い!
夫は扇風機の風が寒いと言った私を驚きの顔で見て
おりました。
男性の方が暑がりですね。
by Michy (2008-07-31 23:18) 

あんれに

夏休みが一週間とれるのは良かったですね
長い安みがあると気持ち的にも嬉しいと思います
ガソリンは本当に高いですね 200円越えたら私は問題です
by あんれに (2008-07-31 23:42) 

カノン

確かに気候は体調なんかに大きく関係しますよね。
先生の言う通り夏休みはしっかり休養を取って下さいね!
by カノン (2008-08-01 00:40) 

ともかつ

先生、詳しく説明していただるんですね。
私の主治医はあまり詳しく説明や質問をしてくれないので
病院を変えようかなとも思っています。
ねぶたというとのろさんはもしかして青森ですか?
一度見てみたいお祭りです!でもすごい人出では??

by ともかつ (2008-08-01 03:56) 

のろ

>Michyさんへ
そうですね。男性の方が暑がりだと思います。
昔何かで読みましたが、男女で2℃くらい快適温度が違うとのこと。2℃と言ったら、体感できる温度ですからね~。
私は暑さに弱いので、こちらの気温でも、夏は辛いですね。
by のろ (2008-08-01 06:27) 

のろ

>あんれにさんへ
会社の休みに有給休暇をプラスして、系9日間休めるようにしました~。ゆっくり休みたいと思います。
ガソリン代は、どこまで行くのでしょうね。200円も見えてきてる気がしますけど・・・。
by のろ (2008-08-01 06:29) 

のろ

>カノンさんへ
気候は、睡眠と結構リンクするのですね。昨夜はいつもに比べて、多少グッスリできたような気はします。夏休みは、基本的にゆっくりしますね。あんまり昼夜逆転させちゃうと、元に戻すのが大変になりそうなので、ちょっと考え物ですが・・・(^_^;)。
by のろ (2008-08-01 06:34) 

のろ

>ともかつさんへ
ともかつさんの主治医は、あんまり話を聞いてくれない感じなんでしょうか。それじゃぁ、不安になりますよね。お薬の処方だけじゃなくて、お話で、安心させてもらうと言うこともありますし・・・。別の病院も考えてみた方が良いのかも・・・。
ねぶた。そうです。青森県人です~。弘前市という所に住んでいて、会社が青森市なんです。ねぶたの期間は、道路も車で混雑しますが、今年はどうなのかな?ガソリン代が高くなったし、地震の影響もあるかもしれないし。いつもよりも車は少ないかもしれませんね~。
by のろ (2008-08-01 06:40) 

もく。

いつものろさんが書かれている『いい睡眠』。
私も最近早朝覚醒気味で熟睡感が薄いです。
いつもいい睡眠が取れるといいなと思いますが、最近は
あまりいい睡眠ではありません。
 この夏の暑さが和らげば、少しはよく寝られるのか?
と思いたいです。
by もく。 (2008-08-01 09:55) 

のろ

>もく。さんへ
グッスリ朝まで、目が覚めなくて、目が覚めたのなら、スッキリとしている。そんな睡眠を取りたいものです。
もく。さんの早期覚醒も、なかなか治らないようですね・・・。
気温や、湿度などの睡眠環境、日中に日の光を浴びるなど、試してみる事は色々あるようです。でも・・・そんな微妙なバランスの上に立ってるという事が、まだまだ今イチなのかなぁとも思いますよね・・・。
by のろ (2008-08-01 10:27) 

くっきもんちゃん

万歩計、私も付けていますが、3000代が多いですね。
専業主婦は動きませんから(私だけ?)


by くっきもんちゃん (2008-08-01 15:12) 

のろ

>くっきもんちゃんさんへ
くっきもんちゃんさんは、専業主婦でしたか~。
先日、母にも万歩計を買ってあげて、つけていたら、1万歩行ったよ~と見せつけられました。ホントかなぁ~?という気もするんですが・・・(^_^;)
by のろ (2008-08-01 19:01) 

Lupin

季節波動はあるみたいですよ。
私はガンガン冷房派です。これなしの生活は考えられません!
体にはよくないようですが、、、冷房ではなく、除湿だけでも、結構涼しい時もあります。
こちらの方が健康的ですね。
by Lupin (2008-08-01 20:16) 

のろ

>Lupinさんへ
季節波動と言うのですか・・・。
私も夏は冷房をかけます。暑いのが苦手なんですよね・・・。除湿も良いんですが、やっぱり気温が高いと辛いですね。
by のろ (2008-08-01 21:42) 

のろ

>ぴーすけ君さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-08-02 08:20) 

のろ

>やっぴーさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
7600nice!目です。うまく狙いましたね?(^_^;)
by のろ (2009-07-01 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。