SSブログ

2008年7月22日 睡眠は今イチ&復職して3ヶ月たった&サーバーのメンテ [復職]

昨夜は、21時半頃、眠剤(リスミーとユーロジン、ハルシオンとマイスリーとトレドミンとワイパックス)を一気に飲んだ。

ベットに入ったのは22時過ぎ頃。まあ、いい所か。
昨夜はアラームをセットした。6時00分。
マンガをちょっと読んで、睡眠の体制に入った。

寝付きは、まあまあ。中途覚醒は0時半頃にあって、豆乳おからクッキーを食べて、1時半頃に寝付けた。早期覚醒気味にはなって、5時頃に一旦起きた。また寝たけど。目覚ましの音で、何とか起きられた。

結局起きてきたのは6時00分頃。目覚ましが鳴り終わる頃に起きてきた。もうちょっと眠い感じもあったけど・・・。何とか起きてきた。

******

窓の外を眺めると、雨。結構激しく雨も降っているか。
インターネットの外気温計によると外は20℃。平年並み。きっと湿度も高いんだろう。今日は、雨なのに29度まで上がるらしい。ジメジメしなければ良いんだけど。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重は0.2㎏増加。体脂肪率は0.3%減少。
カレーライスのおかわりと、夜中の豆乳おからクッキーが効いてるかな・・・。

1杯目のコーヒーを入れる。まだまだ眠い。

今朝の朝食は、食べなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

2杯目のコーヒーを入れる。少し目が覚めてきたかな。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。
少し、ブログを訪問できた。

トイレに行って、昼食を持って、出発の準備をする。

******

7時35分頃に出発。
浪岡農道、空港バイパス、空港有料道、空港バイパス、青森市街地のルート。今日は空港有料道を通った。
会社に着いたのは8時20分頃。ふう( -.-) =з。今日も間に合った。
前半は、多少流れが良いかと思ったけど、後半はやっぱり渋滞にはまってしまった。
途中から土砂降り。対向車が跳ね上げる水で、視界が奪われることもあった。結構ドッキリ(^_^;)。

******

会社に着いても、土砂降りのまま。駐車場から社内に入るまでの間に、ずぶ濡れになってしまった。ふう( -.-) =з。

今日から、会社のセキュリティがまた上がった。
社員証をかざして、各ドアを開けなければいけなくなった。ちょっと面倒だけど、そういう流れなんだろうな。

今日は、火曜日だけど、朝礼があった。
春の情報処理技術者試験の合格者の合格証がみんなの前で渡された。難しいシステム監査に合格した人もいる。すごいなぁ・・・。
それからあるプロジェクトグループが、親会社から表彰されたようだ。まあ聞く所によると、全開発拠点に、なにがしの名目で表彰状が贈られたらしいけど・・・。

次は、まずは一服。
セキュリティの工事で、全館停電になっていたので、いつもの自販機が使えなかった。11時頃に復活するようだけど。別の自販機で缶コーヒーを買って飲んだ。

その後、デスクトップパソコンを立ち上げて、まずはメールの受信。557件か。
勘定してみると、社内向けメールは昨日読んでない物も含めて70件ほどみたい。

次に、新部門サーバーのチェック。UPS(無停電電源装置)のおかげで、全館停電で、自動的にシャットダウンが行われて、通電後に自動起動するはずなのだけれど、ちゃんと起動しているかチェック。
無事にシャットダウン、再起動が行われていたようだ。

ついでに、自動バックアップのチェックもした。ちゃんと予定通りの日に、バックアップが取られていたようだ。

メールの読み進めを、開始する。
ほとんどは休日中に自宅で見た物のハズなんだけど、一応チェック。
10時半頃、メールの読み進めが終了した。

それから、週報の作成をした。チョイチョイと作るつもりがまた1時間近くかかってしまった(-_-;)。
午前中の、タバコ休憩に行く時に気がついたんだけど、三日間ちゃんと休んだおかげか、体が少し軽い感じがした(体重は、減ってはないです(^_^;))。ちゃんと休んでよかった・・・。

午前中はここまで。

******

12時頃、昼食を食べた。
日清カップヌードル・シーフード335キロカロリーを食べた。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

コーヒーとタバコを一服。

******

午後は、まずはスケジュールの見直し。とは言ってもたいした物がある訳じゃないけど・・・。とりあえずバックアップログのチェックと、セキュリティログのチェック。それから夏期休暇の予定を入れた。
それから来週のQMSの会議への参加意思表示のメールを出した。頭が働くと良いけど・・・。

そういえば、スケジュールを見てて気がついたけど、昨日で復職3ヶ月目だったんだ。
だいたい月一回は休暇をもらってるけど、だるくて仕方なくて休んだのは6月後半に午前休をもらった時くらいで済んでいる。
もらっている有給休暇は全部で27日分。今のペースだと問題ないはずだけど・・・。
次の山は、10月からの予定のプロジェクトへの参加だな。そこから負荷が急に高くなるはずだから。どこかでガクンとなった場合も考えて、有給休暇には余裕を持たせておきたいな。

また一服。
さて、次は・・・よく分からない昨日なんだけど、シャドウコピーという仕掛けを新部門サーバーにやってみた。朝7時と昼12時にコピーを開始するようにした。想像通りだと、その時点でのそれぞれのコピーが、いく世代か取られることになりそう。
実際に取られるのは、明日の朝からなので、その時に何かを試してみよう。

また一服。
シャドウコピーのヘルプを確認しておいた。うまくいけば、ファイル共有されたもののプロパティを見ると「以前のバージョン」というタブが現れて、そこで復元やコピーが出来るらしい。
現状の、新部門サーバーのファイル共有を見ても、そのようなタブが現れることがない。さて、明日が見物だ。

また一服。
16時過ぎ・・・。ちょっと中途半端。なので、ちょっと情報処理技術者試験の勉強でもしてみよう。
まだまだ、初歩の初歩。でも頭から忘れちゃっている物。ビット表現、ビット交換、負の表現。
勉強するのに時間がかかる~。頭が硬くなってるな~。ノートを取りながら3問ほどやってみた。

ここで時間切れ。

17時15分頃から、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時35分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
今日も車の流れは、前半、中盤は今イチ。後半はちょっとペースが上がった。
自宅に着いたのは18時20分頃。

鉢植えに、水をやった。

部屋に入ったらやけに涼しい。やたらと冷えている。ありゃ。エアコンを止め忘れてた。電気代がもったいない(-_-;)。自宅を出るときにちょっと慌ててたからか・・・。気をつけよう~。

記事の下書きをちょっとアップデート。
キャベツの千切りを食べた。

******

19時半頃、実家へ向かった。
今日のメニューは、サワラの生干し焼き、豚の煮物、納豆とオクラ、ササゲとコンニャクの煮物、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ、寒天)、キュウリとトマトの漬け物、シジミの味噌汁、白米。デザートはリンゴ。お茶は飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は時間があったので、腰痛運動をした。
首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた。
キャベツの千切りは持たされた。

外は、まだまだ暑い。熱帯夜になるのかな・・・。

21時頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきて、気になって寝室に行ってみると、かなり暑い・・・。即行でエアコンを効かせた。寝るまでに温度が下がってくれると良いけど・・・。

ポカリスエットを飲んで一服。
サプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

******

万歩計。4270歩・・・。
昨日より多い。
久しぶりに4000歩をオーバーしたな。タバコの一服にも、コーヒーを入れるにも結構行ったからかな。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
寝付きは、まあまあ。中途覚醒ははっきりあったので、今一歩。早期覚醒気味なのもあって、今一歩。早起きは、一応成功。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、まあマイペースだったので、まあまあ。午後は、座学・自習もしたけど、眠くならないで、まあまあ。
と言うことで、全体的には、微妙だけど今一歩・・・か。

睡眠がなぁ・・・。それがよければ問題なしなんだけど・・・。まあ、日中にそれほど眠くはならなかったのが救いか。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
ぐっすりと眠れると良いんだけど。
それでもって朝にスッキリと起きて・・・。

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 7

Michy

こんばんは。
復職して3ヶ月無事経過してよかったですね。
無理せずこのままいけることを祈っています。
連休は終ってしまいましたが、今週は1日少ないので
週末がちょっと早くくるかな??
by Michy (2008-07-23 00:04) 

のろ

>コロ子さんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-07-23 06:48) 

のろ

>youziさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-07-23 06:48) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-07-23 06:49) 

のろ

>Michyさんへ
ありがとうございます。そこそこ順調な方なのかな~。もうしばらくは無理せずに行きたいと思います。
今週は1日少ないので、週末まで保てばいいですね。その後またゆっくり休みたいと思います。
by のろ (2008-07-23 06:52) 

のろ

>カノンさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-07-23 06:53) 

のろ

>iyashiさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-07-23 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。