SSブログ

2008年6月26日 睡眠はまあまあ&心療内科の通院&仕事はヘキヘキのイライラ [復職]

昨夜は、21時頃、リスミーとユーロジンを飲んでみた。結構、早め。
22時頃、ハルシオンとマイスリーとトレドミンを飲んだ。こちらもまあまあ早め。

昨夜ベットに入ったのは22時半頃。まあいい所か。
昨夜はアラームをセットした。6時00分。
マンガ本をちょっと読んで、睡眠の体制に入った。

寝付きはそこそこ。一旦眠ったら、そこそこ深く眠れたか。
中途覚醒は無かったけど、ちょっと早期覚醒気味で昨日と同じく5時半頃に目が覚めてしまった。続けて寝るにも中途半端な時間のような感じだったけど、今日は寝続けてみた。

******

結局起きてきたのは6時00分頃。まだ眠い感じは残っていたけど起きてきた。
今日は、目覚ましで、何とか起きてきた。まあいい所でしょう。

******

窓の外を眺めると、晴れ。雲も少ない。
インターネットの外気温計によると外は14℃。まだあまり気温は上がっていないか。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重0.4㎏減少。体脂肪率は0.7%増加。
昨夜は、夜食を食べなかったのがよかったのかな。

1杯目のコーヒーを入れる。
まだまだ眠い。

2杯目のコーヒーを入れる。
少し目が覚めてきたか。

今朝の朝食は、食べなかった。
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んだ。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。
ソネブロのメンテで、更新通知機能が止まっていて、メールが来てなかったので、気がつかないままになりそうだった。

トイレに行って、出発の準備をする。

******

7時30分頃に出発。。
浪岡農道、空港バイパス、空港有料道、空港バイパス、青森市街地のルート。今日は空港有料道を通った。
会社に着いたのは8時15分頃。ふう( -.-) =з今日も間に合った。
今日は、車の流れはそこそこ。信号の繋がりもよかったかも。

******

まずは、朝の一服。

デスクトップパソコンを立ち上げて、まずはメールの受信。
116件か。

ノートパソコンの方も立ち上げて、まずはメールの受信。
68件か。と言う事は、社内向けのメールは48件か。
昨日読んでないものもあるので実質60件くらいか。

メールを読み進める。
10時過ぎまでかかった。
その後一休みで一服。

昨日のメールの返事で、IDの登録作業をした。
30分程度で終わった。

続いて、ファイル権限の調査を始めた。
あるプロジェクトの権限。ここだけが細かい事を言ってきてる。
まとめて調査する方法が、結局分からないので、一個一個手作業でディレクトリの権限を調査する。
正直、かなり辛い作業。イライラもしてしまった。

午前中はそこまで。まだまだ、途中。午後もいっぱいかかっちゃうかな・・・(-_-;)。

******

12時05分頃、心療内科への通院のために会社を出発する。
途中で、先にコンビニに寄る。
昼食で、フライドチキン、からあげ棒、フランクフルトパン、缶コーヒー、雑誌を購入した。
病院着は12時20分頃。

駐車場を見ると、3台分しか空いていない。今日も混んでるのかな・・・。
病院内に入ると、待合室には5組ほと人がいた。まあ、また混んでるなぁ~って感じか。

受付を済ませ、番号札をもらい、待合室で待ってた。
フライドチキン、からあげ棒、フランクフルトパンを食べ始めた。今日はゆっくり食べた。
ファビノールも飲んでおいた。
食後にいつものお薬を飲んだ。
タバコを吸いたかったけど、待ち時間の具合が分からなかったので我慢した。

10分後くらいに、番号が呼ばれた。
中待合室へ通された。先に待っていた2組を飛ばした形になった。その2組は、今日の飛び込みなのかな?
5分ほどしたら、第1診察室へ通された。
既に先生が待っていた。

先生「こんにちは。のろさん。調子はどうですか?」
のろ「調子はまあまあなのかもしれません。でも、頭の回転はまだまだですね。Web教育の受講で活字を追うのでイライラしてしまったりして。という感じです。睡眠は、ここの所、寝入りはまあまあなんですが、ちょっと4時から5時にかけての早期覚醒気味が続きました。リスミーとユーロジンを21時頃飲んでるんですが、早く飲み過ぎているせいでしょうか。寝直しできれば、6時の起床時間でもそんなに辛くはないんですが・・・。会社の方では、結局9月いっぱいは定時勤務で様子を見ようと言うことになりました。調子がよければ、前倒しも可能でしょうけど。」
先生「そうですか。ゆっくりやれそうですか。9月いっぱいというと、復帰してだいたい半年ですね。半年くらい様子を見てくれる会社はいいですね。2,3ヶ月という会社の人は再発する場合が多いんですよ。眠気の方はどうですか?」
のろ「コーヒーを控え始める17時頃から、少し眠気が出てきてるんですけど、薬の副作用なのか、単なる寝不足なのか、疲れからなのか、微妙な感じはします。減薬のタイミングは、まだ先でしょうかね。」
先生「ん?何時頃?11時頃ですか?」
のろ「いいえ、夕方17時頃ですね。」
先生「それだと、帰る時間ですよね。車の運転は大丈夫ですか?」
のろ「ちょっと眠気を感じますけど、まあ、なんとか・・・。」
先生「お薬を減らしてみますか?ドグマチールとアモキサンは眠気を誘うんですよね。まあ、食欲を増進したり、元気の素になったりもするんですけど・・・。昼のドグマチールを減らしてみますか?」
のろ「はい。試してみますか。」
先生「それじゃ、ドグマチールを朝に1カプセル、昼はなし、夜に2カプセルにしてみましょう。」
のろ「はい。」
先生「(処方箋を書くソフトを操作しながら)うん。まあ。全体的にはいい感じだと思いますよ。まあ、頑張らないで行きましょう。ゆっくりと焦らないでね。」
のろ「はい。」
先生「来週も、同じ時間でいいですか?」
のろ「はい。同じ時間でいいです。」
先生「それじゃぁ、また来週。無理はしないで下さいね。」
のろ「はい、分かりました。」


もうちょっと話をしたような気もするけど、記憶に残っているのはこれ位・・・。
診療時間は5分くらい?

受付で精算を済ませ、処方箋をもらった。
薬局で薬を処方してもらった。
睡眠の事を聞かれた。
寝付きはそれほど悪くないけど、早期覚醒気味になるという事を伝えた。リスミーとユーロジンを遅くに飲んで、朝起きるのが辛いよりはマシだけど。と言う事で、もうちょっと様子見。

会社に着いたのは13時5分頃。

忘れないうちに、病院での事をまとめておいた。

******

午後は、午前の続きの権限調査をした。
最初のうちは、一つ一つフォルダのプロパティを見ていったけど、フォルダ全体で3000件以上あるようなので、調査しきれなくて、やり方を変えた。いくつかのフォルダをまとめて選択し、プロパティのセキュリティを見る。これでも結構な手間になる。15時半頃に、諦めた。
途中経過ではあるけど、マネージャ以上の人にメールを出して、調査結果査閲待ちにした。問題がなければ、来週の月曜にデータの移行をしてみよう。

続いて、新サーバーのIPアドレスについて。
現在はDHCPでアドレス取得しているけど、一応サーバなので、固定IPアドレスにしたい。
やり方をネット管理者に聞こうと思ったけど、会議中でいないとの事。会議終了も17時という事なので、聞くのは明日にしようか・・・。

しばらく、ブログを見て過ごそうか・・・。


ここで時間切れ。

17時20分頃から、この記事の原稿を書いたり、終了処理をした。

******

会社を出たのは17時40分頃。
帰りの道は、いつもの道、空港迂回路を通った。
車の流れは、ちょっと悪かった。
途中、浪岡で本屋に寄って、雑誌を購入した。
自宅に着いたのは18時30分頃。

鉢植えに、水をやった。
記事の下書きをちょっとアップデート。

******

19時半頃、実家へ向かった。
今日のメニューは、サバの照り焼き、ミズ、うどんのような形をした豆腐、グリーンピースとサツマイモとコンニャクの煮物、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ、寒天)、ナメコとワラビの味噌汁、おかゆ。デザートはリンゴとオレンジ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

TVに見入っていたら、時間が無くなった。NHKの乙女のパンチ。しずちゃんがいい味を出してる。
今日も、腰痛運動をしなかった。
首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれなかった。
キャベツの千切りは持たされた。

21時頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
ポカリスエットを飲んで一服。

******

万歩計。4500歩・・・。
昨日より多い。
いつもより、チョビットだけ多めかな。


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒というか早期覚醒があったけど、なんとその後も眠れたので、まあまあ。。早起き実験は、成功。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、権限調査の時に、あまりの多さにヘキヘキして、段々イライラしてしまったので、今一歩。午後は、同じ作業で、一段とイライラしてしまったので、今一歩。あんまり先が見えない単純作業は結構イライラしちゃうな・・・。もっと無心になれればいいのかもしれないけど・・・。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、今一歩・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
朝までちゃんと眠れると良いな。
仕事でも、イライラしないで出来ると良いんだけど。

nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 14

Michy

こんばんは。
終わりの見えない単純作業は誰でもイライラすると
思いますよ。
私もよくあれこれ早く済ませようと焦ってイライラ
しちゃいます。
夫にゆっくりやればいいからって諭されて、気がつきます。
そんなにカリカリしなくていいことを…
せっかちはダメですね。
by Michy (2008-06-26 22:29) 

のろ

>nekonoteさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-26 22:39) 

のろ

>Michyさんへ
こんばんは。
健康な人でも、イライラしちゃうでしょうかね・・・。
やっぱり、焦るのがよくないんですかね~(-_-;)。
ぼちぼち、締め切りが近くなりつつあるので、何とかせねば~と焦っちゃってました。
by のろ (2008-06-26 22:41) 

のろ

>xml_xslさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-26 22:42) 

部長

定時勤務が9月まで延長されてよかったですね。
2,3ヶ月程度だと再発しやすいというのも初めて知りました。
眠気覚ましのコーヒーも、本当はうつ病にはよくないので
わたしは一日2杯まででがまんしています。
会社で眠いのは早朝覚醒のせいもあるんですけれど。
by 部長 (2008-06-27 05:57) 

のろ

>カノンさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-27 06:32) 

のろ

>部長さんへ
2,3ヶ月だと再発しやすいというのは私も初めて聞きました。実際の所どうなんでしょうね。コーヒーはうつによくないんですか?いっぱい飲んでいるんですよね~。まずいのかな~・・・。
昨夜の睡眠は、グズグズでした・・・。ちゃんと起きていられると良いけど・・・。
by のろ (2008-06-27 06:35) 

Lupin

就寝前にPC、本などは睡眠にはよくないらしいですよ。
また、BGM等も脳が活性化してしまうので、避けたほうがいいと聞きました。
とにかく睡眠が落ち着けば、ほぼ問題の多くが解決へ向かうらしいですので、あまり神経質にならずにペースが見つかると良いですね。
ドグマチールはもともと胃腸薬として開発それ、後に抗うつにも効果があると言うことで、処方されるようになったそうです。
by Lupin (2008-06-27 07:46) 

のろ

>Lupinさんへ
PCもマンガ本も、寝るギリギリまでやっちゃってますね~・・・。BGMは聞いてないですけど・・・。
確かに睡眠が落ち着けば、色んな問題が解決しそうなんですけど、なかなか良くなるのは難しいですね・・・。昨晩も変な状況になってしまいましたし。
ドグマチールが胃腸薬という話は私も聞いた事があります。それだけにお腹が空いて、太り気味になるらしいですね~。まあ、とりあえず1カプセルだけの変化なので劇的な変化は訪れないような気はしますが・・・どうなる事やら(^_^;)。
by のろ (2008-06-27 08:57) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-27 08:58) 

みっきー

納期がそれほど無くて、のんびり自分のペースで仕事が出来るのが一番いいですね。分からないことも簡単に聞けるような環境ですしね。減薬が始まりましたね。マイペースでいきましょう。(私もインフラ構築してみたいです。)
by みっきー (2008-06-27 14:35) 

のろ

>みっきーさんへ
みっきーさんはインフラ構築は得意そうですものね(^_^)。私は手探り状態なので、時間ばっかりかかっちゃってます。期限が切られてないとはいえ、現行サーバーのレンタル期間が、ぼちぼち終了するはずなので、ギリギリになっちゃいました。
減薬を始めてみましたが、どうなることやら・・・。まあ、4カプセルを3カプセルにするだけなので、あまり変わりないとは思うんですが・・・(^_^;)。
by のろ (2008-06-27 20:42) 

youzi

終わりのない、単純作業って私も嫌かも。
6月まで仕事をしていた会社では
よく単純作業を課せられていました。
それも、大量に。他にも今日中に終わらせないとと
言う仕事があったのに、本当にイライラしてしまいました。
それも、もうする事もないと思うので
ストレスから開放されたって感じです。
by youzi (2008-06-28 20:50) 

のろ

>youziさんへ
youziさんのブログではあまりお仕事の話がなかったですが、色々ときついこともあったのですね~・・・。ストレスから解放されたって言うことは、お仕事を変わられたか、辞められたかしたんでしょうか~。今度はゆったり出来るといいですね。
by のろ (2008-06-28 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。