SSブログ

2008年6月22日 父と祖父の法要と偲ぶ会 [父が亡くなって]

昨夜は、21時頃、リスミーとユーロジンを飲んでみた。また少し早め。
22時頃、ハルシオンとマイスリーとトレドミンも飲んだ。
ちょっと小腹が空いてきてたので、ゼリーdeゼロを食べた。1個だけにしておいた。(^_^;)

昨夜ベットに入ったのは22時過ぎ頃。予定通りか。
昨夜はアラームを7時30分にセットした。
マンガ本はちょっと読んで、睡眠の体制に入った。

その後は、ちょっと寝付きは悪いわけでもなかった。
何とか寝付けたようだ。
でもちょっと浅めの睡眠になったようだ。

4時過ぎ頃、何度か目が覚めて、まだ眠れると、寝るんだけど、30分後ごとに目が覚める感じだった。。フッと目が覚めたり、まだ寝足りないと思ったり、を繰り返しながら過ごした。今日は、5時頃で諦めた。

結局起きてきたのは5時半頃。ちょっとまだ眠い感じは残っていたけど起きてきた。

******

窓の外を眺めると、曇り。結構雲が厚そうだ。
インターネットの温計によると外は14℃。まだあまり上がっていない。
エアコンの室内温度を見ると16℃。ちょっと寒めなので、寝間着の上にベストを着込んだ。

体重計に乗った。
昨日に比べて、体重0.8㎏増加。体脂肪率は0.1%減少。
昨晩はそんなに食べたわけでもないのに、一昨日と同じくらいに戻ってしまった・・・。うーん。何が何だかよく分からないな。

1杯目のコーヒーを入れる。
まだ頭がちょっとぼんやりする。

今朝の朝食は、食べなかった
ファビノールは飲まなかった。
いつものお薬は飲んだ。
サプリメントも飲んだ。
整腸剤も飲んでおいた。

昨日の記事にコメントを頂いた方へ返事を書いたりした。
ブログも少し訪問した。

2杯目のコーヒーを入れた。
少し目が覚めてきたかな。

3杯目のコーヒーを入れた。
ようやく目がスッキリしてきた。

******

今日は、父の一周忌と、祖父の27回忌がある。
8時頃に、喪服を着て準備を始めた。
9時過ぎに、実家へ向かった。
実家には、姉の家族が既に来ていた。母の車が見えないと思ったら、美容院へ行っているとのこと。しばし待った。義理の兄と一緒にメジャーリーグの松坂を見ていたら、松坂の首飾りを見て、数珠を忘れてきたことを思い出した(^_^;)。自宅まで取りに行った。
実家に戻ってきても、母はまだ戻ってきてなかった。大丈夫なのか、と思っていたら、10時前頃にようやく帰ってきた。急いで着替えさせて出発。
会場のホテルに着いたら、受付をしてくれる従姉妹がもう到着していた。
10時半頃になったら、ぼつぼつと出席者が現れ始めた。色々挨拶する。
11時前頃、和尚さんも到着。私たち遺族も、会場へ入った。

11時から、法要を開始。お経をあげてくれ、焼香の代わりに、献花をした。説法をしてくれ、終わったら一言挨拶と言うことで、私が挨拶をした。短い挨拶だったけど、一応カンペを見ながらにした(^_^;)。

その後、ちょっと時間をおいて12時頃、偲ぶ会を開催した。
司会を父の大学の同期のYさんにお願いした。まずは、施主挨拶として、母が挨拶をした。次に主賓ご挨拶として、Mさんが父の教頭時代の話をしてくれた。献杯のあいさつをSさんがしてくれた。しばし歓談。
しばらくしてから、偲ぶことばとして、Aさんが学校で一緒だった時の話をしてくれた。Oさんが一緒にやっていたコーラスの話をしてくれた。Kさんが教え子代表としてテニス部の話をしてくれた。K.K.さんが父の中学生の頃の話をしてくれた。どの話も、しんみりし過ぎず、脱線し過ぎず、話してくれた。初めて聞く話も多かった。そこでまた、しばし歓談になった。話をしてくれた人を中心に挨拶まわりをして廻った。ある程度食べて、忘れないうちにと思って、いつものお薬を飲んだ。
姉が緊張していた。最後の親族代表の挨拶があるので。ホントはその場面で、一応長男の私が挨拶すれば良いんだろうけど・・・。ちょっとそこまで頭が回らなくて辞退させてもらった。
14時頃、最後に姉が挨拶した。上手に話せていたと思う。
もうしばらく抱け、歓談をしていた。14時過ぎ頃にぼつぼつと帰り始める人が出てきた。最後の人が帰ったのは14時半頃かな・・・。位牌と卒塔婆以外は、ホテルの人が持ってきてくれるとのことだったので、お願いして実家に戻ってきた。
想像していたよりは、疲れは少なくて済んだかな~・・・。もっとぐったりになるかと心配してた。

******

15時頃、自宅に戻ってきて喪服を脱いで、ホッとした。
コーヒーを飲みながら、一服。
ちょっと記事を更新した。

16時過ぎ頃、シャワーを浴びた。
ひげも剃って、スッキリ(^_^)。

そこから、ブログ訪問を再開した。

******

18時過ぎ頃、実家へ向かった。
今日のメニューは、お昼の会席の残り物、ササゲとジャコの炒め物、キノコとコンニャクと豚肉の煮物、野菜サラダ(キャベツの千切り、タマネギ、寒天)、赤カブの漬け物、豆腐の味噌汁。デザートはリンゴ。お茶を飲んで、お腹はまあまあ・・・。

食前にファビノールを飲んだ。
食後にいつものお薬を飲んだ。

今日は、腰痛運動をした。
首、肩、背中、腰、足のマッサージをしてくれた
キャベツの千切りも持たされた。

20時前頃、自宅に移動。

自宅に戻ってきてサプリメントを飲んだ。
整腸剤も飲んだ。
カフェイン97%カットのコーヒーを飲んで一服。

******

万歩計。1300歩・・・。
昨日より少ない。
会場ではそこそこ歩いたつもりだったんだけどなぁ。立っていることの方が多かったのかな?


今日の調子は・・・うつの症状としては、どうなんだろうな。
夜の睡眠は、寝付きは、まあまあ。中途覚醒というか早期覚醒気味になって、今一歩。早起き実験は、微妙だけど成功にしておくか。熟睡感は、今一歩・・・。
午前中は、目が覚めるまで時間がかかったけど、朝から法要で動けたので、まあまあ。午後は、偲ぶ会で疲れるかと思ったけど、思ったほど疲れなかったので、まあまあ。
と言うことで、全体的には、微妙だけど、まあまあ・・・か。


今夜はいい睡眠が取れるといいな・・・。
明日からまたお仕事か。
その前に早起きだな。大丈夫だろうか・・・。

nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 17

スワン

法事無事に終わったようで、お疲れ様でした。
親族の方だけではなく、お友達とか生徒さん(先生だったのかな?)
も来られたようで、天国のお父様もきっと楽しんでらした
のではないかと思います。
いい供養になったのではないでしょうか。

何かのイベントの後って、そのときはよくても、後になって
疲れが出てくることがあるので、今日はゆっくり休んで
くださいね。
お疲れ様でした。
by スワン (2008-06-22 22:08) 

のろ

>スワンさんへ
はい。高校の教師だったのです。
いい感じの雰囲気で偲ぶ会も進められたのでよかったです。いい供養になったかな~・・・。

確かに、日曜なのにゆっくり起きられなかったので、ちょっと疲れが溜まらないか心配な所はあるので、今日は早めに寝ることにします~。
by のろ (2008-06-22 22:25) 

Michy

お父様とおじいさまの法要、お疲れさまでした。
お父様の同期の方や教え子さんも来られるなんて、
きっといい先生だったのでしょうね。
亡くなられたのは残念ですが、きっと天国で
喜ばれていることでしょう。

今日はゆっくり休んで明日に備えてください。
by Michy (2008-06-22 22:42) 

のろ

>Michyさんへ
ありがとうございます。
天国で喜んでいてくれると良いのですが~。
今日は、ぼちぼち寝ますね~(眠剤が効いてきたみたいだし)(^_^;)。
by のろ (2008-06-22 22:48) 

カノン

お疲れさまでした!
お父様、きっと喜んでますね(^-^)
しっかりと睡眠を取って疲れが残らない様にして下さい。
今日からまた1週間が始まりますが無理は禁物ですよ。
by カノン (2008-06-23 00:50) 

えのみ

今日はお疲れさまでした。
早めに寝るのが正解ですね。
私も見習って早く寝ないと…(^_^.)
by えのみ (2008-06-23 01:16) 

のろ

>Cheeさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-23 06:45) 

のろ

>カノンさんへ
ありがとうございます。父も祖父も喜んでくれると良いのですが~・・・
昨晩は、まだ緊張が残っていたのか、寝付きは、中途覚醒は今ひとつでしたが、何とか朝に起きれました。疲れが残っているかはちょっと様子見ですね~。
by のろ (2008-06-23 06:48) 

のろ

>えのみさんへ
ありがとうございます。
えのみさんも結構遅くまで起きていることが多そうですもんね。たまには早く寝て睡眠時間を確保してください~(^_^;)。
by のろ (2008-06-23 06:50) 

のろ

>あんれにさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2008-06-23 06:51) 

みぃ

こんにちは。
いろいろ思う所はあると思いますが、
無事に終えられて良かったですね。
お疲れさまでした。
お父様も喜んでいると思いますよ。
by みぃ (2008-06-23 09:09) 

のろ

>みぃさんへ
ありがとうございます。
何とか無事に終えられました。
父も祖父も喜んでくれるといいのですが・・・。
by のろ (2008-06-23 09:38) 

マロン

法事お疲れさまでした。親戚が一同集まるため、気疲れしたと思います。ゆっくりしてくださいね!
by マロン (2008-06-23 17:37) 

のろ

>マロンさんへ
ありがとうございます。
私も、かなり気疲れするだろうなぁ、月曜は大丈夫かなぁ、と考えていましたが、昼過ぎに終わったし、意外と疲れが溜まりませんでした。まあ、まだ緊張しているからかもしれませんが・・・。もうしばらく様子見で、なるべく早めに眠るようにしたいと思います。
by のろ (2008-06-23 18:45) 

youzi

法事、無事終わったのですね。
お疲れ様でした。
お父様、おじい様、きっと喜んでいらっしゃる事でしょう。


by youzi (2008-06-23 22:11) 

のろ

>youziさんへ
ありがとうございます。
おかげさまで、無事に終了しました。
父と祖父に声が届いたのなら良いのですが。
by のろ (2008-06-23 22:19) 

のろ

>ゆうなyn1cさんへ
ご訪問&nice!。ありがとうございました。
by のろ (2013-05-08 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。